【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた株が復活するってこと?新しい株券くれるの?】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社更生法適用の時に100%減資して古い株券は紙くずにしてしまいました。



今流通しているのはその後に増資した分の株券です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 22:55

上場廃止にも三種類あって、会社更生法・民事再生手続申請による上場廃止、会社申請による上場廃止、上場基準を保てずに上場廃止になる場合です。

経営破たんしたJALの場合は、会社更生法・民事再生手続申請による上場廃止で、100%の減資、つまり一旦倒産という形になるため株の価値はなくなります。その後新生JALは、新たな株主に新たに株を発行します。つまり昔のJALの株は無価値で、昔のJALの株を持っていても、新たなJALの株と交換はしてくれません。新たなJALの株が欲しければ、市場でお金を払って買うしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場廃止の株はどうなる?

 保有株 日本エルエスアイカードが上場廃止になります。10万以上もした株が今は1万円以下で、損切りする気にもなれずそのままです。
 上場廃止になると、株券はどうなるのですか?

Aベストアンサー

#5の者です。

今のあなたの株券の状態にもよりますが(手元保管なのか証券会社預かりなのか。また、ホフリ利用なのか本人名義なのか、など)

一般的には、名義書換手続をするということです。

この銘柄の場合は、日本証券代行が名義書換代理人ですから、まずはそこへ連絡されたらいいと思います。
あなたの株券の状態に即したアドバイスがもらえるでしょう。

その時に手続の方法だけでなく、上場廃止後の扱いを尋ねられたら良いでしょう。

日も迫ってますから明日にでもすぐにまず一本電話を入れて見ましょう。

参考URL:http://www.jsa-hp.co.jp/

Q上場株式と「非」上場株式

上場株式が証券取引所において売買取引がされることは分かるのですが、どうして「非」上場株式が取引が店頭(証券会社?)で取引可能なのか今ひとつ理解できません。上場するっていうのは日本に5箇所ある証券取引所でおおっぴらに取引OKになるってことで、非上場ってことはそれができないってことですよね?頭がこんがらがります…

Aベストアンサー

買えますね
株の公開(市場で買えるのは)には上場と店頭登録があります

http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/


ここも
http://www.jasdaq.co.jp/
店頭ですよ
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/tentoutouroku.htm#店頭登録の種類
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/t/t4/tentokb.html


ジャスダックは証券取引所ですが
株は店頭登録基準ですから
正式には上場株では無く
店頭登録された株が正しいのです

Q上場廃止になった株はどうなる?

ギャガが上場廃止になるみたいなんですが、今そこの株を持っています。
株主優待で映画のチケットが貰えるのが魅力で持っているのですが上場廃止になるとどうなるのでしょうか?
株価あまり気にしてないのですが無価値になるわけではないですよね?

いろいろ質問を書いてしまいましたが自分の所有株が上場廃止になった方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ギャガはUSENに買収されるので、そこの株式を交換でもらえるみたいですよ。そういう意味で、ライブドアやペイントハウスの上場廃止とは根本的に違います。

これらの場合は、廃止になったら文字通り無価値=紙切れに近いのですが。ギャガホルダーはまだラッキーかもしれません。

優待については今年はあるようで、来年以降は「検討中」とサイトに書かれていますね。

>自分の所有株が上場廃止になった方の意見を聞かせてください。

所有株が廃止になったのではなく、「面白いから監理ポスト時にライブドアを1株だけ150円で買ってみた」というのが私です。

実質的には無価値ですが、まあ150円なのでどうでもいいです。この前の株主総会の案内は来ました。

Qアメリカのアップル株、Appleは、倒産上場廃止?

アメリカのアップル株、Appleは、倒産上場廃止?しますか?

というのも、携帯電話の世界シェアが、

2年前と1年前で、アップルはかなりシェアを他の企業に奪われていたからです。

アップル株が、上場廃止、倒産になったら・・・?

アメリカ経済大丈夫なのでしょうか?

まぁ、アマゾン、Googleなど、色々とありますから、まだアメリカは将来も安定かなー?と思えますが。

というか、日本の企業も危うい状況。まぁ、内需国家=日本で、
まぁ、円安が続けば、良いのでしょうかね?

10年後のドル円は、いくらになるでしょうかね?1ドル=100-120円の間でしょうかね?

Aベストアンサー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/072300170/

2014年第3四半期の売上高は、前年同期比6%増の374億3200万ドル。純利益は77億4800万ドルで同12%増加した。

とか。

Qライブドアが上場廃止になったら、同社株はどうなる?

表題の通り上場廃止になった場合、同社株をもっている人の株ってただの紙切れになるのでしょうか?

それとも換金などの何かしらの救済措置がとられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ライブドアがつぶれなければただの紙切れにはなりませんが、市場での売買が出来なくなるので買ってくれる人を自分で見つけるか、証券会社に探してもらって売ることになります。
換金などの救済措置はないでしょう。

Qなぜ東芝は上場廃止にしても今まで発行した株の価値を残す必要があるの?

なぜ東芝は上場廃止にしても今まで発行した株の価値を残す必要があるの?

Aベストアンサー

そんなこと簡単にしたら
経営陣が株主代表訴訟で訴えられますよ。

Qどうなる?上場廃止の株

株主優待を期待して、購入した株があります。

会社の経営?が芳しくなく、近々東証マザーズから上場廃止となるようです。
この場合
・持っている株の価値はいっさい無くなり
・紙切れ同然
・損失は免れない
ということになりますでしょうか?

実際に株主優待も使ったので、さほどヤバい、という感覚になるほどの金額ではないのですが上場廃止の株はどうなるのか?ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

銘柄は「デザインエクスチェンジ」でしょうか。
これだとするとマザーズの上場基準の時価総額3億円以上に届かないので、5月1日を持って上場廃止になるようですね。
上場廃止になっても会社が倒産したわけではないので、株は紙くずにはなりません。
株券を売らなければそのまま株主として留まることになります。しかし株主優待は廃止されますし、配当金も一切ありません。持っている意味がありませんので、早めに売ってしまうのが得策です。現在39円ですので、売った場合株数によっては手数料のほうが高くついて損するかも知れませんね。
ちょうど昔のライブドアのような感じです。上場廃止になりましたが、現在でも会社は営業していますし、株券も有効です。
もしまた再上場にでもなれば良いのですが。その可能性は低いでしょうね。まあ今回は単に上場廃止と言うだけです。会社は生き続けますし、減資なども行われないようなので、持っていたければそのままにしておいてもOKです。
ただし上場廃止になった株はそう簡単には売れません。一生持ち続ける覚悟がいるかも。
先の方の回答の「会社が買ってくれる」と言う事は有り得ません。会社が買ってくれるのは、TOBやMBOを行って上場を廃止する場合だけです。会社の都合で上場廃止になる場合に限ります。

銘柄は「デザインエクスチェンジ」でしょうか。
これだとするとマザーズの上場基準の時価総額3億円以上に届かないので、5月1日を持って上場廃止になるようですね。
上場廃止になっても会社が倒産したわけではないので、株は紙くずにはなりません。
株券を売らなければそのまま株主として留まることになります。しかし株主優待は廃止されますし、配当金も一切ありません。持っている意味がありませんので、早めに売ってしまうのが得策です。現在39円ですので、売った場合株数によっては手数料のほうが高くつい...続きを読む

Q【上場企業が上場廃止になるのは良くあることなんでしょうか?】 10年で生き残る企業は1割と言われてい

【上場企業が上場廃止になるのは良くあることなんでしょうか?】


10年で生き残る企業は1割と言われているので、上場企業も1年でバンバン上場廃止になっているのかなと思いました。

1年でどれくらいの上場企業が上場廃止になっているのか教えてください。

Aベストアンサー

件数までは存じませんが、そんなに珍しいことだとは感じません。
倒産(または倒産に近い状態)した場合だけでなく、合併したとか買収されたとか、これからは増えてくるかもしれませんね。

http://www.jpx.co.jp/listing/stocks/delisted/
http://jojogaisha.com/kijyun/haishikensu.html

Qタカタ株が7月27日に上場廃止を決定したと発表しましたが 廃止になると取引している企業はどうなるので

タカタ株が7月27日に上場廃止を決定したと発表しましたが 廃止になると取引している企業はどうなるのでしょうか?民事再生の手続きをしたようですが?

Aベストアンサー

タカタと取引関係にある/あった企業は、上場廃止より、
民事再生法による再生計画がどのようになるか、
が最重要関心事項でしょう。
再生計画によらないと、タカタから売掛金などの
債権回収ができないから。
下請け企業、その従業員等も、仕事なくなる、給料なくなる危惧抱いてる。

(企業を含め、市場でタカタ株取得した)株主は、
現在の持ち株価値がゼロになることを、
前提に、持ち株をどうするか判断していくことでしょう。

株主にしてみれば、その程度のはなし。
(経営者のせいで、自分はなすすべなく、自分の財産価値奪われる
という意味では、怒ることあってもいいでしょう。
例によって、株主代表訴訟とか起きるかも)

Q【NECとNECエレ】親会社が過半数の株を握り子会社を上場させる親子上場でなぜ子会社の株価が下がるの?

今日の日経新聞で、NECがNECエレの過半数の株価を握り、ともに上場している、”親子上場”しているのでNECエレの株価が下がるのでペリーキャピタルが株を買う・・・、というような記事でした。

何故親会社が株式の過半数を握ったまま子会社を上場させる【親子上場】で子会社の株価が低迷するのでしょうか?

素人ですのでわかりやすく教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書的には、子会社の株式を持っていても面白くないからです。

親会社が議決権の大部分を持っていると、何でも親会社の意向で決まってしまい、親会社以外の株主に不利な経営方針が採択される可能性が高いからです。

しかし、株式市場では教科書どおりに行かないことも多く、流通株式が少ないなどのために、割高に取引されるということもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報