一回も披露したことのない豆知識

海外在住中なのですが、一時帰国の際に日本の保険証は使えますか?

旦那の転勤で海外に住んでおり、私は扶養に入っていて保険証は持っています。

質問者からの補足コメント

  • 以前クリニックで私が働いているときの患者さんで、海外に住んでおり保険証持ってないから自費で受けている方がいらしたので気になりました。

      補足日時:2017/04/14 20:16

A 回答 (3件)

1年以上の海外赴任なら普通は国内の健康保険は加入していないと思いますが・・・。


会社が保険料を支払っているなら使えるのかもしれませんね。ご確認されたほうがいいです。
もし、健康保険が使えなくても、保険期間3か月超の海外旅行保険に加入されていれば、一時帰国中担保特約が自動的に付帯されており、日本滞在期間が30日以内(条件によっては90日以内)なら日本国内でのケガや病気の治療に使用できます。ただし、キャッシュレスでの受診はできませんので、一旦全額自己負担をし、その後、保険会社に診断書と領収書を添えて請求すれば保険金が支払われます。こちらのほうが健保のような患者3割負担がありませんから有利と思います。
    • good
    • 1

給料が国内の会社から支給されていて、健康保険料も引かれているんですね。


保険証を持っているなら、当然使えます。
保険証の提示ができないなら自費診療です。
    • good
    • 0

持っているなら使えるのかも


海外では使えないですよね・・
健康保険料を払っていたら 当然使えます多分
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!