ギターの練習をしているのですが、B7コードで弾くと指定されている部分で、どうしても音符を見ても違うところがありました。慌ててコードブックを開くと、他の押さえ形ものっていて、そちらなら弾けるようでした。同じコードでも出る音が違うものなのでしょうか?誰か教えて頂けると嬉しいです✨宜しくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

B7でもギターの押さえ方はいくつもあります。


ただ、構成音はどれも同じです。
その構成音をどの弦で出すかによって当然出てくる音の雰囲気はだいぶ異なります。
コードブックに出ている幾つかのコードを見て、それぞれ各弦がどんな音を出すか記入してみればわかりやすいかもしれません。

では実際にどのフォームでB7を弾くかということになると、前後のコード(押さえ方)との関連とか、音のつながりとか、曲の雰囲気とか、バンドなら他の楽器との兼ね合い等によって一番良さそうなものを選べば良いのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m同じ曲でもつながりで考えると、同じコードでも違う押さえ方をしなければいけない可能性がありそうですね(汗)大変だ……。教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 10:29

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下記web等が参考になるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468
http://riku-zen.cocolog-nifty.com/blog001/2007/04/post_6ee9.html
http://overdrive.at.webry.info/200711/article_8.html

以上、ご参考まで。

ヘッドホンの耳当て部分は専用設計となっており、いわゆる「汎用品」はありません。
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Qギター独学での練習法 作曲

ギター歴1年ちょいです

バンドを組んで自分で曲作ってたくさんの人にいいね!と言ってもらいメジャーデビューしたいという願望が半年前から生まれ、色々やってきましたがどう実践に生かしたらいいかわかりません。曲も作っていないし、知識は増えましたが色々やった割にはかなり初歩的な段階だと思います。

具体的に何をどういう順序でやったらいいのか教えて下さい。

まずはをこの教本(サイトなど)通り進め、これとこれを覚える。次にこれを読み、こうしてこうするという練習を繰り返す。すると~ができるようになる。
などのように教えて下さると何を目的に何をやれば良いのか明確にわかって大変ありがたいです。
途方に暮れるような作業でも到達点がわかっていれば楽しくできます。よろしくお願いしますm(_ _)m


※一応、今まで買った本を買った順に書きます
・らくらくカンタン一週間で弾ける!エレキギター(終了)
・メガ盛り!ギターエクササイズ1000
(順調に進んでいる)
・よくわかる楽典の教科書(一応読破
・よくわかる作曲の教科書(一応読破
・ギターで覚える音楽理論(行き詰まり)
・島村楽器ギターコードハンドブック
・スケールとコードが完全制覇できる本(行き詰まり)

定評のある本を買ったつもりなのですが…^^; 実践への活かし方がわからなくなったところでつまづいたのがほとんどです。
トモ藤田さんの教本が気になっております。実践への応用がコンセプト、ということで魅力的です。どうでしょうか?

ギター歴1年ちょいです

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Aベストアンサー

 ギターを弾いて40年、バンドを作って35年のおっさんです。今やオリジナル曲か、元ネタがあってもオリジナルアレンジの曲しか演奏してません。だってコピーって、どれだけ完璧に演奏出来ても虚しいし。

 しかし、すごい量の教本読んでますな。これだけ勉強して、まだ曲が作れませんか?

>実践への活かし方がわからなくなったところでつまづいたのがほとんどです。

 実践てのは、オリジナル曲を作るってことですよね?そういう話なら、教本に何かを期待している様では永久に納得出来るオリジナル曲は作れないんじゃないかと思いますが。

 曲なんてのは、コードもロクに知らないヤツでも、書けるヤツは書けるモノです。おじさんがオリジナル曲を作ったのは、忘れもしない中学1年、あるギター雑誌の初心者向け特集記事5~6ページを読んだだけの知識でした。(他愛もない歌詞の、幼稚なコード進行の曲でしたが。)

 現状で、貴殿がどの程度の知識や技術を身につけているのか判りませんが、それだけ勉強しているのだから一通りは判っているとして・・・もう一般論的な勉強はやめてもよい頃合いの様な気がします。(まず知識や技術ありきでは、確かに『実践への活かし方がわからない』でしょう。)

 今、とりあえず技術や知識はおいといて、自分でどんな感じの曲をやりたいか?冷静に自己分析してみてください。そうすると、ソレに必要な知識や演奏技術が、自ずと見えてきます。

 キッカケとして、とりあえず誰かプロで『こんな感じの曲が書けたらなぁ』ってヒト、いませんか?
 そういうヒトがいたら、とりあえずマネしてみることです。曲をマルコピーしてもいいし、そのプロが作曲しそうな気がする曲を、妄想一杯でとりあえず作ってみるってのもよいでしょう。(マネだとかパクリだとかなんだとか、そういうことは一旦置いておいて。)
 そうやっていくうちに、詞の書き方や印象的なリフ、曲の構成、アレンジなんかも意識出来る様になり、やがてそれらが曲作りでの『実践のチカラ』になります。(プロが対談番組などに出ていると、すぐに『リッチーはこんな感じ』『クラプトンはこうで・・・』などとヒラヒラとギターを弾きますよね?彼らも、彼ら自身のギターヒーロー達の分析を、小僧時代に死ぬほどやったということです。)

 作曲の練習で一つ。
 ワタシらが小僧の頃は、有名な曲と同じコード進行で別のメロディを作る、なんてことを仲間内でやって採点し合ってました。最高の評価が得られるのは完全に別のメロディを乗せることではなく、『そのプロが作った曲っぽく聞こえるが、しかしリフは全く違う』などという奇跡的な曲が出来た時です。
 これ、作曲法を学ぶ上でかなり効果的な訓練になりましたよ。

 さて実際に曲を作る方法ですが、最初はハナウタでよいのです。ワタシは高校の頃、3年間で50~60曲ぐらい書きましたが、いつもレコーダー(当時はカセットテープのレコーディングウォークマン!)を持ち歩いていて、思いついたフレーズをハナウタや口笛で吹き込み、あとでその断片を1曲に成長させたり、或いは幾つかのフレーズをまとめて1曲にするって感じです。
 曲が出来たらあとは、譜面起こし・コード割り・バンドアレンジなどですが、譜面とコードは教本で勉強した知識を役立てる場面です。音楽通論がアタマに入っていれば、コード進行などはそれほど困難ではないでしょう。
 アレンジは一人でバンドスコアまで書き上げてもよいですが、バンドの連中にハナウタとコード進行表を渡してそれぞれに各パートの演奏を考えさせ、スタジオで試行錯誤を繰り返しながら完成度を上げて行く方が、バンドとしての面白味と意外性があります。

 歌詞は、ワタシは当時『コトバのチカラ』なんぞという青っちょろい概念を信じており、まるでノボセ上がった女子中高生の様にひたすら詩(詞じゃなくて詩)を書き溜めていましたが、今思い出すとアナがあったら入りたいぐらい。
 歌詞なんてどうでもヨイです。何か言いたいことがあったら言えばいいし、しかし一方複雑に言葉を並べる必要もありません。詞を書いてそれにメロを載せるのもアリだし、一方先に曲を作っておいてそれにムリヤリ歌詞を載せる方法もあります。
 ワタシは、『詩の朗読』でなく『演奏』である以上楽曲を重視するべきだと考えていますが、しかしそうなると、例えば押尾コータローにはなれても山崎まさよしにはなれないんでしょうねぇ・・・・

 さて長くなりましたが最後に。

>バンドを組んで自分で曲作ってたくさんの人にいいね!と言ってもらいメジャーデビューしたいという願望が半年前から生まれ、

 ワタシの年齢まで音楽を続けていると、同年代の仲間うちは、人生のうちで何度かプロになるチャンスがあった連中が多いです。(ワタシ自身、2回ほどプロになるチャンスがありました。)
 が、思いきれなかったとか自信がなかったとか、或いはその時は守るべきものがあったとか、色々な事情でアマチュアのままおっさん/おばさんになって今日に至りますが、しかし誰も現在自分達が追及している音楽を楽しんでおり、後悔しているヤツはいません(後悔しているヤツは、もう音楽から離れて行ってしまっているという事はありますが・・・)

 確かにプロになるのは我々楽器演奏者/ソングライターにとっては大変魅力的ですが、プロになって生活の全てが音楽になったら、続けられなくなる音楽の種類というものも確かに存在します。(ローリングストーンズのキースとミックが最も影響を受けたブルースマン、マディ・ウォーターズの本職はペンキ屋です。ペンキ屋の仕事無くしては、彼のブルースは完成しなかったでしょう。)

 と、もう一つ。
 ギブソンのギターに『レスポール』ってのがありますね?あのレス・ポールというのはミュージシャンの名で、'40~50年代にアメリカで最も人気があったポップスギタリストの一人にして、名器『レスポールギター』の基本構造の考案者なのですが、彼が晩年言っていたのは、『今の高校生は家に閉じこもってギターを練習している。だから確かにギターはうまいが、高校生なら友達とバスケットボールをしたり、彼女とデートに行けよ。そういう経験が、魅力的な演奏につながるんだ』・・・

 で、ナニが言いたいか?というと、ソングライティングに対するアドバイスです。

 メジャーデビューが目標なら是非応援しますが、今後曲を作っていくなら、音楽の勉強や楽器の練習だけが全てではない、という事も忘れない様に。
 よい曲やよい演奏は、理論や想像で無から作り出すだけのモノではありません。今までに経験したこと・今後経験すること、生活の全てが、よい音楽の為のベースとなります。
 曲作り、がんばってね。

 ギターを弾いて40年、バンドを作って35年のおっさんです。今やオリジナル曲か、元ネタがあってもオリジナルアレンジの曲しか演奏してません。だってコピーって、どれだけ完璧に演奏出来ても虚しいし。

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>実践への活かし方がわからなくなったところでつまづいたのがほとんどです。

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