プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく無料HPスペースを借りてHPをUPしようとしたのですがうまく行きません。

初めにffftpを使いました。
接続自体は成功してホストのフォルダ?やindexファイルは表示されているのですが、ファイルのアップロードが出来ません。

エラーメッセージは
550/public_html/index.html:Permission denied
です。
ホストの設定の拡張タブの「PASVモードを使う」をチェックしても、ウイルス駆除ソフトを終了させても、同じエラーメッセージでした。

次にファイルマネージャというのを使いました。
それも、ホストへの接続?は成功しているのですがアップロードが出来ません。FTPフォルダーエラーというのが出ます。エラーメッセージは以下のとおりです。
「FTPサーバーにファイルをコピー中にエラーが発生しました。このサーバーにファイルを置くアクセス許可があるかどうかを確認してください。
詳細:
200 Type set to I
200 PORT command successful.
550 index.html: Permission denied」

以前から持っている他のHPはffftpを使って普通にアップロードできます。ためしに新しいHPのindexファイルを他のHPスペースにUPしてみたら成功しました。。

何が問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 新しく無料HPスペースを借りて

こちらの解説、FTPの設定手順などは確認済みでしょうか?

> indexファイルは表示されているのですが、

こちらはデフォルトのindexファイルですか?
削除、名前の変更、パーミッションの変更は出来ますか?

原因は見当も付きませんが、こちらのサイト検索で、
「FTP Permission denied」
を検索すると、類似の状況での対処法があるようですので、参考までに。

あとは、コマンドプロンプトから試すとか…

この回答への補足

問題は解決しました。結局、他のHPスペース(インフォシーク)を借りて試したら普通にUPできちゃいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無料HPの解説などは確認済みです。質問の方に書いていなかったのですがffftpのホスト設定で、「PASVモードを使う」をなしにして、「高度」タブの「フルパスでファイルをアクセスしない」をチェックする、というのをためしてみたのですが同じでした。

indexファイルはデフォルトのものです。削除、名前の変更、パーミッションの変更、ためしてみます。パーミッションの変更・・・ってやってみれば分かりますか?

コマンドプロンプトというのも未知の領域です(汗)できたらためしてみます。ありがとうございます。