アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるアパートの目の前に野良猫が住んでいます。
別室の人や隣のマンションの人が頻繁にエサをやるのを確認しており、今のところ皆黙認状態のようで、私も歓迎しています(元々野良猫の多い地域です)。
今いるのはメスと思われる子猫二匹で、つい数週間前にお母さんが子離れしました(元は三匹いました)。
うち一匹が私に懐いており、私が座っていると頭をこすり付けてくれるのですが、最近妙に甘えるので調べてみるとどうも発情期に入ったようです。
(昨夏頃お母さん猫が連れてきた子猫で、おそらく初めての発情期です)

飼い猫ではないので去勢手術までは考えていませんが、鳥などは人間に対して求愛行動をするともう鳥同士では無理だという話も聞きます。
猫でもそう言ったことはありますでしょうか。
増えすぎるとさすがに良くないかなと思うので、もし人間に対して求愛行動をとらせることで避妊できるならそうしたいです。

A 回答 (3件)

捕まえて病院に連れて行って避妊手術をします(費用はあなたが負担する)



子離れしてすぐの子猫はまだ発情しません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくのご回答ですが、質問に書いてある通り、手術までは考えていません。
今回は子離れしてすぐであり、発情していないとのことですので、もう少し時間をかけて色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/02/17 02:13

手術に飼い猫野良猫関係あるんでしょうか?


懐いている子なら尚更、外にいるなら超尚更、避妊去勢は必要です。

ボランティアなどではなく、個人で野良ちゃんの手術を施してあげている方は大勢います。
一度手術さえしてあげれば増えないのですから。
その一度を逃すと春と秋に猫算で増えてしまいます。

猫算や、地域猫で検索してみてください。
懐いているならラッキーです。皆慣れさせるところからスタートしますので。
今を逃すと猫は悪くないのに悪者になりかねません。
サクサク手術してあげて欲しいです。
悩んでいる間に妊娠しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術に飼い猫野良猫、少なくとも私は、関係あると考えています。
一般的に見ても、飼い猫なら飼い主には責任が発生しますが、野良猫に対してはないですよね?
手術料金や手間のこともありますが、何も与えていない私があの子らに何かを強いる資格もないし、何より近所から「いろいろ面倒見てるのね、飼ってるのかしら」「何かあったらあの部屋に言おう」などと思われると困ってしまいます。
猫算については、もしうちの前にいる子を去勢させたとしても、野良の多い地域なので全体で見れば焼け石に水状態です。
できる範囲で何かあればしようと思っていましたが、残念ですができることはなさそうです。

お礼日時:2015/02/17 02:20

手術をしないんだったら、交尾し放題です。



ほっとくしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
手術以外に手段がないのですね。
残念ですが、野良だからと思って干渉しないようにします。

お礼日時:2015/02/17 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!