派手にお金を使ったり、お金のかかる趣味があるわけではないんですが…大らかさが度を超えてしまい、いい加減な性格であり、かなりどんぶり勘定です。
算数障害があるのも原因なんでしょうか…、兎に角 毎月赤字で生活も苦しいです。
去年は色々お金が入り用だったので、クレジットカードで50万円ほど借金もしてしまいました。

一人暮らし(給料は天引きされて11〜2万円ほど)、毎月出てくお金は家賃は3万3000円、ガス3000円、水道代1100円、電気代1500円、クレジットカードの返済3万円です。ケータイ代17000円。
職場まで徒歩10分で交通費は掛かりません、昼はパンとお茶で250円ほど。
車はなく徒歩が多いので交通機関はあまり利用しません、

上記以外でも細かい出費の方が多いです。(雑費だとか食費に)
意志が弱いのか考えなしなのか、大雑把過ぎるのか、認識の甘さか…つい無意識に使い過ぎてしまいます。
ケチや守銭奴の真逆…と言いますか…。

今は仕事の都合で遠方にいますが、1-2年したら実家へ戻る事を考えております。

このままじゃいかないと本気で思い、財政立て直しを行いたいです。
お金に対する考えの甘さや、最初から人頼みで大変恥ずかしいのですが…、客観的な意見も欲しいです。
意識を正したいと思うのですが、客観的に見てアドバイスを頂けると幸いです。

なかなか自分だけだとうまくいかないので思い切って相談しました。
しっかりと意識を変えて、お金にだらしない性格を治したいです。思うようにいかず苦戦しております。

A 回答 (2件)

私はコンビニやらスマホやらで結構使ってしまっているので大変です、

ケータイだい17000円は多すぎです、もっと安いぷらんに変更を昼は良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もコンビニばかり利用しています。
携帯電話 高過ぎて大変です…安いプランを探してみようと思います。

携帯はプランを見直したらどうでしょうか?

あとは、貯蓄を必ず一万円するとかは?
あとは早く借金を返済して下さいね。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少しずつ貯金もしていこうと思います…