誕生日にもらった意外なもの

転職することになりました。
今の職場を今月いっぱいでやめて、6月に次の職場で働き始めます。
このため、1ヶ月働かない期間が生じます。
この状況で、私は健康保険の切替をどう手続きすることがベストでしょうか?
社会保険の任意継続をすべきでしょうか?社会保険は会社の負担分がなくなり、その分支払う額が高くなるとのことで、二の足を踏んでいます。ただ、支払う額が高くなるのが転職するまでの1ヶ月間のみで以後は転職先が負担してくれるということであれば、社会保険の任意継続は全然ありだと思うのですが、この辺どうでしょうか?
もし、社会保険の任意継続だと支払いが高くなり、あまり良い選択といえないという場合には、国民健康保険への切替をすることになると思いますが、このとき国民健康保険に切替えず、次の職場で働く際の健康保険手続きまで待つというのはまずいでしょうか?まずい場合、その理由を教えて頂けたら幸いです(医療費が高くつく以外の内容であると助かります)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、ルール上ではマズイ。


日本のとっている国民皆保険制度の性質上、健康保険に入っていないという状況はあってはならないから。
任意継続であれ国保であれ、空白期間を作らずに健康保険に入らなければならないです。
ただ、実際問題としては1ヶ月くらいだったら空白期間にしてしまった方が楽だしお金はかからない。
重い、医療費のかかる病気をしないことが前提ですけど。
風邪くらいだったら全額負担しても健康保険料よりも安い金額で済むと思う。

ちゃんとしておきたいなら健康保険料は1ヶ月でも支払った方がいい。
ルールを守るということは、ルールに守ってもらうという側面を持ちます。
ルール違反をしていると、何かあった時にルールが自分を助けてくれませんからね。
ルールは自分を守るためにあるんだと思っていた方が良いです。

国保にするか任意継続にするかですが、扶養家族がいるなら任意継続の方がお得かもしれません。
私の場合は妻と子供が3人いますので、国保で全員分を支払うよりも任意継続にした方が安く済む計算だったので任意継続にしました。
これはどれくらいの年収だったのかとか個人によって異なりますので、試算してみると良いでしょう。
簡単な指標は、先程申した通りに扶養家族がいるのかいないのか、いるならなん人くらいなのかなどです。
その上で国保にした場合の金額と、任意継続にした場合の金額を計算してどちらにするかを決めればよろしいかと。
    • good
    • 4

年金と違い空白期間のデメリットは【医療費全額自己負担】しかないので怪我等しないように気をつけてください。


新しい仕事頑張って(*´∇`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
年金についてですが、やはり国民年金への切替手続きをしないとまずいでしょうか?
これも次の職場での厚生年金の手続き待ちを選べるならそうしたいと考えていたのですが…
年金についても同様に教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/04/20 11:08

国民健康保険に切替が無難。



>次の職場で働く際の健康保険手続きまで待つというのはまずいでしょうか?
 
その間に病院にかかった場合は全額負担になります(申請すればあとで戻ってきますが…)
 それでもよろしければ自己責任で選択ください。
    • good
    • 0

まずくはないですよ。

大抵の人は空白期間を受け入れてると思いますし私もそうでした。
医療費が高くなること以外のデメリットはありませんので、その間病院に行かなければ全く問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報