私は、先月末に住宅を建て引っ越しました。
建築している間から、隣人より、
「騒音で飼い犬が怖がり、
家で飼わざるをえなくなった。
そのため、床にマットをひいたり、
犬におしめをしてやるなど出費があり、
また、ブラインドを犬が引っ掻き
破損もしたので、その弁償をしてほしい。」
と言われています。

住宅施工者は、
対応しない方針のようです。

発注者である私としては、
どう対処したらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ近所付き合いも大事ですけど、ちょっとクレーマーっぽいし、始めが肝心と言うこともありますので・・。



まず、賠償義務があるかどうかは、最終的には司法判断になります。
また、仮に賠償が認められるとしても、あくまで騒音を発したのは施工業者であって、質問者さんに賠償義務はないと思われます。

従い、「当方には支払い義務はないと判断しますので、施工業者が賠償に応じない場合、弁護士にでも相談の上、法的手続きでも考慮すれば?」と、提案でもしてみればどうでしょうか?

あるいは、「では請求内容などを書面でいただけますか?いずれにせよ『弁償して!』『判りました。』と言う話ではありませんので、弁護士と相談の上、お返事します。」とか。

「無理が通れば道理が引っ込む」などと言いますが、我が国は法治国家で、法治国家における「道理」は法律ですから、安易に無理など通さぬ様、法律論で返事するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さんのご回答のとおり、
法的責任があるのかが
対応するかどうかの判断材料となりますし、
お隣の方の具体的な要求について書面にしてもらわないと全体像が見えませんので
検討もできません。

後に引きずらないように、
きっちり、事を進めていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:20

施工会社が対応為べきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常、請負業者が対応することである、
との認識に立って、検討します。

お礼日時:2017/04/19 06:57

その時の騒音が、市区町村の条例に違反しているかどうかですよね


当然、その証明は 隣家が行うべき事。

>床にマットをひいたり
それは、隣家の事情。騒音とは関係ない
>犬におしめをしてやるなど出費があり
>ブラインドを犬が引っ掻き破損もしたの
隣家の人の、犬の躾が悪いだけで、騒音とは関係ない
上記の理由ゆえ、施工業者は対応しない方針なのでしょう。

施工前に、隣家(両隣、前とその隣、後ろとその隣)に挨拶されたのですか?
『今度(何月何日)より、工事を行います。何かとご迷惑をおかけするかも知れませんが
市区町村の条例の範囲内で工事をおこないますから、宜しくお願い致します』 
くらいの挨拶を手土産をもって回る。

これを実施していれば、大抵の騒音が有ってもクレームは出ないはずです。
これは、施主が出来なくても施工業者が代わりに実施すること。
恐らく、これらの配慮が無かったのでしょう。

施主としての今後の対応としては、
まず、菓子折り持参で挨拶に行き、言われている費用は隣家の勝手な事情である事を伝え
それでも支払えと言うのならば、先記したように 騒音の違法性を証明してもらいましょう。
そのうえ弁護士を通して話し合いましょう!とキッパリ伝える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶はしていますが、
相手にとって不十分だったのかもしれません。

いただいたご回答のように、
お隣の個別事情であると伝えること
は勇気がいります。

ですが、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:46

どこにでもそういうクレーマー住人がいますね。


だから建築前に近所のへの挨拶が必要になるのです。 しましたか?
隣のクレーマーとは長い付き合いになりますが、相手がそういう
態度に出たということはうまくやっていこうという気が無いようですね。
距離を置いて近所付き合いしましょう。
今回、弁償したらエスカレートして次も次もありますよ。
とりあえず、どうしたら良い?
菓子箱を買い、住宅施工者から「ご迷惑をおかけしました。施主さんにも
ご迷惑おかけしました。」と言ってあげてもらいましょう。
本来は住宅施工者と隣家の問題ですから。
それで、今回の件は終わりです。
これからが大変ですね。 色々仕掛けてきますよ。
いちいち気にせずに「すみません」でやり過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶はしたつもりですが・・・

施工業者と話し合いながら、
できるだけ尾を引かないよう
に対応していきます。

お礼日時:2017/04/18 15:39

クレーマー対応はしない事



相手すると、的にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後にひきずらないような対応を考えます。

お礼日時:2017/04/18 15:24

工事中の騒音クレームは施工業者が対応するのが普通です。



発注者は建築できないのでプロに委託しているワケですから、ハウスメーカーに
対応してもらいましょう。

ただし、近隣トラブルなので発注者も誠意ある・堂々とした受け答えをしてください。

隣人の犬が怖がりなので、必要以上に音に気を付けて工事をするなんて聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回要求はレアケースのため、
請負業者としても
対応しかねるのではないでしょうか。

ですが、隣人でもありますので、私もじっくり考えて対応したいです。

お礼日時:2017/04/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無駄な出費、お人好しで損してばかり

昔、指名してたキャバ嬢が店を出してママになったので 
そのBARに通ってるのですが

好きなアーティストや曲が自分と被ってるだけで
年上バイト店員(3人の子持ち)に妙に好かれています

断ったら気まずいと思い、誘惑に負けて
同伴まで してしまいました>0<

メシおごって4000円も使ってしまい、終電を寝過ごしてしまって
結局はタクシーで帰ったんです

客なのに遠慮してる自分が情けないです


本当は歳の近い、ママや小ママと話がしたいのに
セット料金5000円が無駄です

こんな事なら嫌々で同伴するんじゃなかったと思います
こっちは手取り15万、
一人暮らしで生活費で苦しいのに・・・同伴はもちろん2度関わりたくないですね

ママ&小ママにとっては 一緒に働く仲間なので愚痴が言えず悩んでいます

その年上店員が出勤してないときに通いたいんですがね・・・
単にお人好しなだけでしょうか?

職場では 雑用を押し付けられ年齢が若いだけで下っ端扱いされたり
仕事量が自分だけ多くて損してるように思います

こんな性格どうしたら改善できますか?
職場ならともかくプライベートも上手くいきません

昔、指名してたキャバ嬢が店を出してママになったので 
そのBARに通ってるのですが

好きなアーティストや曲が自分と被ってるだけで
年上バイト店員(3人の子持ち)に妙に好かれています

断ったら気まずいと思い、誘惑に負けて
同伴まで してしまいました>0<

メシおごって4000円も使ってしまい、終電を寝過ごしてしまって
結局はタクシーで帰ったんです

客なのに遠慮してる自分が情けないです


本当は歳の近い、ママや小ママと話がしたいのに
セット料金5000円が無駄です

こんな事なら嫌々...続きを読む

Aベストアンサー

 毅然たる態度を示すより他ないのでは?

何も主張せず言われるがまま、されるがままの態度だから「この人は何も言わない人なのね」と軽く扱われるのではないでしょうか

わがままや頑固、愚痴になってはいけませんが、自分の意見を述べる「私はこう思っているから、こうしたい」と意思を伝えないと誰もお世話なんてしてくれませんから

さらに、その言葉を伝えるにあたって、なるべく人を傷つけないよう配慮したり、どう伝えたら理解してもらえるかなども学んでいく必要があり、人と関わっていく経験を通して身についていくことと思います

若いからこそ失敗しても許されるし、若いうちは失うものも少ない、嫌われることを恐れないで下さい

お水の子も慈善活動してる訳じゃないから必ず利害があるはずです、水商売の利とは何か、害とは何か

質問者様は、嫌われたくない(情けない男と思われたくない)という害をつつかれているだけで、利を得ていないから損に感じるのですよね

お水の子は同伴料金がもらえる、タダでご飯が食べられるという利を得ている、害は客が離れていくこと

質問者様はどんどん意思表示をして相手の害(弱み)をつついていかないと

ただしやりすぎると現在の立場が逆転して、相手が今の質問者様と同じ悩みになるので、その辺りは上手いことやって下さい

これが上記した経験で身につくもの。

性格を変えるというより、経験を増やしていくと考えるといいかもしれません。

参考までに。

 毅然たる態度を示すより他ないのでは?

何も主張せず言われるがまま、されるがままの態度だから「この人は何も言わない人なのね」と軽く扱われるのではないでしょうか

わがままや頑固、愚痴になってはいけませんが、自分の意見を述べる「私はこう思っているから、こうしたい」と意思を伝えないと誰もお世話なんてしてくれませんから

さらに、その言葉を伝えるにあたって、なるべく人を傷つけないよう配慮したり、どう伝えたら理解してもらえるかなども学んでいく必要があり、人と関わっていく経験を通して身...続きを読む

Q犬のご飯は中型犬用シニア用などあるけどおやつやケーキやおもちゃなどにはないですか?硬いものってあげて

犬のご飯は中型犬用シニア用などあるけどおやつやケーキやおもちゃなどにはないですか?硬いものってあげていいんですか?

Aベストアンサー

ご飯はご飯です。
おやつと言っても歯みがき感覚のガムや
ご褒美のおやつもあります、

年齢に合ったものを与えましょう。
袋の裏に大体書いてると思います。

固いのが苦手な子もいますから気を付けてください

Q迷子の犬を助けました。汚い話ですがお礼についてご意見をください。 迷子犬が国道の真ん中を歩いており警

迷子の犬を助けました。汚い話ですがお礼についてご意見をください。

迷子犬が国道の真ん中を歩いており警察に電話をしました。
迷子犬が引かれないよう道路脇まで誘導し中型犬の元気な犬だったため私が抑え警察を待ちました。

その際雨が降っており犬も元気な犬だったためお気に入りの服、靴が泥だらけ、キズだらけになってしまいました。

警察が来てからも警察が犬が苦手との事で飼い主の家が見つかるまで雨の中野ざらしのまま待機させられました。

その後飼い主の家が見つかり警察の方と外の小屋へ入れました。

その後近くのショッピングモールにて服、靴を買い直しました。夜に彼女とデートの予定があったため。

その夜に飼い主から電話があり。ありがとうございました。その服の代金は領収書を頂ければお支払いします。と言ってくださいましたが、自分の服は少し高い服な為電話の後ですが本当に請求していいか悩んでおります。

靴がレッドウィングの物だったため買い直し
お気に入りのブランドのジャケット
ユニクロのパンツ
三点で5万円になります。

私は逆に請求をすると犬が責められるのでは?
と少し考えてしまいます...
両親に相談した所普通は菓子折りとか持ってお礼に来ない?
来ないなら請求していいんじゃない?
と回答されてしまいどうしようか悩んでおります。

皆様ならどうしますか?

迷子の犬を助けました。汚い話ですがお礼についてご意見をください。

迷子犬が国道の真ん中を歩いており警察に電話をしました。
迷子犬が引かれないよう道路脇まで誘導し中型犬の元気な犬だったため私が抑え警察を待ちました。

その際雨が降っており犬も元気な犬だったためお気に入りの服、靴が泥だらけ、キズだらけになってしまいました。

警察が来てからも警察が犬が苦手との事で飼い主の家が見つかるまで雨の中野ざらしのまま待機させられました。

その後飼い主の家が見つかり警察の方と外の小屋へ入れまし...続きを読む

Aベストアンサー

そうでしょうけど靴の汚れ落ちそうですか?
あと、レシートは電話が来る前の時間のものですよね?
クリーニングで落ちるならクリーニング代を後日請求の方がいいかもしれませんけど。

Q先月妊娠発覚し、初めて彼に伝えた日にはもうおろせないねと言う返答だったのに2日後に産んでもいいってこ

先月妊娠発覚し、初めて彼に伝えた日にはもうおろせないねと言う返答だったのに2日後に産んでもいいってことだよね?と改めて言ったら、え?ほんとに?俺はおろしてほしいとか言われたので私はおろすなら中期中絶になるしおろしたくないし、好きな人との子供だからこそおろしたくないって言ったら、(彼はバツ1で子供もいる過去があります。)最初はみんなそう言うんだよ、どうせ産んでもうまくいかないことなんてわかってると言われました。それでも産むなら1人で育ててとも言われました。それから私は中期中絶の主な経緯についての記事を彼に見せ、見せてる途中で泣いてしまいそこから話しは中断になってしまいそれから約2週間、彼とはいっしょにいますが話しは進んでいません。あれからの間、付き合ってる頃と全く変わらない状態です。
私の親が彼と話したいと言っているけどちょうど今彼の仕事も忙しく休みもとってくれないので私の親と話すことも延期の状態です。でも最近仕事帰りに遊んで帰ってくるのですが、こっちは朝も早くて仕事終わりに親と話すのは大変だろうと思い、休みを待ってるのですが仕事終わりに遊びに行く時間があるなら親とも話すことできるってことですよね?彼のことはふつうに好きだし別れたくないのですがこのままの生活を続けてても話しは進まないのでどうにかしたいです

先月妊娠発覚し、初めて彼に伝えた日にはもうおろせないねと言う返答だったのに2日後に産んでもいいってことだよね?と改めて言ったら、え?ほんとに?俺はおろしてほしいとか言われたので私はおろすなら中期中絶になるしおろしたくないし、好きな人との子供だからこそおろしたくないって言ったら、(彼はバツ1で子供もいる過去があります。)最初はみんなそう言うんだよ、どうせ産んでもうまくいかないことなんてわかってると言われました。それでも産むなら1人で育ててとも言われました。それから私は中期中絶の主...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠し中絶してからの処置が悪くて妊娠が一生できなかった方もおります。
授かった命、是非産んでください。
今、元ファンキーモンキーベイビーズのボーカルでソロ歌手のファンキー加藤(37)が7日、都内で会見しましたよね。
彼があなたと結婚する気がないなら、ちゃんと認知してもらい、養育費を払ってもらうことです。
これは法律でも定められています。泣き寝入りだけはぜったいダメです。
頑張ってね。

Q友達のiPhoneを僕が壊して弁償する事になったのですが友達はiPhone6sの16GBを使っている

友達のiPhoneを僕が壊して弁償する事になったのですが友達はiPhone6sの16GBを使っているのに
iPhone6s 64GBを自分で購入してきて、それを僕に一方的に請求してきます。
16GBモデルなら45000が相場なのですがそれよりも14000円高く59000円と請求されています。
僕はその友達が勝手にグレードアップした分の14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

16GBの分だけ弁償して下さい。
64GBの請求するのは不当ね請求です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報