精神的な理由であまり働けてません。色々あり友達とも縁を切りました。薬を貰っており副作用だと思うのですが可愛かった20歳台の時と比べて15kg近く体重が増えました。30歳過で若くもありません。【みため】も【なかみ】も自信がありません。
どんな事でも構わないのでアドバイスを貰えますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自信ですか(^_-)


自信をつける為には、その行動をとるだけで、いつか近いうちに必ず自身がつくもんなんですよね。
その行動(努力)は裏切りませんよ。そして将来、必ず【みため】も【なかみ】も自信がつきますよ>^_^<

何でも気軽に、行動してください。
●通信教育などありますよ。
本屋に行けば無料でそのイッパイ宣伝している通信教育の資料がありますから、それをみてもいいし。
(もしどこにあるか分からない時は、店員さんに「ユーキャンの資格取得の資料は、どこにありますか?」と聞けば分かりますよ」
これを読んで、いいものが合ったらチャレンジしてみる事も有効です。
資格だけではなく、例えば編み物とかもありますし、一杯ありますから、それをやる事も、いつか編み物のプロフェショナルになりますしね。

●後は、lavender415さんのすんでいる地域の大きな図書館みたいな所でも、あるクラブの会員を募集してますよ。
例えば、絵画とか油絵とか・・・何でもありますけどね。一度興味が引かれたクラブがありましたら、見学に行ってみればと思います。
その事を興味津々にやっているだけで、かなりの得意な事になる事ができるのが人間の不思議です。
そして、この事に対してのプロフェショナルになるはずです。

●後は格闘技とかでは、空手の道場とかボクシングとか、いろいろありますしね。
lavender415さんが昔、スポーツで何かをやっていたら、本を見ながら公園で一から動いてみる事もいいと思いますよ。
将来は、友達合わせて同好会のクラブをつくってもいいと思いますし。これも一種の自信ですよね。

そういうので、自信がつけば、例えば体重が15㎏太った体重もダイエットの意欲が必ず増す時があります。
1つの事を成功すれば、続けてその自信がついて成功に向かわせるんですよね。
でも、人間は誰でも疲れます。疲れたら今日は止めて明日にすればそれでいいんですよ(^_-)-☆

本音、今の自分から抜け出したい心があれば、大丈夫です。
キッと成功します。
自信というのは、結局はその人に対して、ただ【楽しい事】なんですよね。
それが漢字でいい換えると【自信】なんですよね。
何かゆっくり行動してみて下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

薬の副作用、そのことを主治医に話しましたか。



精神的なことで薬を飲んでいる人は多いです
それに縛られることで悩む人もいます
ただ勝手に薬を操作させてはいけません
先生に話せば他の薬に変更するか減薬するか判断
されると思います、まずここから始めましょう。

様々なストレスに加えて過去の状況との間に差が生じて
心が取り残されて前に進めないような気もします。

何かしていてホッとすることはありませんか

本当に些細なことで構いません
本を読む、好きな飲み物を飲む、好きな芸能人が
出ているテレビを見る、好きな曲を聴く

周りから「え?」ということでもあなた自身が安心する
ことをして心を解放させてあげましょう。
そのことで少し気持ちが楽になると思います。

前に進めない時、自分の負を考えてしまう方だと思います。
それが原動力になれば良いのですがならない場合は
余計深みにはまってしまいます。

もうそんなに自分を追い詰めないでください。
時間はまだあなたを見放してはいません。

過去の自分も大事な自分、それも心の片隅に置きながら
あなたの心の思うままに過ごしてみましょうね。
    • good
    • 1

先ずは精神を治しましょう。


薬をやめなければ太る一方です。
原因がわかっているはずですから、自分で解決しなければ治りませんよ。
逃げるのも良いですが、逃げれば逃げるほど戻れなくなります。
良い大人なのですから、自分なりに自分で解決しないと。
誰も助けてはくれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスカ=構ってちゃん という風潮が以前からネット等で目立ちますね。 私もリスカしてるので、その中の

リスカ=構ってちゃん という風潮が以前からネット等で目立ちますね。

私もリスカしてるので、その中のうちの1人なんでしょうか。
何でリスカしたか、が問題なんでしょうか。
私は最初興味本位でそれをやりました。
ストレスが溜まっていて、簡単に楽になれる方法がないかなーとネットで探していると、あまりおすすめしませんが、自己責任で…
という書き込みを目にして実行しました。
初めは、怖くて浅ーい傷になったんですが、確かに心がすーっと軽くなりました。
それがすごく癖になりまして、慣れると深く切ることに何も思わなくなりました。
ところが、一週間ほど経ったころに親にバレてしまい、そこから切る場所を足首に変えました。
やめようと、思ったのですが、古い傷をピンセットで剥がして、血が滲んでくるのを見るのがすごく楽しくて、やめれませんでした。

私はTwitterをやっていませんし、LINEでもメンタルの不調を訴える書き込みを一切したことがありませんし、しようとも思いません。

こうやって、普段の私を知らない顔もわからない相手に自己主張することはあっても。
毎日顔を合わせる人にそんな事できる強さなどありません。

こうやって文字にすると、危ない人みたいですが、私は普通に日常生活を送っていますし、一応友人もいます。一応…

長くなってしまいましたが、結局私の言いたい事は、
もしも身体に出来た傷が自分以外の人間には見えなくなったら、私は毎日、切りまくる。
むしろそれを望むってことです。
誰にも見えないなら、不快にさせないし、心配もされませんよね。そうなることを望んでます。
構ってちゃんは、そういう傷を他人に見せつけて、苦しんでるかわいそうな自分をアピールするんですよね。
なら、私は構ってちゃんではないですよね。
心配されたいから切ってるのではないから。

リスカ=構ってちゃん という風潮が以前からネット等で目立ちますね。

私もリスカしてるので、その中のうちの1人なんでしょうか。
何でリスカしたか、が問題なんでしょうか。
私は最初興味本位でそれをやりました。
ストレスが溜まっていて、簡単に楽になれる方法がないかなーとネットで探していると、あまりおすすめしませんが、自己責任で…
という書き込みを目にして実行しました。
初めは、怖くて浅ーい傷になったんですが、確かに心がすーっと軽くなりました。
それがすごく癖になりまして、慣れると深く切る...続きを読む

Aベストアンサー

オシャレで始めた人たちがネットに上がってきたことによって、本当につらい人たちの存在は知られずにファッション感覚でやっている人たちが目立ち、
リストカット=かまってちゃんとかいう変な法則が付いてしまいましたね。

私もこの法則のせいで5年間苦しみました。
少なからずかまってちゃんは居るとは思いますが、まず本当につらい人はネットにあげないかとも思いますね(^_^;)

私は、傷を作ってしまったことによって周りから腫れ物扱いされたりするのではないかと、とても怖くて1年中長袖を着ていました。
半袖を着られるのは家から全く出ない夏の日くらいです。

大体の方は、傷を見せることによって嫌われるのではないか、不快にさせるのではないかと、思ってしまいネットにもその本心をさらけ出せずにいる場合が多いです。

ただ、逆に、ネットにあげることによって安心感を求めているという方もいます。
かまってちゃんとは違います。
虐待などにより愛情や安心感を充分に与えてもらえなかった方は、色々と考え試行錯誤し、ネットにわざとあげて、自分の存在などをアピールしてる人とかもいます。

ただそういう人は、かまってちゃんなのか、そうでは無いのか区別が付かないんですが、
Twitterなら、私だったら鍵が付いている方と、ついていない方で分けます。

鍵がついていないのに、傷画像をあげるのは、不特定多数に見られるのを覚悟であげているので大体はかまってちゃんです。

でも、いまになって考えたら、普通の人はこんなことしないから、そんなふうにかまってちゃんなんて言われちゃうのかな…とか考えたりします。

でも、生理現象だと思うんですけどね(^_^;)

野生の動物でも、ストレスがたまると自傷行為をします(木に頭をぶつけたり、飼い犬の場合はしっぽを追いかけて噛んだりするのが代表的)。

オシャレで始めた人たちがネットに上がってきたことによって、本当につらい人たちの存在は知られずにファッション感覚でやっている人たちが目立ち、
リストカット=かまってちゃんとかいう変な法則が付いてしまいましたね。

私もこの法則のせいで5年間苦しみました。
少なからずかまってちゃんは居るとは思いますが、まず本当につらい人はネットにあげないかとも思いますね(^_^;)

私は、傷を作ってしまったことによって周りから腫れ物扱いされたりするのではないかと、とても怖くて1年中長袖を着ていま...続きを読む

Q今親に面倒みてもらっていますが、更に親が高齢になりリタイアしたら私は社会的入院になるのでしょうか?

私は外傷性のてんかんでいつ発作が起こるかわからず、治ることはありません。
今母の実家に社会人の弟と住んでいますが弟は帰りが遅く、親が私の発作が多く起こる時間帯に来てくれています。発作は月に数回、入院するような大発作は数年ごとに起きています。
現在車で30分掛けて入院施設がある病院に約10年以上通院しています。
私は親の住まいから10分のところ、母の実家に31の弟と一緒に住んでいます。
今はまだ一緒にいますが社会人の弟は今の家がなくなったら一人暮らしでしょう。
※65になる親は2年ほど前に30の妹の家族と同じマンションに住んでいるみたいですが、
部屋数がなくこの先両親と私の大人3人では住むのはむずかしいみたいです。
今は私がいるところまで母が料理を運んでくれ、風呂に入るまでいてくれていますが、
それもキツくなったら私は社会的入院になるのでしょうか?
※私がよる親のところまで行ってもいいのですが「帰りに倒れたら心配だ」とそれはさせてくれません。

Aベストアンサー

んー、グループホームはやめたのかな?

Q今たぶんマックス精神的に参ってて、頭痛吐き気手足の震え。 落ち込みあり、仕事も休んでしまってます…

今たぶんマックス精神的に参ってて、頭痛吐き気手足の震え。
落ち込みあり、仕事も休んでしまってます…

ベッドに寝たらご飯もたべず、(水はちゃっかりペットボトルを用意)本当にトイレいくのさえしんどくて億劫で…限界を迎えて……

立ち直らなくちゃ!

と思うのですが、なかなか…

夜もあまり眠れなくなってきました。

あまえかもしれないんですけど、

心身ともにしんどくて…

私は、鬱でもないし、
どうにか奮い立たせないとと思ってます。

Aベストアンサー

ほとんど食べない日が続いていますか?
私も同じように食べたくない、外出たくない、出られない、昼夜逆転…という日々を送った事があるので、経験から話します。
何かの役に立てますように…。

人間、栄養が足りていないと心にかなりダメージ食らうみたいです。
鬱じゃなくてもそんな精神状態になってきますし、
常に体温低くて頭痛や震えも出てきます。

まずは、食べたくなくても栄養バランス考えて食べることだと思います。
私は菓子パンやカップ麺主体だとダルさが増すと感じたので、できるだけ控えた方が良いかもしれません。

そして、家族、友人、病院など周りの人に復帰へのサポートをお願いすると良いと思います。

Q他人に無関心な病気について 僕は自分以外の人間について全く興味がありません。両親も友達も恋人も正直な

他人に無関心な病気について
僕は自分以外の人間について全く興味がありません。両親も友達も恋人も正直なところどうでもよくあまり話しかけてきてほしくありません。昔からこんな性格でした。小学生の時は友達とは休み時間は周りの目を気にして遊ぶけど放課後は遊びに誘われても絶対に遊ばない子でした。理由は1人が好きでプライベートな貴重な時間を無駄にしたくなかったからです。中学生の時は同級生の女の子に告白されなんとなく付き合いました。付き合った理由はフったら面倒なことになりそうだったからです。ですが付き合うともっと面倒で一緒に帰ったり映画行ったりと毎日苦痛だったのですぐに別れました。この後も大人になるにつれて何人かに告白され付き合いましたが全て一ヶ月も持ちませんでした。両親からは愛情をたくさん注いで育てられたと思っています。ですが両親のこともなんとも思っていません。去年の夏に父が死んだのですが正直悲しいというか便利な道具が1つ消えたぐらいにしか思いませんでした。母親は僕の性格に気づいたらしくお父さんが亡くなったのに全く悲しんでいない僕を見て精神科に連れて行こうとしています。やはり僕はおかしいのでしょうか?

他人に無関心な病気について
僕は自分以外の人間について全く興味がありません。両親も友達も恋人も正直なところどうでもよくあまり話しかけてきてほしくありません。昔からこんな性格でした。小学生の時は友達とは休み時間は周りの目を気にして遊ぶけど放課後は遊びに誘われても絶対に遊ばない子でした。理由は1人が好きでプライベートな貴重な時間を無駄にしたくなかったからです。中学生の時は同級生の女の子に告白されなんとなく付き合いました。付き合った理由はフったら面倒なことになりそうだったからです...続きを読む

Aベストアンサー

普通の人とは違うけど、本人も苦痛が無いし、他への迷惑もかけない。直さなきゃいけないことではないと思う。

普通じゃないという意味では、おかしい。
私は素人なので、お医者さんに診てもらったら?
私は躁鬱で医者に通院中ですが、怖いところじゃ無いし、見た目普通の人しかいないよ。

Q辛い時っていっその事嬉しいも感情も最初から全てなかったらいいのにって思いますよね

辛い時っていっその事嬉しいも感情も最初から全てなかったらいいのにって思いますよね

Aベストアンサー

それはとても悲しい考え方です。あなたの一生が消えて無くなり、表情も、身振り手振りも消えてしまう。出来の悪いアンドロイドになりたいですか?とても気味が悪いでしょ。感情があるから人間なので、それが無くなると出来の良いAIに負ける。負けたいですか?精神神経科へ行くと表情の一切無い患者さんと出会いますよね、ご家族が面倒を見ていますが可哀相だ。あなたの感情が一切消えたら「デスマスク」になる。魚だって感情があり怒る、ホルマリン漬けの魚同様のあなたは「おぞましい」だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報