4月から勝手に消費税率が10%になってしまいました。
8%に設定を戻す方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【旧製品(会計王15~17シリーズ)をお使いの皆様へ】


消費税率10%延期対応サービスパック提供のお知らせ

http://www.sorimachi.co.jp/newsrelease/20161213_ …

消費税率10%への引上げ時期を2017年4月1日から2019年10月1日へ延期する改正消費税法案が、
11月18日に国会で正式に可決・成立しました。
この延期に伴い、本日12月13日より、会計王17シリーズ/16シリーズ/15シリーズにおきまして、
消費税率10%適用開始日の延期に対応するサービスパックを無償提供いたします。
オンラインアップデート機能、またはソフトウェアダウンロードよりサービスパックをインストールしてお使いください。
    • good
    • 0

文句があるなら政府に言ってくれ(笑)!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税 設定

知識が無くて申し訳ないのですが、どのソフトにも
消費税設定画面がありますが、

免税事業者
簡易課税
一般課税(個別対応方式)
一般課税(一括比例配分方式)
の説明をしていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

免税業者:基準期間の課税売上が3000万円以下の事業者。消費税の納税義務が免除されます。

簡易課税:基準期間の課税売上が2億円以下の事業者が選択できる消費税の計算方法で、事業の種類に応じたみなし仕入率を用いて控除対象仕入税額を概算で計算します。
(事業の区分が結構面倒なので「簡易」とは思えないのですが…)

一般課税(個別対応方式):個々の課税仕入を「課税売上のみに対応するもの」「非課税売上のみに対応するもの」「共通に対応するもの」に区分して控除対象仕入税額を計算する方法です。

一般課税(一括比例配分方式):課税仕入にかかる消費税額総額に課税売上割合を乗じて控除対象仕入税額を計算する方法です。

また、課税売上割合が95%以上の場合は個別対応方式/一括比例配分方式にかかわらず課税仕入にかかる消費税額が全額控除になります。

Q10%引かれた所得税の仕訳

個人事業主です。
企業から受注した仕事の報酬をいただきました。
金額から10%所得税を引かれて支払われました。
この場合、会計ソフトではどのように処理をすればよいのでしょうか?
仕訳がよく分かりませんでした。
ご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず、請求書は、どのように書かれて、いつ送られたのでしょう?
そんなに取引が多くないとすると、入金されたときに売上げを立てておられるかもしれませんね。
そういう場合だと、
(普通預金) 90,000 (売上)  90,000
(事業主貸) 10,000 (売上)  10,000
とするのがよいでしょう。
差し引かれた所得税をソフトで集計したいときは、使っていない科目(たとえば、前払金)などに一度入れておき、決算の時に、事業主勘定に振り替えます。
確定申告の時に、その源泉所得税を差し引くのを忘れないように気をつけてください。

Q弥生販売06で請求書の消費税を表示するには

弥生販売06スタンダードを使っています。
請求書を出力するのですが、今回御請求額の隣の消費税が表示されません。どうすれば消費税項目に金額がはいるのでしょうか。
得意先台帳の税転嫁が関係あるのかと思うのですが、うまくいきません。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

得意先台帳の税転嫁が関係あるのかと思うのですが←税転嫁が「内税」や「外税/手入力」に成って無いですか?
売上タブ内の得意先への売上>売上伝票の得意先入力欄で右クリック>得意先リスト>右にスクロールすると「税転嫁」が有ります。
項目の右端をクリックして「内税」や「外税/手入力」や「輸出(免税)」以外を選択すると、消費税に金額が入ると思います。
得意先毎に確認して下さい。

QEXCELで選択範囲の中で、上から10%目の値を求めたい

EXCELで「10年×365日=3650データ」分の降雨量のデータがあります。
1.降雨日のみを抽出する。(「降雨量0」以外の数値の抽出)
2.降雨日のうち上から10%目の降雨量のデータを表示する。

このようなことが可能なEXCEL関数はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No1 merlionXXです。

> A1からJ365までのセルに3650データの数値が入力されています

その中で、降水量の列はどれなんですか?
A列は日付かな?
B列ですかC列ですか~J列なんですか?

仮にJ列として回答します。

=COUNTIF(J1:J3650,">0") で降雨量が0より多い総日数が求められますね。
で、この降水量の大きいほうから降水日数/10番目の数値を求めるんですね?

なら、かりに降水日数1855日あった場合は?
185.5番目なんて出来ませんから、四捨五入で186番目でいいんですね?

=LARGE(J1:J3650,ROUND(COUNTIF(J1:J3650,">0")/10,0))

Q弥生販売06で請求書の消費税欄について

弥生販売06スタンダードを使っています。
請求書は請求明細書の弥生指定の334402Zです。
この用紙には消費税欄があるのですが、これは「うち消費税」なのでしょうか。
また、この部分に消費税を表示する方法が分かりません。
請求書はすべて内税で作っています。
この消費税のところに、「うち消費税」を表示したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クイックナビゲーターの売上>得意先への売上>伝票内の得意先の右の入力欄で右クリック>得意先リストへ>右にスクロールすると「税転嫁」が有ります>おそらく「内税」に成ってると思いますが、その入力欄の右端をクリック>「内税/総額」か「内税/請求時」を選択。
得意先毎の設定が必要です。
「内税/総額」←伝票毎に消費税表示・請求明細書にも消費税表示。
「内税/請求時」←伝票毎の消費税表示は無し・請求明細書のみ消費税表示。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報