現在高校生です。幼いころから吃音症を患ってきました。
昔と比べるとマシになりましたが、第一声で詰まったり、言いにくい言葉があったりします。
僕は人としゃべることは嫌いじゃないのに つらいです。
今日も 起立 礼 をスムーズに口に出せませんでした。

自分なりにこの症状と向き合ってきたつもりでしたが、もう無理です

僕も周りのみんなみたいに、思いどおりに話せるように生まれたかった

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NHKのバリバラで「吃音(きつおん)と向き合う」というテーマの回がありました。


http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.htm …

番組内で紹介されていたかただと、メトロノームに合わせてしゃべるとうまくいくそうです。
1990年代に世界的に大ヒットしたスキャットマン・ジョンの例もありますし、
生活に音楽を取り入れてみると好いかも知れません。

自分一人で抱えられないなら、番組で紹介されていたような同じ症状を持つ人の会を探してみては。

しかし、結局は「障害も個性の1つ」と自分で納得して、障害と付き合っていくしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもリズムをとってみたりして、工夫してみたのですが
なんだか馬鹿らしくなってしまいまして

個性 ですか
そうですよね
吃音症は治らない病気だと聞いたことがあります

こんな個性はいりませんでしたね笑

お礼日時:2017/04/15 18:05

吃音は、吃り、と、言って、言葉に詰まる感じで、真似をしたものです。


兄が吃音だった為、真似して居た、弟めま、すっかり吃音者になってしまいました。
因みに、吃音は、心理的な物があります。
神経内科を受診し、指導を受けて見れば如何なものでしょう。
話すこと。
慣れること。
初心に帰ること。焦らず。じっくり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経内科ですか・・・
年が年ですので、親に心配をかけるようなことはできないですね;

初心に帰って、頑張ってみます

お礼日時:2017/04/15 18:05

俺の仕事仲間に居るけど、何も気にしないよ。

最初に会った時は、吃音なんだと思ったけど、何の支障もない。
あなたが悪いことしたり、ずるい奴なら嫌われるけど、吃音を咎める人なんて見たことないよ。
明日から、何も気にしなくていいよ。
そんなことより、友達を大切にするとか、学業を頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね・・・からかわれたことは何度もありましたが、咎められたことはありませんでした

でも、やっぱり人並みに日常会話をしてみたいって思ってしまうんですよね

ないものねだりです
気にしないことが大事なのに、ダメですよね。あはは

お礼日時:2017/04/15 00:03

誤字がありごめんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいんです、いいんです

お礼日時:2017/04/15 00:03

あまり皆


言わないけれど
実は言いにくい言葉とか
言葉が詰まったりと
悩んでいる事があるんだよ。
実際私もそうだけれど
病気だと考えて過ぎずに入れば、だんだんと良くなるとおもうよ。
また流暢に話すよりは
少し詰まりながらでも誠実に話す方が信頼できると思われるから。短所も長所になるからね。
大丈夫だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
読んでいて泣きそうになりました
優しい言葉をかけていただけると心が温かくなりますね

今すぐにはできないかもしれませんが、なるべく気にしないでいきたいと
思います

お礼日時:2017/04/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の母親は僕が産まれる前から鬱病です。 僕が5歳くらいの時に父親と離婚をし、さらに鬱病は深くなりまし

僕の母親は僕が産まれる前から鬱病です。
僕が5歳くらいの時に父親と離婚をし、さらに鬱病は深くなりました。
今では僕も中学生になり祖母、祖父、母、と4人で母の実家の方で暮らしています。

母は少しでも「ここに置く」と決めていた物をほんの少しの間違う所に移動しただけで「お前はそんな事も出来ないのか、何千回と言ってきたやろ!!!!」と発狂します。自分で言うのもなんですが、まだ僕も中学生なんです。そんな事そこまできっちりとは守れません。でも反抗も出来ず黙っていると、翌日にはリストカットしており、祖母がいつも救急車を呼びます。

今もブチギレて発狂しています。「お風呂の洗顔が無くなってるのになんで言わないの!?あんたの為にやで!?あんたが大人になってから顔汚くならんようにやで!?しかも、私も使うねんから考えろクソが!!!!あんたの為に生きていくのはしんどすぎる。」と、言われました。洗顔が無くなっていることなんて知りません、気づけません。それを言ってから風呂にこもって1時間は泣いていました…。

僕が悪いのでしょうか?今時の中2はそこまでやはり気を使っているんですか?どうやって向き合っていけばいいんですか?教えてください…。

僕の母親は僕が産まれる前から鬱病です。
僕が5歳くらいの時に父親と離婚をし、さらに鬱病は深くなりました。
今では僕も中学生になり祖母、祖父、母、と4人で母の実家の方で暮らしています。

母は少しでも「ここに置く」と決めていた物をほんの少しの間違う所に移動しただけで「お前はそんな事も出来ないのか、何千回と言ってきたやろ!!!!」と発狂します。自分で言うのもなんですが、まだ僕も中学生なんです。そんな事そこまできっちりとは守れません。でも反抗も出来ず黙っていると、翌日にはリストカットして...続きを読む

Aベストアンサー

病状があまりよくないのではないでしょうか。通院、服薬はきちんとなさっていますか?学校の先生や、スクールカウンセラーなどにご自宅での状況を伝えて話をしたほうが良いかもしれませんね。相談者様が一人で我慢すべきものではないように思いますよ。

Q今僕は中学生です。僕は、自分の声があまり好きではありません。僕と同じ同じような経験をした人はいますか

今僕は中学生です。僕は、自分の声があまり好きではありません。僕と同じ同じような経験をした人はいますか?また、どう立ち向かっていけばいいと思いますか?

Aベストアンサー

自己肯定感が薄い、自分が好きでない、からだよ。
全身全部それが「君」なのだから、受け入れることだね。

Q僕はスーパー地球人ゴッドになるのが夢です。まず、僕には何が必要ですか?

僕はスーパー地球人ゴッドになるのが夢です。まず、僕には何が必要ですか?

Aベストアンサー

それは自分で考えないとダメです。とりあえず、心に浮かんでくるやるべきことにがむしゃらに取り組むことです。
必死にやっているうちに何か見えてくるはずです。
スーパー地球人ゴッド。いいじゃないですか。
人間は不可能に挑戦することで、それを達成できなくとも、足腰がきたえられます。
100を目指すとき、100をやってはダメで1000,10000とやってやっと100に到達できるものです。
ぜひ「不可能に挑戦する」ことをわすれないよう。
将来その経験は絶対、役に立ちます。

がんばってください。

Q自分なりにいろいろ頑張ってるけど、 今虚しい。 皆さんもそんな時ありますか?

自分なりにいろいろ頑張ってるけど、
今虚しい。
皆さんもそんな時ありますか?

Aベストアンサー

失礼します。

ありますよー!
そんな時は立ち止まって休むことも必要です。
頑張りすぎも毒です。ほどほどがいいですよ。

Q僕は現在、中学三年です。 これから、普通だったら受験をして高校進学が当たり前だと思いますが、僕はそれ

僕は現在、中学三年です。
これから、普通だったら受験をして高校進学が当たり前だと思いますが、僕はそれに違和感を感じています。レールが敷かれた人生でいいのかと。思春期 特有だと思います。

中学卒業後、大検を取得し映画の美術スタッフの仕事をしたいです。生きる力をつけたいです。
中卒で美術スタッフには、なれるでしょうか?
どんな意見でも頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ほとんどの学生が勉強より価値のある活動はできないと思うので、なるべく勉強して高校・大学と進んだほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報