秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛抱強くキャンセル待ちを狙う。

    • good
    • 1

今年はあきらめて、今から来年のを狙えば


予約できるんじゃない?
    • good
    • 1

花火終了時間に合わせて、大曲始発の臨時列車が秋田、盛岡方面などへ運行されています。


当日は秋田駅周辺、盛岡駅周辺の宿も混雑しますが、大曲よりは予約を取れる可能性があると思います。

臨時列車のダイヤは、おそらく7月以降に、市販の大型時刻表やJR東日本秋田支社ホームページに掲載されます
一部は全席指定席の「こまち」で、他は普通列車。大曲駅の中も混雑し、列車ごとに駅前に整列する入場規制が実施されます。

あとは、バスや列車を使ったツアーを、例えば仙台と青森とか、おすまいでない街を発着するものも含めて探すのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

車で行く事が出来れば、予約してテント設営できる駐車場があります。


つまり、キャンプです。
これは、昨年の情報ですけど。
https://www.city.daisen.akita.jp/docs/omagari/20 …
    • good
    • 2

ツアーで行く、遠くに泊まる、野宿する、テレビで見る、諦めるなど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Qがっちりマンデー!!「お泊まりウォーズ」儲かるホテル大集合! なんだかなぁ・・・と思った私です

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリーと言えば聞こえはいいが客層が悪そう。
    住み込み管理人の奴隷的な労働で成り立っているような気がする。

・ファーストキャビン
 ・・・(これでもカプセルホテル扱いなので)鍵がかからない時点で不安

私の場合は、東横インやAPAホテルのような宿泊特化型ホテルの部屋は狭いと
言っても「許容範囲がここまで」です。
男女時間制だが大浴場があるのが売りのスーパーホテルのロフトベッド部屋には愕然としました。

今はきれいかも知れないけど、清掃が行き届かずそのうち汚くなってくるのでは?

私は毛が一本落ちていても気持ち悪いと感じます。
バスルームのピンクカビも気持ち悪い。
排水口が汚いところがある。
テレビの裏にホコリがたまっているところもある。

これらは見つければ、支配人あてのアンケートに書くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働く立場として・・・

・こんなところで働いて未来は見えるのでしょうか?
 労働の搾取のような気がしてなりません。 
 (私は、還暦世代で大学卒業以来一つの会社につとめられました。)

宿泊する立場として

・ここまで割りきれる人が増えたのでしょうか? 

・これで良しなのでしょうか?


どうも、平均的レベルが下がってきているような気がしてなりません。
これが自分のにとっては気分が悪い。

一方でフルサービスのホテルは高くなる一方だと思います。
(人件費でしょうが。)
一泊一人3万円とか・・・

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて当然、という業界のほうが、転職には寛容かもしれません。
あと、「雇われる」だけがすべてではありません。ホテル勤務から、自分がオーナーとなってプチホテルを経営する人もいます。調理関係の人は、後で自分の店を開く人も多いです。自分の店を持てば、一国一城の主、「経営者」ですよ。そういう夢を描いて、下積みと思って頑張っている人もいるでしょう。

質問者さんのように、入社から退職まで同じ会社に勤めるのが普通、という会社も絶滅したわけではありませんが、いまや大企業でも人件費カットのために非正規雇用にシフトしていて、ワーキングプアが増えているのは、既に知られている通りです。
デフレや雇用問題を憂うのであれば、それは日本の経済全体の問題であって、何もホテル業界だけを取り上げて「こんなホテルには泊まりたくない」と主張なさらなくても良いでしょう。
いまの日本では、すべての業界が抱えている問題なのですから。

あと、質問者さんは、東横インやAPAを最低ラインとおっしゃっていますが、東横インもAPAも、登場した頃は、低価格路線で急成長したホテルとしてメディアで取り上げられたものです。いまはインバウンドの影響もあって、昔の低価格路線を知っていると「あり得ない!」と驚くような強気の価格設定になっていますけれど。
そういう意味では、ホテル業界ではデフレではなく、一部でインフレが起きていると言えます。フルサービスのホテルが高くなる一方、というのも、ご指摘の通りでしょう。
インフレに困っている客層を拾いあげよう、というのが、新しく急成長してきた、節約型の低価格ホテルです。質問者さんのように、フルサービスのホテルが好き、でも高くて泊まれない、という「いいとこ取り」をしたい客層をターゲットにしているのも、このタイプのホテルです。

ホテル業界で二極化が進んでる現在、フルサービスの高級ホテルに泊まれるお金のない人は、サービスは最低限の節約ホテルで我慢しなさい、ちゃんとしたサービスを求めるならお金を出しなさい、という傾向になるのでしょう。
飛行機なんかがその典型かもしれません。欧州系航空会社は、LCCではないレガシーキャリアでもエコノミー席ではコストカットが進み、短距離路線での機内食有料化・座席事前指定の有料化が進んでいます。日本もそのうち追従するかもしれません。(そうは言っても、日本のLCCは欧州系LCCよりは比較的サービスがマシだと思います。日本人は「格安」に対しても最低限のサービスを求める、その「最低限」ラインの要求レベルが高いからでしょう)
ホテル泊や飛行機利用が、非日常の特別なものではなくなった現代、フルサービスに気前よくぽんと金を出す人よりも、「安くて良いサービスを」と、料金以上の内容を要求する人が増えたのでしょう。その結果、「薄利多売で儲けを出すのはこれ以上は無理です。サービスを受けたければ、消費者も相応の金を出して下さい」となった、とも考えられます。
「やりがい搾取」「労働搾取」の例を出していらっしゃいますが、ホテル従業員のサービス=労働に対して、相応の対価=給与に反映されるものを、消費者が値切り倒した結果、コストカットで従業員が苦しんでいる、とも言えます。ホテル従業員が「搾取」されないためには、消費者がその労働(サービス)に対して、値踏みせずにきちんと対価を支払うべきでしょう。
「サービスも良くて、安い」ホテルは、それ相応のコストカットの努力をしています。その舞台裏がテレビで紹介されたのを見て、「こんな働き方は……」と文句を言うのは、筋違いでしょう。「サービスは完璧に、でもできるだけ安く!」のを求めているのは、(質問者さんを含む)消費者のほうなのですから。

「サービスが最低限のホテルは自分は嫌だ」と主張するのは結構ですし、ホテルの選択は人それぞれですが、ならば、「フルサービスのホテルは高くなる一方だと思います」という愚痴はおっしゃらないことです。

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて...続きを読む

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q大阪から新宿へ行くのですが、交通費が一番安い行き方を教えて頂けませんか? 新幹線で行こうと思い、チケ

大阪から新宿へ行くのですが、交通費が一番安い行き方を教えて頂けませんか?
新幹線で行こうと思い、チケ屋で買ったら少しは安いかなと思ってますが(今自分で調べたのは片道14,000円です)これより安い行き方はありますでしょうか?
一番安いのは夜行バスだと思いますが、一応新幹線で行こうと考えております。

Aベストアンサー

スカイマークの神戸空港 / 羽田空港が最安6,990円。
ジェットスターの関西空 / 成田空港が最安3,990円。
出発地から空港までと、空港から新宿までの鉄道については以下で。

http://ekitan.com/

高速バスについては以下で。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

QJR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅

JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

Aベストアンサー

いいえ。
長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。

Q航空券の販売場所は、空港にあるの?

飛行機未経験者です。

旅行ではない海外行きの飛行機に乗るには、航空券が必要ですが、販売場所は旅行代理店になるのでしょうか?

また、関西国際空港内や近隣に、航空券を購入できる店はあるのでしょうか?

詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、渡航する国に滞在する有効期間のあるパスポートをお持ち、と言う事ですよね

空港に行けば、各航空会社のカウンターが有りますから、今からハワイまで、大人1枚、と言えば席の空いてる飛行機の航空券が購入できます

関空発ハワイで18万円x2(帰りの航空券を持っていないと入国できないので)36万円かかります。

https://www.jal.co.jp/inter/fare/table/17a_hwi_y_standard.html

Q急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。 新幹線は修学旅行などで先生の引率

急ぎの質問です。新幹線と特急列車の乗り方についてお聞きしたいです。
新幹線は修学旅行などで先生の引率で数回、特急列車は一度も乗ったことがありません。
新幹線は指定席、特急列車は自由席で切符を購入しました。
初歩的な質問なのですが、
新幹線の指定席、特急列車の自由席はどこで待っていればいいのでしょうか?
また、乗換のための改札口は、そのように表記されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線は、切符に(〇時〇分発ひかり〇〇号)(指定席〇〇号車〇〇)と
書いてありますので、まず改札や表示板でその列車の発車ホームを確認。
ホームに上がって、指定席〇〇号車の乗車口(表示板があります)で待ちます。

特急は、切符に(〇時〇分発〇〇号)(自由席)と
書いてあるはずですので、同じように発車ホームを確認。
その列車の自由席乗車口で待ちます。

新幹線の乗り換え口はわかりやすい表示板があると思いますが、
特急の場合は発車が在来線のホームと一緒だったりもするので、
表示板が見つからなければ駅員さんに確認するのが一番です。

Q高速道路料金 軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの? 料金だいぶ違う。

高速道路料金
軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの?
料金だいぶ違う。

Aベストアンサー

各車についているETCカードリーダです。
ETCカードにはそういう判別はできません。

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報