昔から人を心から心配することができません。

人が体調が悪いとき、落ち込んでいるとき、「大丈夫?どうしたの?」等と声かけし助けようとはしますが、それは「こうしないと冷たいと言われる・思われる」といった自分を守る気持ちと義務感からしています。

小さい頃、母親が体調を崩し寝込むことが多く、自分は母の世話をしていました。
親のご飯を作ったり、親から頼まれたことをやったりするのと同時に親の愚痴の聞き役でもありました。
いつも親が寝込んでいるときは、その隣で「誰も私のことは心配してくれない」と言ってヒステリックに泣いて怒っている母をなだめていましたが、次第にうんざりするようになりました。

そのためか、人が体調をくずす=面倒くさいといった気持ちが出てきてしまいます。
表面上はそんな気持ちを抑えているからか優しく見られていますが、自分は本当は冷たい人間だと感じます。
現在つきあっている彼氏にさえも、そんな気持ちになってしまいます。
なおす方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

トラウマでしょうかね


苦労されてるから、こうなるのも仕方ないですよ。
冷たいというより、思い出しちゃうだけかも?
なおす方法はないかな

もしかして、ご自身に子供できたら変わるかもと想像してしまいました。

私もそんな体験ないですが、他人を真剣に心配しないです。風邪くらいなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>思い出しちゃうだけかも?

確かにそうかもしれません。
体調悪い人を見ていると無意識に昔のことを思い出して「自分が世話しないと」って感じてしまいます。

風邪くらいなら心配しないものなんですね。
母が風邪ひいたとき、かなり心配した態度を見せないと「冷たい」と言われたので真剣に心配できない自分は冷たいのかなと思い込んでいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 06:09

風邪位で本気で心配してる人見たことないです。


気遣いはしますが。

彼氏がインフルでゲホゲホしてようがどうでもいいです

インフルが理由でデートドタキャンされたなら、ふざけんなよくたばれ、とすら思うかも。。


貴女の彼氏やご両親が瀕死の重体になった時にも、
「めんどくせー...」と思うなら本当に冷たい、いや、最悪だと思いますが


風邪や骨の数本程度の怪我ならまぁ、皆そんなものでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>風邪位で本気で心配してる人見たことないです。。

けっこう、そんなものなんですね。
なんだか安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひねくれすぎてる自分が嫌になります 親に心配されたり 周りの友達に心配されても 「余計なお世話」と思

ひねくれすぎてる自分が嫌になります

親に心配されたり
周りの友達に心配されても
「余計なお世話」と思ってしまって
ありがたいと思えないんです。

このままでは周りの人が本当に
いなくなってしまう気がしてつらいです
どうやったらこの性格治るでしょうか(´・_・`)

Aベストアンサー

思っていても言葉にできない事ってありますね…。
ましてや 近い人ほど 照れくさくって…って というのはよくあることです。

「余計なお世話」と思っても 言葉に出しておられなければ いいのではないですか?
態度で出ていると気が付かれたのであれば 相手に 時間を空けて 「さっきはごめん」でいいように思います。
周りの方々も よくよくわかっておられるのでしょうし 少しづつ 変えていけばいいように思いますよ。
こうやって ここで質問をしに来られたのですから…。
あなた自身は 自分を変えようと 心から思っておられるように感じます。

アドラーって心理学者が居られるのですが、彼は 死ぬ一日前でも 性格は変えられると言ってます。
物は試し 一つづつ 変えて見てはいかがでしょうか?
人生はあなたが思うように変えられるとも言います。
あなたの人生のかじ取りは あなたが行っておられるのですもの。

この「余計なおせわ」 って思う事も 意見を言ってこられる相手とあなたの認識にずれが生じている場合が多いのではないでしょうか?
心の中で もしも この言葉が出てきたら ひとまず飲み込んで 相手の意見を聴いてみる…聞くふりでも最初は大丈夫です。これも訓練と 思えば 慣れてきます。
人の話を聞くのって 誰しも忍耐が必要ですもの。
ただ 聞く時に あなたにとってのヒントはないかな???って 思いで聞かれると 聞きやすくはなりますよ。(#^.^#)お試しあれ…。

思っていても言葉にできない事ってありますね…。
ましてや 近い人ほど 照れくさくって…って というのはよくあることです。

「余計なお世話」と思っても 言葉に出しておられなければ いいのではないですか?
態度で出ていると気が付かれたのであれば 相手に 時間を空けて 「さっきはごめん」でいいように思います。
周りの方々も よくよくわかっておられるのでしょうし 少しづつ 変えていけばいいように思いますよ。
こうやって ここで質問をしに来られたのですから…。
あなた自身は 自分を変えよう...続きを読む

Q心配症は克服できますか。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいです。 どうすれ

心配症は克服できますか。

1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

早く克服しようと思えば思うほど溝にはまります。

1ヶ月だけ様子をみませんか

気持ちが居ても立っても居られないと思いますが
あなたの今の心に素直に向き合ってみる

どのように心配なのか
それがどの時に出やすいのか
どんな些細なことでもメモに書き上げてみる

1ヶ月たっても変わらないまたは悪化の一途を辿るので
あればメンタルクリニック(体もなら心療内科)を受診
してみましょう。
その際メモを持参されると話しやすいと思います。

克服方法は十人十色なので、たとえその人に合って
いてもあなたに合うとは限りません。

焦るかもしれないけれど、ここは深呼吸
「1ヶ月してダメなら病院に相談しよう」と心に決めて
今はその心の揺らぎを受け止めてみましょうね。

Q心配症は克服できますか。 中学生です。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいで

心配症は克服できますか。

中学生です。
1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

なんでも前向きに行動したり、ひとのことはあまり気にしないこと。だと思います。あと、物事をあまり深く考えないこと。です。例えば「OOさんが来ないなぁ〜どうしたんだろう… もしかしたら、事故にまきこまれたんじゃ…」なんていう感じに深く考えてしまうとだめだと思うので、そこを「OOさんが来ないなー大丈夫かな?でもそのうち来るかな。」なんて軽くでいいんです。

Q彼氏がアイドルオタクです。 付き合う前はそんなこと一切言っていませんでした。 付き合ってそんなには経

彼氏がアイドルオタクです。

付き合う前はそんなこと一切言っていませんでした。

付き合ってそんなには経っていませんが嫌です。
私だけ見てもらいたいって言うのは
わがままなんでしょうか?(;;)

モヤモヤしたまま付き合うのは私にはきついです
彼に嫌だと言いました。
握手会はダメだと思ったけど
ライブはいいと思ったと言っていました。

違いが分かりません...アイドルにお金を使うこと自体
私からすれば貢いでるように見えてしまいます…

すみません。私自身面倒な性格だとは思います。
しかし、皆さんから見てどうでしょうか?
これに対して回答お願いします。

Aベストアンサー

彼のアイドルにアナタがなれればいいのですが、多分、アイドルと彼女は別物なのでしょうね。

でもアイドルオタクも彼の一面です。

彼のお金を彼が何にお金を使おうと、結婚していないのですから あまり干渉するのもどうかと思いますよ。

ソープにお金をかけ行く男性も居ます。
アニメや声優さんにお金をかける人もいます。
彼氏がそうでも気にしない彼女も居ます。

その問題について、あなたと彼がお互いに譲歩しあえるかどうかだと思います。

それでお互いがストレスを多く感じるお付き合いなのであればお別れする事も視野に入れるべきかもしれませんね。

Q46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな

46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな中心不全の兄が食事中に心臓麻痺で倒れ、そのまま逝ってしまいました。母もそのショックで完全に認知症になり、自宅で介護が始まり半年間介護をしましたけど限界になりグループホームへ入ってもらいました。やっと落ち着いたと思った矢先今度は自分が職場で倒れ脳梗塞で緊急入院。原因は不摂生と介護による過度のストレスでした。左手左足の麻痺と呂律が回らず3ヶ月間入院し、その後一人暮らし、未だ特に呂律が回らなく、仕事も出来ず生活保護を受けていますが、生活支援課は何も分かってくれず早く社会復帰しなさいと言ってばかり、私の場合、ギリギリの所で筋肉を使っているみたいで、一度風邪をひくと暫く呂律が回らなくなります。私も早く今の生活から脱したいと思い、7月から紹介で2回程面接を受けましたが、タイミングが悪くそんな時風邪をひいてしまい、結局は仕事に就けていません。呂律が回らないというのは厄介で相手とコミュニケーションが取れませんから営業なんて無理ですし、また手足もまだ麻痺が残っているので肉体労働も出来ませんし、私も早く社会復帰したいのに何の仕事も思い浮かばないのです。生活支援課からのプレッシャーもあり、もうどうして良いか全く分かりません。はっきり言って鬱になりそうです。どなたか参考意見がありましたらお願い致します。

46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな中心不全の兄が食事中に心臓麻痺で倒れ、そのまま逝ってしまいました。母もそのショックで完全に認知症になり、自宅で介護が始まり半年間介護をしましたけど限界になりグループホームへ入ってもらいました。やっと落ち着いたと思った矢先今度は自分が職場で倒れ脳梗塞で緊急入院。原因は不摂生と介護による過度のストレスでした。左手左足の麻痺と呂律が回らず3ヶ月間入院し、その後一人暮らし、未だ特に呂律が...続きを読む

Aベストアンサー

あのー…
「あなたの都合では?」や「マニュアルなので仕方ないんです」

とか回答している方達は人間ですか?悪魔ですか?
日本にはもうこんなにも冷たい奴人間しかいないのでしょうか?

主さんの質問の内容を読んでいたら
そんな冷たいこと私なら言えませんが…
きっと暖かい家庭で育った苦労知らずの方々達なんでしょうね…羨ましいです…



まずは主さん
お疲れ様です。
お父様とおにい様はあなたとお母様の心の中で生きています。それだけは忘れないでください
あなたは1人ではないです

そして主さんは生活保護をもらうべき人間です
無能で学歴もない職員なんかの戯言を気にしないでください…
でもやはり気になるようでしたら引越しをされたらどうでしょうか…?それか市に事情を話して担当の方を変えてもらうとか…(こういうことに関しては無知なのであまり詳しいことが書けなくてすみません…)


「マニュアルだから〜」とか言ってる方がいますけど、市の職員さん達は臨機応変に対応もできないのでしょうか?

誰でも出来る仕事にしてはあまりにも無能な気がします。


主さん
頑張りすぎないでください、あとはもう介護疲れで痛めてしまった体と家族を失われてポッカリと空いている心のケアをしてください。
それがあなたの仕事です。

人生辛いことばっかりだと思います。
上手くいかないことばかりだ…でもあなたの頑張りを知っている人は”ここ”にいます

画面越しでしかあなたの事はわかりませんが
私はあなたの見方です。
もう休んでいいんですよ。

これからは趣味をつくって
楽しく人生を過ごしましょう。
(ペットを飼ってみたり、お花や野菜を育ててみたりなど)

ファイト!!

あのー…
「あなたの都合では?」や「マニュアルなので仕方ないんです」

とか回答している方達は人間ですか?悪魔ですか?
日本にはもうこんなにも冷たい奴人間しかいないのでしょうか?

主さんの質問の内容を読んでいたら
そんな冷たいこと私なら言えませんが…
きっと暖かい家庭で育った苦労知らずの方々達なんでしょうね…羨ましいです…



まずは主さん
お疲れ様です。
お父様とおにい様はあなたとお母様の心の中で生きています。それだけは忘れないでください
あなたは1人ではないです

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報