韓国に行った時、ほとんどのお店で金属のお箸が使われていました。
これはなぜでしょうか?
そもそも割り箸を使っているのは、日本だけなのでしょうか?
他の、お箸を使う国はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 toriさん、こんばんは。


 
 私が北京に留学していた時は、大学の校内に中華の弁当売りが来て、よくそれを利用していたのですが、そこの弁当に付いてくる箸はとても薄いビニールに包まれた割り箸でした。その割り箸自体はほとんど日本のものと変わりませんでした。一般の食堂では割り箸を見かけたことはなく、ほとんどが箸先が丸くて菜箸のように長いプラスティック製の箸でした。

 また、韓国の状況についてはsuirei63さんがおしゃっているとおりのことを私も韓国の友人から聞いたことがありますが、韓国で金属製の箸が普及しているのは環境問題に対する意味合いの方が現在では大きいと聞きました。割り箸の大量使用は森林破壊、環境破壊に繋がるという考えのもと、韓国政府が金属製の箸の使用を一般に推奨するようになって特に普及したそうです。
 一応割り箸も韓国には存在するそうで、戦時中に日本軍が韓国で普及させたものだそうです。今はほとんど街中の食堂などでも目にする機会はなくなったそうですが、韓国では割り箸のことを「ワラバシ」と日本語風に言う人もまだまだいるそうです。実際、若い韓国人(20代後半)も「ワラバシ」が何のことかを知っていました。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
お弁当にはお箸を付けないと不便ですもんね。
そこで割り箸が使われているんですか。
割り箸が環境破壊につながるという問題は
日本でも取り上げられることがありますね。
本当の所、どうなのかはよく知りませんが・・・。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/26 11:53

ハワイでは割り箸が出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー、そうなんですか。
もしハワイに行くことがあれば注意して見てみますね。
(まだ行ったことないんです)
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/26 11:49

金属の箸は元々中国のもので、象牙と銀、黒檀と銀などの組み合わせのものが多いのですが、銀が毒物で変色するため、



主として暗殺を恐れた宮廷などで使われたものです。

割り箸の件は日本以外の国では見られません、、、最近各国の日本料理店で箸が普及しているので、外国のスーパーでも

見かけた事はありますが、箸を使用する東南アジアでも日本料理店以外ではまだ見かけません。(最近の台湾は知りませんが?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀の箸で暗殺防止に努める・・・
うーん、すごいレベルでのお話ですね。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/26 11:48

香港、台湾の屋台では竹の割り箸が使われていました。


洗う手間や清潔を保つために使われているそうです。
台湾の屋台なんか、一部では皿にビニール被せてあるわ、
使い捨ての器使うわで、手間を省いてるからというのが近そうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港や台湾でも割り箸が使われているんですね。
日本でもたまに竹の割り箸が使われている所がありますね。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/26 11:45

この話は、韓国の友人に聞いたものですが、


韓国は、日本と違って大陸の一部分の国であるため、何時、隣国が責めてくるかもしれない状況ということから、食事中も気が抜けないため、直ぐに立てるよう、
正座ではなく、立てひざで食事をし、はしも金属のものであるということだそうです。(とっさのときに武器になるということらしい)
韓国の持ち帰り弁当屋さんでは、割り箸かもしれませんが、割り箸はどうかまでは、聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の時まで気を抜けなかった・・・
島国の日本と違って、陸続きは大変だったんでしょうね。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/26 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割り箸の袋で箸置きを折る

割り箸の袋で、いろんな箸置きを折りたいのですが、折り方が載っているサイトを教えていただけませんか?いろいろ探したのですが見つからずに困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純ですがお箸が転がったりしない箸置きです☆
http://chachurai.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_18a4.html
難易度の高いものでは「ウサギ」
http://s-itoh.hp.infoseek.co.jp/html/usagi-folding.htm
たぶん「つる」になるのではないでしょうか…?
http://blog.golfdigest.co.jp/user/syo_ko/archive/837

Qどんなお箸使ってますか?

今使っている箸は木製の箸ですがにおいのきつい料理を食べた後匂いが残り、次に使うときにちょっと不快です。よく洗ってもにおいがとれないのですが、同じような経験してるかたどのように対処されてますか?
またお勧めのお箸などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

拝見しました。
木製の塗りの無い箸かと推察致します。
私共には客用の竹製に、木製の自分達用、その他色々有りますが、一膳を除き全て漆等の塗り箸です。

中でも20数年前に那智の瀧の那智大社前の土産物屋さんで、人に買ってもらった箸は「南天の木で作って漆塗り」とかでしたが、今だに塗りも剥げないで先の方も細いですが力を入れて使ってもビクともしないで使って居ます。

毎日使う使い箸はそれなりの店で少々張りこんだ方が気分良く食事が楽しみになると思います。

本題の対処仕方のご返事に成らなくてすみません。
ご参考に成りますでしょうか。

Qお好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、

お好み焼きを切ったり食べたりする時に使う、金属製器具の名称なのですが、これは正式には何て言うんでしょう?

私は長い間「こて」と呼んでいましたが、ある小説で「てこ」と言っていました。また「へら」と呼ぶ人もいるようです。

まあ何でもいいと言えばそうなのですが、なんとなく気になりまして。地域性もあるのかなあと。

お暇な時に教えてください。

Aベストアンサー

商品としては「起し金」です、金物屋では大概この名称で売られてます。


質問のテコ・コテ・ヘラですが、
関西ではテコ・コテ
その他の地域ではヘラ
が一般的なようです。

Q毎日の食事で箸置き、使ってますか??

お恥ずかしながら、箸置きを使って食事をしたことがありませんでした。
ある本に影響されて先日、可愛い箸置きを二つ買いました。
昨日の夕食時に主人と使ってみました。

食事途中、味噌汁を飲んだりするときいちいち箸置きに置くのですが
恐ろしく面倒臭い・・
今までは小皿などに斜めに立てかけ?てました。
今は同時に赤ちゃんに離乳食を食べさせないといけないので
なおさら箸を置く回数が多い為か、いちいち箸置きに置くのが面倒くさくなり
昨日は「なるべく箸をおかないように」気にして食べてた気がします(笑)。
主人も最初の1~2回は置くのですが、そのうち茶碗に渡し箸(?)してました。

毎日の食事で箸置きを当たり前に使っている方、
必ず箸置きに置きますか?
意識して置くのでしょうか?それとももう習慣(くせ)みたいになってるのでしょうか?
せっかく買った素敵な箸置き・・今夜は使うのかな・・(涙)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

子供達は使いませんが、私達夫婦だけは結婚以来、十数年箸置きを使っています。
ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。

既に習慣となっていますから、あまり意識することなく自然に使っています。
逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。

aoisora1999さんも最初は戸惑うかも知れませんが、使っているうちに直ぐに慣れると思います。
せっかく購入された素敵な箸置きですし食卓も華やぐので、もうしばらく我慢して使ってみてはいかがでしょう。


ご参考まで

Q箸置きを家庭で使いますか?

結婚6年目。実家から持ってきた箸置きを一度も使ってません。

実家では来客時にたまーに使ってましたが、日常では使ってませんでした。
この際捨てようかと思ってますが、
皆さん毎日使われてますか?
来客時は使いますか?

Aベストアンサー

数年前から夕食のときだけ毎日使っています。
はじめは小さい洗い物がふえて面倒に思いましたが
慣れてきたら苦にならなくなりました。
それに箸置きがあると、いくらか食事が豪華に見えます。
せっかくお持ちなら、夕食のときだけ使ってはどうですか。
朝は忙しいから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報