給湯器用のリモコンコードと電源用ケーブルを同一のCD管(もしくはPF管)に入れて施工を考えています。
給湯器メーカーに一応確認した所、電源ケーブルとリモコンコードは離すとの連絡を受けました。
リモコンコード(指定延長品8A)及びFケーブル(1.6㍉2芯)
同一PF管は約4m程度 設置フリータイプの追い炊きなし ベランダがないので、1F側に設置
 2階の部屋に給湯。電源はその部屋から引っ張る。水圧等確認済み。
給湯器本体では一緒の配線穴から通し、それぞれ電源側とリモコン側に丸(もしくはY)端子で接続するうに機器がなっているので、それほど問題があるとは思えないです。
設置説明書にも記載がないのですが、色々と設置をしている方。
実際、電源ケーブルとリモコンコードを同一の管に入れて設置をしている方。
不具合の発生等の経験を聞きたい。

A 回答 (2件)

>給湯器メーカーに一応確認した所、電源ケーブルとリモコンコードは離すとの連絡を受けました。

電気設備の技術基準上は、メーカーの言う通り、両線は直接接触しないように施設しなければなりません。(電技・解釈第167条によります。)
両線の接触施工等が起因しての不具合は、そのような施工をしたことがなく知りませんし、また聞いたこともありません。
しかし、できれば避けるに越したことはありません。
どちらかのケーブルに、絶縁テープを巻きつければ、同一管内に入れても基準をクリアするのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、私も朝から電技(省)を確認していました。
167条3項の1に記載されていましたね。
100㍉離すとの事で違うPF管もしくは無線タイプにて行う予定に変更します。
早速の回答ありがとうございます。
助かりました。

電気工事の資格が有るのなら何でもOKですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます