ハローワークにて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。

現在無職。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①精肉バイト社員3年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(ブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラック企業は許せませんが、


どんな会社も多少の事は我慢して働かないと長続きしませんよ。
みんな我慢して、経験や信頼を得て職場の環境を改善していく努力をしているのですから。

失礼ですが、あなたは優良な会社に雇ってもらえるほどのスキルも職歴もお持ちではないようですね。
ハローワークの担当者に、求人票通りの会社で正社員じゃなきゃダメだと宣言した上で、紹介し続けてもらうか
ブラックではない会社を自分で興すしか無いのでは?
    • good
    • 2

その前に、どうすればロト7の1等に当選できるか教えてくれれば、教えないこともないかな?。


今日、交通事故で退院の最後の検査で異常なし、以後検査通院不要、の人の話。
院長、副院長とも、当初はまず助からないと思ったらしい、脳内出血もあり頭蓋骨割って・・・・の方法も検討したが、自然に消滅・・。
当人、ネイティブアメリカンの生き方が大好き?、未知のものに対する怖れを知る。
あなたは、正反対、必ず都合のよい回答がある、未知のものに対する怖れなんて、これっぽっちもありませんね。
シェークスピア、訳者の癖か知りませんが、摂理の神の仕業・・・がよく出てきます。
    • good
    • 0

へ!


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722161.html
ここに回答ありまっせ!
それとおまけでっせ!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722200.html
おっや〜・・・
おまけ増えとる・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722238.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722259.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員として働いていますが、借金返済の為に夜勤を考えております。

正社員として働いていますが、借金返済の為に夜勤を考えております。
もちろん社の規定で副業禁止なのですが、
学生のころのバイト先に、社会人がいた記憶があります。
バレずにアルバイトする事は可能なのでしょうか?

働きたいと思ってる所の雇用形態は、契約社員なのですが…
他を考えるしかないのでしょうか。

アドレスお願いいたします。

Aベストアンサー

副業禁止じゃない会社もごまんとあります。
副業禁止だったけど、昨今の不況でダブルワークを奨励しているような会社すらあります。

引かれ物がないような会社にお勤めで、どうせ毎年ご自分で確定申告されているということなら話は別ですが、それ以外ではバレないように、怪しまれないように、というのは非常に難しいですよ。

Qメーカーの雇われデザイナーをしている30歳会社員です。 正社員なので給与や福利厚生は安定していますが

メーカーの雇われデザイナーをしている30歳会社員です。
正社員なので給与や福利厚生は安定していますが、融通がきかない環境にイライラしています。
同じ部署の人間が残っていたら自分の仕事が終わっていても手伝ったり、他部署の手伝いで休日出勤させられたり、前日深夜残業で帰りが遅くても次の日は9時に出勤しなければいけなかったり。

自分の時間がなくなり、人の手伝いばかりしている人生に嫌気が差してしまいました。
転職を考えていますが、どのような職場・働き方が自分に合っているのか分かりません。
細く長く働きたいので、なるべくストレスの少ない環境で働きたいと考えています。

私が働く上で苦痛に感じた点は以下の通りです。

・人並みに社交性はあるが、八方美人で人に気を遣いすぎるため、人付き合いが面倒
・働くときはガッツリ働く、休むときは人目を気にせず休む、といったメリハリのある働き方をしたい
・チームではなく個人で仕事をしたい
(自分にしかないデザインの専門スキルで他者の役に立ちたい)
・ある程度裁量を与えられた、時間に縛られない働き方をしたい

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

メーカーの雇われデザイナーをしている30歳会社員です。
正社員なので給与や福利厚生は安定していますが、融通がきかない環境にイライラしています。
同じ部署の人間が残っていたら自分の仕事が終わっていても手伝ったり、他部署の手伝いで休日出勤させられたり、前日深夜残業で帰りが遅くても次の日は9時に出勤しなければいけなかったり。

自分の時間がなくなり、人の手伝いばかりしている人生に嫌気が差してしまいました。
転職を考えていますが、どのような職場・働き方が自分に合っているのか分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者と同じ環境・同じ職種です。


>同じ部署の人間が残っていたら自分の仕事が終わっていても手伝ったり
>他部署の手伝いで休日出勤させられたり

これはあまりいいことではないですね。
状況がわからないので憶測ですが、社内(もしくは部署内)に「他人の仕事や他部署の仕事は手伝わない」ルールを設けた方がいいように思います。
あまりにも酷いようなら上司に相談してはいかがでしょうか。

ただ、事業会社の場合は職種を問わず、イベントや行事などイレギュラーな案件で、何かにつけて社員が駆り出されるのは、仕方がないことのように思えます。
私も、自社の行事のために看板やチラシなどを特急で作ることはよくあり、設営のために土日を潰すこともしょっちゅうですが、車内なので依頼そのものは絶対断れません。
ただ、そうは言っても、自分のスキルで会社や他の社員が助かるに越したことはないので、こういったことが多発しても、私の場合はさしてストレスにはなりませんね。

そして、質問者ご自身も

>(自分にしかないデザインの専門スキルで他者の役に立ちたい)

と書かれていますが、今、質問者のスキルが会社にとって何の役にも立っていない訳ではないと思います。
どういった仕事内容か不明ですが、道楽のために、デザイナーを雇っている会社は(多分)存在しないでしょう。
ご自身の能力が、どのように会社の事業に貢献しているか、広い視野で見直されてはいかがでしょうか。


>前日深夜残業で帰りが遅くても次の日は9時に出勤しなければいけなかったり。

一般の事業会社は大抵そうです。
また、こればかりはクリエイターという職種に限ったことでもありませんので、諦めてください。


ちなみに、自分はデザイン会社勤務も自営もやってきたので、クリエイティブの現場を一通り経験したのですが、最終的には「体」と「お金」を如何に大事に守っていけるか、というところに帰結したように思います。
自営は一見、自由に仕事に取り組めるので気楽に見えますし、会社員の時には自覚のなかった税金や社会保険、報酬についてなど、金銭面の知識が身につくというメリットはあるものの、たった一人で全ての責任やリスクを背負って仕事をすることの不安は、実際になってみなければ実感できないと思います。
質問者の要求を全て満たす「天国」のような会社を探すのもいいですが、おいそれとは見つからないと思いますので、今の環境から質問者にとっての問題を可能な限り排除し、少しでも快適に仕事ができる環境作りに奔走するか、もしくは他の回答者の方がおっしゃるように自営に転向し、リスクを取りつつも出来る限りストレスなく仕事ができるようにする、のいずれかでしょうね。

質問者と同じ環境・同じ職種です。


>同じ部署の人間が残っていたら自分の仕事が終わっていても手伝ったり
>他部署の手伝いで休日出勤させられたり

これはあまりいいことではないですね。
状況がわからないので憶測ですが、社内(もしくは部署内)に「他人の仕事や他部署の仕事は手伝わない」ルールを設けた方がいいように思います。
あまりにも酷いようなら上司に相談してはいかがでしょうか。

ただ、事業会社の場合は職種を問わず、イベントや行事などイレギュラーな案件で、何かにつけて社員が駆り出される...続きを読む

Q契約社員から正社員

わたしは今契約社員として働いています。
アルバイト1年を経て、契約社員4年目です。
仕事も社員さんと殆ど変わらないものをこなしています。

上司が私を評価してくれて、
上に何度か掛け合ってみてくれたんですが、
会社には社員登用制はなく、法律上無理と言われました。

こういう場合はやはり諦めなければならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
私は某企業の人事部門に勤務しています。
会社によって、正社員登用制度はまちまちなので、
何年勤務していても登用されない会社もたくさんあります。
過去に登用されていた事例があったとしても、
会社の情勢に応じて方針は変わってしまうのも普通のことなので
大変ザンネンですが、諦めるしかないと思います。

一般職層の業務は、どこの会社もアウトソーシング化の傾向が多く
安い人件費で運営していこうとしているのが普通だと思いますよ。

これを機に、今までの契約社員での経験を生かし
正社員登用してくれる企業への転職が一番早いかと思います。

他の方もおっしゃっていますが、法律上無理というのは諦めさせるための
ウソ(?)かもしれませんね。

Q派遣社員と入れ替えで正社員で入社しました

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命勉強して、仕事をこなしていましたので、周りからの評価も高く、また明るい性格なのでムードメーカーとしても一役買っている、私から見ても好感の持てる人でした。

会社方針というか社長の考え方もあり、派遣社員は時給も高く人件費がかかるので、私の入社と入れ替えで更新せず、契約を切るようにという方向になっていたようです。

支店の支店長もその子を大変気に入っていたようで、非常に良い人材だったのにもったいなかったと、残念がっており、私としても会社方針で採用が決まったわけで、私に過失があるわけではないのですが、なんだか私が入社したから契約更新してもらえず、退職に追い込んだみたいで、気分が悪いというか・・・。

結局、退職日に渡すお花やプレゼントの手配を入社して半月の私が手配することになり、歓迎会もまだなのに送別会を先にすることになり、私もこんな状況なら入社しなければ良かったと少し後悔しています。

派遣で勤めていた子も、会社の雰囲気がよく、辞めたくなかったようです。正社員として登用の話もあったみたいですが、お子さんもいるし、土日休めないのと専門職であるため、正社員として働くことが難しいため、事態したそうです。

こういう場合、私は勤めていても問題ないんでしょうか??
やりたかった仕事なので、辞めたくはないんですが、私が退職に追い込んだみたいで、なんだか気まずくて・・・。

試用期間中に転職活動する場合、面接の受け答えはどうしたらよいんでしょうか??

すいませんが、よろしくお願いいたします。

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは解りますが..貴女が気にする必要はないですよ
百歩譲って、その方が「正社員になりたい」と意志表明していたならともかく
彼女は辞退したんですよね?
だったら彼女は降りたんですから、全然問題ないです。

貴女が気にする必要ない..という意味では問題ないと思いますが
歓迎会をして貰う前に、送別会..という部分は
これは社会人としてぐっと我慢するしかないかもしれないですねえ
確かにあんまり気分の良いものではないですが
やっぱり「入学式」の前に「卒業式』です 仕方ないです

それと..貴女の前任者の出来が良過ぎて ご苦労なさるわけですが
ある意味運が良いというか悪いというか..
やりにくいとは思いますが
そういう中だからこそ、前任者の送別会もしっかり仕切って
笑顔で明るく振舞う事で、職場に受け入れられ易くなるんだと思いますよ

大丈夫です 去る人は去る人
その方が居なくなったら貴女が戦力です
皆さんの期待も貴女に移りますよ
今まで良いお手本が居たんですから
それを活かしてがんばってください

Q数ヶ月前、社員として雇っていただける場所がみつかり、長らくパートとして勤めていた会社を退職しました。

数ヶ月前、社員として雇っていただける場所がみつかり、長らくパートとして勤めていた会社を退職しました。

しかし初日から仕事内容やお給料面で、面接時に言っていた事と全く違い。
社長と何度もお話させていただいたのですが、「言ってなかったっけ」とか「私には分からない」とあやふやな回答ばかりで改善される見込みがなかった為、1ヶ月で退職しました。

それからすぐに、また社員として雇っていただける場所がみつかったのですが。
会社の都合とはいえ、平日2時間の出勤とそれ以外は丸一日出勤で休み無しの方がいたり、面接では他の店舗への異動はないと言われたのに、何度も異動させられた方がいたり。
まともに覚えていなくても、だいたい一週間たったら受付に1人ということも今まであったらしく。
そこでも上の方とお話させていただいたのですが、正直とても不安で、結局一週間ちょっとで辞めてしまいました。


こんな事で辞める私は、ただ逃げているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

いや・・・逃げてまへんで!
ただ「運の悪いあんさん」っちゅうだけですわ!
ところで・・・なんで「社員」に拘るんでっか?
そこが間違ってると思うわ〜!
つまりやのぉ〜、ペラペラめくった求人票に「正社員」って書いてある
いっちゃん最初の会社に速攻連絡するをしとるんとちゃう?
せめて3日間色々と調べてみ!面接しようとする会社の内情が判ってくるわ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報