先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にあります。手続きなどは親がやってくれると言ってたので任しました。それで、いつごろ納車できるのか親に聞いたところ「ゴールデンウィーク明けじゃないかなあ」と言わたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?ネットで調べたところ一般的には1週間くらいと書いてありました。店側にもそれなりに事情があるのかとは思いますが、そこまで時間がかかるとしたらなにが理由なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原付のナンバーや登録は運転者の市町村毎に管理されており、直接埼玉の市町村窓口に赴いて書類とナンバーの交付を受けなければなりません。


質問者のケースは隣県であろうと時間が掛かるケースです。
  店が忙しくて登録に行けるほどの人手がなく、外部の登録代行業者に登録を依頼した場合、
  地元茨城の登録代行業者に依頼する
  ↓
  茨城の登録代行業者が埼玉の登録代行業者に依頼して、バイクの届出済証を郵送する
  ↓
  埼玉の登録代行業者が運転者の住民票を取り寄せ、その住民票を持って窓口へ行き、新しい届出済証と埼玉ナンバーを貰う
  ↓
  新しい届出済証とナンバーを茨城の登録代行業者に郵送する
  ↓
  茨城の登録代行業者が店に届出済証とナンバーを送る
書類の往復だけでも1週間、2つの業者の連携、タイミングによっては2週間掛かる事もあるでしょうね。
    • good
    • 0

そんなものだと思います。


いきなりクレームが出てはいけないし、もう一回、調整や掃除等してから渡すのでしょう。
GWはお店にとって、儲け時と考えて営業を積極的にする店と、世間一般に倣って休業とする店とありますね。
    • good
    • 0

ナンバー登録だけならば、業者に廃車証明書と譲渡証明書(販売証明書)を郵送で送ってもらえば、あとは貴方の住むところの役所で手続できます。


ですのでナンバー登録などの手続については、それほど時間はかかりませんが、納車準備や配送準備もあるでしょうから、それに時間がかかるのではないかと。

ナンバー登録は自分でやりますと言えば多少は早くなるのではと思いますよ。
ただし、平日の役所が開いてる時間に自分が出向いて登録する必要があります。
これができないので業者に任せている場合は、おそらく茨城にある知り合いのバイク屋や、専門の業者に依頼して登録手続を行ってるでしょうから、この書類の発送と返送で早くても4.5日は係るのではないかと。

あとは配送の手配状況にもよるのでしょう。確実には直接お店に聞くのが早いのでは
    • good
    • 0

役所に行かないと出来ない手続きが有るのでその関係でしょう。

お役所は確りと連休は閉まるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を買うときにかかるお金

原付を買おうと思うんですが、バイク本体のお金の他にいろいろかかりますよね?俺が知っているのは自賠責だけなんですが、具体的には他に何にお金が必要で、本体の値段のほかにかかるお金は全部でいくらくらいかかるのでしょうか?分かる方是非教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

自賠責以外には、ヘルメットなどの付属品ですね。
ヘルメット以外には、絶対必要・・というものはなかったと思います。

ただ、自賠責以外にも、任意保険にも加入されることをオススメします。
事故を起こした場合、自賠責だけではカバーしきれないことも多いですから。
後々自腹を切って、痛い思いをすることも多いですよ。
自賠責は1年間ですと、最初の年は1万3千円前後くらいだったでしょうか。
これは無事故でしたら、翌年はもっと安くなります。

Q大阪・淀屋橋周辺で原付を停められるところ

過去に似た質問があるのですが、解決されていなかったので質問させていただきます。

大阪の、市役所・淀屋橋・新天地周辺で、原付の駐輪場って知りませんか?
原付で行けたらかなり便利な状況なんですけど、5時間くらい停めないとダメなんで、路駐するのも気が引けます。。

たまに1時間くらいの用事の時なんかも、原付で行きたいんですけど、それなら路駐も大丈夫かな・・・ 
取り締まりの頻度もご存知の方いたら教えてもらえませんか。
あの辺り、自転車なら当たり前のように、御堂筋沿いに並んでますよね。

Aベストアンサー

淀屋橋方面にバイクで行ったことはないので具体的な事はわかりませんが、
二輪駐輪検索サイトのURLを書いておきます。
参考になさってください。
http://sylph.lib.net/bikepark/search.cgi?key=region

http://www.parking.or.jp/bpark-i/kinki.html#osaka

Q原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付バイクの購入を検討しているのですが、
本体費用以外にどれだけのお金がかかるのでしょうか?
本体を15万くらいと見積もって、
あとどれだけのお金をかければ公道で安全に走ることが可能ですか?
実際走られている方、教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家族が4輪車を所有していて任意保険に加入している場合は、その保険にファミリーバイク特約人身障害付きを付加すれば、月の保険料は1千円くらいだと思います。

盗難防止用チェーンロック等の盗難防止装置。
105円から10万円くらい。
5千円から1万円くらいの物がお勧めです。(高い物には盗難保障保険付きの物も有ります)

セキュリティー装置取り付け費用。
1万円から3万円くらい。(取り付け工賃を含む)
無理に取り付ける必要は有りませんが、盗難防止のためには取付をお勧めします。

ヘルメット新規購入費用
8千円~5万円くらい。
高い物は本体重量が重くて、事故の時に首の骨が折れて死亡したり、頚椎を損傷して全身麻痺になったりする可能性が高いのでお勧めしません。
(お勧めは1万円から2万円程度のジェットヘルかフルフェイスです、フルフェイスのほうが安全性は高いですがバイクは趣味の乗り物なので好みの問題だと思いますが、半キャップはお勧めしません)

ボディプロテクター購入費用。
1万円から2万円くらい。
(高いヘルメットを買うよりも安いヘルメットにしてその分のお金でボディプロテクターを買って装備した方が遥かに安全性は高くなります)

ライダーグローブ(主に冬用ですが、安全の為には夏場も薄手のライダーグローブの着用が望ましい)
3千円から2万5千円くらい。

レインスーツ。(雨の日も走行する場合には必要です)
価格は5千円から2万5千円くらい。

フロントバスケットとか、リヤキャリアーとか、リヤボックスなどの荷物入れが必要な場合は工賃込みで5千円から2万円くらいの費用が掛かります。(初めから付いているバイクを買う場合は費用は掛かりません)

オイル交換、年一回くらい。
費用は2千円から3千円くらい。

プラグ交換、2年に1回くらい。
1500円から3000円くらい。

タイヤ交換、リヤは2年から3年に1回くらい。
費用は1万2千円くらい。(フロントは3年から5年に1回くらいで価格は8千円くらい。走り方と走る距離によりますが)

上記の中から絶対に必要な物と、自分で必要だと思う物、そしてどのレベルの保険に加入して、どのレベルの装備を買うのかを考えて、合計金額を出して月割計算をすれば1ヶ月分の維持費が算出できます。

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家...続きを読む

Q原付のエンジンがかからなくなりました。

中古のビーノに乗っています。
エンジンをかけようとしたらかかりませんでした。
スイッチを押してたら空気の抜けるような音が何処からかしてきます。

ガソリンも入れたばかりだし、オイル?も十分にあります。

キックも試しましたがダメでした。

いろいろネット調べたのですが、素人の私にはよくわかりませんでした。
詳しい人に聞いてやってもらったほうがいいのかもしれませんが、周りにはそんな人もいないし、今後も使い続けるのでお店に頼むのではなく自分でやりたいです。

お手数ですがわかりやすく教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

ガソリンを霧状にして空気と混ぜる。次に、その混合気を圧縮する。そして火花を飛ばして、爆発によって生じたエネルギーを動力にしてバイクは進みます。ガソリンが入っているなら、混合気を作って燃焼室に送る過程のどこかでつまっているか、圧縮した混合気の漏れがあるか、バッテリーが上がって、火花が飛んでないかということを考えます。

この時期は、バイクに乗る期間が空きがちなため、バッテリー上りが起こりやすい時期ですが、空気が抜けている感じならば、圧縮漏れなんでしょうかね。キックが軽い感じがすれば、おそらくそうです。そうならば、バイク屋さんにもってく方がいいと思います。なかなかに難易度が高い整備でしょうし。

Q原付を買うときの諸経費ってどれくらいかかるの?

今度本体が8万円くらいのYB-1を中古で買おうと思っているのですが、他に諸経費がかかることを聞いたんです。それはだいたいいくらくらいになるんでしょうか?自賠責は2年分くらい払うつもりで、任意保険はもう入っているのでそれを考慮していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

必要になるのは自賠責代金の以外に登録代行費用くらいなもんだと思いますよ。
役所までの距離によって3000~5000円くらいかなと思います。
購入先からナンバーなしで移動できる手段があれば
自分でナンバー登録すればタダ。

お店によっては納車整備費用がかかったり。

中古の原付ならそんなもんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報