電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雌猫ちやんを飼ってるのですが無知なのでどうか教えてください。
5~6月頃まだ子猫だった捨て猫ちゃんを保護しそのまま飼ってます。
猫に発情期がくることは知ってはいましたが春と秋と聞いたので、2月下旬あたりに避妊手術の予定でいました。
が、しかしうちの近くから発情期独特の声を上げる猫ちゃんがいて、‥まさか?と思い、早めに手術をしようと思いすぐに予約を入れましたがどこも立て込んでいて、手術日は2月半ば頃の予約となりました。
予約をいれた矢先うちの猫ちゃんもワオンワオンと鳴き身体をスリスリ‥おしり辺りを撫で撫でしてあげると足踏みをして後尾の体勢をとるようになりました。

本当はいけないのですがうちは団地で周り近所にすごく気を遣います。飼ってることはバレてるかもしれないけどさすがに発情期の声わ聞かせられないですね。

この状態いつまで続くのでしょうか
ワオンと本格的に鳴き始めて今3日目くらいです。

A 回答 (1件)

雌猫の発情は、生後8~10か月頃になると始まり、

一般的に1年に3回、約3か月の間隔で1週間ほど続きます。
温かい地方では、発情も早い傾向にあるようです。

避妊手術を受けることによって、犬ほどではないですが、
乳がんの発生率の低下や子宮蓄膿症を防ぐことが出来ます。
雌の手術の方が少し大きな手術となりますが、仕方がないですね。
    • 0