プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で、家でカクテルを作って振舞ったりしているのですが、
ジュース類の保存が効かずに常備が難しい状態に陥っています。
レモンジュースはポッカレモンがあるので保存も効いて助かるのですが、

・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース
・パイナップルジュース
・アップルジュース

が、毎回小さいパックのものを用意するのが難しく、
カクテルに使う量は微量なので、どうしても余ります。
いくつかのジュースを使うカクテルも多くあり、
開封済みのパックジュースに冷蔵庫を占領され、数日内に飲み切れません。

これらのジュース類をなんとか長く保存してムダを無くしたいです。

ポッカレモンみたいに開封後でもある程度保存が効くものは無いでしょうか?
あるいはこれらを密封瓶に移し替えて冷蔵保存するとどれぐらい持ちますでしょうか?
保存が効くように工夫されてる事とかありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

多少風味が落ちますが素直に冷凍すれば数ヶ月くらい余裕で保存できます。

100円均一などの小さいタッパーに小分けすればカクテルを作る分だけ
解凍できるので便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1マスが大き目の製氷皿とかで凍らせてもいいかもしれないですね。

ご質問とは直接関係有りませんが、コンビニやスーパーで売られている200ccくらいのパック入りの100%ジュースは未開封であれば常温保存が可能です。

(1000ccのものは冷蔵保存)
したがって、ある程度まとめ買いして置いておくことも可能でしょう。
200ccのパックの未開封での賞味期限は一応120日なので、上手に密閉して冷蔵保存すればそれなりの日数は保存できるのではと想像します。
ただし、どのメーカーも開封後の製品の長期保存は勧めていないと思うので、あくまでもご自身の判断と責任において保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封後に小さいボトルなどで密閉したほうが良さそうですね。

冷蔵庫の廃棄率の高い奥さまみたいですね。

少なくともリンゴジュースとパイナップルジュースを共存させる必要はないでしょう。
この週はなるべくこのジュースを使うカクテルを作る…などの計画性が必要です。
また家庭でカクテルをするのなら、小さいパック前提の趣味だと思いますよ。
スーパーや大手の酒屋で一度に大量に買ってしまえば手間ではないですし。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースなら2種類置いてあってもロングカクテルで大量消費可能でしょう。

料理が趣味の奥さまも飲食店並みに食材は揃えられません。
カクテルも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます