御世話になります。
当方男性です。

会社に入って数年ですが
この度辞めようと思ってるのですが、
小さな会社で一人かけると
それだけで大変になってしまいます。

辞めたいといって引き止められた人も
います。求人も募集しても入ってきません

上記に書いた人たちと同じように引き止められても困るので
何かいい方法ありませんか?

人が入ってこようがこなくても
関係なく一か月後はきれいさっぱり辞めたいです。

会社もそこまでしつこくするものなのですかね?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんな会社だってよほど無能じゃない相談されたら限り引き止めますよ。


新たに採用したり教育したりするの大変だし、かなり業務が止まってしまう。

しつこく引き留められるのは、単に本人がやめる意思表示もまともにできない人間だからですよ。普通は話なんてせずに退職届を出してしまいますし、出されたら会社は拒否もなにもできません。

引き止められても、辞める日と、辞めた後の予定が決まってるからどうしようもないと言えば良いだけ。
勤務時間外に引き止められたら、引っ越しなどの作業で大事な約束があるのでもう帰らないといけませんと言えばいいだけ。
勤務中だったらウンウンと話を聞いてるしかないだろうけど、話の終わりにやめるのは変わりませんので失礼しますと帰ればいいだけですよね。
そんなことより、辞める日は決まってるわけだから、早く新しい人を募集して引き継ぎ作業をしないと、引き継ぎが終わらないまま辞めることになるので大変になりませんか?と普通は会社の事を心配しますよね。
先に自分の仕事の引き継ぎ資料を作ったり、引き継ぎにかかる日数などを書き出して、このぐらいあるのであと何日で新しい人募集しないと間に合いませんよ?大丈夫ですか?と言いますよね。

しつこくされるのは、辞める意思表示もまともにできず、残れそうな曖昧な態度を見せたり、自分が辞める準備も全くせず、ダラダラと説得に付き合ってる人だけです。または、会社の事なんて考えてないくせに、角を立てずに円満に辞めたいなんてどうでもいいことを考えてる人。恋人を振る時に円満な別れ方なんてないし必要もないのに、やたら話し合いがどうとかいう人いますよね。そういうのと同じ。

円満な退社なんて無いですから普通に退職までのスケジュールと退職後の予定立てて、退職届書いて出してください。
    • good
    • 1

退職届(退職願ではありません)を書いて、経営者に手渡し、呼んで貰えば、それで退職届が有効になります。


引き留められたとしても、所定の期間が過ぎれば退職となるようです。
    • good
    • 0

会社はよほど無能な人材でない限りは引き留めます。


求人出したりの新規雇用の経費ってのは、かなりかかるんです。
今いる人にコレアで通り勤務してもらうのが一番ですから。

さて、次に素直に辞められるかどうかです。
先述のようにまず引き留められますから、それは覚悟しましょう。
必要なのは正式に辞意を表明することと、毅然とした態度です。
ちゃんと会社の規定通りの期日を守って退職届を提出し、引き継ぎ資料をしっかりと準備をしておきましょう。
退職に関する法的な事項等は、No.1様のおしゃる通りです。
退職願は「退職したいんですが、いかがなものでしょう?」的な、お伺いを立てるような感じですが、退職届は退職の強い意志があることを伝えるものです。
あなたの退職の意志が強いのなら、しっかりと退職届としましょう。
退職届を受理するしないで揉める場合がありますが、仮に受け取ってくれない場合は、上司や人事宛に内容証明郵便で出すことによって、その退職届が法的に有効なものになります。
有効なものになれば、あなたが退職届に記載した期日で辞めることができます。
会社としてはルール上退職の意志のある者を無理に引き止めることはできませんので、これで晴れて退職です。
頭の悪い会社ですと、それでも抵抗してきますので、その場合は労働基準監督署などに相談し、会社へ対して指導等してもらうことによって退職の手続きも進むでしょう。

肝要なのは、あなたの意志をブレさせないことです。
あの手この手で引き止めしてくる会社もありますから、優柔不断な態度をとっているといつまで経っても辞められません。
仕事と一緒で、期日をしっかりと決め、そのゴールに至るプロセスをしっかりと計画して実行することです。
    • good
    • 0

引きとめられるのは戦力になってるからで


引きとめられないなら、あまりあなたが会社に貢献できてないということになります

口頭でもいいから
辞めますとか辞めたいって一度言ってみたらどうですか
    • good
    • 0

民法(第627条第1項)に規定があります。

雇用期間を定めない社員の場合は最短2週間前に通知すれば辞められます。
あとは会社との調整です。
なお、確実に指定日までに辞めたい場合は「退職願」ではなく「退職届」としましょう。そうすると会社側がOKを出さなくても社員側から辞める事ができます。
なお、「辞めさせてくれない」(退職届を受け取ってくれない、しつこく引き留められるetc.)場合は勤務場所を管轄する労働基準監督署にその旨相談しましょう。電話の相談窓口があります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒で入った会社を辞める上で必要なこと。

新卒で入った会社を辞める上で必要なこと。

新卒で正社員として郵便配達の仕事をしています。
しかし、この度家庭の事情でこの仕事を辞め、次の仕事に就くことになりました。

そこで、スムーズに辞めるためにはどうすればいいのでしょうか?辞める際、考えられるリスク、トラブルは何でしょうか?
また、次の仕事が3月より始まるため、準備の事も考えて来年1月末までには「絶対」に辞めたいのですが、可能でしょうか?

ただ私としては、12月末には辞めたいのですが、さすがに年賀の配達の時期は出なくてはいけないと思っています。

今の状況としては、直属の上司にはそれとなく辞めることを話しています。

何分、初めての経験ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員でも会社員でもなんでもそうですが
辞職は、まず直属上司に口頭で説明するところから始まります。
その際、辞表があれば一緒に提出しても良いです。

辞表を提出し上司に受け取ってもらうことが大切です。
引き延ばしをしたいときは辞表を受け取らず、うやむやな回答・話し合いになりがちです。

12月末(年賀状まではOK)ならば、今すぐに辞表とともに
自分の希望する勤務スケジュールを会社側(上司)に書面で提出しましょう。

提出するときに内容について
(1)12月末で出勤は終わり(年賀状は頑張る)
(2)差しさわりが無ければ3月より別のところに行く旨
これらについて、キチンと正確に伝えます。
キチンと言えないと困るのでこの内容をカレンダーでも作って書き込んで書面にして渡しておけば確実です。

絶対辞めたいのなら、1日も早く絶対辞めたい気持ちを伝えることです。
退社日の30日とか一定期日前に書面で(形に残るもの)伝えれば
あとはケンカ別れになろうが、問題ないです。

Q父親の会社で働いているが、父親が嫌で辞めたいが、辞めることができない

父親の会社で4年ほど働いているのですが、その父親が本当に嫌で、本当にもう辞めたいのですが、従業員が僕と母しかおらず、やめることができません。

もう本当に考えるだけで嫌で、我慢しようとやってきましたが、それでもやっぱりダメで、本当に逃げ出したい。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか。

また、僕は高校をでてから親の会社で働いているので、ハローワークに行ったこともありません。

なので、少し就職活動にも抵抗があります。
もうなんかいろいろと嫌です。

でも、父親から離れられるのであれば、多少抵抗があろうともハローワークに行こうと思います。

本当にもう、父親がいやなんです。
顔怖いししゃべることもおかしなことしゃべるし、家ではずっと酒を飲んでテレビを見ているだけ、休みの日はずっと魚釣りにいくだけ、本当に昔のつまらない人を絵に描いたような嫌な人なんです。

もう本当に嫌です。

誰かどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。
親と離れたいなら喧嘩してでも出て行けばいい。

後任がいないって、4年前まではあなたいなかったんでしょ?
じゃあ問題なし。

その代わり親には頼らない覚悟をすること。
実家ぐらしなら家を出て、仕事を見つけて生きて行きなさい。
世間の多くの人は普通にやってることです。

ハローワークに抵抗がある云々なんてどうでもいい。
世間に出ればそれ以上に辛いこと盛りだくさんですから(苦笑)。

私があなたの立場なら、取り敢えず200万くらい貯めて、
一人暮らし始めて、平行して転職活動しますかね。
自由がほしいならそれなりのリスクを背負わなきゃ。

その覚悟がないのなら、親父さんと仲良くしなさい。

Q今朝、旦那が仕事を辞めたいと言ってきました パワハラもされてるみたいで、会社の車を仕事で使ってるのに

今朝、旦那が仕事を辞めたいと言ってきました
パワハラもされてるみたいで、会社の車を仕事で使ってるのにガソリン㈹を旦那が払ってるっておかしくないですか
支払った分のは給料にはいってないんです旦那にはきちんともらうようにと話してますがいえないようです
困ります

Aベストアンサー

おはようございます。
会社の車なのに、自分でガソリン代支払っているのはおかしいですよね。
経理担当者がいるのであれば、きちんと領収書を出して支払ってもらわなくてはいけませんよね。
例えば、個人でやっているような会社で(家族経営とか)直接言いづらいのであれば、労働基準監督署に相談しましょう。会社に指導が入りますからね。
それと、パワハラされていると言うことですが、どの程度なのか、かなりひどいものであれば、精神がやられてしまいますから、辞めて良いと思います。鬱状態になってしまうと、仕事どころではないですからね。

Q会社でパワハラに何年もあい、仕事を干され、潰され、本当に辞めたくて資格を取って内定をもらいました。

会社でパワハラに何年もあい、仕事を干され、潰され、本当に辞めたくて資格を取って内定をもらいました。
給料は60パーセントに下がります。
しかし一番心配なのは、残業です。月30〜50だそうで体力勝負です。
先方は勿体ない、うちでいいのかとばかり言いますが、さすがに不安になってきました。
私はもう今の会社では闘い尽くし、本社まで面接に行きましたが、もう本当に愛想がつき、時々会社に行けなくなり過食したり休んだりします。
もうお金の問題ではないと思いますが、何だか私も無謀なのか、単に何年も辞めたい、辞めたいと思っているのに直前で勇気が出ないように感じます。
しかしこれを逃したらもう目の前が真っ暗です…
私の部署はブラック企業です。
一般的なご意見を、お待ちしています。
私は心療内科に通院している40代の独身女性です。

Aベストアンサー

そうですよ。がんばって資格取ったんですから!
転職は、みんな不安です!
頑張って下さいね~‼

Q28歳高卒で転職3回目なのですが今の会社も色々問題があり辞めようかなっとよく考えてしまいます、危機感

28歳高卒で転職3回目なのですが今の会社も色々問題があり辞めようかなっとよく考えてしまいます、危機感がなさすぎる私に厳しめの言葉をください

Aベストアンサー

辞めグセが付いていますね。
今はまだ若いので就職先あるかもしれませんが、さすがに20代で4回目になると多いです。
次の面接官はこの人は長続きしないだろうなとか我慢できない子なんだなと思うかもしれません。
2〜3年そこらで会社の何が分かるのですか?
会社や周りのせいばかりにして自分は改善しようとしてないのでは。
どこに行っても問題なんて付き物です。我慢が足りないのだと思います。
もし転職したとしても、次が今の所より更に合わない可能性も十分あります。
捉え方や自分の行動次第で改善できることも沢山あると思うのでもっとよく考えた方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報