親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

この夏も暑いねぇ~っと友達と話しています。

皆で避暑地に行こうかって話していますが、避暑地って行ったことがなく、漠然と「軽井沢!?」ってしか思いつきません。

夏は海!っていうのは若者の発想なのかもしれませんが、私達はノンビリと…って考えています。(とても20代とは思えない私達です…)

あんまり遠いところではなく近場で行けたらいいねって言うているんです。

大阪から二時間ぐらいのところで涼しいぃー!!ってところないでしょうか?
琵琶湖とかかなぁ?って思っているのですが…。

どこか良いところをご存知の方教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



近場のの~んびりするのって、いいですよね!
なんだか、私、7348と気が合いそう。(笑)

さて、私が今、行こうと計画しているのが、「犬鳴山温泉」。
なんと、ここ大阪にあるんですよね。(泉佐野市)
けっこう地味ですが、関西系の雑誌に近場で良い温泉ということで載っているんですよ。
雑誌で温泉の写真を見たのですが、これまた、情緒があってイイ!

しかも、名前のとおり山・・・ですから、避暑地にもってこいの場所らしいですヨ。
周辺にはワイナリーもあるそうで、宿で涼しげな夜風をあびながらワインを楽しむ・・・っていうのも良さそうじゃないですか。

なにより、大阪から近いということで、向こうでの滞在時間もたくさんあるから、のーんびりできそうですしね。
あとは、交通費も安くつきそうだから、そのぶん、宿の料理にお金をかけられそうだし。(笑)
    • good
    • 4

申し訳ありません!(><)



>なんだか、私、7348と気が合いそう。(笑)

私、急いで書いたので、「7348さん」と書くつもりだったのに、さんづけするのを忘れてたみたいです。!!(><)
大変失礼しました!!(はずかしい・・・)
    • good
    • 3

大阪から2~3時間あればいろいろ避暑地はありますよ。


奈良県の洞川村、天川村、十津川村等の山の中。結構涼しいです。。川遊びもできて、温泉も結構あって、夜は星がきれいです。特に洞川村は涼しい!というイメージがあります
ちょっと遠いですが、和歌山県の川湯温泉もいいですよ~。川で泳いでそのまま温泉に入って・・・

あとは兵庫県北部の方で神鍋高原周辺や滋賀県北部の伊吹山あたりでしょうか。

でもどちらかというと関西周辺の場合、アウトドアという感じのところが多くて軽井沢のようなリゾート地を求めるのなら少々無理があるかも・・・
気温も軽井沢とはぜんぜん違いますし、やはり暑いは暑いですが、夏を満喫することはできると思いますよ。
    • good
    • 4

高いところへ行きましょう。


高野山・比叡山・青山高原・大台ケ原・でもみんな避暑地(優雅さ)にかけているかな。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から日帰りで行く涼しいスポット

毎日暑いので来週あたりちょっとでも涼しい所に日帰りで出かけようと思っています。

出発地は大阪北摂。
車で2時間以内で行ける。
何か観光できるものがある。
涼しい!(←これ重要)

以上の条件で何か楽しめそうな場所があれば教えてください。
ちなみに60代の親同伴です。

Aベストアンサー

洞川(天川村)なんて涼しくていいですよ。ちょっと遠いけど。

 関西はどこに行っても暑いので、なるべく標高の高いところが良いのではと直感的に思う次第。

Q関西圏で避暑したいです。

大阪市内に住む者です。

今経済的に苦しいので出来るだけ近場で、日帰りで安く避暑したいと考えています。

考えているのは箕面公園周辺。
六甲山(数年前に行って大変涼しく感じました。)

箕面公園周辺は夏場にまだ行った事が無いのですが、六甲山と比べて
どうでしょうか?涼しいでしょうか?

高野山はどうでしょうか?こちらも真夏には行った事がありません。

京都の貴船は料理が高そうなので諦めました。

他にお薦めのスポットがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公共の交通機関で日帰りなら、「高野山」がいいと思います。
下界より3~5℃ぐらい気温がちがいます。
「高野山フリーサービック」というお得な切符も販売せれてますし。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/

Q夏の関西で涼しい所ってないですか?

 暑さにとても弱い老夫婦を避暑に連れて行こうと思うのですが、歳と共に移動が辛くなり、あまり遠くへは行けなくなりました。

そこで、京都からなるべく近くで暑さをしのげる場所を御存じの方、色々教えていただけませんでしょうか?

なにせ年寄りなので色々と条件が付くんです。なるべく長く滞在したいので、料金の事も気になります。孫の私が着いているので、料理をするなどの労力はあるのですが…。

条件が厳しいと思いますが、もし、御存じの所がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

六甲山なんかどうでしょう?
京都からは少し遠いかもしれませんが高速を使えばそんなに時間は掛からないと思います。

六甲山は昔から避暑地として発展してきた経緯があります。
宿泊施設も数多くあります。
企業の保養所もありますから、あなた若しくは知り合いで利用できるような所があれば問合せてみてはいかがですか?

Q関西の避暑地

関東の避暑地は軽井沢ですが
関西の避暑地はどこなんでしょう?

Aベストアンサー

関西には避暑地とよべるほどの高原はありませんが、三重県の「青山高原」が関西の軽井沢と呼ばれています。

関西ではなく、「西の軽井沢」と呼ばれているのは、岡山県の「蒜山高原」です。
蒜山高原と大山の周辺は、西日本一のリゾート地だと思います。

Q7,8月。大阪から行く避暑地の旅行のプラン

この季節暑いので、3,4日で行きたいんですが、どうもイメージができません。やはり信州か北海道なんでしょうが、やはり、自分の車かレンタカーじゃないと移動も不便かと思います。そこで自家用車プランでもレンタカーのプランでもいいです。おすすめの観光プラン(観光地のおすすめでもいいです)経験上の話でもいいですので、アドバイスください。もちろん費用は安いにこしたことはないんですが。できれば観光スポットがあるとこがいいんですが。またクルマがなくても十分観光も避暑もできるよっていうのでも歓迎です

Aベストアンサー

北海道のご推薦がすでに出てますので、私からは大阪から車で行ける場所として信州方面を。ま、夏の大阪に比べたら、沖縄と名古屋以外はどこに行っても避暑地のような気がしますけど(爆)

涼しい割に意外と空いているのが志賀高原。昼間はそれなりに気温は上がりますが、日陰に入ると過ごしやすいですし、夜は涼しいですよ。冬と違ってナイターゲレンデの明りがありませんから、天気が良いと星が綺麗です。数が多すぎてさぶいぼが出るような星空を志賀高原で初めて見ました。難点は自然散策ぐらいしか娯楽が無いことでしょうか。リフトとロープウェイを乗り継ぐ散策コースと群馬県との県境となる横手山(動く歩道で登ります)ぐらいでしょうか。夏の志賀高原は、関西から行きにくい草津温泉が近いので、温泉が嫌いでないなら、草津温泉に足を伸ばすのも一興です。あと代表的な信州の避暑地としては、蓼科や美ヶ原・乗鞍高原などもありますね。

回り方としては、

1日目 朝大阪発~志賀高原着 志賀高原泊
2日目 志賀高原観光 草津温泉泊
3日目 浅間経由で白樺湖 白樺湖・車山高原・蓼科泊
4日目 午前中観光 午後帰路へ

はどうでしょう?

車を使わないなら、

1日目 JR特急or高速バスで松本→乗鞍温泉・白骨温泉泊(連泊)
2・3日目 上高地・乗鞍岳
3日目 午後帰宅
あるいは、3日目に岐阜県側に出て奥飛騨温泉郷泊
4日目 高山観光後帰路に

上高地・乗鞍岳は混む季節ですが、ここはマイカー乗り入れ禁止ですので、車できてもバスに乗り換えて行かないとなりません。ですから、車ではいけない観光地として紹介しておきます。上高地はツアーなどでは滞在時間が短いですが、ゆっくり歩いてみてください。気持ちいいですよ。丸一日いても飽きません。
高山は盆地ですから涼しくはないですが、大阪に比べれば・・

北海道のご推薦がすでに出てますので、私からは大阪から車で行ける場所として信州方面を。ま、夏の大阪に比べたら、沖縄と名古屋以外はどこに行っても避暑地のような気がしますけど(爆)

涼しい割に意外と空いているのが志賀高原。昼間はそれなりに気温は上がりますが、日陰に入ると過ごしやすいですし、夜は涼しいですよ。冬と違ってナイターゲレンデの明りがありませんから、天気が良いと星が綺麗です。数が多すぎてさぶいぼが出るような星空を志賀高原で初めて見ました。難点は自然散策ぐらいしか娯楽が無い...続きを読む

Q関西の避暑地

大阪から電車で日帰りで行ける避暑地でお薦めの場所はありますでしょうか?女だけで行くのでアウトドアは避けて、のんびりできるところをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NO,4です。
貴船口の駅から30分ほど歩きますね・・。

川床料理は確かにお高いですが、(安くても5000円~6000円はするようです)中には送迎をしてくれるお店もあるようなので、一度問い合わせてみられてはどうですか?(この時期混むので、予約は必要だと思いますよ!)
先ほどのURLの中にいろいろ情報が載っています。クリックして、いろいろ探してみてくださいね!

Q関西から日帰りで行ける涼しい山

大阪から日帰りで行ける涼しい山はありますか?
7月の頭に登りに行こうと思っているのですが、
暑くて行く場所に困ってます。
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7の山で45年の還暦を少々過ぎたオヤジです。

既に大台ヶ原にいかれているんですよね。
そうなると、シャワークライムを別とすれば
あとは大峰山でしょうか。

洞川からの山上ガ岳往復
洞川からの稲村ガ岳往復
和佐又スキー場からの大普賢岳往復
川合からの八経ガ岳往復

あたりはどうでしょう?

Q大阪から車で二時間以内でいけるオススメの場所

結婚5年目の主婦です。子供が居ないので主人と
二人気ままに暮らしているのですが、今年の夏はうちで
過ごすには暑すぎて暑すぎて・・・つい些細なことで
モメがちです。なので、なかよく休日を過ごすために
大阪市から車で二時間くらいでいける
オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都の美山はちょっと遠すぎるし、他の方々もいいところを紹介してますし・・・
他の方が紹介していない場所を思い出しました。近江八幡の水郷めぐりはどうでしょう。舟に乗っていたのは正味1時間あまりでしたが、半日以上の時が過ぎたようなゆったりした気分になれました。TVの時代劇のロケでよく使われるところなので、後々、TVや映画を見る楽しみにもなります。舟は、乗合でもいいですが、貸切をしても1万円以下だったと思います。
その辺りの見所では、安土城の東にある「安土城天守・信長の館」がお薦めです。幻の安土城の天守を最高の技術で再現したもので、今まで案内した人は大いに満足してくれたようでした。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~bun777/nobu/

Q現実逃避できる場所 関西

気持ちがいっぱいいっぱいになってきているので、リフレッシュしようと思います。
関西で、景色がいい場所や川が綺麗な場所など、気持ちいい場所を、オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイムスリップしたような場所ということで
京都美山の「かやぶきの里」?
http://www.kayabukinosato.com/

奈良天川の洞川温泉?
http://www.dorogawaonsen.jp/

どちらも古い家が多くて、結構ほっこりします。

マイナスイオンタップリというコトならば、
奈良東吉野村の吉野川界隈
http://higashiyoshino.com/

滋賀、高島市の旧朽木村界隈。総合的な案内が
無いので、そのあたりの施設のURLを2つ。
http://www.kutuki.co.jp/
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

絶景というか、もう絶句するしかない景色では
兵庫和田山の竹田城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

宝塚の蓬莱峡
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

Q関西から軽井沢へ最も安く行ける手段

今度二家族合わせて軽井沢へ行くことになりました。観光ではなく所用で行くのですが、全部で10名強になると思います。関西に住んでいます。

関西からだと長野まで特急で行き新幹線で軽井沢まで行くというのが楽だと思うのですが一人往復25000円程かかってしまいます。夜行バスはメンバーの平均年齢が高いので除外しています。

貸切バスにも見積もりを頼みましたが泊りがけで行く為、運転手の宿泊費なども必要で結局電車で行くのとほぼ同じでした。(180000円少々+ドライバーの宿泊費と有料道路代等)私が知っている範囲でできたことはこれくらいで、他に何か少しでも安くいけるような手段やJR切符などご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜行バスがダメなら、昼行バスはいかが?

大阪→茅野 阪急バス 往復料金10100円
茅野→小淵沢→小諸 JR 往復3780円
小諸→軽井沢 しなの鉄道 往復840円

合計 14720円です。

往路の場合、大阪を8時半に出て、茅野に14時15分、そこから電車に乗って、軽井沢には18時44分着です。

(ただし、昼行バス10席確保できるかどうか・・・・松本行き昼行バスとか甲府行き昼行バスに分散してもいいと思います。)

JRの場合安めに行くと・・・・
大阪始発の特急しなので、まともに行くと、
大阪→(特急しなの)篠ノ井→(しなの鉄道)→軽井沢 
もしくは

大阪→長野→(新幹線)→上田→(しなの鉄道)軽井沢

です。

・・・以前、ちょっと研究しましたが、大阪→長野・篠ノ井じゃなくて、京都→長野・篠ノ井の方が特急料金300円安いです。さらに、長野→上田間を新幹線にすると、大阪→長野間の特急料金が半額になります。(大阪→京都を新幹線でも可、京都→篠ノ井間が特急料金半額になります。)これで800円はけちれるでしょう。あとは、切符は往復にするなりしてください。

・・・と言う事で、
大阪→新大阪→(新幹線)→京都→(特急しなの)→篠ノ井→(しなの鉄道)→軽井沢、もしくは長野まで行って、上田まで新幹線→しなの鉄道で軽井沢 がいいと思います。

関西でお住まいが阪和線沿線で、大阪まで楽に行きたければ、

出発地→(特急はるか・くろしお)→新大阪→(新幹線)→京都→(特急しなの)→長野→(新幹線)→上田→(しなの鉄道)→軽井沢

とすれば、在来線の特急料金は全部半額になります。

夜行バスがダメなら、昼行バスはいかが?

大阪→茅野 阪急バス 往復料金10100円
茅野→小淵沢→小諸 JR 往復3780円
小諸→軽井沢 しなの鉄道 往復840円

合計 14720円です。

往路の場合、大阪を8時半に出て、茅野に14時15分、そこから電車に乗って、軽井沢には18時44分着です。

(ただし、昼行バス10席確保できるかどうか・・・・松本行き昼行バスとか甲府行き昼行バスに分散してもいいと思います。)

JRの場合安めに行くと・・・・
大阪始発の特急しなので...続きを読む


人気Q&Aランキング