アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはメインクーンのメス(1歳2ヶ月)とチンチラゴールデン(8ヶ月)が居ます。メインクーンの方もチンチラも7.8ヶ月位から盛りが始まったのですが、それが・・・2週間置きに交代で盛るのです。実家にもメスの雑種が居て、今は避妊手術してありますが、手術前でも、こんなに盛りは有りませんでした。交互に盛るのでうるさいし、腰をなでてあげたりと大変です。何か良いアドバイスください。(うちの猫は異常なのでしょうか?)

A 回答 (2件)

盛りが2週間おきなら普通だと思います。

ウチの猫は3日落ち着いているなぁ。と思うと再び…という感じでした。
夜もロクに寝られなかった事もありますし、
雑種だったので子供を増やす予定もなかったので、
本来発情期が終わったてからの方が良いと言われていましたが、
発情期が落ち着いているこの3日を狙って避妊手術をしました。

うるさい、大変だというのでしたら、落ち着いている2週間の間に
避妊手術を受けさせてはどうでしょうか。
手術をさせたくない。というのであれば、年2回の発情期を我慢するか、
交尾をさせてやるしかないと思います。

いづれにせよ、人間が動物と一緒に暮らしていくのですから、
お互いに快適に生活するためには、何かを犠牲にしなくてはいけないと思います。
(ペットの子供だったり、自分の睡眠時間や日常生活)
それを人間のエゴだというならば、ペットを飼わないに限りますがね(^^;

ちなみに、「あまり良く無い」と言われている発情期の小休止時に
避妊手術をした我が家の猫は、今まで大きな病気も怪我もなく8才になりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。やはり、避妊をした方が良いのかもしれないですね。ただ心配なのは1歳の方の猫は医者が大嫌いという事なんですよね。前回連れて行った時は腕を噛みつかれて血だらけになってしまったのです。そろそろ2回目のワクチンを打ちに行く時期なのですが、恐ろしくて・・・。(あ、普段はとっても良い子ですよ!)とにかくその時にでも先生に相談してみます。本当ありがとうございました。

うちの猫(メス)も、手術前は頻繁に盛りがついてました。

猫は、近所に発情した猫がいたりした場合に、自分もつられて発情することもあるそうです。
盛り中の猫は飼主から見てもすごい形相をしてましたし、獣医さんからも避妊を勧められました。手術をしたら猫も落ち着いたので、繁殖する予定がないのであれば手術をされた方が、人にも猫にもよいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、避妊をする方で考えてみようと思います。繁殖するつもりはもともと無かったのですが、お腹にメスを入れる事を考えると外には出していないし、避けたいな・・とは思っていました。とりあえず近々獣医さんへワクチンを打ちに行かなくてはいけないのでその時に相談してみます。これから暑くなるので今手術をしたら傷口が膿むのではないか?とか。本当ありがとうございました!