親が死んだ時遺体の引き取りを拒否して火葬をしなかった場合、自分以外の親族が
火葬するか役所が火葬するかになりますが、これらの場合火葬を拒否した自分は
親の遺産を相続することはできなくなりますか?

A 回答 (1件)

行旅死亡人のようなものですと、官報に記載後相続人がみつかれば、かかった火葬費用


などを請求するという流れではないでしょうか。

そもそも人が亡くなりますと、住民登録をしている役所に死亡届けを出し、火葬許可証
をもらい、それをもって火葬し、遺骨などをお墓などに火葬許可証を持参し、原本を
提出し、コピーをもらい、納骨するのだと思います。

その場合、火葬を拒否するという意味がよくわかりません。

自分以外の人間が火葬することになり、でも遺産は相続したいという部分が多少矛盾
しているようにもみえます。

遺産相続そのものはできるかと思いますが、その場合役所が立て替えた火葬代とか
支払いは発生すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の葬式を拒否する人

両親ともいずれは死にます。親父が死ぬ時母親は生きていて親父の葬式をやってくれるでしょう。
その後母親が死ぬ時が問題です。私は葬式も火葬もしたくありません。
面倒くさいからです。親族が全員拒否すれば行政が火葬してくれるそうです。
実際に親の葬式や火葬を拒否してしない人はそれなりにいるのでしょうか?
世間の実情を知りたいです。

Aベストアンサー

このぐらいみたい
http://bigissue-online.jp/archives/1017945089.html
拒否していない人は多いでしょう

拒否すると無縁仏ですよね

Q大家さんが、99才位で亡くなりました。 病院に、約3年程いて、4/8亡くなり 遺体が 私が今 住んで

大家さんが、99才位で亡くなりました。
病院に、約3年程いて、4/8亡くなり 遺体が 私が今 住んでいる一階が大家さんで、二階に二世帯、私と隣の住人がいます。
隣の方に、お通夜、お葬式聞いたが多分ないだろうと言う感じで、
手ぐらい合わせてと言われたが、お手伝いさん的な方に、聞いたらよいでしょうか?
また、大家さんの片付けもお手伝いしたほうがよいかしら?
遺体があるうち、お花何かをかってもってったらよいのか、甥かなんかが、継ぐだろうが、遠くの県だし、
手ぶらで、遺体に手を会わすのもどうかと…
あと、家賃は、大家さん口座振込は、凍結ですかねぇ?
まぁこの辺は何かいってくるでしょうが…

現在の、大家と借り主の現状は、どんな相場なのですか?
わかる方!教えて下さい!

Aベストアンサー

立場はちょっと違いますが、私は会社で借りている事務所の大家さんが亡くなった際には、香典(ご霊前)をもって通夜告別式のいずれかに伺いましたよ。

特に親しくなければ、数千円とか多くて5千円でよいでしょう。
私は会社ですし、結構長期に借りて(更新して)お付き合いがありましたので、1万円包みましたね。

タイミングや金額はあなた次第です。
ただ、店子であっても、大家の通夜告別式の案内が来ない場合も多いと思います。また、仏壇がどこにということもわかりません。同居のご家族がいて、引き続き1階に住まわれることがわかるのであれば、後日でもよいと思います。わからないとか、遠方になる可能性などがあるのであれば、通夜でよいと思います。なんだかんだ言って人の出入りするときですので、普通に受付などで香典を渡し、手を合わせ選考を上げればよいでしょう。それ以上のものを持っていく方がおかしいように思いますし、礼儀作法は難しいと思います。

預貯金口座の凍結というのは、必ずすぐに行われるわけではありません。
金融機関関係者が参列したりとかでなければ、亡くなった事実を知っていても凍結しないこともあります。戸籍謄本等で死亡の事実の証明による届け出を受けてから凍結するという金融機関もあります。

ご遺族の方からの申し出がない限りは振り込まれてもよいと思います。払った事実は振込等の記録でわかりますからね。
振込でエラー等になっても連絡がなければ、遺族に確認すればよいでしょう。
不動産管理会社があれば、そこに相談してもよいでしょう。
どうしても支払いができない場合には、一括払いできるように別に保管しましょう。長引くようであれば、法律家に相談のうえで、供託という方法も検討が必要かもしれません。

ただ、一般的に相続等の手続きを行ってから新大家も決まりません。
相続手続きは、多くの場合49日などの法事が終わってから徐々に行うものとされています。人それぞれではありますが、後で払えないとか、滞納などで訴えられても困ることでしょう。準備や覚悟は必要でしょうね。

立場はちょっと違いますが、私は会社で借りている事務所の大家さんが亡くなった際には、香典(ご霊前)をもって通夜告別式のいずれかに伺いましたよ。

特に親しくなければ、数千円とか多くて5千円でよいでしょう。
私は会社ですし、結構長期に借りて(更新して)お付き合いがありましたので、1万円包みましたね。

タイミングや金額はあなた次第です。
ただ、店子であっても、大家の通夜告別式の案内が来ない場合も多いと思います。また、仏壇がどこにということもわかりません。同居のご家族がいて、引き続き1...続きを読む

Q親が死んだ時放置したらどうなりますか?

親が一人親で私以外に親族はいないとします。
その親が病院か老人ホームで死んで私は連絡を受けてもそれを無視したとします。
そうして火葬や葬式をすることを放棄したら親の遺体はどうなりますか?
役所の人かなんかが火葬してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

何にもなりません。罰せられる事も無いです。
ただし、死んだ所から請求書は来るかと思います。
老人ホームに入所させる、病院に入院させるときに、連帯保証人と身元引受人の二人の保証人が必要です。
連帯保証人は請求された金を払えば役目終了です。
身元引受人は死後(或は退院時)その人(或は仏)を引き取る義務があります。
どちらかが役目を果たさなければ、もう一人の方に連絡が行きます。
それでも何もしない、引き取りにいかなければ、規則に則って処理します。
たいていの場合は行政が処理します。
火葬して火葬場の納骨堂に埋葬してお終いです。
名前も戒名も火葬場では判らない仕組みだったかと思います。(なので後で引き取りに行っても難しいはずですし、歯に金が埋めて有ったとか、膝の皿が割れて金の糸が入っていたので引き取りに来たとか言っても駄目です)

連絡をもらって、雲隠れする人もいます。
珍しい話ではなく、よく有る話ですので、後で名乗り出ても駄目なように規則がなっているはずです。

Q【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか? 日本のエ

【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか?

日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。


あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。

あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいですか?

ちなみにさらに言うとアメリカではリソメーションと呼ばれる人体を溶かす化学薬品に浸けて骨ごと溶かすらしい。

日本のドラマや映画で犯罪者が殺害した遺体を隠すために跡形もなく証拠を消すためにドラム缶に薬品を入れて遺体を浸けて死体の存在自体をこの世に消す犯罪者の科学技術がアメリカ政府に認められて今では国公認で遺体を溶かしまくっている。

アメリカは人口が増え続けていてお墓にも入らずに直接天国プールに浸けられてあの世に全てを持って行くらしい。

ダンボール葬も嫌だけど貧乏くさくて、、、でも犯罪者に溶かされてるわけじゃないけどリソメーションも気分が良いものではない。

【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか?

日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。


あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。

あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいです...続きを読む

Aベストアンサー

見た目棺桶風の素材は段ボールで作られるじゃないでしょうか?
だとしたら、時代の流れなので逆らえないと思います。

Q犯人の子供を、どうするか?

千葉の事件で逮捕された容疑者には子供がいます。
この手の嗜好を有する人間は、遺伝や幼少期の影響が大きいそうです。そして、長期間の薬物・心理療法による効果も薄いそうです。


放置すれば、成長後に第二、第三の被害者が出ます。
被害者を生み出さないために、どうするのが最良でしょうか?

隔離は金銭と人員の問題で難しいです。

Aベストアンサー

>正しいと考えた理由は、その方が納得できるからです。
>蛙の子供は蛙というのですか、古くから言われているではないですか。

「正しいと考えた」を「納得できる」へ表現を変えているだけで、何も説明していないと思います。
質問者さんが、その意見がどう正しいのか分からないのに、どうするのが最良でしょうかなんて答えは出ないと思います。

ところで私が、「凶悪犯罪者の子どもは親を反面教師とする為に人一倍善良になりやすいです。ネットで見ただけですので詳しくは分かりませんが。しかし、このように考えた方がが納得出来ます。トンビが鷹を生むというじゃないですか。あれと同じような事です。」と言えば納得するのでしょうか。

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Qお通夜の金封これではだめなの? 黒でないとだめなの?

お通夜の金封これではだめなの?
黒でないとだめなの?

Aベストアンサー

水引は、黒白または、灰白。

文字は薄墨。

大阪でも、それが普通。

Qお悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました しかしその人には案内状を渡した

お悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました
しかしその人には案内状を渡したくありません
自然に断る方法はありますか?

Aベストアンサー

案内状は作っていませんので、案内状が無い状態でご判断ください。
で良いかと思います。

私らの所は、葬式に引き続いて五七日忌取り越し法要を行うしきたりで、五七日取り越し法要に出席してもらう人にだけ葬式の御使いをします。(当然、葬儀後、五七日忌取り越し法要を営みますので、ご焼香を賜りますようご案内申し上げます。と案内状の後ろの方に記述なります)
それが無い人にはお使い状を出しませんので、自分が出席すべきか、悔やみだけでいいのか、何もしないことを持って旨とするのか、その人の判断です。

それを、悔やみしてやるから案内状をよこせ見たいなやり取りは案内状を作っておりませんで済ませましょう。(来ていただかなくても、悔やみをお送りくださらなくても構いませんよと言う立場で構わないかと思います)

Q不思議な出来事のことで義父の火葬が昨日あり義父の娘と母親の3人でお見送りをしたんですが、棺の中に色々

不思議な出来事のことで義父の火葬が昨日あり義父の娘と母親の3人でお見送りをしたんですが、棺の中に色々思い出の物や妹はビニールが掛かった手帳にメモ書き程度に手紙をその思い出の物と一緒にポーチに入れて顔の近く置いてお別れをしました。そして骨を骨壺に入れる時にそこのスタッフがどこの骨か説明しながら骨壺に入れるんですが、あれって頭の骨に何か模様があり気になったんですがそのまま家に帰る車の中で妹が頭の模様気が着いたって聞いて来たのでああ気づいたって言いました。不思議な事に妹が書いた手紙が頭の骨に付いていたのです、妹が自分の字だから間違いないと言ってました。どなたかこの様な体験ありますか?お願いします。

Aベストアンサー

充分 あり得ると 思います。
高温での、処置ですから。・・

Q宗教家は詐欺師。 僧侶は詐欺師、牧師は金の亡者。 そう思いませんか?私はいわゆる積極的無神論者です。

宗教家は詐欺師。
僧侶は詐欺師、牧師は金の亡者。
そう思いませんか?私はいわゆる積極的無神論者です。
人間の死後に対する不安や親しい人の死にに対する悲しみに付け入り、金を貪り尽くす宣教師や坊主に対して嫌悪しか抱いておりません。極めて不愉快です。彼らは詐欺師という言葉がぴったり当てはまります。

戒名?それはまさに詐欺というに他なりません。キチガイのように高い葬儀。ただキチガイのような意味不明な呪文を唱えるだけでお布施という名の金銭を要求する悪徳商法。十戒だか禁欲だかなんだか知らないがそんなの無視して性欲や金欲の限りを尽くす坊主やハゲ。不愉快この上ありません。

人間は有機物です。炭素化合物であり、死ぬと骨しか残りません。ただの物質ですね。天国だか魂だかなんだか知りませんが詐欺師の商法にはうんざりです。

私は既に死後に関する遺書を書いています。
死んだら一切の葬儀を行わず、散骨するようにと。
写真だけを残し、信愛する人々の記憶に寄り添うことだけできればそれで十分です。私の死は詐欺師僧侶や牧師の食費にだけは絶対に消費されません。

あなたは僧侶という詐欺師を許せますか?

宗教家は詐欺師。
僧侶は詐欺師、牧師は金の亡者。
そう思いませんか?私はいわゆる積極的無神論者です。
人間の死後に対する不安や親しい人の死にに対する悲しみに付け入り、金を貪り尽くす宣教師や坊主に対して嫌悪しか抱いておりません。極めて不愉快です。彼らは詐欺師という言葉がぴったり当てはまります。

戒名?それはまさに詐欺というに他なりません。キチガイのように高い葬儀。ただキチガイのような意味不明な呪文を唱えるだけでお布施という名の金銭を要求する悪徳商法。十戒だか禁欲だかなんだ...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい意見だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報