プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談所にて婚活中の40歳の男です。
 外見が醜いので、ほとんどプロフィールの写真で断られ、見合いにこぎつけたとしても口下手のためそこで撃沈しています。アピールするところがほとんどなく、唯一挙げているのが性格は真面目で誠実ということだけです。しかしネットで調べてみると、結婚できない男の特徴の一つとして「真面目で誠実」というのをよく見かけます。理由は人間としての面白みに欠けるからだそうです。
 自分が結婚できる唯一のそして最後の頼みの綱としていたのが、プッツリ切れた感じです。
 やはり、真面目で誠実なだけでは結婚は無理なんでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

真面目で誠実は良いと思いますよ!


でもそれと女性に需要がないのは別の話なんです。
本能と理性の問題ですね。
真面目で誠実で一途って女性からしたら、私はモテないので貴方だけを見るからお付き合いして下さいって感じるんです。
モテる人がすれば効果はありますが、モテない人がやったら卑屈に感じられたり、下から目線なんです。
女性は自分より上の存在に惹かれます。
堂々と振る舞う。モテるように見せる。
女性は男の自信に惹かれます。
男として結婚のパートナーや条件が貴方が上でも、チャラい男は根拠がないけど自信あるように見えるのでそちらのがモテるんです。
仕事も同じですが、モテる努力は女性の需要を勉強して身に付ける事。
会話や立ち振る舞いなど慣れが必要です。
貴方は仕事でいうと新入社員と同じです。
会社の為に頑張る気持ちはある!誠実で真面目で!でも実力や経験が伴ってない。
そんな人にいきなり大事な案件任せられないですよね?
それこそ相手にとっては一生を左右する大事な案件。
面白みというか貴方は相手に自分の良いところをアピールできてないだけなんです。
本来貴方は真面目で誠実だけではなく他にも良いところがたくさんあるはず。
でも人見知り、口下手で伝わらない。
ずっと一緒にいてもらえれば伝わるんだと思います。
真面目で誠実って本当に相手に伝わるには時間かかるものです。
会社でも真面目で誠実は日々の積み重ねですよね。それが信頼に変わっていく。
学歴低い(恋愛経験が少ない)人が何の対策もせず面接に挑むのは上手くいかないかなって普通思いますよね。
こいつ何かあるな?って思わせるような対策がいるんだと思います。
わかりやすい例だと凄いオシャレだとか、身体鍛えててスタイル良いとか、女性が好きな話題に詳しいとか、面白い話できるとか、聞き上手とか。
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
何も知らず準備もしてないからそりゃ成功率低くなりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 見合いのとき、プロフィールを見て趣味が分かればそれについて勉強し、そのことをメインにして会話を組み立てていくシミュレーションはしています。海外旅行だったら自分も何か国か行ったので、どこに行ったことあるかとか、何がおいしかったとか。音楽や読書とか趣味だったら、好きな音楽や作家について話していく流れを家で何度もシミュレーションしています。
 挨拶からエスコートの仕方、自己紹介、そこから会話に入る手順は相談所の担当の方とも何度も注意されながら練習しました。会話のテクニックのような本も何冊も読みました。

 でも、それはちょっと前にも別の方のお礼にも書きましたが、そういう場合の男って、いきなり話しかけても女性が嫌悪感を示さず自然に会話を返してくれるいわゆる外見が標準の男を対象とした場合であって、自分みたいな醜い男は、こういう入り方ができず、女性が嫌悪感、警戒感を抱くだけで話をロクに聞いてくれません。見合いであってもです。

 見合いの初対面の瞬間でもう結果が見えたこともたくさんあります。こっちがあれほど練習した会話も、全然反応してくれず、すぐ手づまりになり見合いが10分で終了。真面目と誠実さの一かけらも分かってもらえません。

 自分の見合いはこんなのばかりです。こんな惨めな経験を積み重ねてるのに、モテるように見せろとか、自信を持てとか言われてもどうすればいいのか分かりません。

お礼日時:2017/04/20 23:59

蛇足ですが、


45歳以上で結婚出来る確率0.1%

by ホンマでっかTV
http://ameblo.jp/begin14/entry-11166247086.html

 簡単に言うと
45歳以上の独身男性が、
1000人いたら その中で
結婚できるのは、1人だけという事!!

 あくまで、数字上です。

※この結婚出来る確率0.1%には、
再婚の方は、含まれません!
離婚歴がある45歳以上の方が、
結婚出来る確率は、もう少し高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ほとんどが自分と同じ境遇だと思うとホッとします。励ましていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 00:04

真面目で誠実なのと、面白みに欠けるのは別物です。


40だとほかのどの項目よりまず経済力が求められると思いますが、そこは、大丈夫ですか…?
顔や性格より大事なステータスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

年収は人並みです。ただ、この醜い外見とコミュニケーション能力の低さなのに人並みの年収ではダメでしょう。

お礼日時:2017/04/21 00:02

てか、そもそも君って真面目で誠実?


ここのお礼を見てると人のアドバイスを足蹴にして自分の考えを曲げないアスペルガーにしか見えんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分でもアスペルガー症候群だと思います。
確かに真面目だとか誠実だとかは自分自身でなく、他人が判断することだと思います。

お礼日時:2017/04/20 23:33

フィーリングとは


趣味嗜好が合って同じ瞬間に同じことをどれだけ考えられるかです。
云わば阿吽の呼吸です。

トピ主さんの口ベタは引き出しが少ないからでしょうね。
フィーリングで何ですか?と訊いてくるあたりがまさにそうです。
疑問を見つけたら自ら調べる。
ジャンルはざっくばらんが良いですよ。
色々と知っていれば会話の幅は広がります。
しかし、やり方を失敗しないで下さい。
うんちく語りだし物知りアピールは嫌われます。
知識は会話のエッセンスなのでひけらかさずに、繋ぎ役として使用して下さい。
それで物知りだとか、面白いと言われたら経験値が積めたと思ってください。
決して天狗にはならないこと。
そうすれば対人は変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

例え好意がなくても、フィーリングが合えば結婚できるのですか?
回答者様は旦那様に好意は持たなくても、フィーリングが合って結婚したのですか?

では、どのぐらい嫌いでもフィーリングが合えば結婚できますか?顔を見て生理的に受け付けなくてもフィーリングで結婚できますか?

お礼日時:2017/04/20 23:32

同年代の未婚男性です。



他の回答者さまも言われていますが、「真面目で誠実」だから結婚できないのでは
なく、話していて面白みに欠ける、というのがホントのところでは。
必ず面白いことを言わなけらればならないということはないです。
相手の女性に、話していて安心感を与えるという意味で。

真面目で誠実はそのままで、相手の話を聞いてあげられる、気遣いができる、
あとは、その中でも好意を持った相手に特別感を出して上げれば、先に進むのでは
ないのかな。
無理ということは、ないと思います。

僕も相談所で活動していた時期がありますが、プロフィールの写真で断られることも
多く、苦しみました。
自分を否定されたような気になってしまうんですね。

相談所での活動も合ってない可能性もあります。
職場や知人の紹介などはあるのですか?

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

見合いの時も、こちらがいくら話しかけても反応してこないんです。目は合わせないし、スマホ弄っているし、返事も小さく頷くぐらい。女性の目を見て話せと指導されているので、目を見て話しているんですが相手が目をそらしているとこっちが何かプレッシャーを与えているみたいで自然と話しかけるのもためらうようになってしまいます。

女性から話しかけられたことはほとんどありません。女性は話好きだから、聞き役に回れとか言われますが女性が話好きというのが信じられません。こっちから話をどんどん振らないと沈黙の時間が流れるだけです。

お礼日時:2017/04/20 23:24

外見が醜くかったら整形すれば自信が持てて


性格も明るく積極的に成るでしょう
あとどんなブサな人でも結婚運が
有れば何時かは出来ますが
相手の女性が美人?かは別ですがね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

外見が醜いのはあきらめています。誰もが平等とは思っていません。外見が醜いのを嘆くよりも、女性が男の外見について色々言うのは、女性がそういうものだからと思うようになってきました。

お礼日時:2017/04/20 23:18

外見や収入は目に見える形なので、すぐ理解してもらいやすいですよね


逆に真面目さや誠実さは、短期間もしくは簡単に相手に伝わるような安いものではないと思います
しかも人によって価値観も異なり、真面目→要領が悪いなど判断基準もあいまいですし

しかしながら、お見合いの席でそれを少しでもアピールできるのは、相手(特に女性)に対するマナーや気遣いではないでしょうか
また、口下手でも相手のプロフィールからその人の趣味などを勉強して、話を広げようとしていることは伝わると思います
こういった事も真面目で誠実な行動の一つだと私は考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>真面目さや誠実さは、短期間もしくは簡単に相手に伝わるような安いものではないと思います。

 それは痛感しています。見合いの場合、見合いに応じてくれた女性はまず自分の外見をどうにか受け入れてくれたと思っていますので、話しても大丈夫だと思いますが、婚活パーティとかはいきなり自分なんかに話しかけられて気分を害されてしまうのではないかと思うので、二の足を踏んでいます。相談所の方にも「貴方はパーティには向いていない」と言われましたし、集団お見合いの運営会社にも問い合わせたところ「貴方のような婚活の仕方は我が社のコンセプトに合わないのでおすすめできません」と言われました。短時間で結果を出す婚活には向いてないと思います。

 マナーや気遣いは相談所で徹底的に仕込まれましたし、見合い当日は美容院にも行き服装にも気を遣って臨みますが、そこから先の壁が超えられません。質問や会話の流れを考えてきてはいるのですが、女性に興味を示してもらえません。すぐ帰りたそうな素振りを見せるので、このまま拘束しては申し訳ないと思い、開始10分ぐらいで見合い終了とかにもなります。

 自分のことの話を聞いてくれた上で判断して断るのは仕方がないですが、自分のことについて話を聞くまでもなく帰られてしまうのがとても辛いです。

お礼日時:2017/04/20 00:19

どのようなサイトをご覧になったのかはわかりませんが、


私は結婚の第一条件こそが「真面目で誠実」なのだと思いますよ。
いくら外見がよくても性格が悪かったり、浮気グセがある男性と結婚したい女性って、
そちらのほうが実際にはかなりの少数派のような気がしますが。

真面目で誠実。いいじゃないですか。

ただ、婚活をされるのであれば、外見はもう少し気にされてもいいのかなとは思います。
やはり相手の第一印象って、初対面の人同士だと「外見」「顔」になってしまうことは事実ですので。
雑誌なども購入して、まずは服装や髪型を変えるだけでも、
随分とイメージは違ってくるのではないでしょうか?

あとは会話術ですよね。
こればかりは性格もあるし、慣れもあるかと思います。
どんどん積極的に婚活をされて、経験を積まれていくしかないのかな、とは思います。

私の知り合いの聖天教の信徒さんでは、
赤面症を治して婚活に成功された方も知っています。
ずっとコンプレックスで、病院では治らなかった赤面症を治してもらい、
人生が生まれ変わったようだと聞いたことがあります。
どのような願いも叶えてもらえ場所なので、その信徒さんは婚活も成功されて、
理想のお相手と結婚したと聞いています。

それに比べれば、会話術はご自身の経験や慣れで、どうとでも頑張れると思いませんか?

性格はなかなか変えられないけれど、外見や話術は変える努力をすれば変えられます。
質問者様は結婚相手に選ばれるために相応しい「まじめで誠実」という、最高の条件を備えておられるんですから。

あきらめる必要は、まったくないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 他の方の回答を見ていると、真面目で誠実なんて結婚の条件以前に人として備えておかねばならない最低限のものだと思いました。プロフィールにのアピール欄に書いているのが恥ずかしくなりました。

 アピールするものがないと、会話が難しいです。無からどうやって会話を組み立てていいのか。時候の挨拶からいきなり理想の家庭とかの話題に進んでいいのか、そういうので数十分会話が持つのか、考えれば考えるほど分からなくなります。

 見合い用に会話のネタや国立をノートに書き溜めていて、家で会話の練習をしているのですが実際の見合いではなかなか思った通りの会話の流れや時間配分ができずに困っています。見合いもバンバン申し込んでいるのですが、最近ずっと断られ続け、半年見合いをしていません。女性との会話の感覚も鈍ってきているのではないかと心配しています。

お礼日時:2017/04/20 00:02

結婚できない男性の特徴が「真面目で誠実」で、自分に該当するからプッツリ切れた感じになってるってことですか?


真面目で誠実な人は自分でそんなこと言いませんよ(笑)

またその面白みに欠けるという理由も「真面目で誠実」とは関係なくないかと思うんですけどね。
というか真面目で誠実は年収以前に結婚の最低条件でしょう。

それよりご自身で書かれているアピールするところがほとんどないことが致命的ですよね。
欠点でも見ようによっては長所ですが、アピールするところがないのはそれ以前になってしまいます。
相手は質問者さまの何を見たらいいんですか???
見るところないなら振られてしまうのは、残念だけど当然の結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 自分自身も最初は真面目だとか誠実だとかは思ってませんでしたが、他に取り柄がないため相談所でプロフィール上そうなってしまったと思います。酒、タバコ、ギャンブルはやらない。人に迷惑をかけるタイプでもなくおとなしい感じだということで。真面目さや誠実さの基準は?と聞かれたら答えられません。

 アピールポイントはなくなりました。見合いのとき、登山が趣味と言っていましたが、単独でしか登ったことないので相手に「一人で行くのが好きならずっと一人でいればいいじゃないですか」と言われました。

お礼日時:2017/04/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています