「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」の質問の質問者は、
「二重人格者」ですか?
それとも、「多重人格者」ですか?
どちらの可能性が高いと思いますか?

「二重人格者」と「多重人格者」に基づいて、
具体的で簡単に定義して、教えて頂ければ幸いです。

それでは回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「二重人格者」や「多重人格者」は、幼い頃に大人から虐待か何かを受け、辛い現実から逃避するために、自分のココロを守るために別人格を作らざるを得なかったという病気なので、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」とは違うでしょう。



「多重人格者」について書かれた書物を読んだ事があるのですが、生まれながらの一番最初の人格は、他の人格になっている間、眠っているそうなので、他人格になっているときの記憶が無いそうです。虐待されている現実が辛くて別人格を作るわけですから、それも当然かと。
(酔っ払ってて、記憶が無いときをイメージしてください)
別人格には、攻撃的な怒れる男や優しい少女等、性別を無視した人格が形成される訳ですが、驚いたことに、全ての人格の記憶を持っている超越した人格があり、治療を施すときには、その人格に協力してもらいながら、元々あった最初の人格へと一本化するそうです。
(超越した人格は、最後には消えてしまうことになります。)

私は、昔、そんな本を読んだだけなので、正確な情報については、専門家に聞いてください。

なお、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」については、これも想像でしかありませんが、
愉快犯というか、策士っていうか、人を欺くことを楽しみの一つにしている人も居るんじゃないかと。
現実に「むしゃくしゃして刺した」という大した理由も無く犯行に及んでいる人も居るわけですから、(バーチャルだと捕まらない?)ネット上にそんな人が居ても不思議じゃない。
それに【変身願望】もあるんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、こんにちは。

お礼コメントは控えさせて貰いますが、
ベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:10

>「二重人格者」ですか?それとも、「多重人格者」ですか?



「二重人格」は「多重人格」の一形態であり「部分集合」なので、分ける意味はないと思いますが。(「多重」の 多=2 なのが2重人格)
「部分集合」は中学で教えられている筈ですが(少なくとも私はそうでした)



A:>「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」の質問の質問者は、「二重人格者」ですか?

B:>「二重人格者」と「多重人格者」に基づいて、具体的で簡単に定義して、教えて頂ければ幸いです。


Aの質問ですが主旨は↓だと思います。

【「釣りや自作自演や成りすましの質問をする者は「二重人格者」か?】


一方のBですが、「何」を「二重人格者」と「多重人格者」に「基づいて」説明するのでしょうか。

Bの主旨が、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」が多重人格者の行為という前提で、「何か」を教えろと言うことなら、AとBは無限ループになっているのではないでしょうか。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問の質問内容を曲解、歪曲するような
落書きのような回答、大変、ご苦労様でした。

どこをどう考えても、この回答の回答内容は、
この質問に対して、回答になっているようで、
回答になっていませんよ。

お礼日時:2017/04/23 20:00

皆さん少なからずとも 持ち合わせてるんじゃー無いのかなァー


書く人 見る人 釣られても良いと思ってる人 アホだと思ってる人
人生色々ですから だって書くだけで相手の顔も何も見えないんだから
折角書いてるんだからと 釣られて書いてる人も居ると思う
オレオレ詐欺に引っ掛る人も居る訳で 俺は大丈夫と思う人も居る訳で
格言だって「急がば回れ」と「善は急げ」ってある訳ですから・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:09

真夜中に連投質問する人と変わらない

    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざ、「捨てID」、「ゴミID」による、
落書きのような、無駄な回答、大変ご苦労様です。

お礼日時:2017/04/20 04:26

ただのニートかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 18:09

唯の暇つぶしだと思いますよ・・

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。

同じ質問者の質問に、何度も回答をしてくる
揚げ足取りの暇人回答者もいる事ですしね。

お礼日時:2017/04/21 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多重人格との言葉から何を連想しますか?。

多重人格との言葉から何を連想しますか?。

Aベストアンサー

ネットの世界ですね。
ココにもいそうだし、アッチには、もっといそうだし。
簡単に多重人格になれますね。

Q『多重人格』という言葉で人の性格を表すことについて

『多重人格』という言葉について皆さんの考えをお聞きします。

【1】
『多重人格』っぽい人というと、
皆さんはどんな人を思い浮かべますか?
もちろん本当の“多重人格症”の人を指す訳ではありません。

【2】
以下、私個人の話で恐縮ですが、ご意見をお願いします。

(1)私は男性で、実際の年齢は20代後半ですが、
普段よく、実際の年齢と違って見られることがあります。
実際よりも年上に見られる時と、年下に見られる時がありますが、
“見た目年齢”は時と場合により最高で30歳位も差がでます。
仕事上などでの電話交渉では40代以上と間違われたりします。
理由は、話の受け答えや内容、そして話し声など全ての面で、
「非常に落ちついている」からだそうです。
一方、趣味仲間と遊んでいるときは中高生と間違われたりします。
見た目が子供っぽい訳ではなく、雰囲気らしいです。

(2)また、普段は内気で大人しくかなり物静かだと言われますが、
時々チンピラ連中と大ゲンカしては相手を怖気づかたりします。w

(3)このような理由からか、私は家族や友人たちから、
「fuss_minは多重人格だ。」などとよく言われたりします。
「私という一つの体の中に、複数の人間が宿っているようだ。」
と職場の人にも言われました。

もちろん冗談なのでしょうが、このような人の性格を表す場合に、
『多重人格』あるいは類似の表現を用いることについて、
あなたはどう思いますか?

無礼だと思いますか?許容範囲内の比ゆ表現だと思いますか?
本当の“多重人格症”の人に失礼だと思いますか?

『多重人格』という言葉について皆さんの考えをお聞きします。

【1】
『多重人格』っぽい人というと、
皆さんはどんな人を思い浮かべますか?
もちろん本当の“多重人格症”の人を指す訳ではありません。

【2】
以下、私個人の話で恐縮ですが、ご意見をお願いします。

(1)私は男性で、実際の年齢は20代後半ですが、
普段よく、実際の年齢と違って見られることがあります。
実際よりも年上に見られる時と、年下に見られる時がありますが、
“見た目年齢”は時と場合により最高で30歳位も差が...続きを読む

Aベストアンサー

多重人格という症状は、正しくは心の病気であり、明確な原因は不明ですが、心の病気の一つの「解離性人格障害」と関係しているということは、ここ数年の間に知りました。

それまでの間、ケータイでは初期iモードが主流になりだした頃ですね。
その頃にチャットや掲示板などがはやり始めてたと思います。
投稿者の名前として本名ではないもの(以下ハンドルネーム)を使用していて、一度決めたハンドルネームを変えてはいけないという規則はありませんが、中傷攻撃や気分転換でハンドルネームを新しく変えてしまう人、同一人物が複数のハンドルネームを使い分けて、それぞれの人物を使い分ける人などがいます。
前者に述べたことは、特に問題なさげに見えますが、後者に述べたことは気持ちのいいものではないかもしれません。
そういう行為をすることで「○○(ハンドルネームを変えた人)は多重人格」と叩く人も残念ながらいましたし、そういう現場は見ていました。
だからなのか、かなり前までは、多重人格に正しい知識がなかったこともあり、「ハンドルネームを変える=多重人格」「気分屋」というイメージがありました。
今思えば、間違った知識のまま覚えてた自分が恥ずかしかったです。

最初に言ったように、多重人格の症状にかかった人は好き好んでそのようになったわけでもなく、性格が引き起こしたものではないのです。
大きなトラウマ(特に幼少期に起こったこと)がきっかけでというのがほとんどになるものですので、「多重人格と言う性格」というものは厳密には存在しない、いや言うべきことではないことだと思います。

多重人格という症状は、正しくは心の病気であり、明確な原因は不明ですが、心の病気の一つの「解離性人格障害」と関係しているということは、ここ数年の間に知りました。

それまでの間、ケータイでは初期iモードが主流になりだした頃ですね。
その頃にチャットや掲示板などがはやり始めてたと思います。
投稿者の名前として本名ではないもの(以下ハンドルネーム)を使用していて、一度決めたハンドルネームを変えてはいけないという規則はありませんが、中傷攻撃や気分転換でハンドルネームを新しく変えて...続きを読む

Q「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核処理施設」「米軍基地」・・家の近くに建設されたら?

「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核廃棄物再処理施設」「米軍基地」・・・
どの施設も、直接にせよ間接にせよ、生活に関わってくるものですが、この中で、家の近くに建設される事が決まったら、ほんとに困るものは何でしょうか?
あるいは、やむを得ないと容認するのものは何でしょうか?

Aベストアンサー

困った、悩ましい・・・。

必要性を認めるも、いざ自分の家の周辺に建設されたらどうしよう?
自己主張・欲と公共性・公徳心、本音&内心と社会の必要性との葛藤、矛盾に苛まれる事態です。
起こって欲しくない状況ですが、自己生活&環境価値観の防衛策としてどうするか→その時の私の処し方シュミレーションをしてみると・・・
(1)引越しをする。
(2)2ウエー生活(便利な都心生活拠点と田舎暮らし)の内の環境優先:田舎への移住&生活重点シフト
(3)その他、困るものとしては
墓地・ファッションホテル・パチンコ店&ゲームセンター・カルト教団・暴力団事務所etc

なるべくは、これらの施設・企業は→都市計画の中で、住宅市街地には近接しない場所にお願いしたいものです。

Q「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」、この中で信じているものは?

「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」
いずれも私には真偽は分かりませんが、皆さんは信じているものがありますか?

Aベストアンサー

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが手術後数日が経って痛みが治まってきたころ気がついたのですが、切断して無くなった範囲(空間)に感覚がありました。
最初は傷の近くにモノが触れるのを無意識に嫌がっているため神経質になっているのかと思ったのですが、寝ている時に母親がハンドバッグをベッドの上の本来私の足があるはずの場所に置いただけで飛び起きたり、自分でその空間を手で遮ってみたらなにか感じるのです。
(痛みとか触感といった類のものでなく、一番近いのは黒板を爪で引っかいた時のあの背中に走る感覚のような。。。)
そこで、友人に頼んで目隠しした状態で音がしないようにその空間で空振りチョップしてもらうと早いスピードなら100%「今!!」と当てることができました。
(色々試してみたのですがゆっくりされると感じられないこともありました。)

これは足一本の代わりになにか特殊な能力が自分に備わったのだと喜びながら医師に聞いてみたところ「あぁ、幻肢痛ね、手とか足とか切断した人はよくなりますよ。大丈夫、三ヶ月も経てば消えるから」と素っ気無い返事・・・。
「どういう原理で?」と聞いても「それは分かってないみたいだけど医学や科学で説明できないことなんて結構ありますよ」で済まされてしまいました。
確かに二ヶ月くらいでその感覚は段々薄れた後消えてしまいましたが、現実に私が五感以外の「なにか」を持っていたのは事実です。

ちなみにその医師の言っていた「幻肢痛」は辞書で調べると「すでに切断された手や足がまだあるように思われ、痛みを感じる状態。」と全く違う説明がついています。

以上の経験から「超能力」は信じてます。

この話、ネタと思われてもいいと思っています。
私自身、自分が経験してなくてこんな匿名の場所での投稿を読んだら「また都市伝説か、ひねりが無いな」くらいにしか思わないことを想像できますので。

長々とお付き合いいただきました方々、ご質問者様有難うございました。

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが...続きを読む

Q「質問者」と「回答者」の違いは、何ですか?

「質問者」と「回答者」の違いは、何ですか?
(或いは、「質問」と「回答」の違いでも結構です)

意外な観点からのご回答、大歓迎です。

Aベストアンサー

誰しも本音と建前を使い分けていますが、
質問者は、建前より本音を重視し、
回答者は、本音より建前を重視しているような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報