インコのひなを手のりにするのに雛から飼いたいのですが今時期ヒーターとかやらないとダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手乗りインコにしたいなら絶対ヒナからがいいです。


私はヒーターが高いのでペットボトルにお湯を入れた湯たんぽをプラケースに入れています。それで大きく成長しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような意見待ってました。
ヒーターも良いのですが自然な形と言うか、工夫はないかなと。
昔はヒーターなどなく卵から雛にかえして育っていた記憶があり沢山いました。
参考になります。良いでね♪ペットボトルとは なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 08:23

インコは寒さに弱いです。

特にヒナは26~28度くらいが
いいので、ヒーターは必要です
http://inco.tyo-sa.net/inco49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。
さっき見に行ってイイコがいたのでしたが暖かくなるまで待たないとやっぱダメですね。
三年ペットロスでそろそろ次の子をと思えるようになり今日になりました。
前の子は7月に雛から育てこの時期育てた経験がなかったので。
子供の頃は沢山いたのですが昔の記憶が曖昧でヒターを使ったことなどなかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの雛を飼いたいのですが、どのくらいが雛の誕生時期なのでし

セキセイインコの雛を飼いたいのですが、どのくらいが雛の誕生時期なのでしょうか。
9月中には飼いたいのですが、今の時期、雛は売っていますか?
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコを5羽飼育しています。

購入するお店(ペットショップやホームセンター)によって、契約しているブリーダーさんが違いますので、いつ入荷するのかは各店舗によって違います。

近場のお店2軒ほどに行ってみて、直接お店の人に聴かれたほうが良いと思いますよ。
入荷すれば連絡をもらえる様に頼んでおけば手間が掛かりません。

9月ならセキセイの雛は入手しやすいと思います。

手乗りにする為にも、生後3~4週間の雛を入手してくださいね。

Q私は昨日セキセイインコの雛、生後1ヶ月を飼い始めました。 ですがインコを飼うのは初めて…ご飯をきちん

私は昨日セキセイインコの雛、生後1ヶ月を飼い始めました。

ですがインコを飼うのは初めて…ご飯をきちんと食べているか、栄養になっているか分かりません。゚(゚´ω`゚)゚。

そのう?を見たらわかると言われたのですがそのうが分かりません。゚(゚´Д`゚)゚。

また全然慣れておらず私が触ると噛みつきます( ; ; )手乗りインコにしたくて雛を飼ったのにこれじゃ意味ありません。慣らすためにはどうしたらいいですか??

質問が多くごめんなさい

Aベストアンサー

餌付けしましょ
先ずはケージの外から 慣れたら扉開けてから?

Qセキセイインコの雛の糞について教えて下さい。 1月上旬生まれのセキセイインコの雛ちゃんをお迎えしたの

セキセイインコの雛の糞について教えて下さい。
1月上旬生まれのセキセイインコの雛ちゃんをお迎えしたのですが、正常な糞がイマイチ分かりません。。
現在は水分を含んだ明るい茶色?の糞をしています。
まだ完全さし餌なのである程度は水分を含んでいるとは思うのですが、、詳しい方、良ければ教えて下さい( ˘˘̥ )
※食欲もあり、よく鳴いて、よく寝ます(笑)今はとっても元気です。

Aベストアンサー

そんなもんです
ケイソン系の、かわいい子ですね!
自分で、餌を食べるようになるまでは、そんな状態です。
しっかりと、遊んであげて下さいね!
ケイソン系は、結構頭がいいので遊び好きになります。

Qセキセイインコの雛がずっとないています。二匹の雛のうち小さいほうの雛が

セキセイインコの雛がずっとないています。二匹の雛のうち小さいほうの雛がずっとないているのですが。えさを大きいほうにとられていておなかがすいているのでしょうか。最初の子は10月4日に泣き声を確認しました。二匹目はわかりません。ずいぶんと泣き声の大きさが違います。最初の雛が生まれてから20日後に巣引きをしようと思っていますが、早くしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

雛の大きさの違い等を確認しないと適切なアドバイスを出来る方は居ないでしょう。メスが手乗りと言う事ですので、人の手を恐がりませんので、直接雛を確認した方が解決方法が見つかるでしょう。
巣箱を覗くと雛を云々と有りますが、今までの経験上育児放棄した子は居りません、雛の声で、母性本能が恐怖心を上回りしっかり子育てをしていますので、まず心配ないのでは(200強の巣引き経験ですが、あくまでも個体差が有ります)雛の大きさの差があるようでしたら、大きい子を差し餌で育てるようにし、小さい子はもう少し親に任せて育てたほうが無難でしょう。

Qセキセイインコの中雛2羽を金曜日に迎え入れるのですが鳥用ヒーターが品切れで店舗になくネットで注文した

セキセイインコの中雛2羽を金曜日に迎え入れるのですが鳥用ヒーターが品切れで店舗になくネットで注文したのですが届くのが土曜日です。ヒーターが届くまでの間は家にあるもので代用しようと思うのですが皆さんの知恵を貸して下さい‼︎
家にあるものは温度計、ホッカイロ、犬用ヒーター、毛布、ダンボール、発泡スチロールの箱で代用できますかね?
ちなみに一羽づつプラケースに入れて育てるつもりです。ケースは2個並べて置く予定です。
ヒナを置く部屋は24時間暖房がついている部屋です。部屋の設定温度は26度です。試しに暖房がついている部屋にケースを置いてケース内の日中の温度を測ったら20度前後でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一人餌になるまでは、一緒のプラケースに入れていた方が安心かと思います。
ご存知の様に、鳥の体温は40度ほどあります。
2羽一緒であれば、少々温度が低くてもお互いの体温で温め合うことができます。

ホッカイロは、プラケースの中には設置しないでくださいね。
ホッカイロは酸素で化学反応を起こすものなので、
密閉したケースの中では酸欠になる場合もあります。
カイロはケースの外側から、ケースの半分を温める様にしてください。

セキセイインコは南の鳥(オーストラリア)原産で、適温は20〜30度です。
湿度はそれほど高くなくても大丈夫です(元々が乾燥地帯に居る鳥なので)。

インコちゃん用に、温湿度計を用意してあげると良いかも。
これからの成長が楽しみですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報