アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、高速道路にナンバリングを導入したの

A 回答 (3件)

地の利がない訪問者(特に外国人)にわかりやすくするためでしょう。


アメリカの高速道路(フリーウェイ)のシステムって本当にわかりやすいけど、日本って日本人にも難しい所あるから。
    • good
    • 1

都心の地下鉄は全ての駅に記号番号が付いており、JRも採用しつつあります。


それと同じです。道路名IC名よりも記録もしやすいです。
    • good
    • 0

主に外国人旅行者がレンタカーで旅行する際の便宜を図るため。


欧米の高速道路は路線番号が振られていて「何号線から何号線」、、、という感じに理解して移動します。日本の場合は「○○高速から□□高速」となるので、日本語を理解していない人には不便なんですね。
それで路線番号をつけることにしたわけです。
テレビのニュースでもそのように報道していました。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!