今A型事業所に通所して清掃員として働いていて、同じ現場の40代の人に威圧的な態度を通って何ヵ月も前からとられていて、精神的ストレスとトラウマと体調不良で4週間休んでいて来週の月曜日から久しぶりに出勤なんですが、今日その人と月曜日から同じ現場で働かなきゃいけないと思うと憂うつとストレスで吐いてしまって体調が悪いです。上司に「40代の嫌いな人と違う現場で働きたいです」と伝えたら「暫くは無理だよ」と言われていて、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

世の中にはそういう人が多いですね。


不思議ですけど、どの職場にも必ずそういう人が一人は絶対にいますよね。
なんか蟻の組織と同じで、人間の組織もそういったことはあるのでしょうね。
自分もかなりつらいですが、自分に集中して仕事を一生懸命やって、気にしないようにしています。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0

その人はあなたより 子供なんですね。


心が幼い 未熟な人です。
人が嫌と思うことをしてしまう精神が未発達
考えが足りないのですね。
かわいそうな人ですね。
あまり かかわらないようにしましょう。
    • good
    • 0

辛いですね



私は戦力外扱いされ、辛い思いをしてます。

これだけは自信もって言います。
40代の嫌いな人が悪意での攻撃でなかったら、その人を信じてあげてください。

悪意での攻撃だったら話が違ってきます。
そうなると第3者の力が要りますよ。
    • good
    • 0

自分のしている質問ですが、よければ少し考えてもらえませんか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html
    • good
    • 1

清掃は人と関わらなくて済むので 有名女優さんもされていたようですね


可能なら 同業でも転職とか
無理し過ぎて 身体壊すと損ですし・・
頑張れるなら 頑張って・・
    • good
    • 1

自分はそういう人のことを見下す?と言うといい方が悪いですが、そんな感じに思うと気持ちが楽になります


威圧的な態度を取られたら自分に嫉妬してるのかな〜みたいに捉えたり
ガキの相手とかしてられんわ(´・∀・`)ヘッ
みたいに思ったりすればいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
けっこう真面目にとらえてしまうので、自分で言うのもおかしいのですが、僕は精神疾患を患っていて心が弱いので思い悩んだりストレスになったりトラウマになって辛くなってしまいます(T-T)

お礼日時:2017/04/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくある職場の人間関係について

ご覧いただきありがとうございます。
27歳男です。

今の会社にきて、2年目になります。
営業職についております。
人間関係についてですが、同じ課の人と気が合いません。
他の部署の年が近い人たちとか気の合う人とは楽しいので飲みにも行きますし、カラオケなんかでバカやったりもします。

仕事なので、気があうとかあわないとかは気にしなくていいとも思っています。
しかし、今の部署の人とはバカする気にもなれないですし、あまり関わりたくないと思ってしまいます。
私のプライド(ここで頑張れる自信がない)なのか、話しても楽しくないからなのか、正直自分でもよくわかっていません。

質問です。
・同じような経験をしたことがある方、どのように解決しましたか?

・上記の現状を見て、どんなことでもアドバイス頂きたいです。

・少しそれますが、私自身、仕事に熱心に取り組めてないように感じています。
人間関係が気にならないほど、仕事に熱中するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。

「同じような経験をしたことがある方、どのように解決しましたか?」
⇒大丈夫、誰でも同じような経験をしていますよ。

「上記の現状を見て、どんなことでもアドバイス頂きたいです」
⇒いろんな考え方があります。
その中で一つだけ。
それは”諸行無常”です。
社会は常に変化しています。
もちろん、企業もです。
そして、あなたがいる部署もです。

ということは、5年後、10年後はほとんの人が異動していないかもしれません。
社内異動そして新人加入によって、入れ替わっているでしょう。
ですから、現時点だけで職場を決め付けてはいけませんよ。
あなた自身がしっかりと仕事をしていけば、十分に通用すると思います。
大丈夫ですよ。

Q職場いじめについて

人手不足で苦しむ企業
いじめ加害者はそれなりの業績を上げてきた中堅職員に多いと聞きます。
いじめ被害者はコツコツ型の大人しい職員に多いと聞きます。
いじめ加害者の言い分は、いじめられるのは仕事がトロイ・イライラする・なぜ指摘したいミスを二度三度繰り返すのか
いじめ加害者を非難する人は人間にミスはつきもので、叱咤ばかりでは人は育たないので見守りも大事

みなさんの意見は?

Aベストアンサー

いじめをしている時点でアウト。何を言おうとただのいいわけ。言い分ではない。ただ問題なのはいじめていないのに指導を卑屈にとっていじめられると思っているのもいるから困ったものだ。

個人的には出来る人間が出来ない人間をカバーしろよ。それぐらい出来るだろ?って思いますよ。

Q職場で話す人がいなくなった

あるとき職場の配置変えによって仲良くなった人がいました。その人を介して人間関係が広くなりました。人間関係が広くなることで、飲み会にも参加するようになりました。休憩中には楽しい話もするようになりました。
同年代の人がもともと少なく、いても寡黙な人が多い職場でした。下手をすれば上司の指示に返事をする以外は誰とも口を利かない日も多かったのですが、配置が変わってから職場が少し楽しくなりました。

しかし最近になって仲良くなった人が、どんどん辞めて行ってしまいました。業務上必要最低限の会話しかしない日が多くなりました。従業員数は多い職場ですが、業務上かかわりがなければ、顔は毎日見るのに話す機会は全くない人がほとんどです。
それでも以前のような自分から全く話し掛けない自分に戻った訳ではありませんので、一言二言の会話は週に何度かは何人かとはしますが……

それに加えて、口を開けば小学生のような嫌味憎まれ口しか利かないような、厄介な主婦の派遣と仕事をすることになり、もううんざりです。

遊びに行く訳ではないから仕方ないとは考えるようにしております。自分はしょせん派遣社員です。仲の良かった何人かも派遣でした。ですから、人の入れ替えが激しいのは当たり前かもしれません。
しかし、談笑している人たちや職場内恋愛なんかしている同年代の人たちを見ると、虚しくなってきます。

直接雇用への道は業務態度が悪くなければ、そんなに難しくなく、直接雇用に切り替わった人は大勢いる職場ですが、自分はこんな所で仕事していて良い人間なのかという気分に今はなっています。

みなさん、どうお考えになりますか?

あるとき職場の配置変えによって仲良くなった人がいました。その人を介して人間関係が広くなりました。人間関係が広くなることで、飲み会にも参加するようになりました。休憩中には楽しい話もするようになりました。
同年代の人がもともと少なく、いても寡黙な人が多い職場でした。下手をすれば上司の指示に返事をする以外は誰とも口を利かない日も多かったのですが、配置が変わってから職場が少し楽しくなりました。

しかし最近になって仲良くなった人が、どんどん辞めて行ってしまいました。業務上必要最低...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員の場合、正社員と一線距離を置かれている傾向があります

仕事も正社員と同等かそれ以上にもかかわらず会社からの
保護下には置かれにくいという解せない面もあると思います。

また人間関係もアウトロー扱いをされているところがあり
深く溶け込むことができない

仲が良くなった方とは今も連絡が取れますか

もし取れるのであれば必要最低限の守秘義務は守って連絡を
取り合うのも手だと思います。
その方と話すことで心も穏やかになるでしょうし
何より勤め先と他の会社との違いを客観視することが
できると思います。

仲が良い方と連絡が取れない、親しい人がいないし作るつもり
がない、職場に息苦しさを感じて正社員になるつもりもない
であれば仕事として割り切り趣味を充実させるなど私生活に
潤いを与えた方が良いと思います。

すぐに答えは見つける必要はないと思いますが
精神的な負担を増やさないためにも何らかの心の逃げ道を
作られた方が良いかもしれませんね。

Q会社の人の無視が激しいです 社会人2年目の19歳女です 前々から無視し続けられてる人がいます 今日そ

会社の人の無視が激しいです
社会人2年目の19歳女です
前々から無視し続けられてる人がいます
今日その人の補佐をしたのですが、何も言わず私を居ないかの様な態度を取られました
1度キレられて、訳もわからず謝りましたがその時も無視でした
3ヶ月くらい無視され続けています
上司達に相談しましたが、何でだろうね、と言われて済まされてしまいました
相手は20歳ほど年上で男性です
仕事はとっても早く正確で、勤務年数も何十年しておられる方です
最近では仕事にも支障をきたしています
どうしたら良いのか教えてください

Aベストアンサー

アスペルガー症候群(自閉症)かもしれません・・。

いきなりキレるし、とことん無視・・するかも?
こちらからアイサツしても返ってこないのは異常です。

いずれにしろ、一度こじらせると修復は不可能・・。

対人関係の障害なんです。全く別な人種です。
仕事はとことん完璧を追求します。


質問者様、転職も考えるくらいなのだから相当まいっている事と思料します。
完全に相手はコミュニケーションを拒絶していますので、アイサツ以外は諦めましょう。

そして、もう一度上司に相談してみてはどうでしょうか?
その男性と仕事が一緒にならないよう配慮してもらうために。

Q他人にお前って呼ぶやつ人は他人を見下しているんでしょうか?

会話の中で『お前〇〇やってる?』、『お前ってさーなになにだよね』とかって見下してるんでしょうか?   
回答者さんはもしお前って言われた時になんて切り返しますか?

Aベストアンサー

見下されてると感じますね。
「お前ってなんなん?」って聞き返すと思います。ちょっとイラつきながら。

Q『いじめ』の、無い世の中とは?

文科省によれば、「いじめとは、当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」と定義しています(平成18年「生徒指導上の諸問題による調査」より)。

 しかし、この いじめ の問題の本質を探れば、異なる認識に対し、同一の認識を押し付ける事の全てが、この問題の発端で在り、原因に成ると思います。

 与えられた苦痛に寄って、認識が変化し、今度は新規参入者に対し、苦痛を与え認識の変化を促す構図。(内藤朝雄氏の言う『タフの全能』。)
 そして、その構図にハメられていく事に対する精神的な葛藤、帰納法的な思考を挟まなくなる事 を、或いは 洗脳 と、呼ぶ場合も在ると思います。
 そして、認識を同じくしない者(同じくしない者達)への、差別の根幹で在るとも言えると、思います。

 しかし、ソレを集団に於ける管理として、或いは、あらゆる統率の為の、認識の同一化として用いている管理社会が背景にある。

 認識の同一化 を、求めない社会が存在しえるとは、思えないですが、(ソレはヒトが農耕を取り入れた時に起こり、獣から人間になった証とも言えると思うのですが、、、) もし、仮に、認識の同一化を求めない世の中?が、実現しうるとしたならば、ソレはどういう世の中だろうか?どういう進化と変化だろうか?と、考えます。

 皆さんは、どうお考えでしょうか?
 SFで、構いません。
 むしろ、SFで、お願いしたいのですが、、、

 いじめの無い世の中、

 認識の同化を求めない世の中、

とは、どういう世の中になると思いますか?

文科省によれば、「いじめとは、当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」と定義しています(平成18年「生徒指導上の諸問題による調査」より)。

 しかし、この いじめ の問題の本質を探れば、異なる認識に対し、同一の認識を押し付ける事の全てが、この問題の発端で在り、原因に成ると思います。

 与えられた苦痛に寄って、認識が変化し、今度は新規参入者に対し、苦痛を与え認識の変化を促す構図。(内藤朝雄氏の言う『...続きを読む

Aベストアンサー

違う手段で目的を達成しようとするだけですね。
ストレス解消その他もろもろ相手を痛めつけることが目的ならイジメといいがたい戦術にシフト。
報復、恫喝、復讐、教育、排除その他もろもろの理由があって行うイジメならそれまた違う手段に代わるだけ。

いずれにせよ、理由は健在であるならば本質的なところは何も変わらないでしょう。

例えば、体臭で迷惑かけてしまう人が今ではスメハラの加害者とされそれ相応の指導や排除が容認されるようになりました。
昔なら体臭もちに対するイジメです。

このように、イジメではなく『ハラスメント加害者に対する対応』という形に変わっていくと思われます。

Q仕事が地獄です…(・_・、) 元ニートです、ハロワに行き、製造業に入社したのですが、毎日が地獄です。

仕事が地獄です…(・_・、)

元ニートです、ハロワに行き、製造業に入社したのですが、毎日が地獄です。
元は今の仕事とは違う仕事をしていて、
新しい機械が入るということで新しい仕事場に入りました…そこが地獄でした…
毎日が辛いです…
毎日帰りに涙がこみ上げてきます…
朝になるのがいやで、深夜まで何をするわけでもなく起きてます…
会社に入るが嫌で会社の前までは行くのですが…会社に入るのに時間がかかります…正直おかしくなりそうです…
どうすればいいですか(・_・、)

Aベストアンサー

離職後の不安もありますよね…私はまず、アルバイトから始めようと思います。いつでもやめれるので気持ち的に楽です。それからステップアップしていきます。

ただ、明日が本当に勇気がいりますが、絶対に伝えます。即日退職出来ればいいですが、ダメならもう診断書でも貰って凌ぎます。

『今』が一番大切です。確かに甘いなどと評価してる方も正論ですが、誰もが苦しいという表現は間違ってます。それぞれの許容量も違うし、その苦しさは本人にしか分かりません。
だからあなたが『地獄』だと感じるならば、即刻辞めた方がいいと思います。

あなた様はもしかして、仕事中は緊張が極度である事が多いのではありませんか?仕事をこなせない不安や、それを周囲の人が『使えない』などと評価しているように思えてきたりしませんか?また、前職ではやりこなせてたけど、現段階で通用しない事で自信を喪失したりして、帰ってからも仕事の事を考えて不安になり不眠続きになって仕事にも影響が出てるのではないでしょうか?一応、自分の状況がこんな感じですがいかがでしょうか?
自分はそういう悪循環に陥って、周りの人は丁寧に教えてくれるけど、逆にそれが申し訳ないと共にそれに答えられなくて自分が情けないと思いました。

離職後の不安もありますよね…私はまず、アルバイトから始めようと思います。いつでもやめれるので気持ち的に楽です。それからステップアップしていきます。

ただ、明日が本当に勇気がいりますが、絶対に伝えます。即日退職出来ればいいですが、ダメならもう診断書でも貰って凌ぎます。

『今』が一番大切です。確かに甘いなどと評価してる方も正論ですが、誰もが苦しいという表現は間違ってます。それぞれの許容量も違うし、その苦しさは本人にしか分かりません。
だからあなたが『地獄』だと感じるならば、即刻...続きを読む

Qどう思いますか?

皆さんはどう思いますか?

テレビを見ている時、電話がかかってくると、旦那は消音にします。

旦那自身が見ている時はもちろん、私が見ている時もです。

一言もなくです。これって失礼じゃないですか?
リアルタイムだと当然内容がわからなくなるし、録画番組を見ている場合に消音にされると巻き戻さないといけないんです。

携帯も家電もです。携帯はもちろんのこと、家電も子機なので移動できるのに…

それを言うと、仕事の電話なのにどうしてこっちが移動しないといけないんだ!と怒ります。確かにうちは自営業なので仕事の電話は度々かかりますが、テレビの音が気になるなら自分が移動しないすべきじゃないかと思うのです。

逆の立場で、旦那がテレビを見ていたとして、私が電話に出た場合は、テレビの音は気にならないのでそのまま話すか、長くなりそうならテレビから離れます。

音を小さくされるのならまだしも、消音にされると非常に腹が立ちます。

19才の娘も同じことをされて怒っていました。
娘と私の方が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話中にテレビの音が気になる人もいれば気にならない人もいます。
気になる人は、そうでない人が「なんで⁉︎」と思うほど雑音が気になってしまうのです。

質問者さんのご家庭ほどではありませんが、我が家では私が違う音がしていると集中できない性質、夫や19歳の娘は二つのことを同時にできるタイプなので、時々波風が立ちます。
私はおそらくご主人に近く、結婚するまで気にならない人がいることが信じられませんでした。
厄介なことに 、これは性質なので治らないんですよ。慣れるしかありません。

一緒にテレビを見ている限り、同じことは起こりそうな気がします。
リアルタイムはきついですが、録画なら巻き戻せばいいくらいに思った方が精神衛生上いいかもしれません。

Q自分がどのくらい仕事ができないのかわかりません。調べる手段はありますか?

自分がどのくらい仕事ができないのかわかりません。
見た目がしっかり者っぽいせいで、面接を適当に済ませる会社にはたいてい受かるのですが、就業後
「見かけと違って、全然できないね!」「間違いの方が多い」「発達障害じゃない?」と言われ、
一社目(正社員)は嫌がらせに耐えかねて1年で辞め、
二社目は試用期間満了時に「あんたは正社員にできない。辞めてくれないか」と言われ3か月目に辞め
三社目(派遣社員)は2年半で『業績悪化による人員削減』により辞めたのですが、その後すぐ私のいたポジションに新卒の正社員が入ったと風のうわさで聞きました。

今の勤務先は派遣で2年なのですが、幸いまだ辞めてくれとか契約終了とかは言われていません。
ですが、今いる勤務先もかなり業績が悪化しており、他部署では派遣社員は全員解雇(契約更新ナシ)、私のいる部署でも40人いた派遣社員は次々切られたり転職していったりで15人になりました。

私も部署のトップに、
「お前より事務ができるやつが社員に居ないだけで、居たらとっくに切ってる」と言われ、転職を決意したは良いのですが、やはり前の3社での扱いを考えると、転職するのが恐ろしいです。

正社員の先輩に相談しましたが、
「この会社ではやれてるけど、ここはかなり緩いから『他でも絶対大丈夫か』と聞かれると厳しいかもしれない。とりあえず、本気で使えない派遣はすぐ切るから、それではない。」と言われました。

派遣会社の営業には
「考えすぎだ!精神科に行け!」と言われましたが、精神科通いで就活は厳しいので今のところ行っていません。

(発達障害の疑いをかけられた際に精神科に掛かり「注意欠陥型ADD」と診断されましたが、薬の副作用が強すぎて治療まで行きませんでした。)

出来れば次は正社員か、少なくとも契約社員で受かりたいのですが、仮に受かってもその後問題なく就業できるかが疑問です。
今は事務員なのですが、タイピング技術が無くてもできるような業務で、タイピングはWPMが200行くか行かないかの世界のため、次も事務員。というのはかなり厳しいと思います。


こういった場合、行くべきなのは精神科ですか?職業訓練ですか?

自分がどのくらい仕事ができないのかわかりません。
見た目がしっかり者っぽいせいで、面接を適当に済ませる会社にはたいてい受かるのですが、就業後
「見かけと違って、全然できないね!」「間違いの方が多い」「発達障害じゃない?」と言われ、
一社目(正社員)は嫌がらせに耐えかねて1年で辞め、
二社目は試用期間満了時に「あんたは正社員にできない。辞めてくれないか」と言われ3か月目に辞め
三社目(派遣社員)は2年半で『業績悪化による人員削減』により辞めたのですが、その後すぐ私のいたポジショ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに精神科で発達障害の知能検査を実施していますし、職業訓練でもおそらくは適職診断的なものをやっていると
考えられます。

私の個人的な見解ですが、本来そのような心配は質問者様がなさる事ではなく、企業の採用担当者が措置を行うべき
事だと思います。ですのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。

それでも自分の能力を調べたいのであれば、やはりハローワークやジョブカフェに相談するべき案件でしょう。


あまり深刻に悩まないでくださいね。

Q妊娠4ヶ月で相手に別れたいとつげられました

はじめての質問の為にわかりずらいと思いますが
私23歳(女性)
相手24歳(男性)
付き合って半年で妊娠がわかりました。
現在は相手は一人暮らし
私は実家で暮らしています
最初は私の方が1人で育てたいと言っていました。
相手の事は好きでしたが
いざ2人で子供を育てると思うと
相手は現在無職でデート代も私がずっと払っていたしとてもわがままだったからです。

けどその後2ヵ月程私と相手で何度も話し合い
相手は3人で暮らしたいと
仕事も見つけるからと
現在土木の派遣に行きつつ仕事を探してくれています。
態度も前より気を使ってくれるようになりました。

私も妊娠してこれからどうするのか不安で何度も相手にきつい事を言ってしまいましたが
頑張ってくれる相手を見て最近3人での未来をすごく前向きに考えられるようになりました。

相手もわたしの親に挨拶とまではいかないけどかおをみせてくれて
私も相手のお姉さん(もう結婚していて子供もいます)の家に挨拶にいきました。
今妊娠4ヵ月で来月は戌の日に一緒に行こうね。
と話してたところ
急に1週間ほど連絡を無視されてしまい
やっと電話にでてくれたと思ったら
別れたい
と言われました。

理由は私の気持ちが完全に3人で頑張ろうってないこと
仕事は探してるが見つからないので
お金がないため
こんなんじゃ父親にはなれないと言われました。

私は妊娠4ヵ月の為子供をどうする事もできないし
何より3人で頑張って笑える家庭で過ごしたいと最近すごく思ってきたし
こんな私達の理由で子供の父親を奪いたくはないです

なのでダメ元で相手のお姉さんと両親に
今の現状を話して私は3人で暮らしたいので
説得してほしいと今日言いにいくつもりです
これって迷惑なことですか?
正直相手は少し根性がないこともあり
ここで逃げずに頑張ってほしいと思ってます。

はじめての質問の為にわかりずらいと思いますが
私23歳(女性)
相手24歳(男性)
付き合って半年で妊娠がわかりました。
現在は相手は一人暮らし
私は実家で暮らしています
最初は私の方が1人で育てたいと言っていました。
相手の事は好きでしたが
いざ2人で子供を育てると思うと
相手は現在無職でデート代も私がずっと払っていたしとてもわがままだったからです。

けどその後2ヵ月程私と相手で何度も話し合い
相手は3人で暮らしたいと
仕事も見つけるからと
現在土木の派遣に行きつつ仕事を探してく...続きを読む

Aベストアンサー

「仕事は探しているが見つからない、これでは
父親にはなれない」

今までの経緯を含めると綺麗な言葉で逃げている
だけだと思います。

相手のお姉さんと両親に気持ちを伝えに行く
ことは構わないと思いますが、彼らの力では
どうにもならない可能性は腹にくくって行かれた
方が良いと思います。

たとえ相手の家族が動いたとしても
「初めは一人で育てると言ったじゃないか」と
彼が言う可能性もあります。

身重でまだ安定していないのに辛いかもしれ
ないけれど『うまく行かない可能性』も視野に
入れて動くと良いと思います。

その時は一人で決して抱え込まず、あなたの
両親に力を借りましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報