アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から人を心から心配することができません。

人が体調が悪いとき、落ち込んでいるとき、「大丈夫?どうしたの?」等と声かけし助けようとはしますが、それは「こうしないと冷たいと言われる・思われる」といった自分を守る気持ちと義務感からしています。

小さい頃、母親が体調を崩し寝込むことが多く、自分は母の世話をしていました。
親のご飯を作ったり、親から頼まれたことをやったりするのと同時に親の愚痴の聞き役でもありました。
いつも親が寝込んでいるときは、その隣で「誰も私のことは心配してくれない」と言ってヒステリックに泣いて怒っている母をなだめていましたが、次第にうんざりするようになりました。

そのためか、人が体調をくずす=面倒くさいといった気持ちが出てきてしまいます。
表面上はそんな気持ちを抑えているからか優しく見られていますが、自分は本当は冷たい人間だと感じます。
現在つきあっている彼氏にさえも、そんな気持ちになってしまいます。
なおす方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

トラウマでしょうかね

苦労されてるから、こうなるのも仕方ないですよ。
冷たいというより、思い出しちゃうだけかも?
なおす方法はないかな

もしかして、ご自身に子供できたら変わるかもと想像してしまいました。

私もそんな体験ないですが、他人を真剣に心配しないです。風邪くらいなら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>思い出しちゃうだけかも?

確かにそうかもしれません。
体調悪い人を見ていると無意識に昔のことを思い出して「自分が世話しないと」って感じてしまいます。

風邪くらいなら心配しないものなんですね。
母が風邪ひいたとき、かなり心配した態度を見せないと「冷たい」と言われたので真剣に心配できない自分は冷たいのかなと思い込んでいました。

回答ありがとうございました。

風邪位で本気で心配してる人見たことないです。

気遣いはしますが。

彼氏がインフルでゲホゲホしてようがどうでもいいです

インフルが理由でデートドタキャンされたなら、ふざけんなよくたばれ、とすら思うかも。。

貴女の彼氏やご両親が瀕死の重体になった時にも、
「めんどくせー...」と思うなら本当に冷たい、いや、最悪だと思いますが

風邪や骨の数本程度の怪我ならまぁ、皆そんなものでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>風邪位で本気で心配してる人見たことないです。。

けっこう、そんなものなんですね。
なんだか安心しました。
回答ありがとうございました。