以前にご相談した事がありますので、重複してる部分もあるかと思います。

平成27年にお金(100万円)を貸しました。
私は、主婦です。元職場の同僚に、私を口説き、お金を貸すように仕向けられ逃げられました。

メールだけは、返信がありましたが、借りる前と後ではメールの素気なさでお金目的である事がわかります。2ヶ月経過した頃に、このままなら警察行くとメールをしたら、あわてて口座を聞いてきて、そこから毎月1万円振込みだしました。少し経ってから、共通の人に会って全てを聞いたら、その人にお金の話しをした事は一度もなく、ずっと同棲してる彼女がいると言う事を聞きました。自分は知り合いの家に世話になっていると私には嘘ばかりついて、終電の電車に乗り遅れるからと一緒にホームまで駆け上がり、後日会う時もスーパー銭湯に夜中までいて、同じ服装で来た事もありました。
お金を渡すと、最初に出た言葉は「ホテルばかり嫌やろう?」でした。お金が手に入った彼は、後から思うととても饒舌で私に話しながら、涙まで流しました。でもきっとうれし涙だったのしょうね。
こんな感じでお金を渡した後は、一度も会う事もなく、一年半が過ぎて結局13万円の返済だけで連絡は途切れ、振込みもなくなりました。電話は、着信拒否。メールは可能ですが、返事はきません。
10日までに振り込むと言う言葉を信じて毎月記帳していましたが、今月ついにストップしました。
最初にお金を渡した時に借用書も書くと言いながら、書かないままでした。
家は、共通の知人から聞いて確認済ですが、私が家を知っている事を彼は知らないので、内容証明を出して逃げられたら、逆効果になると今は、住んでる事を確認する事ぐらいしか出来ません。
前職も社内でお金の貸し借りがあり退職したみたいです。
この一年半、ずっと悩み続けて生きてきました。メールのやり取りを警察に見せたら、警察は動いてくれますか?お金も戻らす、警察にも捕まらないなんてやり切れない思いでいっぱいです。
どうか冷やかしではなく、適切なアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

民事事件ですから警察は動きません。


他の回答者様も仰るように、弁護士の管轄範囲です。
仮に警察が動く場合、詐欺事件として立件することになりますが、詐欺である証拠を揃えるのは非常に困難なので現実的じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/19 11:49

警察ではなく弁護士に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度相談したら、内容証明を出す事と言われました。その次に口座凍結ですが、弁護士費用がかかるので悩んでいましたが、毎月の返済があったのでそもままにしていました。でも彼は返している実績があれば警察は動かない事を知っていたから、私が警察行くと言う事に反応して返済を始めたんでしょうね。
完済するとか、気長に待ってとか、返済をほのめかすメールはありましたが、メールでは嘘はいくらでも言えますしね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 11:54

金の貸し借りなら、民事ですから警察は介入しません。

しかし、詐欺や恐喝なら犯罪ですから、捜査します。
あなたの場合は、結婚をほのめかすなどがあれば、サギとなりますが。それもなければ、警察は介入できませんね。
裁判などを起こすにも、あなたの質問からは確たる証拠がないから、難しいでしょうね。
友人間の貸し借りは、差し上げる概念がないと、取り返すのは難しいが現実です。
差し上げましょう、期待を裏切って、ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前を向いて歩いて行きます。

お礼日時:2017/04/19 11:57

「お金は借りた。

1万円ずつ返済してる。」と言ったら、民事のもめ事扱いですね。警察関係なし。
詐欺だ!と言いたくても、少しずつ返済してたんだから難しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張って生きていきます。

お礼日時:2017/04/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても短く説明します。 2人に固定され1人に尿をかけられいじめられてた事もありいじめが酷くなる事を恐

とても短く説明します。
2人に固定され1人に尿をかけられいじめられてた事もありいじめが酷くなる事を恐れ壁に八つ当たりしたら9万の弁償となりました?
弁償するのは僕が全額で仕方がないのですか?
2年前の出来事ですが場合によっては加害者宅に向かいます。

Aベストアンサー

被害届、告発から考えてみては如何でしょうか。
暴行罪です。2年前なら問題ないはずです。

加害者宅に行ったところで、所詮親子そろって同じ感覚です。
であれば、社会的制裁を味あわせてから、金銭的要求です。

逮捕される。暴行・暴言の過去が認められる。
小額裁判を起こす。実子の犯罪が明らかになるのでマジメに考える。

と言う具合です。
お気持ちは非常に察しますが、加害者は所詮そんなものです。
先日、久しぶりに旧友に会いました。
バカをしてた頃もありますが、お酒が入った輩から出てきた言葉は
「オレは、お前の家に詫びに行ったんだぞ!」的逆切れの発想。

昔も今も変わりない人間だなぁ・・・所詮。と感じました。

早めによい方向に向かうことを祈ります。
尚、器物損壊はご質問者様自身ですので今のままなら弁済はご本人様と思います。

Qお金回収できないまま連絡つきません 去年の冬から取引先がお金ないと 売上が未回収のままです。 1月に

お金回収できないまま連絡つきません

去年の冬から取引先がお金ないと
売上が未回収のままです。

1月にお金を借りて月末支払うと
言われてましたが電話をかけても
一向に繋がりません。。。

弁護士に頼むのもお金がだいぶ
かかりそうですしうちの会社も
そんな余裕がありません。

金額は100万近く本当に困っています

どうしたら良いかアドバイス
頂ければと思います

Aベストアンサー

>裁判所での手続きをした場合相手方が催促を無視した場合などどうなるのでしょうか?
その場合は、相談者の申し立てが100%認められて判決が出ますので、支払督促の申立書に「仮執行宣言付き判決を求める」とチャックするところにレ点を入れるだけで、「差し押さえ」ができます。

Q元交際相手にお金を数万円貸したまま帰ってきません。 数回催促してるんですけど… 書類も何も書いてなく

元交際相手にお金を数万円貸したまま帰ってきません。 数回催促してるんですけど…
書類も何も書いてなくて、口頭の約束では、諦めるしかないですか?
電話にも出ないし音信普通です。 信用してただけあって、悔しいです。

Aベストアンサー

数万円なら授業料として諦めがつく範囲です。
 仕返しとしては、共通の知人がいたら○○(元交際相手)にお金を貸したが、返してくれないと言いふらしまくるくらいしかないです。
 今後は恋人・知人・親兄弟であってもお金を貸さないこと。
 万が一、元交際相手から借金の申し込みがあった場合、
「以前に貸した○万円を返してくれたら、考えても良い(絶対に貸すとは言わないこと)」と返事して回収しちゃいましょう。
 で、回収できたら「○○は信用できないから、お金は貸せない」でOK!

Q配信元の依頼から債権回収者が回収って可能ですか?自宅も会社もわかったのでら回収に行きますとの連絡があ

配信元の依頼から債権回収者が回収って可能ですか?自宅も会社もわかったのでら回収に行きますとの連絡がありました!

Aベストアンサー

それに乗ったら個人情報漏れて大変な事になりましたね。
無視しても大丈夫ですよ。

Q借りたお金の返済メールについて

今10ヵ月の子供を持つシングルマザーです

以前遠距離で付き合ってた男性が
私の家庭環境を心配して
たまにミルク代、おむつ代などと言って
助けてくれてた時期がありました。
困った時は言えよ助けてやるから
との言葉を鵜呑みにして甘えて振込をしてもらった私の責任ですが、
つい最近になって返してくれと連絡がありました。
まだ保育園にも入園出来ず、
働けない、お金もないとずっと言っていて
身の回りの物を売ってお金にして少しずつ返済するから
待ってほしいと伝えたところ
他人から借りてでも返せ、でないと警察に訴えるとのメールがほぼ毎日来るようになりました。
当時はお金に余裕が出来たら返済でいいと言ってくれていました。
しかし最近は毎日全額返済しろ、でないと警察と言うワードを出してきます。
お金がないならバイト(元彼と電話でエッチな事をする事)をしろ
LINEは俺を最優先にしろなどと言ってきています。

この場合、本当に警察に訴えられたら
私は捕まってしまうのでしょうか…

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。警察は「民事不介入」です。

まずそのお金が「もらったもの」か「借りたもの」か、どちらかはっきりさせておく必要があります。
(道義的な問題は別にして)振込をしてもらった当時、あなたはもらったお金であり相手もそのつもりだった、ということが説明できるなら返済する必要はありません。

そうではなく、明らかに借りたものでありいつかは返済しなければならないという合意が二人の間であったのなら、これは返済する必要があります。ただし返す努力はするけれど今すぐ全額はとても無理です、という話になります。

もし男が貸付金返還請求の民事訴訟を起こす気があるなら、貸した経緯や返済条件の合意について裁判所で男の側が証明する必要があるので、好きなようにやってもらえばよろしい。きっと訴訟なんかしませんよ。

あと男からのメールは「恐喝」の証拠に成り得るものです。これ以上恐喝行為を続けるようなら、このメールを警察に持っていくと言ってやりましょう。きっともう来なくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報