アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

A 回答 (2件)

自分の家なら、生活保護は受けられません。

戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金はもらっていません。
アパート暮らしです。

年金もらってないのですか?その世代の方だと年金たくさんもらえてると思いますが。

お祖父さんが何とおっしゃってるのかわかりませんが、老人と一緒に住むのは想像以上に大変ですよ。叔父さんが世話するのが当たり前と思っていることも間違いです。一緒に住んでくれてることをありがたいと思いましょう。
叔父さんだってあなた達がお祖父さんを病院に連れてってくれてる間が休息なのではないですか?
そしてあなたの親はいないのですか?
そもそも92歳で病気を患っているのであれば一人暮らしは無理ですよね?

叔父さんと離したいのであれば、誰か他の人が一緒に住むか、施設に入るかしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖父はアパート暮らしで年金はもらっていません。
病気はしていますが、家事全般しております。
長男の世話までしております。
叔父は朝から晩まで家にはいません。
私に親はいますが母子家庭なので観ることは出来ません。