アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a[5] という配列に{10,8,33,12,25}という値を入れてから処理するプログラムが前提らしいのですが書き方がわからないので教えてください

A 回答 (2件)

No.1です。

ちなみに同じような内容の質問を連投されてますが、これは課題とかなのですかね?
ソースを教えてもらってもその意味するところ、考え方を理解できないと知識や技術、、、つまり個人のスキルにはなりません。
その辺をよくお考えになって進められるとよいでしょう。

余計なお世話とは思いますが。。。(_ _)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます自分で全て解けました

その配列の論理構造を図に書き、どのような処理手順(アルゴリズム)で実現できるか日本語で箇条書きにしてみましょう。

繰り返し処理になる部分は矢印でここへ戻るみたいな記述をしてもよいです。
出来上がったらその記述内容をそのままC言語にしてもましょう。
それがプログラムソースです。

日常使用している言語で書き表せない処理をプログラミング言語に翻訳するのはどんな国のどんなベテランプログラマーでも無理です。
逆に処理手順を日常使用している言語で書き表せればプログラミング言語に翻訳出来ます。

なお、外国語の習得と同じで慣れてくれば直接プログラミング言語での記述内容を頭に浮かべつ事は可能になるます。
ただし、プロの場合は設計・試験・保守を考慮し日常使用している言語での記述は省略しません。仕様書(or設計書)という形でそれを残します。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます