初めまして!質問させて頂きます…7歳のメス猫チャンのトイレの事なのですが お風呂場に 大も小も します
何とか 猫チャントイレにしてもらいたい! と ドウム型のトイレも購入して 試みてはいるのですが…絶対お風呂場にしてしまいます
後は部屋のドアを閉めて出さないようにすれば!!トイレでやってくれるか⁇ と思っても 仕事から戻ってきてもまったくしてくれてなく このままでは この子が病気にならないかが心配です
申し訳有りませんが いいアドバイスを頂けたらと思ってます 宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫の素性を教えてください。



7歳ということはひょっとして野良?
よく野良を保護して里親探したりしてますが、
野良なら細かい砂状か新聞紙を短冊に切ったものを敷き詰めたものがいいですよ。
それでトイレを認識し出したら普通の砂も使ってくれるようになることが多いです。

使ってくれない場合は形状はドーム型より周りを見て確認出来る
普通のオープンタイプのほうがまだマシなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116様へ
この度 丁寧な回答を頂きまして誠にありがとうございました! お礼が今になってしまいスミマセンでした…
飼っている猫チャンは 仔猫の時に保護された子で 保護施設から譲り受けました
去年、年末に実家の母と一緒に住む事になり 此れまで良しとしていたお風呂場での排泄が…母は扉を閉めて 私が開けるといった感じの 静かなバトル⁈ みたいな感じになっており このままではこの子が可哀想(ToT)/~~~で…どうにか 私達の部屋で遠慮なくやって欲しいナと…思いまして相談させて頂きました…
新聞紙も入れて先日 アンサー頂いたド-ムも外して 試みてみます…今日もまだ 1度も排泄の様子がなく…心配なのですが もう少し様子をみてみようかなと思っております
アドバイス本当に感謝します…ありがとうございました! また、この件についても 何度か質問させて頂くかと思いますがよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/04/17 00:08

なるほど、であれば、


保護施設に聞いて同様のものを用意してあげるか、
トイレがトイレとして認識できない場合は通常、トイレをいれたケージなどに一旦いれて
トイレを使ってくれるようになったらケージから出す>1部屋まで>その後に全部屋解放。
のように徐々にテリトリー認識を広げてやる方法があります。

いきなりドーンと家中自由に解放すると猫もパニクって
トイレではないところに粗相することは比較的よくあることです。
ケージが鳴いてダメならまずは1部屋限定してトイレを問題なく使用するまでは
1部屋から出さないほうがよいと思いますね。
お母様にもその辺、説明して協力してくれるようお話するといいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Ziel1116様へ

Ziel1116様 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
今日なのですが…少し 排泄をしてました[泣ける程嬉しいです]
あっす--様やgoldgarden様,そしてZiel1116様のお陰です!! 本当にありがとうございました! また、トイレが認識出来ましたら 少しずつ行動範囲を広げていっても良いんですね…私としては 部屋を限定してしまって この子に申し訳なくって…其れでストレス抱えてしまってたので そのお言葉を頂けて とても気持ちにゆとりが出来ました!
この度は 皆様からお答え頂きまして本当にありがとうございました
また、教えて頂きたい事があれば 質問させて頂くかと思いますが よろしくお願い致します

お礼日時:2017/04/17 20:55

ドーム型のトイレよりは、ドームがついてないほうがより圧迫感はないようです。


特にふちを持ってトイレをする猫の場合ドームは邪魔という話もあります。
(トイレが終わった後周りをカキカキしたい場合もドームはないほうがいいらしい)
わからないんですが、お風呂でするということは、
比較的開放感があるほうが好きなのかも?浅めで大きめのトイレとか...。
最初、トイレでするように訓練するために、浅めの大きなトレイ(台所用品など)に
砂を入れて訓練する方もいらっしゃいますので、お風呂場にそれをダメ元で置いておくとか。
(100円ショップなどの安めのものをいくつか、お風呂場に並べておくなど。)
排水口に砂が詰まると大変なので、置く場合は砂が流れないような工夫をしておくことも大切でしょう。

猫によって人に見られたくない猫と、なかには人に見られてもいいというか、
むしろ見てほしいという猫もいますのでこれは猫によるところが大きいです。
ドーム型を好む猫もいるので一概には言えないのですが。

あと、トイレの素材(砂の種類)やトイレの種類(システムトイレ、低めのトイレ、
ドーム型その他)、トイレの置き場所によってもかなりトイレを使う使わないでの
ストレスが変わってきます。猫の数プラス1がトイレの数、という話もあるので、
この場合トイレを増やしてあげるという手もあります。
置き場所にもよるのですが...
中には砂ではなくて短冊切りの紙がいいという場合もあったり。
トイレの砂については、一番嗜好性が高い(外の自然の砂や土に近いから?)
というのは、鉱物系のものみたいですが、重たいとか、掃除のときに大変(まわりに飛びやすい)など
プラスもマイナスもあります。
(すべての猫が鉱物系を好むわけではないです)

トイレの素材や、トイレ自体の種類も考えてみてください。
また、最初にトイレの中に尿を染み込ませたティッシュや、
便などを置いておくと、自分のトイレと認識しやすくなります。

あと人間には感じ取れなくても、お風呂場に尿などのにおいが
猫的には残っている可能性もありますね。
動物病院などでも使用されるようなプロ仕様の殺菌消臭の掃除道具を
使うとか(次亜塩素酸ナトリウムなど...)して、あと
熱湯をかけて掃除をなさると良いかもしれません。

無事にトイレを使ってくれると良いですね。確かにしめだして
トイレを全くしないで膀胱などの病気になったら大変ですし。
あと、まずトイレの粗相については叱らないこと、というのもとても重要みたいです。
そこにする、ということには猫には深い意味があるということで、
悪いことをしようというつもりはないのに叱るとストレスがかかってより
状態が悪化する場合があっても良い方向には行かないそうです(問題行動の専門家によると)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goldgarden様へ
この度 私の質問への回答…本当にありがとうございました! ド-ム 無しの方がいいのですね…試みてみます
先程も 仕事から帰宅して トイレを見ましたが まったく 大も小もしていなく(>人<;) 身体に影響出ないか⁇心配です…
100均にも明日 行って トレイを数個買ってみます! 本当にありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 21:08

猫ちゃんがちゃんとトイレでさせる方法といえば、その猫の排出物をトイレに置いておき、自分の排出物の匂いをトイレにつけるんです。


そうすれば、ここは自分のトイレと認識すると思いますので、以上の方法で試してください。
猫もいろいろありますから、根気よくしつけていくことが大切です。
頑張ってくださいd(・`∀・´)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっすーー様
迅速な回答ありがとうございました!根気強くですね〜!頑張ってみます!!ありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五歳五キロのオス猫を連れてチワワ3キロ五歳のいる親の家へ居候しました。
猫と犬の居住空間は猫のところへ犬は来れないようにしました。
猫は犬の所へは行けます。
二日間は私の布団の中から出ませんでした。
部屋の中をうろうろするのに1週間かかったかと思います。
もう1年経ちますが、チワワより大きいのでうざいと猫パンチしています。
今は先住の犬より態度はでかいです。
猫が一番かわいいです。

Q一時猫を預かるので、風呂かトイレに置きたいのですが

 猫を引越しの期間、一時だけでいいので、預かって欲しいと言われました。
 檻の中に入れておこうと考えていたのですが、飼い主の人にはストレスが溜まってしまうから、部屋で離し飼いにして欲しいと言われています
 
 しかし、その人の家に行った時に部屋の匂いが強く、確実に猫の影響でしょう。
 
 どうせ、一時、預かるだけだし、部屋に匂いが付かれてもとても困ります。
 檻の中に入れるのがNGなら匂いが付いたり汚れても修復しやすいように
 ベランダ
 風呂場
 トイレ
 のどれかで飼育しようかな 
 と考えています
 しかし、ベランダはさすがによくないと思い
 風呂場かトイレで飼えないものかと考えているのですが(もちろん飼い主には内緒で)
 問題点はありますか?
 風呂の場合はお湯を貯めず換気扇を付けておいて、トイレの場合は便座の蓋をガムテープで固定して便器に落ちないようにすれば許されませんか?

 

Aベストアンサー

放し飼いに出来ないなら、その旨を話して預からないで下さい。 却って猫がストレスでマーキング(おしっこ)しまくりますよ。
また猫は、猫嫌いのあなたを察知してベランダの隙間などから脱走しますよ。今はペットホテルがあるわけですから、専門家の方が安心です。

Q【猫】水飲み場を変える?ボケた?何故か風呂場へ…

【猫】水飲み場を変える?ボケた?何故か風呂場へ…

15歳になる雑種のオス猫を飼っています。
15年間同じ場所(台所の隅)にごはんスペースがあり、そこに水も置いてあります。
いつも水が無くならないように注意しています。
本人(猫)も家の中で水を飲む時は15年間そこで飲んでいます。
(外に出ることがあるので雨の水溜りを飲んでるのは見たことあります…。)

ところが最近、不思議なことが起きています。
風呂場で水を飲むことを覚えて(今更?)、何故かハマってしまったらしく、毎日風呂場へ水を飲みに行くんです。
といっても、風呂場に溜まった水は置いてないので僅かに濡れたタイルを舐めている模様…。
今までは水が嫌いで風呂場へ近付くとビクビクしていたのに…。

本来ですと、眠っていて目が覚めると台所のごはんスペースへ水を飲みに行くのですが、最近は眠気眼のまま風呂場へ直行します。(風呂場の方が遠いのに…)

風呂場や台所のシンクで水を飲むのを好む猫がいることは知っているので、うちの猫も何故か急にハマっちゃったんだな、面白い…と笑っていたのですが、眠気眼でヨタヨタとわざわざ遠い風呂場へ向かう姿を見たら「もしかしてボケてる…?」と心配になってしまいました笑。
ちなみに、小腹が空いている場合、風呂場で水を飲んだ後、ごはんスペースに来て、カリカリを食べて、水も飲みます。
結局ごはんスペースにある水も飲むのに、どうして風呂場へ行くんでしょう…?
面白いけど、ちょっと心配です。

【猫】水飲み場を変える?ボケた?何故か風呂場へ…

15歳になる雑種のオス猫を飼っています。
15年間同じ場所(台所の隅)にごはんスペースがあり、そこに水も置いてあります。
いつも水が無くならないように注意しています。
本人(猫)も家の中で水を飲む時は15年間そこで飲んでいます。
(外に出ることがあるので雨の水溜りを飲んでるのは見たことあります…。)

ところが最近、不思議なことが起きています。
風呂場で水を飲むことを覚えて(今更?)、何故かハマってしまったらしく、毎日風呂場へ水を飲みに...続きを読む

Aベストアンサー

家の猫もよくやっていましたね。
なぜか風呂場の水が好きで、たまに風呂場の戸が開いていると入り込んで飲んでました。
まだ5歳くらいの猫です。
キャットフードにしても、たまに安いものを買うと明らかに不満を言ってきます。
もう一匹の猫は、普段はエサ場の水を飲みますが
食後は必ずミルクを要求してきます。

だから猫は、人間にはわからない食や飲み物のこだわりを持っているのではないか。
というのが私の結論です。
つまりエサ場の水より、風呂場の水の方が美味しいと感じる何かがあるんじゃないでしょうか。
「私は六甲の美味しい水しか飲みません」
「エビアンが一番ですよね」
って人間でも言う人がいるじゃないですか。
ああいう感覚じゃないかなーって。

Q猫のトイレ二歳のメス

最近のことなのですが、オシッコをしないのに何回もトイレに行ってしようとするのですが、何もしてないのです。今日は一応ウンチはトイレでしていたのですがオシッコを座椅子でしていたのです。今までそんなことしなかったのにどうしたのか心配です。トイレも綺麗にしています。何かの病気なのでしょうか とても心配です。病院でみてもらったほうがいいのでしょうか。 何か不満があるのでしょうかちなみに避妊してあります。 教えてくださいよろしくお願いします 

Aベストアンサー

うちの子はオスですが、同様の症状になりました。
他の方と同じく結石で、現在治療中です。
メスはオスより尿道が太いので、尿道閉塞(尿道に結石が詰まっておしっこがでなくなる)になる可能性は低いですが、それでも全くならないというわけではありません。
尿閉になると尿毒症にかかり、早いと二日で死に至ることがありますので、早期治療が大切です。

結石は大きく分けて、尿PHがアルカリ性に傾くことで起こるストラバイト結石と、逆に尿PHが強酸性に傾くことで起きるシュウ酸カルシウム結石の二種類があります。
chakochako2さんの猫ちゃんはまだ二歳という事ですので、前者のストラバイト結石の可能性が高いです。(シュウ酸カルシウム結石は、老猫に多いといわれています)
もし採取できるようであれば尿をとって、病院に持っていってください。
結石であれば、尿検査をすればきれいな結晶がでます。
その結晶の形によって、何が原因で起きている結石か、だいたいわかるそうです。
それによって、獣医さんが適切な薬もしくは療法食を処方してくれるはずです。

猫が結石になる原因と言うのは色々いわれていますが、確固たるものは解明されておらず、同じ猫が同じ状態で育てられててもなる・ならないがある上に、治療の効きに関しても個体差も激しいのだそうです。
特に10月11月は気温の寒暖差が激しいため、気温差ストレスで結石体質の子でなくても結石を発症しやす時期ですので、この時期は特に注意が必要です。
でも、例え結石であったとしても、その子にあった食餌で健康な状態を維持できる病気ですので、あまり思いつめずに、獣医さんにわからないことは必ず質問して、猫ちゃんと二人三脚でがんばってくださいね!

とりあえず、大事になる前に早めに病院に連れて行ってあげてください。

うちの子はオスですが、同様の症状になりました。
他の方と同じく結石で、現在治療中です。
メスはオスより尿道が太いので、尿道閉塞(尿道に結石が詰まっておしっこがでなくなる)になる可能性は低いですが、それでも全くならないというわけではありません。
尿閉になると尿毒症にかかり、早いと二日で死に至ることがありますので、早期治療が大切です。

結石は大きく分けて、尿PHがアルカリ性に傾くことで起こるストラバイト結石と、逆に尿PHが強酸性に傾くことで起きるシュウ酸カルシウム結石の二種類が...続きを読む

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報