プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年結婚しました。彼の家は母子家庭でお父さんはいません、現在お姑さんは62才です。
お姑さんとは還暦祝で3人で旅行に行ったり、誕生日とクリスマスも花火大会も何でもお姑さんも一緒に連れていってあげてますし、
うちにも何十回も泊まりに来てます。

ですが、お姑さんがうちに来ると…薬を飲む時旦那が「母さんに水出してやれ」と言います。水なら冷蔵庫にありますし、それくらい自分で出来るのではないかと思ってしまいます。
私は毎日仕事があり、それでもお姑さんが泊まった時は朝ごはんも作って、布団も上げ下げしてあげてます。
もう何十回も泊まりに来てるのだから、我が家のように自由に冷蔵庫開けたり自分で水飲んでくれてもいいと思うのですが、
勿論、ご飯は私が作りますし布団も敷きます。
でも、水とかは自分で出来ることだと思います。
旦那があれしてやれ、これしてやれって至れり尽くせりで。お姑さんはいつまでもお客様状態なんです。


普段別居してたらこんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方の親なんですから、ご自身でどうぞ。



という。
    • good
    • 0

旦那は、今まで一緒に居たお母様に、自分は、嫁に大切にされて居るし、嫁も、夫に傅いて居るのを、母親に見せたい心理が働いて居るのではないかと、考えます。


嫁舅の関係は、お舅さんが死ぬ迄続く物ですし、旦那さんの立場も微妙です。
その辺を貴女は、ご理解の上、両方に、接して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お姑さんは堅苦しい人ではないので、私と2人でカフェとかも行きますし、お父さん居ない分は私も車で送迎したりして、決してよそよそしい感じではないのですが、
嫁に大事にされてるって心境と、勝手に息子の家でって遠慮もあるのかもしれませんね

お礼日時:2017/04/20 15:53

普通は人の家の冷蔵庫なんて勝手には開けられませんが、普段はお義母さんは勝手に開けるんでしょうか?てか、旦那が水くらい入れてやれよ、お前のオカンやろ、って思いますけどね。



お義母さんに水とは関係無いときに、お義母さんはよそのお客さんとかじゃなくて私の大事なお母さんと思ってるのでうちの家のことはお義母さんの家と思って好きにしていいんですよ〜。冷蔵庫とかも開けてもいいんですよ〜と事前に言っておいてあげては?お義母さんもさすがによその家の冷蔵庫を開けるのは気を使ってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が旦那の実家(祖父母宅)に行ったら勝手に冷蔵庫開けてたりするので、お姑さんもうちに来たときは勝手にしてくれていいのにと思ったりします。
因みにうちの旦那は何もしない人なので期待はしてないです

お礼日時:2017/04/20 15:50

その方が、良いと思います。



「水をかってに飲んでほしい」とだけ思っても、そうはいきません。
次は、親切そうな顔をして勝手に何かをしたり、いろいろなことに口出しされますから、一線を引いて「お客様」として扱った方が結局は楽ですよ。

姑さんには、いつまでもお客様でいてもらいましょ。

水なんて、大したことでもないのですから、
「息子はいい嫁と結婚したな。
この人と結婚して私も良かった」
と思ってもらいましょ。
    • good
    • 9

旦那さんがやれば良いのですよ。



我が家は同居していますが、毎日イライラしていないだけマシだと思ってください。
    • good
    • 0

普通なら勝手に冷蔵庫あけたり、姑として嫌われないようにやりません。

あなたが、どうぞ、自分の家だと思って、冷蔵庫あけていいですよ。とかいったらどうですか?
また、旦那さんは、お母さんに楽をさせてあげたい、働きもののよいお嫁さんをもらった、俺は、しりにしかれてないなどなんかアピールしたいんでしょうね。それが、苦痛なら旦那さんを責めるのではなく、お願いという形で話をされてはいかがですか?負担になるから、お母さんがやるか、旦那がやるか、協力してほしいと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!