【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた株が復活するってこと?新しい株券くれるの?】

A 回答 (2件)

会社更生法適用の時に100%減資して古い株券は紙くずにしてしまいました。

今流通しているのはその後に増資した分の株券です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

上場廃止にも三種類あって、会社更生法・民事再生手続申請による上場廃止、会社申請による上場廃止、上場基準を保てずに上場廃止になる場合です。

経営破たんしたJALの場合は、会社更生法・民事再生手続申請による上場廃止で、100%の減資、つまり一旦倒産という形になるため株の価値はなくなります。その後新生JALは、新たな株主に新たに株を発行します。つまり昔のJALの株は無価値で、昔のJALの株を持っていても、新たなJALの株と交換はしてくれません。新たなJALの株が欲しければ、市場でお金を払って買うしかありません。
    • 1