50代女性です。1年ほど前から月に3回くらいのペースで乗馬を始めました。40鞍くらい乗っているのですが、5級がとれません。騎乗姿勢、発進、停止、常歩、軽速歩を練習してきました。足の位置、あぶみの踏み方、常歩で立ち続ける練習、手綱の持ち方、馬装全般、だいたいできるようになったと思います。軽速歩がスムーズな日も多くなってきて、インストラクターの先生の方々にも、「できてますね」と言われることがあるのですが、5級を受けますか?と聞かれません。5級を持ってますよね?と別の先生から言われたこともあります。こういうことって、自分からどんどん「受けたいです」と言わないと駄目なのでしょうか。以前、こちらから申請するのですかと尋ねたら、いいえ、インストラクターの方が判断して言いますと言われました。学科安全講習は受けています。
下手なのでビギナークラスにいて基本をしっかり、とは思うのですが、もう少し長く軽速歩を練習できる上のクラスに上がりたいのです。やはりまだ実力がないのでしょうか。現在のクラスでは、軽速歩の練習は、40分中8分くらいです。ビギナークラスは最大3頭で指導を受けます。
他の若い女性が、(お上手なのだと思いますが)、中年男性のインストラクターにせがんで10鞍で5級を受けたと聞いて驚きました。私は、その男性インストラクターの教え方が、いわゆるマンネリなのと、馬場での騎乗者の安全について不注意なので、信頼していません。その話を聞いて、心が折れそうになりました。

質問者からの補足コメント

  • もしかして、私のような会員はクラブのお荷物なのでしょうか?

      補足日時:2017/04/15 00:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乗馬」に関するQ&A: 乗馬をやりたい!けど…

A 回答 (1件)

>もしかして、私のような会員はクラブのお荷物なのでしょうか?


非常にありがたいお客様です。

>10鞍で5級を受けたと聞いて驚きました。
私の子が10年程度前に乗馬クラブで騎乗していたときは、10鞍で4級を合格、さすがに3級は40鞍程度追加で騎乗して合格しました。週に2回から3回騎乗、小学生でしたので、非常に早く上級コースまで騎乗してしまいました。

同じ時期に塾の講師の先生が同じ乗馬クラブで100鞍騎乗していた、それでも4級をクリアーできていない状態、2年間で100鞍ですから、月に4から5回程度でしょうか。

私は学生時代に馬術部、毎日騎乗していましたし、子供と一緒に3級を受験しましたが、勘を取り戻すのに20鞍程度騎乗して試験のコースを覚えるのに苦労しました。一週間も乗らないと結構忘れる、子供もそうだったのですが、一日に2鞍から3鞍は騎乗してコツをつかむ、感覚をつかむことに集中したものです。

自動車教習所もそうなのですが、前の乗車の感覚を思い出すのに時間もかかる、一日2鞍程度騎乗し、週に2回程騎乗を連続すると、短時間で初級レベルをマスターできると思います。それ以降も継続して週に2回程度騎乗を続けると、半年から1年で中級クラスへ移行できる人もいる、若い人も乗る頻度が少ないと上達しないものです。

私も子供も2年程度は会員で継続したのですが、子供は受験、私は仕事が忙しくなったので、退会したものの、リゾート地の乗馬は年に数回はしているので外乗を楽しめる、3級以上取得していても、初めて乗る乗馬クラブの貸し馬で場内のコースをちゃんと乗れないと外乗は制限されたり許可されないもの、楽しむのならば、いつ乗っても同じような感覚で馬を操れるようになるまでは無理しないことです。

ゆっくり数年かけて5級取得、4級取得をすると、下手な3級ライセンスの人よりも上手なこともあるものです。馬を楽しみましょう。お金はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。とても嬉しいです。以前のこちらのQ&Aを見ていると、5級はすぐとれるものと書かれていることが多かったので、不安な気持ちが大きかったのです。具体的にご家族やご自身の騎乗経験数を書いてくださったのでよくわかりました。現在、週に複数日にするという形で、騎乗の頻度を上げるのはなかなか難しいのですが、行ける日には2鞍乗れたらなと思っています。ですが、そこがビギナークラスの悲しいところで、一日に2クラスはないか、予約がとれないか、どちらかが現状です。上のクラスはもっとクラスの回数が多いので、その意味でもビギナークラスから上がりたいと思っていました。

>楽しむのならば、いつ乗っても同じような感覚で馬を操れるようになるまでは無理しないことです。
>ゆっくり数年かけて5級取得、4級取得をすると、下手な3級ライセンスの人よりも上手なこともあるものです。馬を楽しみましょう

本当にそう思いました。ビギナークラスで、どのインストラクターの先生から見ても、基本ができているなと感じてもらえるようになる、ということを目標に頑張りたいと思います。騎乗の感覚をつかむことの大切さは常に言われており、先生方は「ちょっとした感覚」と言われるのですが、自動車の例を出してくださったので、「感覚」の度合いがわかりました。
ありがとうございました。BAとさせていただきます。

お礼日時:2017/04/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全な間隔を

東白楽駅周辺の裏道を歩いていたら後ろからクロネコヤマトさんの背の高い宅配車両のサイドミラーが僕の後頭部をかすめて行きました。
それを見ていた玄関に入ろうとしていた主婦が苦笑いをしていましたが僕は背筋が寒くなりました。
毎日 お仕事大変でご苦労なさっているのは敬服致しますが それ以後 怖くて道路を歩けなくなってしまいました。
今は ネットのみの買い物でヤマトさんに届けて頂いています。

Aベストアンサー

今はヤマトさん、大変見たいだね。
フラフラなのかなぁ!

Q原付の試験勉強をしています。 読解力がないため、わからない問題がありました。 「歩行者道路では、沿道

原付の試験勉強をしています。
読解力がないため、わからない問題がありました。

「歩行者道路では、沿道に車庫を持つ車などで、特に許可を受けた車は通行できるが、この場合歩行者がいる時は徐行し、いない時は徐行しなくてもよい」

答え × 特別に許可された車は通行できますが、特に歩行者に注意するなどして徐行しなければなりません

という問題です。
この問題の場合、歩行者がいるかどうか充分に確認した上で徐行しているし…なんで答え×で「特に歩行者に注意するなどして…」と解説があるのでしょうか…?いない場合でも徐行しろって事…ですかね?

Aベストアンサー

特別に許可された車は通行できますが、特に歩行者に注意するなどして徐行しなければなりません←正しい解答または解釈を載せたのです。

改めて認識することが重要だからですよ。

Q無免許からいきなり大型二輪。

の、免許は取れるものなのでしょうか?
難しいですか?

私は22の女です、身長が153しかないので車高を下げたバイクでつま先がツンツンです。

また、車高を下げたハーレーで教習できるちょっといんちきな場所を知っています。

大型の免許を持っている方がいらっしゃいましたらポイントや、私の身長で取れるかどうかなど教えてください。

ちなみにハーレーが乗りたいがために免許を取りたいです、他のバイクや車には興味がありません……。
一番近い教習所は中型(?)の教習に使うバイクには足が届かずかなり倒さないと足がつきませんでした。
主に乗る場所は都内です。

Aベストアンサー

いきなり大二輪、取れますよ。
正し、お勧めはできませんね。
ハーレーに乗りたいとのことですが、取り合えず中型から取って
国産のアメリカンタイプの250ccのどうでもいい中古あたりから始めてみてはいかがでしょうか?
250ccクラスでも、あなたは慣れない内は必ず転倒させると思います。
それが高いハーレーだったら嫌でしょ?

Q車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アン

車校で頂いた練習問題で、アンチロックブレーキシステムを備えた自動車でと書かれた問題がありますが、アンチロックブレーキシステムって何ですかぁ〜?

Aベストアンサー

例えば、自転車で舗装していない道路を、スピードを出して走っている時に、思いっきりブレーキを掛けた場合、タイヤ自体の回転は止まっているのに、路面に接したタイヤの部分が、スリップして止まらずに不安定になります。
アンチロックブレーキシステムは、思いっきりブレーキを踏んでも、センサーでタイヤを止めないように、制御する装置です。
ロックしてタイヤと路面の、抵抗で止まるより、微妙に回転を止めない方が、ハンドルは効くし、止まる距離も短くなるのです。ロックしていると、ハンドルは効きません。
今は、軽自動車でも標準装備ですが、昔々は高級車にも付いていませんでした。人間の感覚で、ごく一部の人が職人芸でおこなっていました。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q外国へ行けばショットガンは手に入りますか? どうしてもショットガンが必要です。 どうすれば入手できま

外国へ行けばショットガンは手に入りますか?

どうしてもショットガンが必要です。
どうすれば入手できますか?

Aベストアンサー

普通に狩猟免許を取得すれば
入手可能ですけど
http://www.kamioka-gun-shop.jp/jis009.html

Q今日で、本試験9回目不合格。自分では、何処が間違えたのかわからなく、もう勉強する方法がわかりません。

今日で、本試験9回目不合格。自分では、何処が間違えたのかわからなく、もう勉強する方法がわかりません。諦めたくは無いんですが、諦めないと行けないのでしょうかぁ

Aベストアンサー

落語の主人公で与太郎という人いますね。
自分で考え、自分から積極的に行動しないタイプの人。
例 なぜそれを先に言わないのか?、だって聞かれなかったもん。
通常は聞かれるまでもなく、重要、強い因果関係がある等、自分で判断して、重要さに応じて順番に話ます。
運転免許の試験問題なんて、この与太郎が作っている、いや、与太郎が思いつきそうなことをそのまま問題にしている。
そんな風にみる必要があります、世にいう、あること、ないこと、をさもありそうに・・・・・。
自ら考え能動的に動くより、他人の指示で受動的に動く、そんな人ほど簡単に引っかかります。

Q【運転免許証の写真】 免許証の写真は、笑顔で撮ってはいけないのでしょうか?

【運転免許証の写真】

免許証の写真は、笑顔で撮ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

↓大阪府警のサイトから
https://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/syashin_woman_1.html

笑顔は「平常の表情と異なる」ためにアウトです。

Q原付きのウィンカー不備につきまして

ちょっと前から原付きのウィンカースイッチが利かなく作動しません。
セル、ブレーキランプ、ヘッドライト、フォンは普通に作動しています。

前から、スイッチのほうの調子が悪かったのはあったのですが、どういう風に調べれが原因がわかるもので、だいたいどういう原因が考えられるでしょうか?

バイク屋に行け!ってのは分かるのですが、なにかあったらすぐバイク屋に行ってては、何の知識もえられず、何かあった時に対処できなくなってしまうので、最悪無理な場合以外は自分で何とかしようと思っています。

工具もそれなりに揃えていますので、詳しい方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

・機種が不明なので、正確には言えませんが、
 ウインカースイッチの接触不良か断線ではないでしょうか?
 (まれにヒューズ断線もありますが)

 スイッチ部を分解して、テスター等で調べるのがよいでしょう。

 雨等の侵入でターミナルが腐食して、接触不良になっていたり
 する場合があります。(白い粉ふき状態)

 デジタルテスターや検電ドライバー(12V用)も
 安価にホームセンターなど売っています。

 ハンドルからスイッチ部を外す(開く)場合、
 後方(または下)のネジを先に緩めてください。

 取り付け時は、前方(または上)のネジからです。


・分解の参考
http://blogs.yahoo.co.jp/bunkaidaa/17718921.html

http://motor.geocities.jp/ypf_zenkyupaintman/NX125/nx125-13.html

http://moon.ap.teacup.com/933style2/73.html

http://muraken2.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/xr250motard-570.html

・機種が不明なので、正確には言えませんが、
 ウインカースイッチの接触不良か断線ではないでしょうか?
 (まれにヒューズ断線もありますが)

 スイッチ部を分解して、テスター等で調べるのがよいでしょう。

 雨等の侵入でターミナルが腐食して、接触不良になっていたり
 する場合があります。(白い粉ふき状態)

 デジタルテスターや検電ドライバー(12V用)も
 安価にホームセンターなど売っています。

 ハンドルからスイッチ部を外す(開く)場合、
 後方(または下)のネジを先に緩めてくだ...続きを読む

Q高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…運転私の判断仕方ない右折するしかない。

高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…

運転私:仕方ない右折するしかない。
同乗者:そこから左折しろ!
運転私:助手席父を無視して右折しようとする。時間と高速代金とガソリン代諸々もったいないが免許の点数にはかえられない。
同乗者:ハンドルに手を出す。
運転私:力ずくで右折した。

どちらが正しくて、どちらが間違っていますか?
私は石頭ですか?、免許の点数は何より大切、無駄な罰金を払いたくないし、事故やトラブルが起きてもいいから交通ルールを守る。

高速道路の40キロ臨時規制、まじで40キロで走りますが何か問題ありますか?
臨時規制40キロを100キロで走ったら60キロ超過で反則点12点長期免停+高額罰金ですよね?

Aベストアンサー

右折専用レーンを走行、なんですね、周囲の車はすべて右折するものとして走行しています。
そのまま左折なんて、それこそ想定外です。
あなたの判断が正しい。
外洋航路の船長は船長が法律?、車の運転はその車の運転に関しては運転者が法律、助手席から手を出すなんて持ってのほかです。
違反や罰金云々以前の問題です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報