20代後半共働き、2歳の子供がいます。
現在の年収は夫婦共に400万です。
最終的に2人とも700万ほどもらえる仕事をしています。

住宅ローンや車のローン(交通事故で廃車のため買い直し)保育園料などで決して余裕のある生活はできていません。
毎月の貯金額は頑張って10万、最低でも5万は貯められています。ボーナスは旦那のみ使用し、私はできる限り使わず貯金にまわしています。(繰り上げ返済分や家のための貯金、旅行費などとして)
子供が3歳、小学生になれば少しは貯金も増やせるだろうという計算をしています。

周りの友達は、奥さんは扶養内パートがほとんどです。
家のこともできるし、自分の時間もある、子供ともゆっくりできる。
羨ましいなーと素直に思います。

長い目でみたとき、やはり正社員で働いていた方が良いのでしょうか?
旦那さん400〜700万の年収、奥さん扶養内。はきついのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>長い目でみたとき、やはり正社員で働いていた方が良いのでしょうか?
貴方の考え方次第でしょう。
ご主人の年収からして、贅沢さえしなければ貴方がパートでも十分生活はできるでしょう。
正社員なら待遇もパートよりいいでしょうし、将来もらえる年金だって多くもらえます。
ただし、そのために犠牲にするものもあるでしょう。
パートだと、正社員に比べたら給料は安いし、将来もらえる年金も少ないです。
ただ、子とのふれあいは十分できるし、自由に使える時間も多いです。

お金をとるか、それとも子との生活や自分の生活をとるか、でしょう。
どっちがいいかは他人がどうこう言えるものではありませんし、人と比べるものでもありません。
自分自身に「どうしたいのか」聞いて見てください。
    • good
    • 0

キツいですね 単純に年収が減るのですから


固く考えずに やれるとこまで行きましょう。

うちも共働きでした 私は小企業で時間にも余裕があり毎日の夕食担当
家内は超大手の製造 10年で給与が並び20年で置いてけぼり
でも仕事がキツくなり(管理側にまわり)精神的に来て止めました
家庭家庭には事情があるので 5年10年と目標を定めて行くのがベスト
それでもダメならその時の事情で考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那様が職人の奥さんに質問です。

最近主人が、リストラをうけ、紹介で、35歳にして初めて防水(いわゆる職人さん)の仕事を始めましたが、ずっとサラリーマンで、アタシも会社員なので、給料日二回迎えたのですが、明細わ貰えず、
最近振り込まれる給料は、一体何が引かれているのか、どーゆーことをしなければならないのか、全くわかりません。
主人に聞いてきてほしいとゆっても、曖昧な返事しか返ってこず、そーゆー金銭的なものは、私に任せてあまり協力してくれません。周りに職人さんをしている人がいないので、何か大変なことになっているんではないかと、
焦っております。
どーか分かる方、詳しく教えていただけないでしょうか?
主人の国民年金と健康保険への変更は手続きできています!

Aベストアンサー

遅くなりました^^

>会社に給料が?外注かそうでないかを確認

ちゃんと確認できればいいのですが、ご主人は聞きづらいご様子なので、
先輩に聞くといいですよ。
収入だけの源泉徴収票ってもらえるんですか?とか、
個人事業主なら会社に請求書や領収書を出さなくていいんですか?とか、
職業欄はなんて書いてます?自営業ですか?とかね。

確定申告は、青色でも白色でもやりたい方を選択できますが、
青色は税制上有利な特典がある分、制約があります。
青色申告をする為の届出をしないといけませんし、
簿記による帳簿を作成しないといけません。
とりあえずご主人は「白色申告」です。
白色は誰でも届出をせずに出来ますし簡単です。

>今まで買った作業着のレシートは知らなかったのですべて捨ててしまいました。

金額を覚えているのなら経費で落として下さい。

あとは確定申告の時に以前の会社の今年度の源泉徴収票が必要ですので、
確定申告までには手に入れておいて下さいね。

初めはややこしいですが、慣れれば簡単です。
頑張ってくださいね!

Q大阪 年収

南大阪
30代後半の男性
今から子供二人を大学まで出すには、
年収どれくらいは必要でしょうか?

Aベストアンサー

年収400~600が殆どでは無いでしょうか?

教育ローンや奨学金、現在では子供手当てを使わずに学費用に貯金しておくとかね。

大学は遊びに行く所ではありませんので、アルバイト等で子供にも負担分担してもらい、自分の為に大学行くんだと言うことを理解させないとだめだよね。

普通の大学で4年間×学費100万=400万
入学金等で100万 合計500万は必要かと思いますが、バカに成らないのが定期台ですね、自宅から通え無いなら下宿代もバカにならない金額ですよ。


文系だと安いし、工学と理系は高い目の傾向ですね、国公立ならもっと安いでしょうし、年収では無く、いくら貯金出来るかだと思います。

私は学資保険より年金に加入した方が税金対策にもなりメリットあると思います、いざ大学入学の時に必要なければ、解約せずご自身達の年金としてば使えば良いのですからね、所得税控除はバカになりませんよ。

Q年収1000万

年収1000万だとボーナス、月収は手取りでいくらくらいになりますか?

Aベストアンサー

所得税、住民税、年金などが差し引かれますが

自営か会社員か?
扶養家族は?配偶者特別控除の対象者がいるか?で変わりますが

おおよそ75%が手取りなので
ボーナスを夏冬で各2ヶ月とし計算すると
750 ÷ 16=46.8万になります

Q33歳 年収330万

九州の田舎に住んでいる物です。
既婚、子供1人 アパート暮らし
で年収330万です。
危機を感じています。
この年収はどうなんでしょう?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

九州の田舎のレベルが分かりませんが、悪くはないんじゃないでしょうか。

神奈川に住んでいるのですが、ネットの副業で月に40万くらいになって食べていけるようになって来たので、家賃が高く生活コストも高い今の場所から田舎でのんびり過ごすか、もっとガツガツ稼いで贅沢するかですが、こどもの大学が終わるまでは学校が選べる今の場所にいようかな?と思っています。

子供が大きくなると、好きな学校を選ばせるには高校、大学とかなりお金がかかります。
子供も都会だとお金使いや遊びの範囲も広くなるので出費はかさみますよね。

今から少しずつでも貯金をした方が良いと思いますよ。

地方なら転職で無理するよりも副業とかやってみるといいんじゃないですか?


短期で稼ぐものは詐欺てきなのも多いですが、少し勉強しながら続ければ稼げますよ。

おすすめは本業にもできるアマゾン個人輸出です。
初心者でも比較的早く売れ始め初期投資とかほぼ無いです。
先行仕入れもなし。英語もそんなに要りません。
僕も安定的に売り上げを作れていますよ。月5万なら3ヶ月もあればいけます。
始めの1ヶ月は勉強必要ですが、売れてくれば1日1時間もあればできます。

良かったらサイト見てみてください。

転職とかは家族がいるしリスク高いので考えない方がいいですよ!

参考URL:http://ichidoku.com

こんにちわ。

九州の田舎のレベルが分かりませんが、悪くはないんじゃないでしょうか。

神奈川に住んでいるのですが、ネットの副業で月に40万くらいになって食べていけるようになって来たので、家賃が高く生活コストも高い今の場所から田舎でのんびり過ごすか、もっとガツガツ稼いで贅沢するかですが、こどもの大学が終わるまでは学校が選べる今の場所にいようかな?と思っています。

子供が大きくなると、好きな学校を選ばせるには高校、大学とかなりお金がかかります。
子供も都会だとお金使いや遊びの範囲...続きを読む

Q年収(手取り)約320万の3人家族!

年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。
貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。
少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。
家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。
医療・がん保険などが1万ほど。
数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。
このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか?
毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか?

長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか?
可能です。
奨学金を借り、子がバイトすれば、十分大学にやれますよ。
大学生で自宅外通学で、親からの仕送りなしの学生だっています。

>毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか?
贅沢しないで、節約できるところは節約すればできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報