給湯器用のリモコンコードと電源用ケーブルを同一のCD管(もしくはPF管)に入れて施工を考えています。
給湯器メーカーに一応確認した所、電源ケーブルとリモコンコードは離すとの連絡を受けました。
リモコンコード(指定延長品8A)及びFケーブル(1.6㍉2芯)
同一PF管は約4m程度 設置フリータイプの追い炊きなし ベランダがないので、1F側に設置
 2階の部屋に給湯。電源はその部屋から引っ張る。水圧等確認済み。
給湯器本体では一緒の配線穴から通し、それぞれ電源側とリモコン側に丸(もしくはY)端子で接続するうに機器がなっているので、それほど問題があるとは思えないです。
設置説明書にも記載がないのですが、色々と設置をしている方。
実際、電源ケーブルとリモコンコードを同一の管に入れて設置をしている方。
不具合の発生等の経験を聞きたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>給湯器メーカーに一応確認した所、電源ケーブルとリモコンコードは離すとの連絡を受けました。


電気設備の技術基準上は、メーカーの言う通り、両線は直接接触しないように施設しなければなりません。(電技・解釈第167条によります。)
両線の接触施工等が起因しての不具合は、そのような施工をしたことがなく知りませんし、また聞いたこともありません。
しかし、できれば避けるに越したことはありません。
どちらかのケーブルに、絶縁テープを巻きつければ、同一管内に入れても基準をクリアするのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、私も朝から電技(省)を確認していました。
167条3項の1に記載されていましたね。
100㍉離すとの事で違うPF管もしくは無線タイプにて行う予定に変更します。
早速の回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/04/16 09:12

電気工事の資格が有るのなら何でもOKですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器を交換するため、止水栓を止めて、工事終了後止水栓を開けたところ、フロの混合水栓のラカンとシャワ

給湯器を交換するため、止水栓を止めて、工事終了後止水栓を開けたところ、フロの混合水栓のラカンとシャワーだけが水、温水一滴も出なかった。
洗面所、台所の給湯は出たので給湯器の故障ではないようですがこのようなことってよくあるのですか?
混合水栓の根元からわずかですが水漏れがあるので、水、温水が蛇口の直前までは通水しているのではと思います。?
混合水栓はTOTOのTMJ46C2v1です。
ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

他の方々の言われる通りですが、作業中には気付かないことも起ります。

下のYoutubeの例と類似と考えると、最後の方に出てくるフィルタ掃除の時の
止水栓を止めたままに成っていることが考えられます。
作業中に気付かずに栓を回したとかありませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=SqDeNJ8OTTU

古い管内の錆が剥れてフィルタが閉塞したとしても、蛇口から水は出るもので、
水が全然出なくなることはまずありません。

我が家でも、3日ほど前、洗面所の混合栓の動きに給湯器が反応しなくなりました。
混合栓のフィルターに錆びが溜まり、水量が低下したためです。
フィルタを外し錆を除去し、水量が増えたら問題は解決しました。

この機会に水栓を点検した方が良いのかもしれません。

Q浄化槽なんですが、洗面所がどぶ臭くてたまりません。これて、いつも点検に来る浄化槽の取付け会社に話した

浄化槽なんですが、洗面所がどぶ臭くてたまりません。これて、いつも点検に来る浄化槽の取付け会社に話した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

洗面所からの臭いですから洗面台を取り付けた業者なら相談にのって貰えますね。

Qユニットバスの水道について質問です。 右にひねるとシャワー、 左にひねると蛇口から水が出て、 この切

ユニットバスの水道について質問です。

右にひねるとシャワー、
左にひねると蛇口から水が出て、
この切り替えを真ん中にするとどちらも止まるというのが普通だと思っていたのですが、
真ん中に合わせると両方から水が出てしまい止まりません。
なので、ちょうどいい温度に調節しても
流れを止めるためにお湯と水の元栓?から止めなくてはならず、
毎回毎回調節するのが大変です。

まだ引っ越したばかりなので、
管理会社に連絡してみると、
その部屋は切り替えで止められないタイプだと言われました。
本当にそういうタイプの蛇口もあるのでしょうか。

蛇口に商品番号のようなものが書いてあったのですが、メーカーがわからず、検索しても出てきません。

Aベストアンサー

僕の家もそうです。
工夫としては、こんだけ回すといい感じってなるのを覚えるといいですよ

Qキッチンの水を洗濯給水として使うことについて

4月から、大学生になり始めて一人暮らししているのですが、借りたアパートの洗濯機がキッチンの横にあり水をキッチンの蛇口から給水する仕様になっています。

そこで、衛生面について不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

同じようなお部屋を借りてる人はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

衛生的に何か問題がある構造なのでしょうか?
キッチンの蛇口は洗濯機に水を入れる取水側で、洗濯水がかかったりする構造で無いかぎり問題は無いように思いますが。

なお、蛇口に何か器具が取り付けられていて、そこに接続器具が付いたホースをカチッと挿し込むような構造になっている場合、ホースを外して洗濯機側に置く際にホース側の接続器具にビニール袋を被せて輪ゴムでとめておくといったことをされればよいかと思います。
蛇口側の器具は水垢がたまったりしないよう定期的に水を細く出しながら洗うなどされるとよいでしょう。
そういった「自分なりの工夫」を考える事が大切かと。

参考まで。

Q新しい家に来たものなんですが ドアにこのようなものがかけてありました⬇️ これは鍵に使うものなのでし

新しい家に来たものなんですが
ドアにこのようなものがかけてありました⬇️
これは鍵に使うものなのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ドア・ストッパーじゃないですか?
ドアを開けたままにしたいときに使うもののように見えます。

Q電球の電気代を計算したいのですが、

5.6Wの電球をつけっぱなしにしたとき1か月電気代を知りたいです。


東京電力のサイトは、個々の家電の電気代は計算できないみたいで、他の計算サイトをみましたが、イマイチよく解りません。

Aベストアンサー

電気料金は次の式で計算されます。
電気料金=基本料金+電力量料金
1)基本料金
基本料金はホームパネル(分電盤)に取付けてあるブレーカの容量(*)
により異なります。
・10A---280.80円
・15A---421.20円
・20A---561.60円
・30A---824.40円
・40A---1123.20円
・50A---1404.00円
・60A---1684.80円
(*)ブレーカに電流値(A)が刻印してあります。

2)電力量料金
電力量料金は3段階に分かれています。
・1段階料金(120kWh)--------------19.52円
・2段階料金(120kWh~300kWh)---26.00円
・3段階料金(300kWh~)------------30.02円

3)計算例(5.6Wの例)
基本料金は毎月の電気料金を支払いますと領収書を発行されます。
この領収書に基本料金が記載されていますので確認します。

電力量料金(WhまたはkWh)は次のように計算します。
5.6W×24h×30日=4,032Wh=4,032Wh/1000=4.032kWh

1kWh当たりの電力量料金は各家庭の契約条件により多少異なり、
また、その他の電気機器がどの程度消費しているかによっても異なり
ますが、仮に「26.00円/kWh」としますと、
電力量料金=4.032kWh×26.00円/kWh
電力量料金=104.832円

電気料金は基本料金+電力量料金ですので、
電気料金合計=基本料金+104.832円+その他の電気機器の電力量料金
となります。

更に詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「電気ご使用量のお知らせの読み方」
http://www.tepco.co.jp/ep/private/charge2/oshirase.html

電気料金は次の式で計算されます。
電気料金=基本料金+電力量料金
1)基本料金
基本料金はホームパネル(分電盤)に取付けてあるブレーカの容量(*)
により異なります。
・10A---280.80円
・15A---421.20円
・20A---561.60円
・30A---824.40円
・40A---1123.20円
・50A---1404.00円
・60A---1684.80円
(*)ブレーカに電流値(A)が刻印してあります。

2)電力量料金
電力量料金は3段階に分かれています。
・1段階料金(120kWh)--------------19.52円
・2段階料金(120kWh~300kWh)---26.00円
・3段階料金(300kWh~)------...続きを読む

Q屋外延長コードの常設

お世話になります。

コンセントが設置されていない物置小屋で電気を使えるようにするため、家の外壁についている屋外コンセントから延長コード(約20m)を引っ張り、常設化することを考えています(つまり、物置小屋で電気を使いたい時だけ延長コードを引っ張るのではなく、常時つなぎっぱなしにする)。

常設となると、電気工事士の資格を持った者しか設置できないのでは?とか、資格を持ってない者が設置すると法令違反になるのでは?といった指摘を知人から受けたのですが、実際どうなのでしょうか。

何も資格を持っていない一般人が設置作業を行っても、問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モールなどに入れて固定は問題ありませんがステップルなどで直接コードを止めてはいけません。
家や物置小屋の構造への問題ではありません。コードに負担がかかるかどうかです。
ですので「延長コードのメス側(差込口)を使いやすい場所に固定する」はダメな可能性が高いです。

Q短い水道管の、ねじ切り済みの物はホームセンター等に売っているんでしょうか。

短い水道管の、ねじ切り済みの物はホームセンター等に売っているんでしょうか。
短いというのは、ねじ切り部分を除たとしても5cmとか10cmとか15cm程度の長さです。
ホームセンターに売っていなければ、どのような所で手に入りますか。

水道管の規格について、太さの規格はどのようにして決められていますか。
太さについて、幾つかの標準的な太さの規格があるんでしょうか。
適合太さを知りたい時、どこを見ればその太さがわかりますか。

水道管のねじ切りは、専門的な機械がなければできないと思いますので、あらかじめねじ切済みの水道管を求めたいと思います。

今回は、そうした水道管が売られているだろうお店と、水道管選定の際に必要になる太さの規格と、太さはどのようにして求めればよいかをお聞きしました。

以上になりますが、わかるかた、どうかご回答ください。

Aベストアンサー

>ねじ切り部分を除たとしても5cmとか10cmとか15cm程度…

ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、ねじ切り部分を含めて、100mm とか 150mm などいくつかの長さのものは売っています。

なお、この種のお話はセンチでなくミリで表記しますのでね。

>太さについて、幾つかの標準的な太さの…

住宅用なら 1/2インチ = 13mm か 3/4 インチ = 20mm です。
それ以外の太さが欲しいのなら、水道工事店で切ってもらうよりほかありません。

>水道管選定の際に必要になる太さの…

選定って、何か大がかりな工事をするのですか。

素人の DIY で蛇口をちょっと増設するぐらいなら、現在の物と同じ太さの物を買ってくれば良いだけです。

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q使い方は変わらないのに最近ブレーカーが落ちるようになりました。 ブレーカーが落ちた時は大きいところだ

使い方は変わらないのに最近ブレーカーが落ちるようになりました。
ブレーカーが落ちた時は大きいところだけで、漏電、アンペア共におちていません。

以前から気になっていた事があり、電気の使用は夕方から23:00頃まで、家電はレンジと冷蔵庫と石油ファンヒーター、テレビは壊れて捨てました。
テレビが壊れて捨てたのに、電気代が同じなんです。
毎月7000円くらいかかっています。

漏電や盗電の可能性はあるでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みませんでした、説明が乱暴でしたね。
まず分電盤ですが、左側から、契約アンペアのリミッター、漏電、そして子ブレーカーが上下2段でよろしいでしょうか。
右側の子ブレーカーのひとつが落ちたということですよね。

電気契約ですが、以前のときと同じ契約でしょうか。
現在は様々なプランがありますので簡単に比較はできませんが
たとえば以前20Aだったのに現在は60Aということでしたら基本料金が異なります。
もっともそのくらいの差があっても料金は1,000円ちょっとしか変わりません。
電力会社に電話をして契約を見直したい、うちの利用状況に見合ったのは何Aなのでしょうと尋ねますと
見に来てくれるのではないでしょうか。
また、使用している機器のワット数から電気使用量の計算方法も教えてくれます。
ネット上にもありますので計算してみて実際と異なるかを確認してみてください。
https://www2.kakeibo.tepco.co.jp/ratesim/
https://enechange.jp/articles/electricity-cost-for-cooking
掛け算(ワット数x使用時間)と足し算(それぞれの機器分)ですのでそんなに難しくはないと思います。

利用している電気は分電盤の子ブレーカーに細分されています。
天井の照明だったり、壁のコンセントやスイッチなどはすべていずれかに振り分けられています。
一部直結している物もあるかもしれませんが、子ブレーカーのそれぞれにどれがつながっているかを把握しておいてください。
一般的に20A子ブレーカーがひとつ落ちるということはその回路にキャパを超える電気が流れたということです。
プラグやコード周辺にショートがおこっている、あるいはつなぎ過ぎた、同時に使いすぎたということが通常です。
ごく稀に一部の機器の故障や劣化により電気が多く使われるといったこともあります。
また、分電盤は上下二段に子ブレーカーが並んでいる物が使われることが多いのですが
この上側の列と下側の列で使われる電気が異常にアンバランスになっている場合も落ちる可能性があります。
また、該当の子ブレーカー自体が劣化している可能性もあるかもしれません。

古いアパートでしたら廊下にコンセントや共用の照明が割り振られていることもあるかもしれませんが
そういった予想外の状況も念のため考えてみてください。

電力会社の方でしたらおそらくただで見に来てくれると思いますのでその上で判断されてはいかがでしょう。

済みませんでした、説明が乱暴でしたね。
まず分電盤ですが、左側から、契約アンペアのリミッター、漏電、そして子ブレーカーが上下2段でよろしいでしょうか。
右側の子ブレーカーのひとつが落ちたということですよね。

電気契約ですが、以前のときと同じ契約でしょうか。
現在は様々なプランがありますので簡単に比較はできませんが
たとえば以前20Aだったのに現在は60Aということでしたら基本料金が異なります。
もっともそのくらいの差があっても料金は1,000円ちょっとしか変わりません。
電力会社に電話をし...続きを読む


人気Q&Aランキング