詰め寄られて突き放しても暴行罪になるのでしょうか

先週末に彼と行きつけのカラオケボックスへ行きました。そこへしばらくして彼の友達の弟の友達が仲間と一緒に来たところにたまたま居合わせた私に、相手が「○○くんの.....」と言って来たので、その場は挨拶程度で済ませてそれぞれの部屋へ行きました。しばらくしてその人達が私たちの部屋へやって来て何故かその後一緒にカラオケする事になってしまいました。
当然、お酒や割物などの追加が発生していますし本来の時間が過ぎたのでフリータイムへ切り替えました。
フリータイムとはいえ人数分の料金も発生するわけで、会計の際その分については割勘して下さいと言ったら、0円だと言うのです。むしろ自分たちが加わった事で安くなったなどと言うのです。呼んだわけでもないのに勝手に入って来て私のキープしていたボトルで全員飲んでいたのにふざけるなと思い、つい文句を言いました。それが発端で、相手が「なんだコラァ!!」と言いながら詰め寄って来たのでとっさに相手を突き放すように胸を押しました。するとその後「殺すぞ!」と言って私の首を片手で締め上げて来ました。当然、抵抗しこちらも蹴りやらなんややろうとしましたが全く届いていません。
その後何度も首を絞められて倒されてと結果、私は頚椎捻挫他全治1週間の怪我を負いました。警察へ傷害罪で届けたら、店の防犯カメラを解析した結果、私が先に手を出しているから私が暴行罪になると言われ、私への傷害よりも暴行罪ばかりを取り上げて来ます。
確かに先に突き放したのは私です。しかしその後に首を絞められています。その後に私も相手に何すんだと言う感じで掴もうとしたりしてますが、届いていません。なので、実際に触れたのはその始めだけなのに警察はカメラを見る限りでは私が一方的に相手に殴りかかっているように見えると言います。カメラは相手の背後からの映像です。確かに私は突き放したのは直後に首を絞められているのにその部分が飛んでその後のものが映っています。この店のオーナーと相手の友達のお兄さんが仲良しです。編集?と疑っています。これを見分ける方法を教えて下さい。それとこの流れで私への傷害よりも暴行罪が成立してしまうのかも教えて下さい。よろしくお願いいたします。
私は48歳女性、相手は39歳男性ガタイのいい建築作業員です。長文ですみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文面を読む限り暴行罪は成立しますね。


ただ、一方的に暴行罪が適用されて終わりかというとそうではありません。
相手は暴行を受けたのでそれ以上やられないために反撃したがそれは正当防衛だと言うでしょうが、やり過ぎは過剰防衛になり処罰の対象になります。
実際質問者さんは怪我をしている訳ですから、相手がガタイのいい男ということも含めて過剰防衛の可能性は高いですが、その怪我が相手によるものだという証拠が必要です。
彼は一緒だったのですよね。あるいはそれ以外の人も。警察はその辺は調べないのでしょうか。
もう一歩踏み込めば、質問者さん自身が正当防衛を主張する余地だってないわけではありません。
正当防衛を主張する以上、前提は暴行の事実が前提ですが、相手から詰め寄られて恐怖を感じての結果ということです。
ただ、今回の暴行罪で起訴されるか、有罪になるかは別の問題です。
こちらご参考に。
http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/3936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かりやすい回答をありがとうございました。
店内の防犯カメラがお互いの証拠となる訳ですよね。私が相手に首を絞められたり投げ飛ばされている画像は確認出来ているはずです。
カラオケ代全額私が払って、怪我までさせられて、おまけに暴行罪なんて納得いかないですが、頑張ってみます。
長文になりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害罪について【緊急】 今週の月曜日に小さなことで相手の方がキレて私に暴行を加えてきました。 その時

傷害罪について【緊急】




今週の月曜日に小さなことで相手の方がキレて私に暴行を加えてきました。
その時に目の下に10cmほどの引っかき傷ができてしまいました。
引っかき傷が残るのは嫌です。
その件で慰謝料などを請求したいのですが、いくらぐらいが相場なのでしょうか?
もうすでに被害届も出して慰謝料請求をする準備は整っているのですが、いくら取れるのかなって気になりました。
とりあえず慰謝料と顔に傷がついて外に出るのも嫌になるぐらいなので精神的負担と治療費などを請求したいです。
傷害罪で取れる慰謝料はどのくらいですか?
医師の診断書には全治10日間ほどと書いてありました。

Aベストアンサー

傷害事件に対する慰謝料は、決して、傷害の内容(殴ったり蹴ったりした回数)ではなく、原則として、具体的な損害(入院の期間や通院の日数と期間)によって判断されます。

通院の日数が比較的短期(1週間~2週間)の場合には、実際に通院に行った回数×1万円程度とするか、刑事告訴しないという条件付きで10万~30万(一般的な略式起訴の場合の罰金相当額)で示談するケースも多くあります。


その他、通院交通費、入院雑費、物損、休業損害、などがあれば、その分も加算して請求することになります。

もちろん、後遺症が残る場合には、別途に後遺障害慰謝料や労働能力の喪失による逸失利益などが生じる場合があります。

ただし、あまりに被害者感情が先に立ちすぎ、脅迫的に過大な請求をしてしまうと、逆に「恐喝」だと訴えられる危険もありますから、ご注意下さい。

Q首絞められて…盗難されました。 当方27の女です。安易な考えで26の男を招き入れました。 何日間か居

首絞められて…盗難されました。
当方27の女です。安易な考えで26の男を招き入れました。
何日間か居て…食事代等は私が全て出してました。
お金のことではなく、毎日寝てばかりの男に精神的に苦痛を感じてき、
「出ていって!」と言いました。
そしたら男は、「金出せや」と言ってきたので
私は知らないと言った瞬間. …首絞められました。家から逃げ出し警察に被害届を出しました。
警察官の方と部屋に戻ったところ、封筒に入れていた20000がなくなっていたので、盗難被害も出しました。
男は盗んだのを認めてます。


私が自業自得でしょうか

Aベストアンサー

殺されなかっただけ運が良かったんじゃなかろうか。
キれて首締められて もしそのまま意識でも失って呼吸が止まれば そんな男だと救命措置も通報もしないで逃げちゃっただろう。
貴方は今頃 こんな所で質問などしておらず 警察病院のモルグ(死体置き場)あたりで「あれ なんで私寝てるんだろう」と 白目をむいて失禁したまま 硬直した自分を上から見ていたことだろう。

いやいや運がいい。

きっとこれも「こんな男と付き合うとこうなるんだよ」という 導きがあったのだろう。
もしかしたら 過去に行ったちょっとでも良いことが ギリギリの所で助けになったのかもしれんね。

まあ 良くも悪くも 確かに自業自得って言えばそのとおりだ。

Q暴行傷害事件の慰謝料について

子供が傷害事件にあいました。示談のため慰謝料を請求します。いくらぐらい請求するべきでしょうか?被害は小学生低学年女子で指骨折の重傷です、全治4週間です。いきなり因縁をふっかけられ棒で殴られました。警察に被害届は出しました、相手は示談に前向きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
おそらく30万~50万ぐらいだと思います。
小学生ですので身体的慰謝料になりますが通院を続けなければならない場合(障害が残る)
などは病院側の診察で症状固定後の障害認定申請となるので今示談はするべきでないと思います。
当然、障害認定となると慰謝料もちがいます。
どちらにせよ相手から示談金としてお金を頂くのですから法的数値での請求をしたほうが
後、法外な金額だとか安くならないかとか他の問題が生じますので法律家にお願いしたほうが
いいと思います。車の保険にも家族人身傷害保険が適用になる保険が増えてきていますので
車の保険でも示談交渉のみの特約や弁護士特約が付いている場合もあるので確認をしてください
付随されていればお金はかかりません。
示談のみの交渉でも法律に沿った対応をしてくれます。

Qウソの告訴をされたら相手を「虚偽告訴罪」て告訴できますよね? 質問です。 ウソの被害届をされたら相手

ウソの告訴をされたら相手を「虚偽告訴罪」て告訴できますよね?
質問です。
ウソの被害届をされたら相手を、何の罪で。になりますか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、相談者が身に覚えのないことで被害届を出された場合
同じく「虚偽告訴の罪」に出した相手は抵触します。

Q暴行罪になりますか?

会社の事務所で北側の窓を開け放った行為によって、窓に近い席(2~3m)でPCに向かっている社員に真冬(外気温0~5度くらい)の北風が20~30分当たり続けて寒い思いをした。

・窓を開けた理由は「掃除の換気のため」。ただし掃除は5分で終わっている。
・寒いから閉めるように言っても換気のためと答えて放置。開けた側は給湯室にこもっておしゃべり。掃除とおしゃべりを合わせて20~30分。
・冬中ずっと毎日。2シーズン目に突入。

===

寒いという訴えを無視して窓を開け続ける(その結果として他人を真冬(外気温0~5度くらい)の北風に20~30分当て続ける)行為は暴行罪になりますか?

Aベストアンサー

そもそも人の身体に向けた有形力の行使といえるか極めて微妙ですし、
仮に有形力の行使といえるとしても掃除のためという正当な理由がありますので、
暴行罪が成立する可能性は全くありません。

そもそも、たかだか社内の些細なトラブル程度で暴行の南のと騒ぐこと自体大きな間違いです。
いさかいになるのが嫌で窓が閉められないから暴行罪とかふざけてるんですか。
本気でそんなことで国家刑罰権を行使させようとか勘違いしてるんですか。
刑事処分というものをあんまり軽く考えないで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報