生後2か月の子供がいます。
待望の子供でした。
とてもかわいいです。

現在は育児休業中です。親も離婚しており頼れません。
子供はかわいいですが、朝から晩までほとんどぐずって泣いています。
ミルクやオムツ、室温もチェックしています。
十分にだっこし、スリングなどでお散歩もしています。
泣く理由がわかりません。

寝不足で産後の肥立ちもよくないのでふらふらです。
今日も朝からずっとぐずってぎゃん泣きして、だんだんとイライラしてきました。
毎日毎日、同じ繰り返しで泣き続ける子供をみていると
生まなければよかったと後悔してしまいます。

今まで自由に生きてきて
縛られてしまったように思えて苦しいです。

自分自身、親が不仲でありすでにいなかったので
愛情というものもわかりません。

子供と二人で過ごす日々が苦しいです。
機嫌がいい時がありません。
病気を疑って医師に診てもらいましたが健康そのものとのことでした。

毎日が苦しいです。
出口のないトンネルに入ってしまったようです。
同じような方どうやって乗り越えましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

すごく気持ち分かります。

今私は息子が2歳で二人目妊娠中です。新生児の頃の息子はとにかく寝ない子で赤ちゃんの常識を覆されました(^_^;)母乳飲むのが下手ですぐ疲れて眠ってしまい、その癖布団に降ろすと覚醒・大泣き→また授乳中寝る…の繰り返しで全然産後休めず眠れませんでした。
里帰りはしていましたが日中母は仕事に出かけてしまうし、2ヶ月までいましたが息子が泣いてると「おっぱい?おむつ?寒いの?抱っこ?母親ならそろそろ分かるでしょ」と言われとてもプレッシャーでした。泣き声一つで手に取るように分かるなんて無理でした。

まだ2ヶ月って表情も乏しいし、ずっと泣かれては可愛く思えない気持ちになるのは誰でも一度はありますよ。うちも朝起きて夕方沐浴の時間まで一日中泣かれた日もたくさんありました。
でも、本当に段々とですがあれやってもこれをやってもダメなら「仕方ない!グズグズしたい日もあるよね!」と吹っ切れる時がきます(笑)。
育児日記書いてみてはどうですか?縦軸が時間になっていて、上から矢印を引っ張ってねんね、○はおむつ替え。うんちが出てたら☆とか。あと授乳の時間やミルクの量を書くんです。わけもなく泣いてたら横にグズグズと書いたり。

そうするとなんとなく一日のリズムが分かったり、機嫌がいい時間を把握できたりします。今日はグズグズだったけどこないだは機嫌よかったな!って見返せば励まされるし「私毎日振り回されてる…」とは思いにくいです。

3ヶ月になるとあやすと声上げたり途端に笑顔が出ます!その楽しみを待たずして産んだこと後悔だなんて思わないでください。我が子の笑顔ひとつで頑張ってきた日々が一瞬にして報われますよ。もう少しです。
完璧な母親はいません、ママも赤ちゃんもまだたったの2ヶ月じゃないですか。2歳になったって子供のこと分からないことだらけですよ(笑)。分からないよ!って一緒に泣いたっていいんです。
泣かされた分だけ、大きな信頼が有るんだと思います。泣いて笑って一途な「ママ大好き!」って気持ち向けてくれるのが我が子ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三か月になると笑顔が出てくるのですね。

育児日記つけてます。けっこうな割合でぐずっていますね。
でも、アドバイスうれしかったです。
子供と泣きながら笑いながら成長したいです。

お礼日時:2017/04/28 09:13

本当に辛いですよね。


私は4月で1歳になった男の子を育てています。
昔から子供が好きで妊活をして授かった待望の子です。それなのに出産してからは子供は可愛いのに毎日が苦しく暗闇の中にずっといるようで寂しくて毎日泣いていました。顔を洗わず一日パジャマのままでいたことも。一歩も外に出ないことは2か月くらい普通にありました。旦那は帰りが遅く12時を過ぎることがほとんどで『今日誰とも会話してない』なんてこともありました。
この地獄のような生活いつまで続くんだろうって。
子供が3カ月位の時、子供を親に預け仕事場に一人で顔を出しに行った時に『社会と繋がった』ような感覚があり清々しく感じたのを覚えてます。
今は子供もよく笑い、変顔や真似をしたり、楽しいことだらけではありませんが毎日が幸せと感じさせてくれます。
まだ私も親になって1年なのでわからないことだらけで心配なことも辛いこともありますが子供の笑顔が全てを消し去ってくれます。
本当に我が子は宝物です。あっという間に大きくなっていきます。1年前の自分にもっと余裕があったらその時期も楽しめたなと今思えます。必ず暗闇から抜け出せます。
    • good
    • 1

実験で「人間の子供に笑顔を向けず無表情で育てたらどうなるか」というのが行われた。


結果として 20人位いた子供は みな死亡したそうだ。
同様の実験は猿でも行われ 針金細工の乳が出る母親代わりより 柔らかい布で作った母親を 小猿は好んだそうだ。

無視していれば 子供は泣かなくなる。
が 情緒面 他者との交流が困難になり 自傷や奇声を上げるようになる。

人間のこの「感情を読み取る」能力は おそらく他の動物より強い。
社会を絶対と必要とするように進化し続けているので そのせいもあるだろう。
貴女が嫌悪 不安 辛さ 痛み を感じさせる態度で接すると これを敏感に察知する。
つまり 「カンがいい」のだ。

産後の辛い時に 笑うのは結構難しいだろう。
しかし あえて笑うべき と思う。
赤ん坊が泣いていようが「元気だねえ 良かったねえ あっはっはあ 元気に大きくなってね」と呼びかけてれば 感情的な部分は問題ないはず。

未来に 貴女が希望を与えると良い。
困難は乗り越えるもの。
経験は活かすもの。
そして 命は伝えるもの。
    • good
    • 8

泣く理由は抱っこしてほしいからです。

でも24時間抱っこするわけにはいかないので、多少泣かせたまま掃除機かけたりしても大丈夫ですよ。お座りやハイハイするころには泣かなくなります。それはそれで動き回るので大変ですが‥‥元気に泣くのは健康な証拠だ!と思って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

辛いですよね、


私も泣き止まない娘を見て一緒に泣きました
毎日毎日何をやっても泣き止まない…
こんな日々がいつまで続くのかと本当に
気持ちが落ち込んで辛くて辛くてどうしようもなかったです。

でも、安心してください。
今は出口が見えなくても、必ず抜け出せますよ
今はスゴく長く感じますけど成長すると共に
色んな事が変わってきます、ただ泣いてるだけに見えても赤ちゃんは日々成長してます。

すいません、本当になにを試してもダメだったから
こうするといいよ、なんてアドバイスは出来ません
でも必ず終わりが来ます!!!

うちの子は1才9ヶ月ですが今は毎日ニッコニコで
一つ一つの仕草や表情すべてが可愛くて愛しいです。

泣き止まそうとしなくていいんですよ、
頑張りすぎずにただ側にいてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりがないとぐずって泣いて困っています。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろしているのですが、1時間が限度です。
口寂しいのか、床に口を押し付けてワーワー叫んだり、とにかく泣いてぐずり始めます。
私もどうしようもなくなり、結局おしゃぶりをさせてしまいます。
おしゃぶりをしている間はごきげんで、本当におとなしく一人遊びを始めます。
もちろんおしゃぶりを多用してしまった親の私にも責任がありますが、本当におしゃぶりなしではここまで育ててこれなかったくらい、感情の激しい子供です。
これ以上おしゃぶり依存にさせないために、何かいい方法はありませんでしょうか?
私の周りには、もとからおしゃぶりが好きではなかった子や、あまりぐずったりしないので、おしゃぶりをほとんど使ったことがないという子しかいないので、あまり良いアドバイスがもらえません。
同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひ良いアドバイスをしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

1歳になったばかりの娘のことで相談です。
これまでは、寝付かせる時や泣き止まなくてどうしようもないときにおしゃぶりをさせていました。
ただ2,3ヶ月ほど前から、四六時中ぐずることが多くなり、家事もままならなくなってきてしまったので、おしゃぶりをさせる回数が増えてきてしまいました。
そのせいか、自分からおしゃぶりを欲しがるようになってきてしまい、余計ぐずるようになってしまったのです。
おしゃぶりから気をそらさせるために、一緒に遊んだり、お気に入りのビデオを見せたりといろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子、双子なのですが、どちらもおしゃぶり依存はでして。
で、まず双方のもをこれ!と決めてそれをまずは欲しがれば与えます。
が、歯が生えてきたため、シリコンのところがすぐに痛みます。で、それを使いました。
痛んだら買い替えではなく、そのまま与えました。
すると、ボロボロのものが口の中にあることが今度は苦痛になり。
最後は、自分で口におしゃぶり持っていったのに、すぐに投げ捨てました。

で、次を求めますが、私はその投げ捨てたおしゃぶりを綺麗に洗ってそれを与える。

すると、数日で、おしゃぶり卒業しました。

おしゃぶりするぐらいならば、しないほうがまし!って感じです。

とはいえ、おしゃぶり期間が長かったので、未だに指を口に入れたり、タオルをしゃぶったりはしますが。

まぁーおしゃぶりして買い物に行くとか、お友達の前に出るよりはいいかなぁーとは思っています。

参考になるか判りませんが。
でも、幼稚園に入ってから「おしゃぶりは嫌だね」(見た目が良くないねということを言いたい)だそうです。
あら、そう思うのね。(笑)
あんた、数年前まであの状態だったのよ。と笑いましたがね

歯が生え始め、口の中がむずがゆかったりするのかもしれませんね。

よって、遊びに集中していても、ふっとした瞬間、口の中に何がないとかゆいとか。

我が子もおしゃぶりは酷かったですが。
我が子の場合、親の親世代が(笑)
「おしゃぶりなど何事か!」
という人たちばかりで。っておしゃぶりあるから、こっちも家事ができたりゆっくり育児できたりするのにね。

でも、まぁー大きい子がおしゃぶりしているのを見ると、やっぱり、早めに卒業させないと・・・とも思って。でも、ないと大暴れですしね。

わが子...続きを読む

Q子供の夜泣きがひどいです。 現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うのですが、対処法が知りたいです。

とりあえず泣いたら声をかけ飲み物を与えようとしますが、余計泣きます。抱こうとすると更に泣きます。泣き止むか5分くらい待ちますが声の大きさからこちらがイライラしてしまうので明るい部屋に連れていきます(リビングなど)。しばらく泣いていますが、明るい部屋だと少し落ち着きます。しかし、寝ません。落ち着いた頃に寝室に連れくと泣きます。おんぶして外を散歩しても30分以上起きていて、寝ないことに疲れて帰ってきてしまいます。
何度か色々試す内に寝てくれるんですが、また2,3時間すると同じことの繰り返しです。気づくと朝になります。

挙句の果てに娘は嘘泣きをします。涙も出さず、ただただ大声を出す。あーあーあーと泣いている様な顔で泣いている様な声で。でも泣いていません。昼間ならまだいいのですが、夜泣きの最中にもしています。涙を流して泣いていれば、まだ頑張ろうと思うのですが、嘘泣きでただの大声となると、もう疲れ果ててきます。

もうお手上げです。周りに協力してくれる人はいません。1人で育てています。しかもアパートなので近所の目もあり、本当に困っています。ノイローゼ寸前です。助けてください。
どうしたらいいのでしょうか?

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うので...続きを読む

Aベストアンサー

うちもかなり泣いてましたねえ。そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が、黙ってうちの子のおなかをさすって安心させるのを見たことがあります。人って、大人でも、おなかをさすられると安心すると思うんです。ましてや大人の手は大きいので、赤ちゃんのおなかをすっぽり包むことができ、上から下へとゆっくり数回なでるだけで効果を表すこともありました。あとから思えば、ちょっと消化が安定しない子だったのかもしれません。

そのうち言葉が通じるようになると、きっともう少し扱いやすくなりますよね。ご近所さんも、ママがおんぶをして頑張っている姿を見てくれていると思います。

うちもかなり泣いてましたねえ。そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が...続きを読む

Q上の階の子供が毎日泣いている

子供ってこんなに泣くものなんですか?
子育ての経験がないので、良くわからないんです

自分はアパートの1階に住んでいて
2階に小さなお子さんがいる家族が住んでいるんですが
越してきた当日から約1ヶ月、毎日子供の泣き声が聞こえてきます

それも時間を問わず、朝だったり夜だったり
これを書き込んでいる今も泣いています

なんて言ってるのかは聞き取れませんが
「ママー」と叫んでるのだけは分かります

最初は子供なんだから泣くものなのかなって思っていましたが
さすがに毎日なんで、虐待を疑い始めています

お子さんを持つ方に質問です
子供ってこんなに毎日数時間も泣くものなのでしょうか?
警察に通報とか相談をしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

乳児がおっぱいを欲しがって泣いているわけではなし、5歳でそんなに長時間泣き続けるなんて普通ありえないですよ。身体的虐待でなければ完全にネグレクトですね。

ま、実際なんだかんだと言い訳して軽いネグレクトしながら育児している母親は結構いるみたいですが。

一応通報してあげた方がいいのでは。親の音が聞こえないということは、子供だけ放置して外出しているのかもしれませんよ。そんな感じで放置され、餓死して口の中にウジが湧いた弟の横で、生米を食べ、ケチャップやマヨネーズを舐めて数か月生きながらえた4歳の子供のニュースがありましたよね。

Q子供が小学校に行くのに毎日泣きます。

今年から上の子供が新小学1年生になったのですが毎日泣きます。

兄弟は3人兄弟です。

上が長女でした二人男です。

長女が1年生になりましたが嫌な理由が次の通りです。

1、給食が嫌。(量を減らして欲しい)

2、給食が遅いので先生に怒られる。

3、先生が怖い。

4、勉強が嫌。

ちなみに休み時間は好きらしいです。

と言うように心配事があるので朝から毎日今まで泣き続けています。

いろいろと毎日説教をしたり、話し合ったり、怒ったりといろいろ試してみましたがそのときは少し理解できて落ち着くのですが朝になるとどんよりものすごい負のオーラを出しまくります。

朝になると前日の話し合いの成果もなく”とにかく給食が嫌!”みたいです。

こんなときどうしたらいいのでしょうか?

昨日は、嫁さんが先生に手紙を書いて今日渡していると思います。

このままでは”ニート”なりそうな勢いです。

朝起きてから集団登校の集合場所でバイバイするまでの間泣くだけなのですが安心して学校に行ってほしいです。

帰ってくるときは元気に普通通りなのですがそろそろ慣れるはずなんですがその様子は微塵もありません。

みなさんどうしてますか?

経験のある方宜しくお願いします。

今年から上の子供が新小学1年生になったのですが毎日泣きます。

兄弟は3人兄弟です。

上が長女でした二人男です。

長女が1年生になりましたが嫌な理由が次の通りです。

1、給食が嫌。(量を減らして欲しい)

2、給食が遅いので先生に怒られる。

3、先生が怖い。

4、勉強が嫌。

ちなみに休み時間は好きらしいです。

と言うように心配事があるので朝から毎日今まで泣き続けています。

いろいろと毎日説教をしたり、話し合ったり、怒ったりといろいろ試してみましたがそのとき...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。1年生で新しい環境になり、娘さんもそれにまだ順応できてないところだと思います。
学校は限られた時間の中で給食を食べねばならず、1年生ではそれについていけない子も多いです。解決法としては家と学校の両方で歩調を合わせることです。

1:家で給食の問題点をきちんと把握する。
きめられた量のご飯を食べられない子は多いです。そしてそれは単に少食の場合もありますが偏食の場合もあります。出されたものはきちんとがんばって食べることは伝えましょう(きっともうされていますね)

2:先生の協力が必要な場合はその旨を伝える。
「家でも出されたものはきちんと残さず食べるよう話し、練習しているので学校でも少し量を減らしてほしい」というお願いをすべきです。今は昔と違って給食を食べずに居残り!なんてのは体罰になるので。ただ1年生の先生は始めのしつけとして給食をきちんと食べさせようとします。なので「いただきます」をする前に量を減らすようにすれば問題ないです。今時全員同じ量でなければ、などという先生はいないでしょう

3:先生と決めたことをお子さんに伝え、安心させる。
自分の食べられる量を盛ってもらうこと(減らしてもらうこと)をお子さんに指導し、先生にもお願いしてあることを伝えます。家でも学校でも決まった量を食べられたときには大いに褒めてあげましょう。

まだ1年生ですからあせらず、些細なことも担任の先生と相談していくとよいと思いますよ。

大変ですね。1年生で新しい環境になり、娘さんもそれにまだ順応できてないところだと思います。
学校は限られた時間の中で給食を食べねばならず、1年生ではそれについていけない子も多いです。解決法としては家と学校の両方で歩調を合わせることです。

1:家で給食の問題点をきちんと把握する。
きめられた量のご飯を食べられない子は多いです。そしてそれは単に少食の場合もありますが偏食の場合もあります。出されたものはきちんとがんばって食べることは伝えましょう(きっともうされていますね)

...続きを読む

Q外で泣いたりぐずったりしなくなるのはいつから?

生後5カ月になる子供がいますが、出かけても突然泣きだすことがあり、他人の目が気になって肩身の狭い思いをすることもあります。

そこで、題名通りの質問なのですが、子供が、外で泣いたりぐずったりしなくなる&遊びに行くと楽しそうにはしゃいだりするのは、大体いつ頃からでしょうか?
家族で楽しく出かける日が待ち遠しいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳3カ月の娘がいます。

性格によると思います。
うちは女の子ですが、おとなしく…っていうのはうちの子は当てはまらないです。とにかく動きたがります。1歳前に歩き始めましたが、行動範囲が広がる1歳前後は本当に目が離せません。シートなどに固定しようものならシートがずれて脱出しそうなくらい暴れます。気に入ったものがあるとダッシュ。「キャハハ!」と全身で喜んでいます。

5ヶ月だと人見知りが始まる時期ですよね。知らない人や知らない場所では泣くことが多いのですが、これは記憶などが発達してきている証拠。泣かれる大人は辛いですが、成長を喜ぶくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

2歳頃は自我が一番出る時期なので、よく「魔の2歳児」と言われますね。言葉が話せるようになって意思の疎通ができる3歳過ぎが「外で泣いたりぐずったりしなくなる&遊びに行くと楽しそうにはしゃいだりする」時期かなと思います。言葉で主張ができないから泣いたりしてアピールするわけです。ぐずりも、もう少し大きくなるとその子のパターンがつかめてきて、自由にならない時、構ってもらいたい時、眠い時とすぐわかるようになりますよ。

ただ、腰が据わる7.8カ月くらいから、表情も豊かになって視線もお座りで今までより高い位置で見れるようになってはしゃぐことも多くなってくると思います。あと数カ月ですよ。乳児期は本当にあっという間です。1歳過ぎると成長も緩やかになってきますよ。

こんにちは。現在1歳3カ月の娘がいます。

性格によると思います。
うちは女の子ですが、おとなしく…っていうのはうちの子は当てはまらないです。とにかく動きたがります。1歳前に歩き始めましたが、行動範囲が広がる1歳前後は本当に目が離せません。シートなどに固定しようものならシートがずれて脱出しそうなくらい暴れます。気に入ったものがあるとダッシュ。「キャハハ!」と全身で喜んでいます。

5ヶ月だと人見知りが始まる時期ですよね。知らない人や知らない場所では泣くことが多いのですが、これは記憶な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報