プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に 優しくできる 方法教えて下さい

A 回答 (10件)

優しくする側もされる側も、真から心が喜んでいるのが本物の優しさであり、良い関係だと思います。



どちらかが無理をしたり負担を感じた時点で、本物の優しさではなくなるような気がします。

結構世の中には親切にされる側の心の負担を考えぬ、自己満族(あえてこの字を使っています)が多いです。
    • good
    • 0

辛い経験をしてください。

 どん底を知ってれば人に優しくなれると思います。
    • good
    • 0

なんで優しくしたいのかわかりませんが、


人に優しくしとくと、巡り巡って自分に返ってきますから、いっその事いやらしく考えて優しくしとけばいざって、時役に立つなって考えながら日々を過ごせば少しは優しくできるよ。
    • good
    • 0

①人にやさしく=言わなくてもわかってあげること→高度すぎる


②人にやさしく=厳しいことをつきつけて成長を促したり現実をきちんと見るように叱咤する→相手がきちんとやさしさとして受け取ってくれるかは微妙
③愛を分け与える→自分が愛を分け与えることに意味を感じなければ犠牲になっているようにしか思えず苦しくなる
④なんでも言われたらそうしてあげる→個人的におすすめしません。

ということを踏まえ私ならば

相手が落ち込んでるかなと思ったらその人がちょっと元気になれるような言葉をかけてあげたり、美味しいお菓子を笑顔で渡してあげたり、愚痴をひたすらうんうんと否定せずに「つらかったね、確かに相手はひどいことをしてきたんだね」と聞いてあげる

荷物が重そうだったら「片方持とうか」と声をかける。

体調が優れなさそうだったら「つらそうだけど椅子に座る?それとも何かいるものあればとってくるし、背中さすろうか?」ってそんな感じのこと。

あとはその相手との関係性で自分がどこまでも大事にしてあげたいと思ったら感謝の思いを度々伝えて笑顔で自分から声をかけて時々何か一緒に行きたいからどうかな、って相手が喜びそうなことへ誘ってみる。
    • good
    • 0

人に優しくできるのは 自分に余裕がある時だと思います。

少しだけ人に優しくできれば十分だと思います。
方法は 相手の立場にたって物事を考えてみる。みんな どうしても自分中心で物事を考え 感情的になり なかなか人に優しくできないもんですからね。 
人に優しくしたいと思う気持ちが もうすでに優しいですね。
    • good
    • 1

自分に優しくして下さい。


ひとそれぞれで違いは多少あるかと思いますが自分がされて嬉しい事は他人もだいたい同じです。

自分を甘やかすのではなく自分に優しくなってあげて下さい。
    • good
    • 0

話をよく聞いてあげることです。


欠点は誰にでもあります。
欠点を指摘するのではなく、長所を褒めましょう。
優しくしたいと思う今の気持ちがあれば相手には伝わります。
他人の笑顔を見てうれしいと思えるあなたはすでに優しい人です。
今まで通り自然に接してあげてください。
    • good
    • 1

やはり、小さい時に誰もが習った孔子の


自分がやられて嫌なことは他人にやってはいけない
という、ことと、常に相手の立場になって物事を考える、
相手の靴を履いてみるということです。
気をきかせること
    • good
    • 0

自分が他人にされて嬉しい事・癒される事を、


他人にもするというのが基本じゃないですか?
    • good
    • 0

なんでも、ハッキリと言わないことですかね。

僕は優しいとは、よく言われますが毒舌とも言われます。素直過ぎると逆に相手を傷つけてしまったりしますから。いや、でもハッキリした方がいい時もありますが、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!