電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアンブルー来週で4ヶ月になります

3週間前にワクチン接種時測定した体重は1.4kgで標準体型かどうかわかりません

初潮は何ヶ月くらいでくるでしょうか?

生理に備えて準備することは何でしょうか?

生理のインターバルはどれくらいですかね?

猫ちゃんそれぞれ千差万別だと思いますが
参考になるような回答を求めてます

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

猫は交尾排卵動物なので生理はありません。


交尾したときに排卵が起こるので、受精しなかったような特別な場合を除いて生理はありません。
ロシアンブルーは比較的細め(ウチの成猫♀で3kg程度)なので体重的にはいい感じなのではないでしょうか。
なお子供を産ませる場合を除いては4~6ヶ月目くらいで避妊手術をする感じになるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変参考になりました
避妊手術は是非とも行いたいと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 14:39

出血性の生理はありません。

「発情」はあります。
うちの子(8歳♀避妊済み)は、発情がかなり早かったです。
生後4ヶ月半くらいできました。
小柄だったので、手術は生後1年過ぎてから受けました。(今でも2.4キロくらい)
手術を受けるまでは1ヶ月おきくらい、1週間ほど発情が続きます。
犬は半年に一度「生理」が来ますが、猫は犬とはだいぶ違いますよ。
発情時の鳴き声は、人間の赤ちゃんの夜鳴きくらい大きく、夜鳴くので眠れなくなるほどすさまじいです。(大げさに言っているのではなく、本当にすごいです)

どうしても子供を産ませたいというのでなければ、避妊手術をお勧めします。
子供は複数生まれる可能性が高いので、もし出産させるのであれば、子猫の世話をどうするかまで考えてくださいね。
出産後子供を1匹置いておく場合、オスメスだと親子だろうが兄弟だろうがまた交尾につながりますので、そのへんも考慮してみてください。

もし出産などお考えでなければ、聞き流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最初から避妊手術はするつもりでしたが
かわいそうな面もあって少し躊躇してます

避妊手術すると寿命は延びるようですし
繁殖は考えていないので行うつもりでいます

正直この子の体を傷つけて良いものか迷っています
質問の主旨から外れてしまいましたが
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 11:36

初潮と言うはっきりした物は無いと思います。


むしろ発情ですね!!!

ワンちゃんははっきりした出血があるようですが、猫ははっきりした物は無いと思います。ワンちゃんはオムツを使用するようですよ。

雌猫は3~4ヶ月もすると突然発情します、まず泣き声が普段と変わってきます。そしてオスを探して鳴き続けます。腰をくねくねさせながらです。その様子は見ていて可愛いのですが、昼夜関係なく鳴きますので睡眠不足になってしまいます。この状態を回避するには、避妊手術しか方法が無いと思います。時期は獣医さんと相談して決めることになると思います。繁殖を望まないなら早めに手術する事をお勧めします。
手術後は、発情行動は見られなくなります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんなに大声で鳴くんですね?
良いアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 14:45

猫は生理として出血することはありません。


http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA001-ID-22. …

発情期が早い子で6ヶ月ぐらいですのでそのぐらいでしょう。

もしも出血があったらすぐ病院で診てもらってください。
通常はありえませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

心強い回答ありがたく頂戴します

大変参考になりました

お礼日時:2009/05/14 14:41

こんにちは



未経験なのかもしれませんが
猫の生理見たことないんですけど
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category05/

発情はありますよ
固体により差が有るようですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答遅くなってすみませんでした
買うときペットショップからの説明でオムツが必要かも…とのことだったのでてっきり出血があると思っていて
何の疑いも持っていませんでした
大変参考になりました

お礼日時:2009/05/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!