【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた株が復活するってこと?新しい株券くれるの?】

A 回答 (2件)

会社更生法適用の時に100%減資して古い株券は紙くずにしてしまいました。



今流通しているのはその後に増資した分の株券です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 22:55

上場廃止にも三種類あって、会社更生法・民事再生手続申請による上場廃止、会社申請による上場廃止、上場基準を保てずに上場廃止になる場合です。

経営破たんしたJALの場合は、会社更生法・民事再生手続申請による上場廃止で、100%の減資、つまり一旦倒産という形になるため株の価値はなくなります。その後新生JALは、新たな株主に新たに株を発行します。つまり昔のJALの株は無価値で、昔のJALの株を持っていても、新たなJALの株と交換はしてくれません。新たなJALの株が欲しければ、市場でお金を払って買うしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ東芝は上場廃止にしても今まで発行した株の価値を残す必要があるの?

なぜ東芝は上場廃止にしても今まで発行した株の価値を残す必要があるの?

Aベストアンサー

そんなこと簡単にしたら
経営陣が株主代表訴訟で訴えられますよ。

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日

【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日本酒にして海外に売るのである。

国が日本酒を世界にアピールし、国営で日本酒の国営酒造メーカーを作る。

で日本人が食べなくなったお米をお酒にして外貨を稼ぐ。

日本の米農家もハッピー、日本政府も税収アップでしかも外貨で二重でハッピー。

日本酒のPRに安倍首相を使えば安倍首相がアホみたいに海外にプレゼントするので安倍首相が外遊する度にアホみたいに在庫が無くなる。

発展途上国に日本から国営の日本酒を100億円分贈呈とか。

日本は発展途上国に道路建設とか建設業を潤すことをやってきたが今後は日本酒を上げる。

今後10年間で発展途上国に1000億円分の国営日本酒を進呈しますとか。

1000億円は値段なので値段は幾らでも付けれるので原価500円で2000円で売る日本酒を原価500円で2万円の日本酒として出したら、実質日本政府の出費は見た目の金額の1/10で済む。

1000億円分の日本酒寄付でも実際の出費は250億円で済む。

Aベストアンサー

まず品種がちがう
酒税って輸出用の酒からとれないんじゃなかったっけ?
また政府(国営企業)が酒をつくるなんて民業圧迫も甚だしい

なにか知恵をだしたいという熱意はかうが、理論的には破綻してるな

Q日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が

日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が出た事を知れば、もう日本には来ないでしょう。代わりに別な者にやらせるはずです。なぜ逮捕状が出た事を伏せておいて、泳がせておいて、日本に再入国した所を逮捕しないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の新聞は見てないでしょうし、国際手配されてるわけじゃないので、知る由もないでしょうから、また来ますよ

次に入国した時が楽しみですね(入国審査の審査官の側には指名手配の通知がありますので)別室ご案内でしょうね

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Q我輩は昔から自民党支持者だけど、昨今の閣僚のバカな発言! 大臣の資質を疑う言動! 野党の毎度の反対運

我輩は昔から自民党支持者だけど、昨今の閣僚のバカな発言! 大臣の資質を疑う言動!
野党の毎度の反対運動! 地方議員の政治活動費の不正自給!
等々政治家は国民から選ばれたってのを忘れてんの⁉️ 適材適所の大臣の配置とよく言うけど、予算委員会での答弁が官僚を側に置かないと出来ないのか?
しどろもどろで答弁してる大臣に何が適材適所? チャンチャラおかしい!
安倍さん! 今の自民党には人が居ないの?
一層の事安倍さんがいくつもの大臣を掛け持ちでやったら良いと思いますわ。

Aベストアンサー

仮に官僚が優秀なら、官僚に依存しまくりの民主党政権で景気回復が何でできなかったのかという疑問に行き着かない事が不思議でしょうが無いのですが。
日本の「失われた20年」は自然現象だったのかってツッコみたいww

そこで、本題なんだけど「大臣の資質」なんて具体性の無いものを判断基準にするから、つまらない不満がふつふつと湧いてくるのです。
子どもの頃に見てた大人は、自分が大人になって、実は大して大人じゃなかったって事に気付くのと同じで、政治家も官僚も学者も、人間である以上、本質は自分たちとそれほど変わりません。
感情に流される事もあるし、勘違いやポカだってやります。それは今も昔も変わりません。嘗ては核武装や憲法改正の議論をしようという発言があっただけで大問題なる時代もあったのです。不用意な発言で政治生命が絶たれるなんて事があったかもしれません。
折角、そういう時代から脱したのだから、政治家のミクロな発言に囚われず、もっと総体的な視点で物事を捉えれば、マスゴミの下らない揚げ足取り報道に過剰反応する事もなくなると思うのですよ。

まあ、確かに総体的な視点で見ても野党議員は酷いと思いますがww

仮に官僚が優秀なら、官僚に依存しまくりの民主党政権で景気回復が何でできなかったのかという疑問に行き着かない事が不思議でしょうが無いのですが。
日本の「失われた20年」は自然現象だったのかってツッコみたいww

そこで、本題なんだけど「大臣の資質」なんて具体性の無いものを判断基準にするから、つまらない不満がふつふつと湧いてくるのです。
子どもの頃に見てた大人は、自分が大人になって、実は大して大人じゃなかったって事に気付くのと同じで、政治家も官僚も学者も、人間である以上、本質は自分...続きを読む

Qクロネコヤマト、ビジネスチャンスじゃない?

クロネコ、ビジネスチャンスじゃない? なんで、運送料をあげることを謝ったり、取り扱い量を減らそうとするんですかね? 逆じゃん。

黒田総裁は物価が上がって欲しいのですよ。

Aベストアンサー

全く以てその通りです。

せっかく需要があるんだから、これをチャンスと
捉えて、事業を拡大するのが筋でしょう。

運送料値上げはともかく、取り扱いを減らす
なんて言語道断です。
まるで公務員みたいな発想です。
資本主義経済の落ちこぼれですよ、これじゃ。

業界を引っ張ってきたヤマトですが、
こういうのをきっかけに、凋落していく
んじゃないかと思います。

Q石原慎太郎会見で、豊洲は安全だと太鼓判を押した権威ある科学者がいたと言ってましたが、その科学者って誰

石原慎太郎会見で、豊洲は安全だと太鼓判を押した権威ある科学者がいたと言ってましたが、その科学者って誰なんですか?

Aベストアンサー

記者会見で名前は出しませんでしたが、どうやら

放送大学和歌山学習センター所長の平田健正のようです。
彼は大阪大学で工学博士を習得しています。
なので専門は環境問題ですが、実は工学博士です。

ま~ある意味”こうがく”なのでしょうけど。

Q先進国から転落した国が存在しない理由

日本は先進国から転落する!と言う人も居ますが、戦後、先進国から発展途上国に転落した国は今のところ無いようです。
全く無いということは、一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからではないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。

あと、今後は発展途上国に転落する元先進国が現われると思いますか?
私は、日本が転落する可能性はゼロではないが、日本が転落するのなら、ギリシャとかスペインあたりの方が絶対先に転落していると思います。

Aベストアンサー

一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからでは
ないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。
   ↑
先進国が何故先進国で、途上国が何故途上国なのかには
色々な理由がありますが、最大の理由は国民の連帯意識
の有無、濃淡にあります。
(放送大学 途上国を考える)

途上国は、人種、宗教などがバラバラで国民に連帯意識
が無い、希薄なところが多いのです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それが産業革命などを契機にして、国家が国民のもの
になりました。
これが国民国家です。

この国民国家は、国民に連帯意識を持たせることが
出来るので強い、つまり経済的、軍事的に強力なのです。
だから、欧米が世界を席巻できたわけです。

アジアで最初に成功したのが日本でした。

中国などは、大正時代になっても、連帯意識が弱く
上海人、北京人という意識しかありませんでした。
だから日本に後れを取ったのです。

アフガンやイラクなどの国民には、アフガン人、とか
イラク人という意識は低いと言われています。
イラク人よりもシーア派とかですね。
だから年中ごたごたして、経済が発展出来ないのです。

このように先進国の国民は、国民の間に連帯意識が
あるのが特徴で、そうした連帯意識は
ちょっとやそっとでは失われないからです。




今後は発展途上国に転落する元先進国が現われると思いますか?
   ↑
可能性があるとすれば、ワタシは米国だと
思います。
あそこは、寄せ集めの人口国家で、人種が
バラバラです。
ああいう国は、上り調子の時は良いのですが、
いったん下り坂に入るともろいと思います。

人類の理想といわれたローマ帝国が、多人種故に
あっけなく崩壊したのと同じ運命をたどる可能性は
あると思います。

一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからでは
ないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。
   ↑
先進国が何故先進国で、途上国が何故途上国なのかには
色々な理由がありますが、最大の理由は国民の連帯意識
の有無、濃淡にあります。
(放送大学 途上国を考える)

途上国は、人種、宗教などがバラバラで国民に連帯意識
が無い、希薄なところが多いのです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それが産業革命などを契機にして、国家が国民のもの
になりました。
これが国民国家です...続きを読む

Q「戦争になるぐらいなら核ミサイルを撃たれても構わない」と思いますか?

日本学術会議の声明を見て疑問に思ったので投稿です。

Aベストアンサー

いや、核ミサイルを撃たれた段階でもう戦争なんですけどね。

 だから「戦争になるぐらいなら核ミサイルを撃たれても構わない」ってのは「交通事故に巻き込まれるくらいなら車にひかれても構わない」と同じで、全く意味をなさない。
 「学者バカ」って本当にいるんだと思った次第です。私、科学者って思想に左右されてはいけないものだと思ってました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報