生後2か月の子供がいます。
待望の子供でした。
とてもかわいいです。

現在は育児休業中です。親も離婚しており頼れません。
子供はかわいいですが、朝から晩までほとんどぐずって泣いています。
ミルクやオムツ、室温もチェックしています。
十分にだっこし、スリングなどでお散歩もしています。
泣く理由がわかりません。

寝不足で産後の肥立ちもよくないのでふらふらです。
今日も朝からずっとぐずってぎゃん泣きして、だんだんとイライラしてきました。
毎日毎日、同じ繰り返しで泣き続ける子供をみていると
生まなければよかったと後悔してしまいます。

今まで自由に生きてきて
縛られてしまったように思えて苦しいです。

自分自身、親が不仲でありすでにいなかったので
愛情というものもわかりません。

子供と二人で過ごす日々が苦しいです。
機嫌がいい時がありません。
病気を疑って医師に診てもらいましたが健康そのものとのことでした。

毎日が苦しいです。
出口のないトンネルに入ってしまったようです。
同じような方どうやって乗り越えましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

すごく気持ち分かります。

今私は息子が2歳で二人目妊娠中です。新生児の頃の息子はとにかく寝ない子で赤ちゃんの常識を覆されました(^_^;)母乳飲むのが下手ですぐ疲れて眠ってしまい、その癖布団に降ろすと覚醒・大泣き→また授乳中寝る…の繰り返しで全然産後休めず眠れませんでした。
里帰りはしていましたが日中母は仕事に出かけてしまうし、2ヶ月までいましたが息子が泣いてると「おっぱい?おむつ?寒いの?抱っこ?母親ならそろそろ分かるでしょ」と言われとてもプレッシャーでした。泣き声一つで手に取るように分かるなんて無理でした。

まだ2ヶ月って表情も乏しいし、ずっと泣かれては可愛く思えない気持ちになるのは誰でも一度はありますよ。うちも朝起きて夕方沐浴の時間まで一日中泣かれた日もたくさんありました。
でも、本当に段々とですがあれやってもこれをやってもダメなら「仕方ない!グズグズしたい日もあるよね!」と吹っ切れる時がきます(笑)。
育児日記書いてみてはどうですか?縦軸が時間になっていて、上から矢印を引っ張ってねんね、○はおむつ替え。うんちが出てたら☆とか。あと授乳の時間やミルクの量を書くんです。わけもなく泣いてたら横にグズグズと書いたり。

そうするとなんとなく一日のリズムが分かったり、機嫌がいい時間を把握できたりします。今日はグズグズだったけどこないだは機嫌よかったな!って見返せば励まされるし「私毎日振り回されてる…」とは思いにくいです。

3ヶ月になるとあやすと声上げたり途端に笑顔が出ます!その楽しみを待たずして産んだこと後悔だなんて思わないでください。我が子の笑顔ひとつで頑張ってきた日々が一瞬にして報われますよ。もう少しです。
完璧な母親はいません、ママも赤ちゃんもまだたったの2ヶ月じゃないですか。2歳になったって子供のこと分からないことだらけですよ(笑)。分からないよ!って一緒に泣いたっていいんです。
泣かされた分だけ、大きな信頼が有るんだと思います。泣いて笑って一途な「ママ大好き!」って気持ち向けてくれるのが我が子ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三か月になると笑顔が出てくるのですね。

育児日記つけてます。けっこうな割合でぐずっていますね。
でも、アドバイスうれしかったです。
子供と泣きながら笑いながら成長したいです。

お礼日時:2017/04/28 09:13

本当に辛いですよね。


私は4月で1歳になった男の子を育てています。
昔から子供が好きで妊活をして授かった待望の子です。それなのに出産してからは子供は可愛いのに毎日が苦しく暗闇の中にずっといるようで寂しくて毎日泣いていました。顔を洗わず一日パジャマのままでいたことも。一歩も外に出ないことは2か月くらい普通にありました。旦那は帰りが遅く12時を過ぎることがほとんどで『今日誰とも会話してない』なんてこともありました。
この地獄のような生活いつまで続くんだろうって。
子供が3カ月位の時、子供を親に預け仕事場に一人で顔を出しに行った時に『社会と繋がった』ような感覚があり清々しく感じたのを覚えてます。
今は子供もよく笑い、変顔や真似をしたり、楽しいことだらけではありませんが毎日が幸せと感じさせてくれます。
まだ私も親になって1年なのでわからないことだらけで心配なことも辛いこともありますが子供の笑顔が全てを消し去ってくれます。
本当に我が子は宝物です。あっという間に大きくなっていきます。1年前の自分にもっと余裕があったらその時期も楽しめたなと今思えます。必ず暗闇から抜け出せます。
    • good
    • 1

実験で「人間の子供に笑顔を向けず無表情で育てたらどうなるか」というのが行われた。


結果として 20人位いた子供は みな死亡したそうだ。
同様の実験は猿でも行われ 針金細工の乳が出る母親代わりより 柔らかい布で作った母親を 小猿は好んだそうだ。

無視していれば 子供は泣かなくなる。
が 情緒面 他者との交流が困難になり 自傷や奇声を上げるようになる。

人間のこの「感情を読み取る」能力は おそらく他の動物より強い。
社会を絶対と必要とするように進化し続けているので そのせいもあるだろう。
貴女が嫌悪 不安 辛さ 痛み を感じさせる態度で接すると これを敏感に察知する。
つまり 「カンがいい」のだ。

産後の辛い時に 笑うのは結構難しいだろう。
しかし あえて笑うべき と思う。
赤ん坊が泣いていようが「元気だねえ 良かったねえ あっはっはあ 元気に大きくなってね」と呼びかけてれば 感情的な部分は問題ないはず。

未来に 貴女が希望を与えると良い。
困難は乗り越えるもの。
経験は活かすもの。
そして 命は伝えるもの。
    • good
    • 8

泣く理由は抱っこしてほしいからです。

でも24時間抱っこするわけにはいかないので、多少泣かせたまま掃除機かけたりしても大丈夫ですよ。お座りやハイハイするころには泣かなくなります。それはそれで動き回るので大変ですが‥‥元気に泣くのは健康な証拠だ!と思って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

辛いですよね、


私も泣き止まない娘を見て一緒に泣きました
毎日毎日何をやっても泣き止まない…
こんな日々がいつまで続くのかと本当に
気持ちが落ち込んで辛くて辛くてどうしようもなかったです。

でも、安心してください。
今は出口が見えなくても、必ず抜け出せますよ
今はスゴく長く感じますけど成長すると共に
色んな事が変わってきます、ただ泣いてるだけに見えても赤ちゃんは日々成長してます。

すいません、本当になにを試してもダメだったから
こうするといいよ、なんてアドバイスは出来ません
でも必ず終わりが来ます!!!

うちの子は1才9ヶ月ですが今は毎日ニッコニコで
一つ一つの仕草や表情すべてが可愛くて愛しいです。

泣き止まそうとしなくていいんですよ、
頑張りすぎずにただ側にいてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む

Q夫 子供をみる 妻との違い

共働きの夫婦です。先日主人が休みの日に私に仕事が入ったので2歳の子供を半日預かってもらうことにしました。うちの主人は世間で言うイクメンで、おむつ替えなど進んでやってくれます。

しかしこの間仕事から帰ってくると
玄関の鍵があけっぱなし真っ暗になった部屋で2歳の子供がおむつもかえてもらえず
泣いていました。主人を探すと缶ビールが枕元に置いてあり、いびきをかいて寝ていました。3時間連絡がとれていないので
おそらく3時間放置されていたのでした。

息子は今お風呂の浴槽をのぞいたり自分で
鍵をあけてベランダにでたり
危険なことをたくさんします。

そんな息子をみているのに、
お酒をのんでいたことが許せず
息子が死んでたかもしれないので
久々に激怒しました。

主人は逆ギレで、たった一回でそんなにキレる?といってきました。

私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
神経尖らせて子育てしています。
命にかかわることなので悲しくて大泣きしました。

ビールをのんだ理由をきくと
疲れてたから!でした。

私は夫が気持ちわるくて仕方なく
家をでてしまい今二週間がたちます。
1日1回息子の写真をおくる以外
連絡をとっていませんが
反省の色はないです。家を飛び出す私も幼稚ですが以前から酒癖がわるく、酒をのむことで子供が危険な目にあったのが今回二回めです。

どうしたら反省させることができますか?

共働きの夫婦です。先日主人が休みの日に私に仕事が入ったので2歳の子供を半日預かってもらうことにしました。うちの主人は世間で言うイクメンで、おむつ替えなど進んでやってくれます。

しかしこの間仕事から帰ってくると
玄関の鍵があけっぱなし真っ暗になった部屋で2歳の子供がおむつもかえてもらえず
泣いていました。主人を探すと缶ビールが枕元に置いてあり、いびきをかいて寝ていました。3時間連絡がとれていないので
おそらく3時間放置されていたのでした。

息子は今お風呂の浴槽をのぞいたり自...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはお察しします

はっきり申し上げます 旦那さんは反省などしません
なぜなら 無事だったんだから良いじゃないか と思ってるからです
反省する点など無いと思ってる。 
あったとしてもあなたがそこまで激高する意味が分からないのです。

男性と女性は育児に対する意識が違います。
女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます
ですが 男性にはそれができないんです。

出来ないなんて言い訳だ 子供の命が大事じゃないのか!!と貴女はお怒りになるでしょう
でも そもそも 大事に思うの観点が男性と女性では違うのです。
そこを論じてもしょうがありません。

ここは 二つに一つ 
①今回は怒りを抑え、今後は旦那さんに二度と子どもを預けない
②子供に対する考えが違う、と別れるか

離婚したくないなら 話し合うしかありません。
考えの違いを、いかに歩み寄れるかが重要です。
旦那さんを反省させるのは不可能

「頼んだ」という事は自分ができないことを相手に託したのだから、例え何があっても文句が言えない状況だという事でもあります。
反省するとしたら 前科(?)のある旦那さんに委ねたあなたにも反省点はある。

今後はお金がかかっても 一時託児所などに預けるべきですね。

お気持ちはお察しします

はっきり申し上げます 旦那さんは反省などしません
なぜなら 無事だったんだから良いじゃないか と思ってるからです
反省する点など無いと思ってる。 
あったとしてもあなたがそこまで激高する意味が分からないのです。

男性と女性は育児に対する意識が違います。
女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます
ですが 男性にはそれができないんです。

出来ないなんて言い訳だ 子供の命が大事じゃないのか!!と貴女はお怒りになるでしょう
でも ...続きを読む

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。

Q育児から、自分から逃げたい。 逃げたい。逃げたい。逃げたい。 この逃げたい気持ちを阻止するにはどうし

育児から、自分から逃げたい。
逃げたい。逃げたい。逃げたい。
この逃げたい気持ちを阻止するにはどうしたらいいですか。
もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんと夫と暮らしています。
産後、いろいろ不安で子供を育てられない、育児をしたくない、と逃げていて、親がその様子を見て病院に連れていき、産後鬱と言われ一ヶ月程度入院していました。その時から、私は、産後鬱とかではないと思っていて、とりあえず子供の面倒を見ないといけないと思って退院しました。薬もぶっちゃけ効果がないと思っています。
その後、実家で、子供のお世話をして、1ヶ月ほど前から主人のもとに戻ってきています。
主人はものすごく育児に協力的で、帰ってきてからはずっと面倒をみてくれます。
なのに、私はまた逃げだしたいと思ってしまいます。
産後と同じ気持ちです。
赤ちゃんは日中はグズグズですが夜ぐっすり寝てくれるし、体力は十分にあります。
何不自由ないのに、幸せじゃない、楽しみを見出せません。
タバコを吸ってる時が一番幸せです。(主人が帰ってきたら、主人のタバコを吸っています※完全ミルクです)
自殺する勇気はありません。
逃げても何にもならないと分かっています。
ただ、毎日朝起きて、憂鬱な気分で、毎日が嫌だ、と思ってしまいます。その後、頑張らなきゃと思うようにして、また嫌だーの繰り返しです。
人に会いたくありません。
子供<自分 自分を優先してしまっています。タバコ
子供を授からなければよかったと思ってしまいます。
虐待をするつもりはありませんが、泣いていても少し放置することはざらにあります。
殺すことはできないので、病気で死んじゃえばいいのにと思ってしまったこともあります。
赤ちゃんの前では作り笑顔でふるまっています。
主人には逃げたい気持ちはあることは伝えていますが、逃げたらどんぞこ人生だよと言われます。その通りだと思います。
逃げても行き着く先はないと分かっているのに、逃げたいという気持ちがなくなりません。
どうしたらいいですか。
自分に自信がなく、不安な気持ちも大きいです。
※私の性格は下記のように面倒くさく、自分の性格がものすごく嫌いです。
タバコを吸いたい気持ちもとめれず、吸ってしまう自分に自己嫌悪。
早起きしたいのにできない自分に自己嫌悪。
服とかセンスないから、服を買うのが怖い。子供の服も余計怖い。
料理も頑張ってはいるけど、味覚センスないからレシピ見ないと作れない。
物を買うのが怖い、貯金額をずっと考えてしまう。
昔から自分を持っていない。人を見て、人に合わせる。
本当の友達いない。こんな悩みを打ち明けれない。

育児から、自分から逃げたい。
逃げたい。逃げたい。逃げたい。
この逃げたい気持ちを阻止するにはどうしたらいいですか。
もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんと夫と暮らしています。
産後、いろいろ不安で子供を育てられない、育児をしたくない、と逃げていて、親がその様子を見て病院に連れていき、産後鬱と言われ一ヶ月程度入院していました。その時から、私は、産後鬱とかではないと思っていて、とりあえず子供の面倒を見ないといけないと思って退院しました。薬もぶっちゃけ効果がないと思っています。
その後、実家で...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の妊娠をきっかけにうつ病と診断され8年目になります
今3人目を3月に産んで2番目の子は施設に預けて長男と赤ちゃんと住んでるシングルマザーです
凄く性格が似ていて出来ない自分に自己嫌悪してる貴女が昔の自分を思い出します
正直薬なんか合う合わないがあります
私は元々不眠症で数年前までは何錠もの眠剤を飲んでも寝れませんでした
睡眠不足で頼る人もいなく何度も自殺未遂で息子は施設に預けたりしてました
離婚も重なり2番目の時にはノイローゼになりかけました
タバコ吸ってる時が1番落ち着くのも分かります。精神安定剤みたいに感じますよね
薬が効かないのは合ってないんだと思います
薬がなくても治療出来る環境(独身で仕事を休養する等)なら様子を見てもいいですが、育児に休みはありません
薬に即効性はありません
鎮痛薬みたいにすぐに症状が改善されないのが精神科の薬です
長い目で心が落ち着くのを目標にします
赤ちゃんが少し泣いててもお母さんがしんどいならミルクとオムツさえしっかりしてしんどそうじゃなければ少し離れてても大丈夫です
初めての育児ってみんな分からない事だらけで疲れますよね
私もそうでしたが今3人目で泣いてても話しかけながら家事したりやっと余裕が出来てくる位です
でも貴女は「しっかりしなきゃ」とちゃんと逃げずに頑張ってるじゃないですか
そんな自分をまず褒めて欲しいです
うるさいから泣き止まないから殺しちゃう親だっていますよね
私もうるさい時「この子産まなかったらどんな自分になってたんだろう」てたまに思います
でもいざ子供預けたら子供中心の生活なのでそれこそ自分が無くなると私は思います
今そんなに出来る事も少ないし寝るかミルク飲むか泣いてるかですから
育児に楽しさが湧かないのも分かります
でも1人で座れる様になったりハイハイが出来たりつかまり立ちが出来たり
これから成長を感じれる事は沢山あります
今はご主人の手を借りて休みながら薬もしっかり飲んで
辛い時は辛いって言えばいいんです
それは貴女だけじゃないしどんなお母さんだって感じてる事です
それに貴女は少し医療の力が必要なだけ
他のお母さん達と一緒です
まずは自分を責めずに褒める事をしましょう
なんでも完璧にしようとせずに1つ出来たらそれで合格で1日終わりましょ
長くなりましたが完璧な人間、母親なんていません
充分貴女は立派な母親ですよ

1人目の妊娠をきっかけにうつ病と診断され8年目になります
今3人目を3月に産んで2番目の子は施設に預けて長男と赤ちゃんと住んでるシングルマザーです
凄く性格が似ていて出来ない自分に自己嫌悪してる貴女が昔の自分を思い出します
正直薬なんか合う合わないがあります
私は元々不眠症で数年前までは何錠もの眠剤を飲んでも寝れませんでした
睡眠不足で頼る人もいなく何度も自殺未遂で息子は施設に預けたりしてました
離婚も重なり2番目の時にはノイローゼになりかけました
タバコ吸ってる時が1番落ち着く...続きを読む

Q夫がしんどい

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食事用のエプロンを用意して欲しい、というお願いは、「うん…」というん軽い返事とともに流されます。結局、5時半に私が子供と一緒に起きて、遊びながら朝ごはんの用意をして、旦那を起こし、保育園へ連れて行きます。これが5月以降も続くと、とうとう私がしんどいです。せめて朝だけはしっかりして欲しいのに、改善の兆しがありません。
「5月になったらちゃんと手伝いをする」と言いますが、口先だけでしょうか?
たまに早く起きても、出勤ギリギリまで二度寝して、子の面倒を積極的に見てくれません。

主人の会社はフレックスで、夜は8時くらいに帰ってきます。が、私は育休前は夜10時に帰宅していたので、主人の忙しさには同情できません。稼ぎは私よりずっと良くて、優しいです。なのに、私は主人に対して、怒ったり、泣いてばかりです。

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食...続きを読む

Aベストアンサー

ファイトファイト。
主様なら出来ると思います。お返事を拝読させて頂いてそう感じました。
よく頑張ってきたものね。
だけど
全ては「隣の芝生」ご主人に対しても同じ。
後もう少し。そう言い聞かせて踏ん張るしかない。お子様はちゃんと見ていてくれます。
ず~~っと何も言わず時々大きく爆発してご主人に立ち向かえば
びっくりして遣ってくれるようになるかも。人なんか頼りにしてたらやってられん。
誰だって嫌になってしまう時ってあるもの。自分を上手にコントロールしてママだからというより
自分が後悔しない為に自分の為に踏ん張る。そう思うしかない時期ってあるものね。
主様じゃなきゃできない事を、主様だけができる事を、単純に繰り返し遣っているんだもの。
遣り切れなくて嫌になって投げ出したくなる気持ちは正直な素直な気持ちだと思います。
みんな何処かしら持っている気持ちでもあるものね。偉そうに言っている私含めて他の人も
本心では そう思う時もあると思います。何度も失礼しました。

Q離婚を考えています。 一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。 まばらにまとま

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えたところ『自分1人が辛いと思うな』と吐き捨てられました。

いつも辛いときに、トドメを刺す様な言葉を投げつけられ動悸がしてイライラと絶望感から大切な本をビリビリにしてしまいました。

今朝はしんどさに甘えて掃除機をしてなくておもちゃも出てて洗い物もそのままだったのですが、それも指摘され、優しくして欲しい時に慰めて貰えないことに突然限界を感じました。
喧嘩になるとすぐに離婚すると言い出すんですが、もうそれで構わないと思いました。

ただ、よく子供が小さい頃は離婚考える位喧嘩したけど今はしなくて良かったとゆう話を見たり聞いたりすることが多くて、私の耐えどきなのか…。
頭に血が上ってしまってまともに考えられないでいます。
今すぐ離婚届けにサインできる位の気持ちなんですが、子供はパパ大好きです。

旦那に好かれてもないし優しくされないけど離婚してない人っていますか⁇
離婚するとどんな流れになります⁇
離婚しても良く子供とは会う方とかいますか⁇

頭に血が上っているのでまとまりがなくすみません。

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えた...続きを読む

Aベストアンサー

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっていっぱい居ると思うけど。母ちゃんにだって色々いるよ。性格だって手のかかり方だって子供によって違うし。
それぞれのママなりにどれだけ子供に快適な生活をさせてあげられるか頑張ってんだよ!

断乳もその子の様子を見てきたからこそ今の時期になったんじゃないんですか?
おっぱいがないと駄目な子、そんなに執着ない子色々いますし。
うちの子は生まれた時からずーっとおっぱいって感じでした。1歳半で断乳試みましたが泣き方半端なくてまだ駄目かなぁで何回か様子みました。それですんなり断乳ってゆうか卒乳できたのが2歳半。「ママぱいぱい痛いから今日ナイナイでいい?ギューで寝ようね」っていったら「いいよ」って。それからはもうギューで寝れるよって自慢げに言ってます。自分にも子供にもストレスかけずに辞められてよかったと思います。だから断乳しなくちゃいけない理由がなければ焦らなくても良いと思います。

てゆうか旦那さん自分勝手すぎませんか?
1人で暮らしてるんじゃないんですよ
子供が食べこぼすなんて当たり前だしそれがステップなんですよ。
それが許せないとか、じゃあ何で結婚したの?独り暮らししかできないねって思います。

旦那さんにはどれだけ育児が大変か知ってもらって。だんだんパパになれば変わってくると思います。

うちも喧嘩して離婚考えた時思いました。
「でもこれで離婚して、もし違うパートナーを選んだとしても、子供にとって旦那より最適なパパはどこにもいないんだ」と思ったら思いとどまりました。

旦那さんが子供を愛しているなら大丈夫です!

どんぐりさんも無理せず出来ない事は出来ないとはっきり言ってください。
そして旦那さんが疲れて帰って来た時は今日は疲れてるね、大丈夫?とか、いつもお家族の為に仕事頑張ってくれてありがとうとか、時々癒してあげてください^_^
そしたら旦那さんも変わってくれればいいな。
お互いに労わり合えば乗り越えていけると思います!
と私も頑張っているところであります。

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっ...続きを読む

Q子どもが欲しいが、してくれない夫との離婚

新婚四ヶ月。付き合って1年半から、セックスはずっとなし。付き合っている時は、おかしいなぁと思いつつ、時間も場もなく。見て見ぬふりをしてきました。
一緒に住んでからは、抱き合ったりキスしたりはしますが、それだけ。
わたしは今年40歳。子どもに希望が持てるのは、ここ1年くらいと思うと、不安になります。このまま2人で生活と思うと、やはり辛く、子作りして結果授からなかった、なら諦めれるが、しないとなると、大変辛く思い、早く離婚した方がいいのかとも思います。

Aベストアンサー

まずは御夫婦で真剣に子供の事についてお話合いしましょう。
そこで旦那様に何かしらの性行為障害があるなら、不妊治療しか道は無いのではないでしょうか。
正直、質問者様には時間がありません。失礼ですがその年齢だと本当に自然妊娠も難しくなってきます
今から離婚して相手見つけてなんていう悠長な選択よりも、私は今せっかく気が合って結婚された旦那様とのお子さんをもうける事に時間を使うべきと思います。。
ちなみに私の主人はEDでした。人工授精から始まり体外授精で40歳で妊娠しました。
治療の選択は最初抵抗ありましたが、踏み切って本当に良かったと思ってます。


人気Q&Aランキング