アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み聞いて下さい!長文です

職場での事です。職場にいる20代後半の女性が物凄いワキガで…
本人は気づいてないようなのですが、同僚や上司含め全員が彼女のワキガに悩んでいます。

ちなみに会社は男性が多く社員は一番上でも39歳。
接客業なのでランチ後自然にみんな歯磨きしたり
気をつけています。加齢臭の方もいません。

今まで学校や職場にワキガの方がいたこともありましたが 彼女のそれはもうテロレベルです!
離れたところでも臭っていて
フロア全体がワキガ臭なのです!
近くに来ると もう強烈でツーンと酸っぱいような苦いような...強烈で吐きそうです(>人<;)
息を止めて鼻をハンカチで覆いたいです(ノ_<)
頭皮もだし トイレに彼女の後に入ると強烈な匂いで倒れそうになるほどの裾ワキガも持ってます。
本人は自分のワキガに気づいておらず 歯磨きも制汗スプレーも全くしません( ; ; )

彼女と私は車で出勤しているのですが 先日彼女がいつも行動を共にしている同僚(そのこは極度の蓄膿症で匂いがわからない)女性が長期休暇を取り
それから毎日駐車場で私を待っていて会社への道のり10分間拒否できるわけもなく一緒に歩いてます(ノ_<)

彼女は1人で居ることができないタイプらしく
交代で入るお昼休みも私と合わせ私に着いて回ります(ノ_<)ツライです!キツイです!

会社の中での私は 楽しい雰囲気がすきなので普段から話を盛り上げて笑わせたり
飲み会などの席では盛り上げ役を進んでかって出て
いるいわゆるムードメーカーと言われています(^ ^)

ですが自分はマイペースで誰かに合わせるのが苦手でみんなと仲良いですが 普段は特定の誰かとかともつるみません。その時近くにいる人と楽しく会話するだけです。

彼女についてこられるようになっただけでもストレスなのに
強烈な匂いで 楽しみなランチの時間が地獄です(ToT)

毎日気分良く1日を過ごしたいので メイクも
ヘアスタイルもネイルもオシャレして仕上げにスッキリ系のデオドラントスプレーしてスメル対策もしています!

昨日のランチは早起きして作ったはっさくのカスタードパイを食後に食べようと持って行きましたが…
彼女のワキガの匂いで途中で席を立ち とうとうトイレで吐いてしまいました(><)

会社の人たちみんなが本気で悩んでいます!
イジワルなんてしたくないし 気分良く仕事したいのです(>人<;)
どなたか 良い対策があったらどうか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • みなさん悩みを聞いていただきありがとうございました

      補足日時:2017/04/19 18:36

A 回答 (17件中1~10件)

この時期で強烈なワキガに苦しんでるなら夏場はもっと酷くなりそうですね!


重度のワキガには市販の制汗剤は効かないとか匂いが混ざって余計に臭くなるとかいろいろ聞くので逆に使わなくて良かった!と思って次の対策を考えたほうが良さそうです。


頑なに使わないのは実はこっそりトイレとかで強力で高価な制汗剤を使ってて、手術もしたけど失敗もしくは再発をしてどうしようもないんだ。
こんなに対策をしても臭いし本当はみんなに迷惑をかけているのわかってるけど「ワキガですみません」なんて言っても気を遣わせてしまうし、ワキガが治るわけでもない。

ホルモンバランスの乱れで太ってしまったから、せめて髪形やメイクに人一倍力入れないと!
仕事を辞めればみんなが解放されるのもわかってるけど、この仕事は好きだしワキガに再就職先なし。
もうこうするしかないんだ!

…って本人は気にしてるんだと妄想するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼女が入社して初めての夏が来ます!

制汗剤…
はぁ(*´Д`*)次の手ですか‼︎

妄想して諦めれるほど
私は性格がよくないので やっぱり次の手ですね(-_-;)

お礼日時:2017/04/16 18:20

俺ならハッキリ言ってあげますけどね。


ついでにキムコをプレゼント
してあげます。
怒られるね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キムコをお札のようにそこいら中において 本当に結界を張りたいくらいです

泣きたいです(*_*)

お礼日時:2017/04/16 18:14

2回目。



張り紙に「汗をかかなくても匂いはあります。皆さん必ずとしっかりと匂い対策を!自覚が無くても周りに迷惑かけてますよ!」ちょっときつめに書いて貼っておけばどうでしょう?てか、私なら嫌われてもいいからもうハッキリ言いますね。だって臭いものは臭いですもん。なんなら今後のためにも病院行った方がいいよ、とまで言うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お世話になります!

からはむさんの「汗かかなくても〜」すべていただきます!
早速 貼り出してみます!(*゚▽゚*)

彼女に嫌われるのは構いませんが
逆にイジメでとか問題視されて
辞めたくなる方向にいくような…です( ; ; )

明日 さっそく いただいた言葉を貼り出してみようとみんなにいいます!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 13:39

参考〜職場で解決しない相談事は、労働基準監督署の総合相談がありますから相談されてはいかがですか?ネットででます。


お役に立つかわかりませんが、ノウハウは沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お世話なります!

そうゆうのがあるんですね‼︎

みてみます!
ありがとうございます>_<

お礼日時:2017/04/16 13:19

No2です


上司が何もしないならそれを踏まえてその上の上司に
連名で話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お世話になります!

明日 女のセンパイにそれ言ってみようと思います!

ご提案ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2017/04/16 13:17

極度のワキガで今まで誰にも指摘されてないってことはないと思うんですけど。


このデオドラント、凄く効くんだって!試供品貰ったからあげるね!とか接客業で体臭気をつけない人って困るよね!臭かったら言ってね!っ言って察してもらうこともしてないのか、察してくれないのかわかりませんが…。

前職が接客業でワキガっぽい人がいて、フケも凄くて肩に積もってました。(噂では風呂は3日に1回)
本人いわくフリスクを食べたりシャツに冷えるスプレーをかけたり気をつけているそうでしたが、気をつける方向性がズレていました。
毎日ちゃんと入浴していれば解決する問題だったかもしれません。
男性だったので男性の社員がそれとなく言ってましたが、だいたいは陰で悪口大会でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

指摘されたことないのか私達も知りたいところです( ; ; )

制汗スプレー一緒に使おうと誘うけど「私 汗かかないので大丈夫です」と断られます(*_*)

低身長でぶりっ子です。髪は腰まで伸ばしストレートのアイロンしてて マツエクしてるけど マツコさんのように太っているので体温高くて匂いも強烈です( ; ; )
きをつけるとこそこじゃねーだろ!
とそのコも方向性ズレてます。

ちなみに頭皮もツンと強烈な匂いです( ; ; )
一緒に歩いていると髪が触れてきます(*皿*)

裾ワキガも持ってて 会社のトイレは強烈なこもった匂いがします(ノ_<)

みんなは言えずに
近所のコンビニのトイレに休憩時間に駆け込むほどです( ; ; )

やはりキャラ的に私が言って犠牲になるかですかね〜〜〜涙

お礼日時:2017/04/16 13:15

本人に、伝えてあげてください。


ただし、言い方には気を付けないといけないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「制汗スプレー一緒に使おう!」と言ったら「私 汗かかないので大丈夫です!」と断られ…

「あなたはワキガ!」と言うか
自分が辞めるか覚悟するとこまで来ています(ノ_<)

お礼日時:2017/04/16 13:02

それって企業に損害(顧客離れ)を与える重要な問題。

経営陣(できればトップ)に「スタッフが迷惑している」ではなく「売上が下がる」といえば、どうにかしようと試みると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

顧客離れを気にする職業ではありません(ノ_<)
売り上げなども関係ありません。

委託業務で私達の地方の部署は電話受付を主にメインでやっていますので直接お客様に会うこともありません。
上司はとてもいい人で制汗スプレーを自腹で買って来てくれます。上司の上司は東京です( ; ; )

お礼日時:2017/04/16 12:59

言ってあげたほうがいいと思います。


もし、その人が自分自身で悩んでるならいいやすいとは思いますが、気づいてないということなので、言いにくいですよね。
でも、ほんとに言ったほーがいいと思います!私は、臭かったら、言って欲しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分もハッキリ言って欲しいタイプですが(´ω`)

言ったらイジメたとなりそうでこわいです( ; ; )

彼女はとてもぶりっ子です( ; ; )
今長期休暇を取っている同僚の影にいつも隠れて(低身長ですが とても太っているので隠れてませんが
(; ̄ェ ̄) )
しとやかに振舞っていて
そのこにやりたくないことを指示してマス。
男性陣は大人しい人だと思っています(ノ_<)


私は年上身長もデカくてキツイ顔立ち(>人<;)

どっちが見た目強そうと言えば自分でしょう…

言ってあげて損するなんて
まっぴら!って思う私も最悪ですね(-_-;)

お礼日時:2017/04/16 12:48

ワキガではありませんが


まったく風呂に入らないという奴がいまして
これがくさい

仕事に集中できないから
何とかしてくれとまわりから文句がでました

みんなからそういう声が出ているとなると
今後の仕事に支障が出てくるので
私個人の意見ということで
わたしから注意しました

まわりはそういうことがあったということは
知らないという設定です

どなたか代表になって
そういうことを言える立場の方はいらっしゃらないのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Cardboyさんの勇気に拍手したいです( ; ; )
誰もいえず 悩んだ同僚の方が

「私 辞める
。・゜・(ノД`)・゜・。」

と思いつめています( ; ; )

こーなったら私が言うかなー!
このままじゃ 出勤だと思うと吐き気と頭痛でどうにかなりそうです( ; ; )
彼女はずぅずぅしいタイプ。

言ってしまった罪悪感で
耐えられなくなって辞めることになるのは私だわー(*_*)

お礼日時:2017/04/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています