はじめまして。

まず、唐突に不愉快な質問をしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
 しかし現在真剣に悩んでおり、私一人では答えを導き出せないため、皆様のお知恵をお借りすることができれば幸いと思い、質問をさせていただきます。
 長文になりますが、よければ↓をご覧になった上で、アドバイスをくださいm(_ _)m

現在、私は17歳で、世間でいう高校3年生の年齢にあたる女です。
 15歳(高校1年生)のときに、愚かな罪を犯し、女子少年院に入りました。
 (公立中学校に通っていたときにも、鑑別所に複数回入った経験があり、それらが累積しているところで再度犯罪に手を染めたのが原因です)

女子少年院は、結果としては約半年で出所できたのですが、女子少年院に入ったことで、当然ですが当時通っていた高校(地方にある公立高校です)は退学処分となり、
出所後しばらくは、何の展望もありませんでしたが、周囲の勧めもあり、親戚の経営するキリスト教系の施設でお手伝いをさせてもらいながら過ごしていました。

15歳の終り頃に大きな病に罹患し、2か月と少しの間、入院をしました。
 そのときに出会った看護師さんやお医者さんがとても素晴らしい方々で、その人たちの立派な姿勢に強く影響を受けたせいか、退院後には、「私も将来は医療に関わる仕事をしたい!」と思うようになりました。生まれて初めて夢が生まれました。

医療の仕事(看護師、保健師)をするには、看護師や保健師になるためのカリキュラムがある専門学校や4年制大学で学び、国家試験に合格する必要があることを知ったので、昨年、高認試験を受け、無事に合格しました。

今は、来年度(2018年4月)から医療系の学校に進学することを目指して、アルバイトをしながら受験勉強をしている最中です。

しかし、最近になって、不安に思うことがあります。
 それは、いくら勉強して、大学や専門学校に合格し、国家試験に合格したとしても、清廉さが求められるであろう医療業界に就職する際には、企業や自治体は私の身辺調査をし、その結果、私が鑑別所や女子少年院に入った経歴があることは容易に見破られてしまい、どんな企業や自治体も、私の受け入れを拒否するのではないか?ということです。

女子少年院を出たあと、一度だけ中学のときの担任の先生と会ったことがありますが、そのときに「○○(←私の名前です)はもう、××(←私の住む地方です)では、暮らしていけないから覚悟を決めなさい」と言われたことを思い出したということもあり、不安はつのるばかりです。

確かに、同じく女子少年院に入ったことのある同じエリア出身の先輩たちは、(おそらく結婚をして)名前も本籍地も変えて、悪く言えば身分を偽って、出身地ではない、都会に出て派遣社員をしていたり、地元を離れられない先輩は、合法だか非合法だか怪しい裏風俗業をしていて、失礼な言い方ですが、皆あまり幸せそうではありません。

私は、犯罪行為をして鑑別所や女子少年院に入ったことは、当然100%私が悪いし、将来自由に職業を選べなくても、自業自得だとは思っています。今は本当に後悔し、反省してもしきれない思いです。

しかし、どうしても医療職(保健師か看護師)に就く夢をあきらめきれません。

過去に大きな過ちを犯した人間は、その後どんなに頑張っても、やっぱり社会(特に医療の世界)からは門前払いですか?
 これから、私がいくら大学や専門学校で勉強したとしても、全て無駄になってしまいますか?

罪を償い続ければ、別人に生まれ変わらなくても(つまり、本籍や名前などの身分を偽らなくても)、社会復帰ができるというのは、単なる建前なのでしょうか?

同い年くらいの友人たちは、「頑張れば昔のことなんて関係ないよ!」なんて言って励ましてくれますが、私も彼ら彼女らも世間知らずで、社会のシビアな本当のところがわかりません。

正直に言うと、別人になりきって一生を過ごすのも嫌だし、性風俗で働くのにも抵抗があります
 ですが、ここでのご回答や、定期的に会える保護司さんの意見によっては、夢をあきらめざるをえなくなることは覚悟しています
 経済的にあまり余裕がない家庭なので、その場合は、大学や専門学校に行かないで、今のアルバイトを続けようと思います
(ちなみに、恥ずかしくて、保護司さんにはまだ将来の希望を話していません…)

なので、社会に出ていて、人生経験が豊富な皆様、教えてください。
 私のような人間が、将来、医療の世界で働くためには、私はこれからどのように人生を歩んでいけばいいでしょうか?

また、保護司さん以外では、どういった方に人生相談をするのが適切なんでしょうか?
 相談できそうな身内からは、ほぼ見放されています。

どんなご意見でも構いません。「医療職は絶対に無理」という回答でも全然かまいません。
 必ずお返事をします。
 本音で、社会の現実を教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• こんばんは!

アルバイトが忙しく、教えて!gooにアクセスする時間を捻出できなかったのですが、
    その間にも沢山のご回答をいただけてとても嬉しく思いますm(_ _)m
     「会社・職場医療」カテゴリで質問したのですが、いつの間にか私の質問が「介護・福祉」カテゴリのほうに質問が移っていて、混乱してしまいました。
    でもこちらのカテゴリのほうが適切でしたね。

• 私の質問文が、質問したいことが汲み取りずらい文章だったせいか、
    「資格を取れるor取れない」という疑問に回答してもらいたい、または「医療職を目指す背中を押して欲しい」というニュアンスの質問だと、多くの人に勘違いさせてしまったようですが、そういうわけではなく
     「看護師・保健師資格の資格取得後、資格取得者が企業や医療機関の採用試験を受ける際に、看護師・保健師というのは人命に関わる職業であり、高い倫理観が求められるため、企業や医療機関は、採用候補者のこれまでの人生全部、つまり臍の緒きってからこのかた、品行方正な生き方をしてきたかどうかを、秘密裏に、何らかのルートで徹底的に調べ上げ、少しでも瑕疵があれば採用しないのが、医療業界の実質的なルールなのか」ということをお尋ねしたかったのです。

わかりづらい質問の仕方をしてしまいごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (20件中11~20件)

大丈夫。

なりなさい。
医師にも善人ばかりがいるわけではありません。
刑事事件にならずレイプした男子医学生でもね、相手に示談書を書いてもらえれば数年後にはまた医師にもなれる立場になるのです。
よく考えなさい。
作家だって塀の中でお勤めしていた人も熱意でなっています。
貴女は罪を償い一般市民なんです。
過去がバレても見ていてくれる人がいない等決めつけている縛りを自分で解かなくてはなりません。
どんないい人でもなんにも罪を起こさない人は珍しいよ。
最終的には自分が今の自分を好きになり許す事が出来ると嬉しいよね。
看護師は大学卒業だと初めの役職は主任で500000円のお給料です。
貴女が夢を掴む事は家族皆も生活が楽になるのです。
頑張りなさいね。
貴女が夢を掴んだ事を想像しいつも思うのも大切な事だから。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千葉大学医学部のお話ですよね?
確かに、あれだけ大々的に悪事が報じられてしまった学生が、医師免許をとるだけではなく、実際に、数年後には問題なく医療機関で働いているということを確認することができたら、私も希望が持てそうです。
正直、まだ自分のことが好きになれないので自分自身に自信を持つのも危ういのですが、アフタヌーンティーさんのおっしゃる通り、頑張ってみます。

No.5の2回目です。

回答者さんの専門情報からあなたの夢は実現可能ですね。
後はあなた次第です。安心しました。
工事現場での元ヤクザの人や中卒のやんちゃ若者達はほんとの話ですよ。
私を雇った会社の人達は「怒らすと問題になるから関わらないでください。」
と言いますが、とんでもないです。
私が現場を歩いていると大声で挨拶してくれます。休憩の時に話しに来ます。
夢を語ってくれます。 将来のこととか、子供の話とか奥さんの料理の話とか。
ケンカしてても仲裁に入るとあっという間に止めます。 握手させて後腐れ無しです。
特定の場所だけでなく地方に行ってもどこでもあの人達は礼儀正しいです。
ちょっと注意しても素直に聞いてくれます。
彼らは人を見る目が優れています。 色々苦労した経験から信頼できる人間を
見分ける能力が優れています。
私は彼らから教わったのです。 60代になってからですよ。
一生懸命やってればみんなが認めてくれる。
あなたもそうですよ。 努力した分成果は出ますよ。 焦ったらダメ、山あり谷あり。
今の気持ち忘れないで。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kazu0801さんの周囲の方のような、人間的な厚みのある人に私もなりたいと思います。

過去なんか関係無し。

若いんだから頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ゆうこりんりんさん、ありがとうございます!

初めまして、私は看護師をしています。

まだまだ若いnanasenchi 19さん、不安で仕方ないのでしょうが、やって見る前から考えててもしょうが無いですよ。自分の夢に向かって、精一杯やってみて、それでダメならその時考えればいい事。
過去に悪いことをしたからと言って、夢を諦める必要は無いと思います。
ただ、楽ではないですよ。
頑張るにしても、諦めるにしても、自分のことですからね。後悔しないようにしてくださいね。
人がなかなか経験しない事をしてきた貴方は、きっと素敵なナースになれると思います。私は応援してますよ(*^^*)
    • 3
この回答へのお礼

憧れている職業の方からご意見をいただけて、さらに応援もしてくださり、とても嬉しく思います(*^^*)
他の回答者様への返信の通り、私は看護師や保健師になることを諦めざるをえない可能性も完全には拭い去れていませんが…m(._.)m
看護学校での学びも、看護師国家試験も、看護師として働くということも、にゃんこmamaさんのおっしゃる通り、楽なものではないと覚悟しています。
もし、将来、念願叶って医療職として働くことができるようになったときには、人の痛みが分かるような、過去のマイナスをプラスに変えてお仕事ができるような看護師・保健師といいな、と思っています。

にゃんこmamaさん、ご回答ありがとうございました。
日々のお仕事お疲れ様です!

保健師助産師看護師法9条の規定していることは、罰金以上の前科があり、または看護師等の(医療)業務での犯罪または不正行為の前歴により、「免許を与えない場合がある」とあります。

少年院は基本的に前科とはなりません。
というか、家庭裁判所の決定による処分では、前科にはなりません。
しかしあなたの犯した犯罪が刑事事件によるもので、刑事裁判の判決結果が有罪となれば、前科となってしまいます。
この場合は、看護師試験に合格しても免許を与えられない「場合」があります。
必ず免許が与えられないということを意味しているのでは無く、あなたの現状がどうであるかによってです。
免許の申請時に事実関係を正しく申告する前提の制度ですから、申告しなくてもバレなければ大丈夫です。
しかしバレた場合は免許は保証できませんよって話。
したがって医療職は絶対に無理ということはありません。

では現実問題として、少年院出の人を雇う病院があるかという問題です。
少年院出であることは、本人が言いふらさなければそうそうバレません。
あるいはあなたの過去を知っている知人などからのタレコミぐらいです。
バレてしまえば少年院出の人を積極的に雇いたいと思う病院は少ないでしょう。
私もいくつかの病院の設立と経営に関わっていますが、看護師などのスタッフを雇う際に、少年院出の人とそうでない人出の選択を迫られたら、確実にそうでない人を選択します。
よほど能力に差がない限りは少年院出という経歴に何もメリットはありませんし、他の職員にバレてしまった場合には余計なトラブルの元になると考えるからです。

>また、保護司さん以外では、どういった方に人生相談をするのが適切なんでしょうか?
あなたが信頼し、あなたを信頼してくれる人です。
あなたにとってそれが誰なのかは解りません。
そういう人を失っていってしまうのが、犯罪を犯した人なんです。

残酷ですが、それが現実です。
犯罪を犯さずに生きてきた人と、犯罪を犯してきた人がいくら罪を償って出てきたとは言え、同じ扱いになるのは犯罪を犯さずに真面目に生きてきた人からしたら不公平だと思ってしまうんじゃないでしょうか。
とは言え、今は更生しているんですから、真面目に正しく生きて過去の過ち自体が霞んで見えるくらいこれからの人生で信頼を積み重ねて行ってください。
    • 4
この回答へのお礼

bfoxさんは私の質問文をじっくり読んでくださったようで、「では現実問題として、少年院出の人を雇う病院があるかという問題です」という部分で、「看護師・保健師免許取持ち(国家試験合格者)でも犯罪歴がある場、採用されるか否か」というところまで言及してくださり、こここそが、まさしく私が訊きたかったことなので、私にとって大変有益なご回答でした。

真面目に勉強をしてきて、何の傷もない人のほうが採用時に優先されるのは、やはり当然ですよね。
真面目な子を犯罪者と同列に扱ったら、おっしゃる通りどう考えてもアンフェアですもんね。

bfoxさんが回答の最終行で書かれた助言の通り、私は、これからの人生で信頼を積み重ねて行って、真面目な清廉潔白な人に近づけるよう、精進します。

そして、私は、「医療従事者は、ある意味聖職に近く、特に高い道徳観を持っていることが要求されるので、
病院や企業などが医療従事者を採用する際には、何らかのルートで、その医療職志願者の、生まれてから採用直前までの経歴を調べ上げる」と思い込んでいたのですが、過去の過ちに関しては、自己申告制で、bfoxさんのお言葉をお借りすると、「バレなければ大丈夫」なんですね。このことを聞いて少し安心しました。

No.2の方への返信でも申し上げましたが、私の場合は、家庭裁判所の決定により女子刑務所入りをしましたから、前科にはならないようです。これは恥ずかしながら、今日初めて知りまして、少し心が軽くなりました。

信頼して相談できる方も、私を信頼してくれる方も、人生経験のある年上の方となると、皆無に等しいですね 笑
自業自得です。

不安要素は払拭できませんが、諦めずに頑張ってみますね。

経営サイドからの貴重なご意見、誠にありがとうございました。

私はあなたを応援する人たちの一人です。

過去の失敗を克服し、新たな人生を歩んでいるあなたは誰も批判できません。
でも世間は厳しいです。 人は常に成長しているのですがそれを認めない人もいます。
負けないでください。
私は大手企業を定年後に派遣でいろいろな大小さまざまな企業の経験をしました。
工事現場では入れ墨を入れた元ヤクザの人や中卒のやんちゃした若者もいます。
かれらは経験から過去から脱皮したのです。
普通の人より、他人に親切で非常に協力的です。裏表がありません。素直です。
過去のことから一流企業の正社員にはなれませんが、高学歴の人より人格的に優れています。
私は彼らと接することにより、大きく成長しました。
「人の笑顔を見れる人になりたい」というのが今の私の目的です。
あなたも、困難はあっても負けないでください。
あなたを評価し、頼りにする人はたくさんいます。
前科や補導歴が医療系仕事にどう影響するのか専門家に問い合わせましょう。
病院関係者とか労基とか弁護士とか。
志があれば何とかなります。一生懸命生きていれば良い人はほっときませんよ。
あなたを応援します。負けないで。
    • 2
この回答へのお礼

正直、世間は厳しく、一度信頼を失ってしまえば、信頼を取り戻すことは容易ではなく、どんどん距離を置いて接するようになる方が多数派で、まさに「覆水盆に返らず」ですね。
ときどき悲しくなります(自業自得なのはもちろん承知ですが)

そんな中でも、kazu0801さんのように、

> 工事現場では入れ墨を入れた元ヤクザの人や中卒のやんちゃした若者もいます。
> かれらは経験から過去から脱皮したのです。
> 普通の人より、他人に親切で非常に協力的です。裏表がありません。素直です。
> 過去のことから一流企業の正社員にはなれませんが、高学歴の人より人格的に優れています。
> 私は彼らと接することにより、大きく成長しました。

といった具合に、ワケありの人のことを拒絶しない方もいらっしゃるんですね。

「大手企業を定年後に派遣で」とお書きになっていることから、kazu0801さんは人生の大先輩とのようにお見受けしますが、実は、今まで出会った40歳以上の方でkazu0801さんのように「あなたを応援します」と励ましてくださる方は本当に限られていました。
なので、まさかインターネット上で好意的な眼差しをいただけるとは思ってもおらず、とっても嬉しい衝撃です。

> 「人の笑顔を見れる人になりたい」というのが今の私の目的です。

私は、希望を叶えて、人に笑顔を見せられるまで負けない所存です!

おっしゃる通り、専門家の方々にもアドバイスを乞いながら、笑顔の未来のために頑張ってみます^^

上の方と同じく過去は変えられないけど、未来はあなた次第。

まず、恥ずかしがらずに、保護司に相談しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

保護司さんに相談・・・おっしゃる通りですね(^^;)
保護司さんは結構年配で、元公務員の方ということもあり、ひょっとしたら公的な医療機関の人材育成や採用にも明るいかもしれないので、今度きちんと相談してみます!

マイスリーさん、ご回答ありがとうございました!

はじめに回答は、なれますよ。

国家試験での合格は可能です。その後の社会の冷たい目は、今まで感じているでしょうから再記はしませんが。
犯罪者は、通常は、3年間はその犯罪歴が、ついて回ります。しかし、少年法によって、20未満であれば、・・・・・少年のときに犯した罪の特例というのがあります。

少年のとき(20歳未満)犯した罪により刑に処せられてその執行を受け終わり、または執行の免除を受けた者については、人の資格の適用に関する法令についてはその時点から、将来に向かって刑の言い渡しを受けなかったものとみなされ(少年法60条1項)、少年のとき(20歳未満)犯した罪により刑に処せられ刑の執行猶予を受けた者は、その猶予期間中、刑の執行を受け終わったものとみなされ(同法2項)、刑の執行猶予を取り消された場合は、その時点で人の資格の適用に関する法令の適用については、その取り消されたとき、刑の言い渡しがあったものとみなされる。
例えば19歳のときに犯した犯罪で、20歳になってから実刑判決を下された場合でも、刑の満期を経過した時点で、たとえば「禁錮以上の刑に処せられた者」に対する欠格事由が定められていても満期後10年以上経過しなくてもその者については欠格事由の適用を受けず、執行猶予判決が言い渡された場合は、執行猶予期間中においても欠格事由の適用を受けないことになる。

と言うのが日本の法律です。つまりあなたが真摯に頑張れば、社会は認めると言うことです。試験がこのことで受からないと言うことはありません。病院などに勤めながら、准看をとって、次に高看へ進むこともできます。
頑張ってくださいね。ちなみに、ヤクザの嫁さんで、北新地でホステスしながら、弁護士になり、執筆している方もいます。鮮やかな転身です。<為せば成る!!>ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3 …(参考までにリンクします。)
    • 4
この回答へのお礼

実は『だから、あなたも生きぬいて』 は出所後、知人の勧めで読んだことがあり、
今でも時々読み返すのですが、そのたびに大平さんの逆境をはねのける強さに勇気づけられます。

>試験がこのことで受からないと言うことはありません。

指定の学校で学び、国家試験に合格すれば看護師や保健師の「有資格者」にはなれるのは存じあげておりましたが、
現実的に、過去に犯罪行為をした人間に、果たしてその「資格を生かした医療職」に就けるかどうかが疑問でした。

放浪者さんに「つまりあなたが真摯に頑張れば、社会は認めると言うことです」というお言葉をいただいて、とても嬉しかったです。

「過去に一度でも大きな失敗をしたものは、その後いくら頑張ったとしても、取り返しがつかない」という私見はまだまだ払拭できていませんが、放浪者さんのおっしゃる「為せば成る!」という可能性も信じてみたいと思います!

法律的な部分も含め、ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます!
辛いときには放浪者さんのご意見を思い出したりして、これからも頑張ってみます(^^)

看護師はなら別人にはなれませんが、少年院なら前科にはなりませんから看護師になることはできます。

地元に残れないならば、地元に拘らず地元を離れて看護学校に通ったり、勤務をしたりすれば良いだけです。

5年以上指定された病院に勤務すれば、返済しなくても良くなる奨学金制度も看護学校にならありますから、そういうところを探す事で夢が現実に近づきます。

過去は変えられなくても、未来はいかようにも作れます。
人がダメだと言ったら諦める夢なら初めから見ない事です。
今の逆境を乗り越える術を探すことが未来への一歩ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>人がダメだと言ったら諦める夢なら初めから見ない事です。

どんな仕事をする上でも倫理観というのは必要だと思うのですが、
医療従事者として働く場合は特に高い倫理観が必要だと考えていました。
ですので採用側は、その医療職志願者の倫理観がおかしくないかどうか、
生まれてから採用直前までの素行を、何らかのルートで、徹底的に調べ上げると予想していました。

そんなふうに採用側がこと細かく調査している中で、志願者の過去の瑕疵を一つでも見つけた場合、問答無用で100%「ダメ」となるのであれば、
勉強する4年間がパーになってしまうので、看護師や保健師になるのは諦めようと思っていました。

>少年院なら前科にはなりませんから

初耳でした。びっくりです。
中学生のときの担任に「あなたはもう前科一犯ですよ」と言われたので、
てっきり女子少年院に入っていた時点で前科者になったのだと思っていました。
xxi-chanxxのおかげで少し安心しました。私の無知さを恥ずかしく思います…笑

これからも頑張ります。ありがとうございました!

無理ではないけど。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。