プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半共働き、2歳の子供がいます。
現在の年収は夫婦共に400万です。
最終的に2人とも700万ほどもらえる仕事をしています。

住宅ローンや車のローン(交通事故で廃車のため買い直し)保育園料などで決して余裕のある生活はできていません。
毎月の貯金額は頑張って10万、最低でも5万は貯められています。ボーナスは旦那のみ使用し、私はできる限り使わず貯金にまわしています。(繰り上げ返済分や家のための貯金、旅行費などとして)
子供が3歳、小学生になれば少しは貯金も増やせるだろうという計算をしています。

周りの友達は、奥さんは扶養内パートがほとんどです。
家のこともできるし、自分の時間もある、子供ともゆっくりできる。
羨ましいなーと素直に思います。

長い目でみたとき、やはり正社員で働いていた方が良いのでしょうか?
旦那さん400〜700万の年収、奥さん扶養内。はきついのでしょうか?

A 回答 (2件)

キツいですね 単純に年収が減るのですから

固く考えずに やれるとこまで行きましょう。

うちも共働きでした 私は小企業で時間にも余裕があり毎日の夕食担当
家内は超大手の製造 10年で給与が並び20年で置いてけぼり
でも仕事がキツくなり(管理側にまわり)精神的に来て止めました
家庭家庭には事情があるので 5年10年と目標を定めて行くのがベスト
それでもダメならその時の事情で考えましょう。
    • 0

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>長い目でみたとき、やはり正社員で働いていた方が良いのでしょうか?
貴方の考え方次第でしょう。
ご主人の年収からして、贅沢さえしなければ貴方がパートでも十分生活はできるでしょう。
正社員なら待遇もパートよりいいでしょうし、将来もらえる年金だって多くもらえます。
ただし、そのために犠牲にするものもあるでしょう。
パートだと、正社員に比べたら給料は安いし、将来もらえる年金も少ないです。
ただ、子とのふれあいは十分できるし、自由に使える時間も多いです。

お金をとるか、それとも子との生活や自分の生活をとるか、でしょう。
どっちがいいかは他人がどうこう言えるものではありませんし、人と比べるものでもありません。
自分自身に「どうしたいのか」聞いて見てください。
    • 0