アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダの無料サービスである、
IPアドレスのIPv6接続を利用しようかと思っています

ただ、ネットで調べてみると、
IPv6は固定IPアドレスであるらしく、
個人が特定されやすいとの記述がありました

IPv6は固定IPなのですか?
また、動的IPへ変更できないのでしょうか?
パソコン素人のため、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

そんなことはないです。

(^^;
逆にアドレスが長いので手動での設定は面倒です。特に会社などでたくさんの端末を管理する場合、機器の入れ替え時に人が設定するのは大変です。プロバイダーが契約者の端末に割り振るのも同様です、、、というかこちらの方がお相手(お客様)は(ド)素人であることが前提ですから「この値を設定してください」はIPv4以上に無理です。。。

ということで自動的に割り振られます。
細かな事をいうとアドレス形式には何種類かあって、1台の機器でそれらを別々に持つことが出来たりもしますが、その辺の仕組みは知らなくても問題無いでしょう。
ただし、IPv4でもそうですが、契約者番号などで割り振られるアドレスが決まっていたり割り振るアドレスの範囲が決まっている場合もあります。そこの仕組みはプロバイダーさん次第。ですので利用されているまたは利用予定のプロバイダーに確認して下さい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ次第なんですね
ありがとうございました!

IPv6使用していないのであれですが…。

>IPv6は固定IPアドレスであるらしく、

固定というわけではなく、MACアドレス等から自動設定される。
ということかと。
# で、通常MACアドレスは固定なので、結果として固定アドレスっぽくなりますが。

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2017-1-10-1
DHCPv6サーバがステートフルでない場合は毎回、ほぼ同じIPv6アドレスになる模様。
ステートフルだったとしてもサーバの振りだすアドレスの決定方法によってはほぼ同じ…でしょうね。
結果としては固定に近いと考えていいのかと…。

>動的IPへ変更できないのでしょうか?

プロバイダがどういう方式を使用しているか…次第かと思います。
ステートレスなDHCPv6の可能性が高そうですけどね。

現実的な問題として、現在のIPv6の普及状況がありそうな……。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...
そうすれば個人を特定されやすくなりますよね
普及すれば動的になるんですかね?