プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本の高速道路はまだETCが無い車でも現金で入れますか?

A 回答 (7件)

入れますが、近頃はETC専用のスマートIC(SIC)が増えているので注意が必要です。

SICの大多数はSA・PAに併設されたものですが、本線上に新しく造られるICもまた大抵SICです。
    • good
    • 0

現金でも大丈夫です。



入るときにお金を支払う必用がある高速道路は一部あります。
関西だと、近畿自動車道路と第二神明の一部。(出口でも支払う必用がある場合もある)
出口でお金を支払うのが主ですけどもね。

首都高の一部は、ETCのみになっています。
今後ETCのみにかわっていくようですが・・・
    • good
    • 1

現金を持っていなくても、料金所からは入れます。


高速道路の現金の支払いは、出る時です。


また、スマートIC(スマートインターチェンジ)は、ETC専用ですから、現金の支払いは出来ません。


それから、高速道路の現金の支払いは、最近は、人が居なくて、代わりに精算機(料金精算機)が多いすが、操作は出来ますか?。

精算機(料金精算機)の例
https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/toll/payme …

また、精算機(料金精算機)を使う場合、出来れば、千円札を何枚も、また、100円コインを何個も用意をお勧めします。

千円札を何枚も用意する理由は、精算機に千円札入れると、時々、同じ千円札が何回も入り口戻った時に、代わりに他の千円札を入れる用意です。(もし、1万円札が戻れば、代わりに他の1万円札が無いこともある)
様に
100円コインを何個も用意は、新500円コインは使えないので新旧が分からないことがあるし、すり減ったコインが戻ったり、外国コインの紛れた時の代わりに他の100円コインを入れる用意です。


さらに、精算機へ入れる時、現金を落して車の下へ転がって行かない様に注意しましょう。

-----

料金所では、ETCゲートも、精算機のゲートも、カメラ・センサー等がいくつも動作しています。
つまり、複数の方向のカメラ・センサー等は、、運転手の顔を撮影しているし、また、車のナンバープレート・高さ・長さや、地上には車軸数のセンサーで撮影・計測しています。

だから、ETCがエラーだったり、精算機を支払わずに無賃で通過しても料金所の職員は、追っかけもしないし、車の番号をメモしません。
前記の、カメラ・センサー等の記録を見て、追跡をするのです。

また、ETCがエラーでETCゲート通過したら、ETCゲート内の停車は非常に危険です。
ETCゲート内では停止せずに、その先の安全な所でで料金所の職員を待つか、後日、高速道路へ連絡しましょう。
(連絡しないと、そのうちに警察が来るかもしれません)
    • good
    • 0

スマートインターチェンジといってETCだけ利用できるところも増えてきています。


高速道路を利用する際入出場するインターの情報は事前に調べておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

現金で大丈夫です。

    • good
    • 0

はい、ETCでない入り口から入り、


ETCでない、人がいる方の出口でNo.1さんが仰るように
支払いしたらOKです。
ETC専用のインターのところは出入り出来ません。
    • good
    • 1

入る時にお金は要りません。


出る時に料金を払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金でも大丈夫ですか?

お礼日時:2022/06/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!