アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先月末に住宅を建て引っ越しました。
建築している間から、隣人より、
「騒音で飼い犬が怖がり、
家で飼わざるをえなくなった。
そのため、床にマットをひいたり、
犬におしめをしてやるなど出費があり、
また、ブラインドを犬が引っ掻き
破損もしたので、その弁償をしてほしい。」
と言われています。

住宅施工者は、
対応しない方針のようです。

発注者である私としては、
どう対処したらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

まあ近所付き合いも大事ですけど、ちょっとクレーマーっぽいし、始めが肝心と言うこともありますので・・。



まず、賠償義務があるかどうかは、最終的には司法判断になります。
また、仮に賠償が認められるとしても、あくまで騒音を発したのは施工業者であって、質問者さんに賠償義務はないと思われます。

従い、「当方には支払い義務はないと判断しますので、施工業者が賠償に応じない場合、弁護士にでも相談の上、法的手続きでも考慮すれば?」と、提案でもしてみればどうでしょうか?

あるいは、「では請求内容などを書面でいただけますか?いずれにせよ『弁償して!』『判りました。』と言う話ではありませんので、弁護士と相談の上、お返事します。」とか。

「無理が通れば道理が引っ込む」などと言いますが、我が国は法治国家で、法治国家における「道理」は法律ですから、安易に無理など通さぬ様、法律論で返事するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さんのご回答のとおり、
法的責任があるのかが
対応するかどうかの判断材料となりますし、
お隣の方の具体的な要求について書面にしてもらわないと全体像が見えませんので
検討もできません。

後に引きずらないように、
きっちり、事を進めていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:20

施工会社が対応為べきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常、請負業者が対応することである、
との認識に立って、検討します。

お礼日時:2017/04/19 06:57

その時の騒音が、市区町村の条例に違反しているかどうかですよね


当然、その証明は 隣家が行うべき事。

>床にマットをひいたり
それは、隣家の事情。騒音とは関係ない
>犬におしめをしてやるなど出費があり
>ブラインドを犬が引っ掻き破損もしたの
隣家の人の、犬の躾が悪いだけで、騒音とは関係ない
上記の理由ゆえ、施工業者は対応しない方針なのでしょう。

施工前に、隣家(両隣、前とその隣、後ろとその隣)に挨拶されたのですか?
『今度(何月何日)より、工事を行います。何かとご迷惑をおかけするかも知れませんが
市区町村の条例の範囲内で工事をおこないますから、宜しくお願い致します』 
くらいの挨拶を手土産をもって回る。

これを実施していれば、大抵の騒音が有ってもクレームは出ないはずです。
これは、施主が出来なくても施工業者が代わりに実施すること。
恐らく、これらの配慮が無かったのでしょう。

施主としての今後の対応としては、
まず、菓子折り持参で挨拶に行き、言われている費用は隣家の勝手な事情である事を伝え
それでも支払えと言うのならば、先記したように 騒音の違法性を証明してもらいましょう。
そのうえ弁護士を通して話し合いましょう!とキッパリ伝える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶はしていますが、
相手にとって不十分だったのかもしれません。

いただいたご回答のように、
お隣の個別事情であると伝えること
は勇気がいります。

ですが、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:46

どこにでもそういうクレーマー住人がいますね。


だから建築前に近所のへの挨拶が必要になるのです。 しましたか?
隣のクレーマーとは長い付き合いになりますが、相手がそういう
態度に出たということはうまくやっていこうという気が無いようですね。
距離を置いて近所付き合いしましょう。
今回、弁償したらエスカレートして次も次もありますよ。
とりあえず、どうしたら良い?
菓子箱を買い、住宅施工者から「ご迷惑をおかけしました。施主さんにも
ご迷惑おかけしました。」と言ってあげてもらいましょう。
本来は住宅施工者と隣家の問題ですから。
それで、今回の件は終わりです。
これからが大変ですね。 色々仕掛けてきますよ。
いちいち気にせずに「すみません」でやり過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶はしたつもりですが・・・

施工業者と話し合いながら、
できるだけ尾を引かないよう
に対応していきます。

お礼日時:2017/04/18 15:39

クレーマー対応はしない事



相手すると、的にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後にひきずらないような対応を考えます。

お礼日時:2017/04/18 15:24

工事中の騒音クレームは施工業者が対応するのが普通です。



発注者は建築できないのでプロに委託しているワケですから、ハウスメーカーに
対応してもらいましょう。

ただし、近隣トラブルなので発注者も誠意ある・堂々とした受け答えをしてください。

隣人の犬が怖がりなので、必要以上に音に気を付けて工事をするなんて聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回要求はレアケースのため、
請負業者としても
対応しかねるのではないでしょうか。

ですが、隣人でもありますので、私もじっくり考えて対応したいです。

お礼日時:2017/04/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!