夏に3人でアメリカへ行きます。
航空券の手配等をしているうちに疑問になったのがAPISです。

3人とも個人個人で同じ航空券を購入しました。
その時、名前・生年月日は購入した会社に伝えてあると思います。(すみません記憶がはっきりしません)
パスポート番号は3人とも伝えていないのは確かです。
私以外はその時点で有効なパスポートを持っていません。

APISについて調べているとアメリカに到着する72時間前までに申告しなければいけないような記事を見ました。

行きに使うUAに問い合わせたところ
一回目は、それは飛行機の中で書く入国書類で済む。
2回目はチエエクインの時に記入する。

帰りに最終的に使うANAに聞いたところ
それは必ず必要でUAでEチケットが発行されているなら、UAもしくは発行した会社で申告されるもの。

以上のようは回答でした。

UAの回答通りですと72時間前までには間に合いません。

実際のところどうなのか、ご存知の方教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

UAのこのサイトはご覧になっていますよね?


https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/ …
ついでに全日空ではこう説明があります
https://www.ana.co.jp/international/prepare/info …

要は渡航者のパスポート情報(番号、有効期限、性別、生年月日などを含む)、
滞在先情報などが登録されていればいい訳です。既に予約を入れていて、予約番号が分かるのであれば、
今この瞬間UAのサイトから入力(もしくは既に入っているか確認)できそうなものですが。
https://www.united.com/ual/ja/jp/
↑の「ご予約の確認」から入れられませんか(確認できませんか)?

米国行きの機内で書く書類は、ESTAを申請している場合は該当する書類がありません(税関申告書だけです)。
VISAを取っている方なら書類がありますが、その前にチェックイン時その手の情報を求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えてくださったユナイテッドのサイトには入ったことがありますが、
下の方に「旅行者情報の編集」というものがあることに気がつきませんでした。m(__)m

いろいろ調べまくった結果、ユナイテッドでチエックインするときに(多分自動チエックイン)情報を収集するらしいです。
72時間前ということはないらしいので安心しました。

ユナイテッドに問い合わせたところ「旅行者情報の編集」はしてもしなくても良く、
かつそのページには現地の宿泊情報を入れるところがありませんでした。
宿泊情報はAPISでは必要らしいので、チエックインのときにすべてするという回答でした。

お礼日時:2017/04/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUA(ユナイテッド エア)のマイレージ航空券のSARS対応

 ユナイテッドのマイレージを使って全日空便の中国発-日本間の往復発券をし、片道を使用して日本に滞在していた所、SARSが起きてしまい、来週復路のフライト日なのですが、まだ渡航延期勧告が出てる今、できれば延期にしたいのです。

 そしてSARSの影響で、もともと予約していた便は運休になっているので(全日空では規定が違うとの事で、取り合ってもらえませんでしたので)UAに問い合わせた所、片道を使ってしまったからには、他都市で乗り継ぎしてでも予約したその日にしか使う事ができないと言われました。

 ANAやJALではマイレージ航空券でも柔軟に対応されているみたいですが、お国が違うとこうも対応が違うものかと、少しがっかりしています。

 UAのマイレージを貯めている方は多いかと思いますが、香港や台湾行きなどでも私と同じような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか?
もしいらっしゃったら、どのように対応されたかを教えてください。
 また、よろしかったらこんな私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

UAのマイレージでANAに乗った事あります。予約の段階(UAから申し込むANAは、対応してくれない)で、予約した出発便を使う前に復路の日の変更は無料でしてくれますが、(行き先変更は確か70ドルと言われたように記憶しています)一度このフリーチケットを使うと日時に変更はダメですが、(これは、最初予約の時点で確認しました)航空会社に都合でフライトキャンセル(私の場合、乗り継ぎ便のANAで、最初の便がNWでした)実際はオーバーブッキングのため乗れなかった。NWから英文の証明書を出してもらい、ANAの予約便を電話でキャンセル(No
showは避けてください)してキャンセル番号をもらい、
翌日のANAに問題なく乗れました。なお、マイレージ航空券は、各航空会社によって規定が違います。
JAL、ANAは、アジア内フライトのマイレージ は、UA、NW等アメリカ系マイレージ(二万マイル)より
多いと思います。たぶん、諦めないといけないでしょうが、UAのカスタマーサービス宛に文書でクレームしたらどうですか? ちゃんとした対応の返事が来ますよ。
なお、予約便に日時の前にクレームすることです。
あぁ、思い出しましたが、一度BKKからSIN経由(SINから日本まではUAのマイレージでした)NARITAまで復路に乗る時、BKK-SIN便がフライトキャンセルになり、UAカウンターで交渉の末、BKK-TOKYOの便に変更手数料を払ってフライトに乗れました。
アメリカ系航空会社の場合、現場の係りの人にある程度の裁量で決めるようです。うまくゆくといいですね。

UAのマイレージでANAに乗った事あります。予約の段階(UAから申し込むANAは、対応してくれない)で、予約した出発便を使う前に復路の日の変更は無料でしてくれますが、(行き先変更は確か70ドルと言われたように記憶しています)一度このフリーチケットを使うと日時に変更はダメですが、(これは、最初予約の時点で確認しました)航空会社に都合でフライトキャンセル(私の場合、乗り継ぎ便のANAで、最初の便がNWでした)実際はオーバーブッキングのため乗れなかった。NWから英文の証明書を出してもらい...続きを読む

QUAのマイレージは他の航空会社でも100%ですか?

こんにちは。UAのマイレージはエコノミーでも格安でも100%と聞きましたが、ANAやシンガポール航空などスターアライアンス系列の航空会社を利用しても100%のマイルがつくのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

 加算率は他の方が説明されたとおりです。また、マイレージ
プラスではUAのフライトなら最低でも500マイルが付くのに
対し、他社便の場合は実際のフライトマイルだけになります。

 たとえば全日空で 羽田/伊丹 に乗ったら、普通料金でも
278マイルしか付きません。これがツアーだったらたったの
139マイルです。運賃から考えたらものすごく損ですね。
あと、タイ国内線なども実航マイルのみになります。

 なお、全日空以外の航空会社はたいてい100%加算ですが、
予約クラス( エコノミークラスでも、さらに細かくクラス分け
されています )によっては、ゼロ%になるケースもあります。
言うなればオール・オア・ナッシングです( 笑 )。日本国内で
購入した航空券ですたらゼロのことはメッタにないのですが、
極端に安い格安航空券のときは念のため、確認しておくほうが。
精神衛生上、いいかもしれませんね。

Qユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使

ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。
今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。

そこで、
質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか?
質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD-PHLと同日に移動する場合に
それぞれの区間についてアップグレードのためのマイルが必要でしょうか?
KIX-NRTはANA、NRT-ORDはUAだがANAの運航、ORD-PHLはUAだが、これも共同運航便

〔前提条件〕
・ANAとユナイテッドはスターアライアンスですが、別々にマイレージを貯めています。
・ユナイテッドのマイレージだけを使ってアップグレードできるかどうかが知りたいです。
・ユナイテッドのアップデートのためには航空券の種類によっては追加料金が必要なのは理解しております。

よろしくお願いします。

ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。
今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。

そこで、
質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか?
質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD...続きを読む

Aベストアンサー

ANAもユナイテッド航空も、アップグレード条件やマイル加算率は、便名ではなく実際にその便を運行する会社に対する条件が適用されます。ということで、質問1の答えは、ユナイテッドのマイレージでANA運行便の座席をアップグレードすることはできません。ユナイテッド運行のORD-PHLは、UA便としてアップグレードのリクエストをすることはできると思いますが、ANA便名で予約がされている場合にアップグレードができるかどうかはユナイテッド航空に問い合わせてみる必要があります。

かつてはユナイテッド航空のマイレージプラスの特典として、「スターアライアンス・アップグレード特典」という、スターアライアンスの他社運行便のアップグレードを行えるものがありましたが、現在は中止されています。また、以前はルフトハンザ便に使えるUpgrade Certificateを発行していましたが、今はその発行もされていないようです。唯一、Systemwide Upgrade Certificateでルフトハンザ航空のスタンバイアップグレードができるようですが、このCertificateは最上級会員でないと手に入れることは難しいでしょう。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/english/IC/upgrades/eupgrade_tcs.html

ということで、ユナイテッド航空(とその系列航空会社)以外の他社運行便でアップグレードができる例はほとんどありませんし、マイレージを利用して他社運行便をアップグレードすることはできません。

なお、今年の3月のプログラムの改定で、マイレージプラスの上級会員は、アメリカ国内線のフライトに対して、自動的に無料アップグレードのリクエストが出されるようになりました。実際には、米国の国内線ではファーストクラスシートが少ない2クラスのシート設定が多いので、アップグレードされる可能性は相当低いようです。

ANAもユナイテッド航空も、アップグレード条件やマイル加算率は、便名ではなく実際にその便を運行する会社に対する条件が適用されます。ということで、質問1の答えは、ユナイテッドのマイレージでANA運行便の座席をアップグレードすることはできません。ユナイテッド運行のORD-PHLは、UA便としてアップグレードのリクエストをすることはできると思いますが、ANA便名で予約がされている場合にアップグレードができるかどうかはユナイテッド航空に問い合わせてみる必要があります。

かつてはユナイテッド航空のマイ...続きを読む

Qパスポートの二重発行はできますか

残存期間が1年未満のパスポートを紛失しました。
再発行手続きをしても、さらに更新手続きが待っています。

面倒なので、外務省に新規発行の扱いで申請を出した場合、過去の履歴を検索されて発券不可になるのでしょうか。

経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県旅券センターのサイトの記述です。

〉ただし、紛失したパスポートの残存期間が3年未満の方は、新規申請をして、新たに5年あるいは10年の有効期間の旅券をとることもできます。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kokusai/PASSPORT/kokunai.html

Q再発行したパスポートのエスタ申請

来月末にアメリカに旅行します。現在パスポートを紛失再発行中ですが、実は紛失前にエスタ申請して許可が下りています。この場合、新しいパスポートで再度エスタ申請するようになると思いますが、前の申請を取消とかしないと駄目なのでしょうか。それとも、お金は二重にかかってしまいますが、前の申請は放置?して再発行したパスポートで再度申請すればいいだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在日米国大使館のサイトでも見てください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html#4
新しいパスポートを取得した場合はESTA要再申請です。当然実費負担です。

VWP(VISA免除プログラム)渡航者はESTA申請の時に使用されたパスポートで
渡米しなければなりません。との記載もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報