ブロックされるユーザーの特徴とは、何だと思いますか?

相手をブロックするユーザーでは無く、
相手にブロックされるユーザーを対象としますので、
誤解の無いように、お願いします。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「平気で他人を見下すような、そして自分がルールと勘違いし
     自己中心的な考えしか持ちあわせていないような回答者達」が
    「質問者側にブロックされる対象になる回答者達」というふうに
    解釈しておきたいと思います。

    お礼で言い忘れましたが、回答ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 20:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おはようございます。


悪意を持った回答(誹謗中傷、嫌味等)が度を越えているからに他ならないのではないかと。
喧嘩腰の回答をしつこくする人。質問を著しく逸脱した回答を意図的に繰り返す人も。…今のところはしたこともされていたこともないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

それらの特徴を持っている一部の回答者達が、
何やら、自慢げに、誇らしげに、
自分達が質問者にブロックされた事を、
別の質問者の質問で回答しているのを何度も見掛けていますよ。

まるで、自分達が質問者にブロックされた事を
喜んでいるような印象も有りましたね。
それで、違和感を持って、この質問をしている次第なのです。

なかなか、的を得ている回答だと思いました。

回答ありがとうございました。
ベストアンサー候補とさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/16 17:40

>それとも、「別の質問者」の事でしょうか?


これは、私がブロックされた時に感じた質問者のイメージです。
要するに、触れて欲しくない、あるいは主義・主張を正当化したかったのに、それを論破されたがために、何も言い返せず、本能的にとりあえず(この人は)ここから遠ざけたい手段としてブロックを使うんだろうなぁーという感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、おはようございます。

再回答を頂いて、申し訳ありませんが、
それは、回答者側の視点から見た、
回答者をブロックする質問者側の
イメージや感想ですので、逆だと思います。

あくまでも、この質問では、
質問者側の視点から見た、質問者にブロックされる
回答者側の特徴を聞いています。

または、第3者視点の閲覧者側の視点で見た、
質問者にブロックされる回答者側の特徴でも結構です。

再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 05:02

多分、正論を言いすぎたからなんだと思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

例えば、具体的に、どんな質問者の質問に対して
正論の回答を言ったりするのでしょうかね。

再回答ありがとうござました。

お礼日時:2017/04/17 01:26

好戦的な人。


回答にならないことを書込む人。
見下して回答する人。
揶揄する人。
お門違いに決め付けて来る人。
あまりにも馴れ馴れし過ぎる人。
誹謗中傷行為に自制の無い人。
人権を慮っているのかが疑わしい人。
自己中心的過ぎる人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ、「ブロックされるユーザー」の
特徴を上げて頂いて、ありがとうございます。

この中で、
「回答にならないことを書込む人。」
「見下して回答する人。」の2つの特徴は、
「ブロックされるユーザーの特徴」としては、
妥当だと思いますが、

それ以外の特徴は、
「ブロックするユーザー」と「ブロックされるユーザー」の
両者の特徴にも当てはまると思いますが違いますかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 05:10

あたしだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それは、知りませんでした。

なら、どういった理由で、
質問者側にブロックされる対象になると、
回答者さん自身は、思っていますか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 18:33

私をブロックしている人いますよ。


1人は、私が自慢をするから、ですって(笑)。私の大した事ない人生の話を、自慢だと感じてくれるなんて、ある意味光栄に思うと同時に、ずい分イジけたおじさんだなあ、と思いました(^_^;)。きっと劣等感やコンプレックスや人生への不満を抱えた人なのだと思います。幸せな人なら、人の幸せを喜べますからね。
もう1人は、以前に、舘ひろしを、どこがいいのかわからない、気持ち悪い、嫌い、とかいう質問文を書いていた人に、舘ひろしみたいないい男をけなすなんて、あなたはどうせかっこ悪くて、妬んでいるんでしょう、と私が回答したら、ブロックします、と言われてブロックされました(^_^;) でも、私の好きな俳優さんをけなされたから、ああ言わずにいられなかったので(^_^;)
私もブロックしている人は何人かいます。ただの悪口書いてきた人とか。後は、単なるポイント稼ぎみたいな、テキトーな、小バカにしているような回答をいつもしてくる人は、うっとおしくて不快に感じてブロックしました。
まあ、私の尊敬している某氏でさえ、ブロックされる事があるらしいので、誰でもブロックされる可能性はあるのではないでしょうか。人間は誰でも好き嫌いがありますからね。私は、誰にブロックされようと、誰に嫌われようと、全然構いません、リアルで、私の尊敬している人達は、私をわかってくれているから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイジさん、おはようございます。

私は、ブロックする事も有りますが、
相手に、ブロックされた事は、数えるぐらいしか有りません。
もちろん、お互いにブロックしているユーザー達も数名います。
また、ブロックの解除も試してみた事が有ります。

一部の回答者達の中には、
ストレートに「自分をブロックして下さい」とか、
「ブロックでも、通報でも、何でもしろ。」と
質問者に、直接言ってくる回答者達が、過去の質問でいました。

そして実際に、そういった回答者達が質問者にブロックされると、
決まって自慢げ、誇らしげに、質問者にブロックされた事を、
別の質問者の質問で回答しているのも過去に観てきました。

また、「ブロックする質問者に関する過去の関連質問」は
沢山有りますが、
「ブロックされた回答者に関する過去の関連質問」は
意外と少ないような感じもするのです。

私は、後者の方に疑問と違和感が有りましたので、
この質問を逆説で立てた次第です。

質問者にブロックされた事を、自慢げに、誇らしげに、
発言している一部の回答者達は、
「ブロックする質問者の心理や特徴」は、
把握しているみたいなのですが、

では、自分達が、
別の質問者側や閲覧者側の視点から見て(見られて)、
相手にブロックされている理由や原因が
解っているのでしょうか。

または、逆に、そういった一部の回答者達も、
複数の別の質問者達にブロックされている
可能性が有るのではないのでしょうか。

それが、この質問の主旨と背景です。

長くなりましたが、回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/04/17 05:39

平気で他人を見下すような、そして自分がルールと勘違いし


自己中心的な考えしか持ちあわせていないような人。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは、「ブロックされる対象になる回答者側」の事ですよね。

もし、「ブロックする質問者側」の事で有れば、
この質問の主旨から、若干逸れている回答にもなると思いますし、
この質問の意味を、十分に、ご理解されて無い回答、
という事になると思います。

お礼日時:2017/04/16 18:23

人の神経を逆立てるような文章を書く人かも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

レモンタルトさん、今晩は。

「人の神経を逆立てるような文章を書く回答者」が、
「質問者にブロックされる対象になる回答者」と
いう事で、よろしいでしょうか。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 18:13

質問者の言っていることに対して、あまりにも正論かつ、まともなことを言って、質問者の自論や主義・主張にほころびが出そうな回答をする人。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

回答内の「質問者」とは、私の事でしょうか?
それとも、「別の質問者」の事でしょうか?
少し、表現が曖昧だと思います。

この回答内容を読んでみましたが、
「相手をブロックするユーザー」、「相手にブロックされるユーザー」の
両方の事を指しているとも、受け取れると思います。

いささか、文章が抽象的で矛盾していると思いますが、
一体、どちらの事を指して言われている事なのでしょうか?
前者の方ですか? 後者の方ですか? それとも両者の事ですか?

この質問では、あくまでも後者の
「相手にブロックされるユーザーの特徴」を対象としていますので、
もし、前者か両者の事を指しているのでしたら、
この質問の主旨からも、若干逸脱する事にも繋がると思いますよ。

ちなみに、回答内で使われている「ほころび」という言葉の意味を
少し調べて見ましたが、あやふやで曖昧過ぎる説明しか
されていませんでしたので、意味が良く解りませんでした。
もう少し、噛み砕いた表現での説明で有れば助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 18:08

私みたいな辛口の人

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辛口の回答者という事でしょうか。

具体的に、どんな辛口な回答をして、
質問者にブロックされたりするのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか?

観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか?
それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、経験豊富な事は必須ですね。豊富な経験に基づき、人間の本質や深層心理を、色々と考察し、理解し、熟知している事。
また、仰るように、観察眼、洞察力、感性も鋭い事。これも、経験によって、培われますね。
人間の、言葉や態度の上辺だけを見ていないんです。その裏の本質が見えるんです。
何故、この人はこういう事を言うのだろう?と。その理由がわかるんです。
例えば、誰かの話を聞いて、「自慢するな」と怒る人は、劣等感やコンプレックスや人生への不満を抱えている、という裏にあるその人の本質が露呈している事がわかります。
何故なら、自信があって満たされている人は、他人がどれほど幸せでも、自分も最高潮に幸せだから、気にならないどころか、他人の幸せを喜べる余裕があるのです。
私は、人間の言動から、その人の本質、しいては弱味や醜さがわかるから、怖いもの無いですよ(^_^;)
逆に、相手が本質的にどれほど素晴らしい人かも見抜けるので、いい事だと思います。。が、こういう事例の方が圧倒的に少なくて稀なのは残念ですが(^_^;)

Q「あなたの質問は面白く無い」と言われたら…。

もし、回答者に「あなたの質問は面白く無い」と言われた場合に、

A「そうですか。」という一言だけの返答と、
B「そうですか。回答ありがとうございました。」という返答と、
C「そうですか。なら、無理して回答をして頂かなくても結構ですよ。」という返答と、
D「そうですか。なら、次回の質問からは、回答をして来ないで下さいね。」という返答と、
E「そうですか。なら、ブロックさせて頂きますので、ご了承下さい。」という返答では、

どの返答が、一番妥当で適切だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C。
そして、宣言せずに(お礼に書き込まずに)ブロックでしょ。

Q「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」の質問の質問者は…?

「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」の質問の質問者は、
「二重人格者」ですか?
それとも、「多重人格者」ですか?
どちらの可能性が高いと思いますか?

「二重人格者」と「多重人格者」に基づいて、
具体的で簡単に定義して、教えて頂ければ幸いです。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「二重人格者」や「多重人格者」は、幼い頃に大人から虐待か何かを受け、辛い現実から逃避するために、自分のココロを守るために別人格を作らざるを得なかったという病気なので、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」とは違うでしょう。

「多重人格者」について書かれた書物を読んだ事があるのですが、生まれながらの一番最初の人格は、他の人格になっている間、眠っているそうなので、他人格になっているときの記憶が無いそうです。虐待されている現実が辛くて別人格を作るわけですから、それも当然かと。
(酔っ払ってて、記憶が無いときをイメージしてください)
別人格には、攻撃的な怒れる男や優しい少女等、性別を無視した人格が形成される訳ですが、驚いたことに、全ての人格の記憶を持っている超越した人格があり、治療を施すときには、その人格に協力してもらいながら、元々あった最初の人格へと一本化するそうです。
(超越した人格は、最後には消えてしまうことになります。)

私は、昔、そんな本を読んだだけなので、正確な情報については、専門家に聞いてください。

なお、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」については、これも想像でしかありませんが、
愉快犯というか、策士っていうか、人を欺くことを楽しみの一つにしている人も居るんじゃないかと。
現実に「むしゃくしゃして刺した」という大した理由も無く犯行に及んでいる人も居るわけですから、(バーチャルだと捕まらない?)ネット上にそんな人が居ても不思議じゃない。
それに【変身願望】もあるんじゃないかと。

「二重人格者」や「多重人格者」は、幼い頃に大人から虐待か何かを受け、辛い現実から逃避するために、自分のココロを守るために別人格を作らざるを得なかったという病気なので、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」とは違うでしょう。

「多重人格者」について書かれた書物を読んだ事があるのですが、生まれながらの一番最初の人格は、他の人格になっている間、眠っているそうなので、他人格になっているときの記憶が無いそうです。虐待されている現実が辛くて別人格を作るわけですから、それも当然かと。
(...続きを読む

Qブロックする人の心理は?

ブロックする人の心理は?

Aベストアンサー

賛否両論を聞かない。

Q暴言や誹謗中傷の回答に強い質問者の心理や特徴とは?

暴言や誹謗中傷的な内容の回答に、
強い質問者の心理や特徴は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もはや仙人の領域。
海千山千の猛者。
SNSの達人。
世渡り上手。
屈強なメンタルの持ち主。
常人ではない。

Q二年ぶりの、教えて!gooだけど、上から目線回答者なんだか、多いみたいですが、どうですか?

二年ぶりの、教えて!gooだけど、上から目線回答者なんだか、多いみたいですが、どうですか?

Aベストアンサー

そういった上から目線の回答者の回答は、基本的に無視して、
スルーしていますが、自分の一定の許容範囲を越えて、
とても、看過する事が出来ないような内容の回答で有れば、
皮肉と慇懃無礼の、お礼コメントや補足コメントをする場合も
有りますけど、極希ですね。

>ヘイトスピーチでは、なく上から目線の回答に多くのgoodが、
>付くのが、不思議です。質問者が、一つ多くても五つ出下が、
>30、40、50とあり得ませんが、自動的で、しょうか?

質問者側が不快、不愉快になるような回答に
goodが大量に多く押されている印象が有りますね。

その回答者のプロフィールページを確認して、
回答数よりgood獲得数が2倍、3倍以上多ければ、
ブロックを検討しても良いのではないのでしょうか。

どうせ、別の質問者の質問でも、
そういった上から目線や指摘回答に近い回答ばかりしている事が、
容易に想像出来ますので。

Q馴れ馴れしい。初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人、敬語を使わない人への対応。

SNS等で、初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人や敬語を使わない人。このような馴れ馴れしい人がいますが、皆さんはそのような人に何か対応していますか?
それとも放っておきますか?

Aベストアンサー

がっつり注意してあげます。

Qこの教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?

この教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?
この場あらしの気持わかる人いますか?

Aベストアンサー

単純に目立ちたいだけでしょうね。実際に目立っていますから。
誰にでも分かるような絵だと文字よりもダイレクトに伝わるという部分もあります。

ところで海外のフォーラムだとGIFを貼る人もいますね。大抵は映画のワンシーンを切り取ったもので、
例えば質問者を嘲笑したいのなら嘲笑している場面をどこから持ってきて貼り付けるやり方です。

それ用の画像サイトもあるぐらいですから、アスキーアートの画像版のようなものでしょうか。
見てる分には面白いくても歓迎はされないでしょう。

Q面白く無く、回答数が少ない質問を、面白い質問という理由は?

面白く無く、回答数が少ない質問を、
面白い質問という理由や根拠は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、どの層にアピールしている問題なのか?ってことじゃないかな。

Q&A市場にも、当然需要と供給があると考えて下さい。言い替えると、需要=回答、供給=問題になると思います。

問題を供給する出題者は、今日のQ&A市場に、どんな回答者層がいるのか想像して出題するのですが、たまたま期待していた回答者層が少なかったとしましょう。

すると、良い問題なんだけど、その問題に適した回答者が少なかったことになります。

具体例で言えば、

難しい哲学に関する質問を出題するも、哲学に詳しい回答者が少なく、回答がほとんどつかない。

哲学に詳しい方が見れば、非常に面白い問題ってこと。

Qネット上やサイト内で、言って良い事と悪い事とは?

ネット上やサイト内で、言って良い事と悪い事とは、何だと思いますか?
または、言わない方が良い、言った方が良い、と思う事は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん。こんにちわ

良い事は
相手を褒める。自分が良いと思ったら素直に良いとかありがとうとか嬉しい、面白いって書く事
悪い事は
感情的な罵声、皮肉、悪口かな

言った方が良い事は
上記の事
言わない方が良い事は
相手の気持ちが解らないなら無理に慮って書いちゃうのは書かない方が良いと思うな(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報