これ何て呼びますか

女の子の猫ちゃんを飼っています。
避妊手術をする前に発情期が来てしまいました。

避妊手術をいつしたらいいかと悩んでいます。
お医者様に予約上、1/17日か2/2日と伺いました。

発情期中は猫ちゃんにとって苦しいものなのでしょうか?


また、手術となるとそれ自体が猫ちゃんにとって苦しいものなのか、麻酔をしても痛みがあるのかなど全くわかりません。

知識不足の飼い主に教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

猫の発情期は苦しいものだと聞いてます。



体に少し触れるだけでも全身が強張りますし、声を掛けるだけでも辛そうです。

手術自体は現在の医療レベルだと、そこまで負担はないと思います。
猫だけに痛いかどうかは理解してあげられませんが。
するのならば、早めの方が猫の為だと思います。

猫は年に3~4回は発情期が来ますので、それを考えると子供を産ませて育てる、という選択肢が無い限りは、不妊する方が猫にとっては負担が少ないと思います。

不妊手術をすると、一般的にはホルモンバランスが崩れて太りやすくなる、っていう話もありますので、手術後は食事のバランスに気を付けてくださいね。
太って思うように動けなくなるのも、猫にとってはストレスだと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

17日で決めました!

お礼日時:2019/01/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!