給湯器用のリモコンコードと電源用ケーブルを同一のCD管(もしくはPF管)に入れて施工を考えています。
給湯器メーカーに一応確認した所、電源ケーブルとリモコンコードは離すとの連絡を受けました。
リモコンコード(指定延長品8A)及びFケーブル(1.6㍉2芯)
同一PF管は約4m程度 設置フリータイプの追い炊きなし ベランダがないので、1F側に設置
 2階の部屋に給湯。電源はその部屋から引っ張る。水圧等確認済み。
給湯器本体では一緒の配線穴から通し、それぞれ電源側とリモコン側に丸(もしくはY)端子で接続するうに機器がなっているので、それほど問題があるとは思えないです。
設置説明書にも記載がないのですが、色々と設置をしている方。
実際、電源ケーブルとリモコンコードを同一の管に入れて設置をしている方。
不具合の発生等の経験を聞きたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>給湯器メーカーに一応確認した所、電源ケーブルとリモコンコードは離すとの連絡を受けました。


電気設備の技術基準上は、メーカーの言う通り、両線は直接接触しないように施設しなければなりません。(電技・解釈第167条によります。)
両線の接触施工等が起因しての不具合は、そのような施工をしたことがなく知りませんし、また聞いたこともありません。
しかし、できれば避けるに越したことはありません。
どちらかのケーブルに、絶縁テープを巻きつければ、同一管内に入れても基準をクリアするのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、私も朝から電技(省)を確認していました。
167条3項の1に記載されていましたね。
100㍉離すとの事で違うPF管もしくは無線タイプにて行う予定に変更します。
早速の回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2017/04/16 09:12

電気工事の資格が有るのなら何でもOKですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂ガス給湯器、給湯数分中で電源が切れる。十年以上使用で部品無しとの事だが仮修理出来ないか?

NORITZの風呂ガス給湯器(GRQ1610AX)を長期間使用していたが、給湯を数分間していると
電源ボタンが消え、電源断になりました。また電源ボタンを入れると数分お湯が出るようになり
ますが、途中で電源断になり繰り返しです。メーカに問い合わせ修理業者から連絡が来て故障状況
を説明すると、10年以上過ぎて部品がないため修理出来ないと数社からの回答です。

…家を半年以内に建替え予定で、建築プラン工程に給湯器も込なので、現時点で給湯器を取換え
たく無いので、何とか仮に修理する方法は無いものか教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ないです。もし仮修理の方法があってもしないでしょう。

数年前のことですが、ガス給湯器の仮修理が原因で一酸化炭素中毒死の事故が発生しました。その給湯器は昭和の製品で、配線をちょっといじるだけで給湯が続けられるように仮修理できたのですが、仮に直した後本格的な修理をしないまま使い続けて、事故になったものです。

その修理会社は過失致死の責任を負い、大変だったようです。

ということで、たとえ仮修理ができたとしても、それをやってくれるところはありません。

Q水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょ

水道水のお湯は給湯器を通って流れますが、水は給湯器を通らずに水道管からそのまま蛇口に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にそうです。
ただ最近はお湯と水の蛇口が別れていないのも多くなってますので、給湯器を通って出てきていますよね。

Qノーリツ給湯器のリモコンの音を消したいです

ノーリツの給湯器でお風呂を自動で沸かして完了した時に、
リモコンから「ピピッ、ピピッ、、、、」とお知らせ音が出るのですが、

この音がうるさいので消したいと思いメーカーに問い合わせた所、
消せない仕様との回答でした。

でも、何とかして音を消したいのです。
リモコンを分解して基板を改造すれば、音を消せるのでしょうか?
例えば、音を出すブザーのようなパーツを外して短絡するとか・・・

リモコンの品番はRC-5001Mです。

Aベストアンサー

音が出るところにテープなど貼るか

分解できるなら スピーカーの配線を外しましょう

壊れても知りませんよ

Q二世帯です。給湯器の増設リモコンを付けた場合

新築で二世帯同居の家を建てているのですが、
キッチンは別々なのですが、お風呂は一緒です。
この場合、給湯器もお風呂に設置してあり1か所です。

キッチンではそれぞれの世帯でガスのリモコン操作が
必要と感じ、1つ増設リモコンを設置した方が便利では?
と、感じたのですが、よく考えていたらわからなくなりました。

(1)キッチン1で電源オフにするとキッチン2とお風呂もオフになる
(2)お風呂をオフにするとキッチン1,2もオフになる

このような考え方でOKでしょうか?

そうすると、キッチン1が使用している時に、キッチン2の使用者が
外出するために電源オフすると、キッチン1も知らぬ間にオフになりますよね?
これではすごく使いにくいような気がするのですが、
同居されている皆様はどのような形で使われているのでしょうか?

キッチン2を使用する者は高齢者なのですが炊事します。
夜は早いので寝た後もスイッチは消さないでおいてもらわないと
お風呂が冷めてしまいます。

キッチン2に増設リモコンを付けないことも考えたのですが
逆に不便かもしれないと感じ、よくわからなくなってしまいました。
どうかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

新築で二世帯同居の家を建てているのですが、
キッチンは別々なのですが、お風呂は一緒です。
この場合、給湯器もお風呂に設置してあり1か所です。

キッチンではそれぞれの世帯でガスのリモコン操作が
必要と感じ、1つ増設リモコンを設置した方が便利では?
と、感じたのですが、よく考えていたらわからなくなりました。

(1)キッチン1で電源オフにするとキッチン2とお風呂もオフになる
(2)お風呂をオフにするとキッチン1,2もオフになる

このような考え方でOKでしょうか?

そうすると、キッチン1が使...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーや時代によって変わるかもしれませんが、
風呂場に付けるのは風呂リモコン(メインリモコン)
キッチンに付けるのは台所リモコン(サブリモコン)
3台目に付けるのは増設リモコンと呼んでいます。

メインは当然全ての操作が可能で、優先ボタンが付いています。
優先にすると風呂以外では操作できなくなります。

最近の機種ではインターホンが付いたり音声確認できたり
機能が豊富になりましたがメイン>台所>増設の順に
機能は減ってきます。詳しくはメーカーに確認が必要ですが
風呂+台所リモコン2台設置が出来れば問題ないと思います。

Qガス給湯器のリモコンについて

ガス給湯器の室内リモコンについて2点ほど分からないことがあります。

1.今は昔のようなダイヤル式ではなく、温度が数字で表示されるデジタルパネル式のものがほとんどのようですが、今でもダイヤル式のものは出ていますか?

2.デジタルパネル式のものだと停電があった時にお湯が使えなくなりますが、昔のようなダイヤル式のものも、実は私が気づかなかっただけで、電力を必要としていたのでしょうか? それとも、ダイヤル式のものは電源がなくてもお湯が出るのでしょうか? 停電時でもお湯が使えましたか?

変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
>ワイヤー式のリモコンというのはどんなものなのでしょうか? 今も出ていますか?

今はありません、レバーを回してオンオフと温度の調整をしたものです、自転車のブレーキワイヤーの様な物で本体のダイヤルを回転させるような構造です。


>停電時でもリモコンを通さずにお湯が出るようにはできないのでしょうか・・・

先に答えたように、停電時は本体に電気がいかないので使用できません、追い炊きの無い給湯器だとリモコンを取り付けなくとも使えますがもちろん停電時には使用できません、リモコンのあるなしと停電時に使えるかは関係ありません。
リモコンから電気を供給している訳でなく、本体からリモコンへ電気を供給していますので。

その理屈だと、停電時でもリモコンの電池が入っていればテレビが見れるという話になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報