美大生です。
グラフィックデザインを勉強していますが、いわゆるデザインという作品が上手く作れず、アートのようなものしかできません。どうしてでしょうか?そういう体質でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アートはあなたのなかに主題があるはずだけど、


デザインはあなたの外に主題があるはずです。

デザインをする際は、あなたの外にあるというその主題が
いったい何なのかを考えてみましょう。

デザインとは一種の問題解決なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから就活を始める美大生です。 グラフィックデザインを専攻していて、デザイン職に就くための就活のポ

これから就活を始める美大生です。
グラフィックデザインを専攻していて、デザイン職に就くための就活のポートフォリオを作っているのですが、なかなか出来上がりません。ページのアイデアが思いつかなかったり、なかなかサクサクと終わらせることが出来ません。
不器用ですが、努力はしています。自分のポートフォリオでさえもなかなかデザイン出来ないのにグラフィックデザインを仕事にしようということ自体が間違っているのでしょうか?
グラフィックデザインでプロにならない方が良いですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、お礼とかした方いいですよ。
今までの回答者様に。

Qwebデザイン、グラフィックデザイン、カーデザインなどのデザインの職種について働きたいと考えています

webデザイン、グラフィックデザイン、カーデザインなどのデザインの職種について働きたいと考えています。
現時点では、グラフィックデザイナーに興味があるのですがデザイン専攻の専門学校か美大や芸大などの四年制大学に行くのか迷ってます。
正直、美大や芸大は費用が半端じゃなく親に申し訳なく半分あきらめていて専門学校にしようかなと思ってます。
大学と専門学校ではどういう違いがありどちらの方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

専門学校は、専門学校が就職先の窓口(コネのようなもの)を持っていることがあり、就職に有利ですが、技術的には余程意識を高く持っていかないと身につきません。
美大も同じようなものです。
ぶっちゃけどっちにも行かなくてもなれます。
技術と知識、センスがあれば大丈夫なので。
やる気があれば独学で十分です。
カーデザインは工学系の知識が無いと難しそうですが。
お勧めは、美大では無く国公立の大学に行くことです。私立でも良いと思いますが、お金が。
まず潰しがきく(学歴を残す)ようにしておけば、後々立ち回りやすくなりますし、一線級のデザイナーは理工系の方も多いですよ。数学的要素はデザイン上多分に使いますし。

その上で、独学でデザインの勉強をすれば良いと思います。腐るほど本は売ってますし、インターネット上には理論、歴史、体系、実践全て詰まっています。
また、大学時代の経験が、デザインにも生きてきます。色んなものを見る、聞く、知ることが大事です。馬鹿に徹して聞きまくるとか、そういうことが許されるのも大学までですしね。

就職の際は、大抵ポートフォリオの提出を求められます。
それが素晴らしいものなら採用されますよ。
大体専門はもとより、大学の学閥で取るデザイン事務所は少ないと思いますよ。

専門学校は、専門学校が就職先の窓口(コネのようなもの)を持っていることがあり、就職に有利ですが、技術的には余程意識を高く持っていかないと身につきません。
美大も同じようなものです。
ぶっちゃけどっちにも行かなくてもなれます。
技術と知識、センスがあれば大丈夫なので。
やる気があれば独学で十分です。
カーデザインは工学系の知識が無いと難しそうですが。
お勧めは、美大では無く国公立の大学に行くことです。私立でも良いと思いますが、お金が。
まず潰しがきく(学歴を残す)ようにしておけば、...続きを読む

Q小さい頃から絵を習っていて、美術の才能があると思って美大のグラフィックデザイン科に入りましたが、広告

小さい頃から絵を習っていて、美術の才能があると思って美大のグラフィックデザイン科に入りましたが、広告ポスターとかチラシとかのいわゆる商業デザインのものを上手く作れません。アート系になってしまいます。
アートや絵では食べていけないと思っているので、商業デザインができるようになりたいのですが、商業デザインにも才能って必要ですか?

Aベストアンサー

極論じみた言い方をしますと、グラフィックデザインと絵画とは直接の関係はない別物と考えたいところです。

デザインというと美術とかアートといった語をすぐ考えがちですが、デザインとは、実は設計という意味です。
モノを作り上げるには、当然設計が必要になりますが、設計の前段階として「誰に何をどう訴えるか」がまず
しっかり考えられていなくてはなりません。

グラフィックであれ、インダストリアルであれ、ファッションであれ、デザイナーを志望する人たちが挫折を
感じるのは、実はこの前段階の考察が甘いことが原因であることが大変多いものです。前段階の考察はいくら
考えてもこれで十分ということはありません、とにかく考え抜くことが大切です。考え抜いて、「誰に何をど
う訴えるか」がはっきりと見えてきたら、デザイナーの仕事の70%はクリアーしていることになります。

あとは、デザイナー個々の才能が求められるシーンです。模倣を配した独自の発想力とか創造力、そして表現
の技術の確かさや新しさ、ご質問者様に美術の才能があるとすれば、その才能が、この段階で発露することで
しょうし、大きく活かされることでしょう。

それでは、もっと具体的に言いましょう、広告ポスターとかチラシとかのいわゆる商業デザインのものを上手
く作れない、なぜ作れないか考えたことがありますか。もうお分かりでしょう、前述の「誰に何をどう訴える
か」がしっかり考えられていないからではないでしょうか。

広告ポスターは写真などグラフィカルな要素も大きいですが、それでもなお、一番の主役はキャッチフレーズ、
フレーズが訴える内容の確かさこそがポスターの成功失敗を決めてしまうと考えたことがありますか。

また、チラシに求められる要素は、なによりも、手に取らせ、注目させ、興味を抱かせ、検討にまで持ち込ま
せるストレートな情報の伝達が生命、そこのところの考察がまず確かなものでなくては、イラストも、写真も、
全体のレイアウトも、結局は迫力のないただのアートに終始してしまいます。

グラフィック、インダストリアル、ファッション、どんなデザイナーであれ、まず、相手があって成り立って
いる職業だということからスタートして考えてみてください。まず相手に何を訴えたいのかを考え、訴えたい
ことをどのように表現すれば相手が理解しやすいのかを考える、そのことには日常の会話法と同様なある種の
技術が必要です。その技術を早く身に着けた人こそ、使えるデザイナーとなれるのです。

レイアウトには絵のセンスも必要ですし、事実、絵心のある人は良いセンスを発揮することも多いように思い
ます。ですが、わたくしは、これまで複数のデザイナーを部下に持った仕事の経験を通じて、デザイナーには
特別な才能が必要とまでは感じておりません。むしろ、どちらかというと論理的に物事をよく考えて自身の答
えを導き出せる人、頑固でなく考え方にゆとりのある人のほうが良い仕事をしてくれたと思っております。

デザインとは、必要でないファクターをすべて排除すること…とデザインの世界ではよく言われます。それも
ひとつの結論、そうしたことも頭に置いて、ぜひ、まず「誰に何をどう訴えるか」を大切にして頑張ってみて
ください。

極論じみた言い方をしますと、グラフィックデザインと絵画とは直接の関係はない別物と考えたいところです。

デザインというと美術とかアートといった語をすぐ考えがちですが、デザインとは、実は設計という意味です。
モノを作り上げるには、当然設計が必要になりますが、設計の前段階として「誰に何をどう訴えるか」がまず
しっかり考えられていなくてはなりません。

グラフィックであれ、インダストリアルであれ、ファッションであれ、デザイナーを志望する人たちが挫折を
感じるのは、実はこの前段階の考察が...続きを読む

Q広告デザイン事務所って、手先が器用じゃないと務まりませんか? 私は美大のデザイン科だけど手先が不器用

広告デザイン事務所って、手先が器用じゃないと務まりませんか?
私は美大のデザイン科だけど手先が不器用です。
デザイナー諦めた方が良いですか(泣)

Aベストアンサー

手先の器用不器用は関係ありません、どんな職業にも云えますが、すべてセンスです。あなたに広告的なセンスがあるかないか、になりますね。今は、ほぼMacで制作します。だから誰でもデザインらしき物はできます。長いキャリアがあっても、無理のある人はたくさんいます。Macの表現、処理機能に頼り切って、スゴイ処理しました、これが広告ですという会社すらあります
広告デザイナーに必要だと思うのは、発想力、表現力であると思います。Mac作業はただの最後の仕上げなのです。現在は、広告業界の制作スピードも昔と違ってかなりスピーディーでハードです。そういう意味では忍耐力も必要ですかね。

Qグラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。

本の装丁をすることは「ブックデザイン」
雑誌のページのデザインが「エディトリアルデザイン」
パッケージ・CDジャケット等は「パッケージデザイン」
ウェブは「ウェブデザイン」
で合っていますか??

また、フライヤーのデザインは何デザインになるんでしょうか。「フライヤーデザイン」でしょうか。

それから、カレンダーのデザインは何デザインと言うのが正しいのでしょうか・・・?

わかりづらい質問でごめんなさい。
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ADCやJAGDAなどの出品カテゴリーが
参考になるんじゃないでしょうか。

あれ、どっちにも書いてないですね。
募集時期にはWebにも掲載されるのですが…。
年鑑等を参照して下さい。

http://www.jagda.org/
http://www.tokyoadc.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報