人を励ます言葉を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つまずいたっていいじゃないか。



人間だもの。
    • good
    • 0

質問内容は具体的に書きましょう。


変な質問・回答者が多いので誤解されます。
回答者に対して「これからも頑張ってください」は反感を呼びます。
注意してください。
人を励ます言葉は相手の話をよく聞き、相手が明るくなるような言葉を選びます。
相手の背中を押せるような言葉です。
だから相手が何に悩んでいるかで掛ける言葉は違います。
「これからも頑張ってください」は完全に間違っています。
    • good
    • 0

大丈夫とか頑張れとか、どんな時でも使えそうな言葉は心には響かないです。


そのときそのとき、その人に合ったその人だけの言葉が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で相手の立場になって考えてみようと思いました。ありがとうございました。これからも頑張ってください。

お礼日時:2017/04/20 14:09

アナタは大丈夫!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからも頑張ってください。

お礼日時:2017/04/20 14:06

我々は大人も子供も利口も馬鹿も貧者も富者も、死においては平等である。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い言葉ですね。これからも頑張ってください。

お礼日時:2017/04/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人と話す、挨拶が苦手です。 特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません

人と話す、挨拶が苦手です。
特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません。
引っ越してきてから1年立ちますが挨拶は特に斜め向かいの方が外にいらっしゃる時に会釈しても気付いてもらえるかもらえないかの距離なので挨拶するべきなのかわからないんです。
その近所の方もなんとなく姿を捉えると見て見ぬふりしてるのがわかります。
引っ越してきてから1度だけ会釈して、返してもらった時がありました。班が違う事と微妙な距離感のため引越しの挨拶は行きませんでした。
しかしたまたまその方と話す機会があって、話終えてからあんな事言わなきゃ良かったかなぁとかああゆう風に言えば良かったとか失礼な事言っちゃったかなぁとかその事ばかり気にしてクヨクヨして悩んでます。それがきっかけでもう挨拶もしてもらえないんじゃないかとか頭の中がいっぱいになります。正直自分のすぐ悪い方向に考えてクヨクヨしちゃうのが凄い辛いです。
上手く話すこつとか、どうやったらポジティブに考えられるかとか、あと同じ思いされてる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シャイな方なのですね、割といます。
そんなにくよくよしないでくださいね。(と言っても
難しいかな)

会釈ができれば合格です。
悪意を持って無視をする人と悪意はなくて無視する人
なんとなく相手側は肌でわかります。

悪意の人は憮然としながらスルー
悪意なき人は挙動不審でスルー
どうしてもオドオド感が取れないから、こちらも挨拶は
控えます。逆に気づいてもらえずもあります。

その方と話す機会があった時に敵意な眼差しでなければ大丈夫。
目が塞ぎやすい人と睨みつける人は面識がなくてもわかります。

うまく話すことなんてないですよ。
相手にうまく言えない時は「口下手で」と加える。
もしくは予防線を張る「口下手なのでうまく伝えられない
と思うけれど」と。

弱点を言われて敵意を持たれる方は少ないです。
「あ、そうなのね」と快く受け入れてくれるでしょう。

くよくよしてても大丈夫、ネガティブでも大丈夫。
積極的すぎると心がついていかないからありのままで大丈夫。
(経験談)

でも本当にしんどくなった時は近くにいる友達に相談を
してくださいね。

Q言って欲しい言葉じゃなくて、心が安らぐ言葉を言ってくれる人はいますか? そんな人がいると知った時、

言って欲しい言葉じゃなくて、心が安らぐ言葉を言ってくれる人はいますか?

そんな人がいると知った時、存在してくれるだけで幸せなんだなぁと思いました。
私も、風の中に、青空の中に、雨の中に、気配を探してしまいます。

Aベストアンサー

「言って欲しい言葉じゃなくて、心が安らぐ言葉を言ってくれる人はいますか?」
→います。
でも欧州、特にラテン系の国々と比べると、とても少ないですね。

Q最近、自分の言葉使いが荒いな…と思って来ています。 どうしたら、元のように、正しい言葉使いをできるよ

最近、自分の言葉使いが荒いな…と思って来ています。
どうしたら、元のように、正しい言葉使いをできるようになるんでしょうか?
自分の意識なのは、分かっているんですが…
次、中学校に行くので、ちょっと困っています…
知識を貸してください…

Aベストアンサー

本の朗読してみては。
書き言葉は話し言葉に比べて変化が少ないので
新しめの本でも正しい日本語が残っています。
著作権が切れている本はネットで無料で読めます。
古来の表現を知ることで、自分の気持ちを適切に伝えるための語彙が増やせます。

でも、友達と一緒の言葉を使うことで仲間意識を強められる面があるので
正しいか否かに拘りすぎなくてもよいと思います。
言葉はあくまでもコミュニケーションの道具であり
時代が変われば正しさも移り変わっていくものですから。

Q人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話して

人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話しているときは高くなり逆に立場が上の人間と話すときは低くなります。録音して聞くと別人のようで怖いです。僕は何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。普通です。ちなみに女性だとその高低が逆になります。

Qやっぱり嫌われてる?私の好きな人は喋れません。言葉が出ない障害です。昨日その人が働いてるお店に御飯食

やっぱり嫌われてる?私の好きな人は喋れません。言葉が出ない障害です。昨日その人が働いてるお店に御飯食べに行きました、私が勤めてる会社の同系列です。御飯を食べて帰る時に厨房を覗いて、その人がいたから、ごちそうさまでしたと声をかけたのですが、横を向いたまま頷かれました。こちらは見てくれずやっぱり嫌われてるんですかね?普通挨拶したら、こちらを見てくれますよね、よほど嫌われてるのかと、寂しくなりました

Aベストアンサー

もちろん嫌われている可能性がゼロではないですが、ほとんどゼロでしょうね。
そもそも何か嫌われることをしたのでしょうか。

はっきり言って、照れくさかっただけだと思います。
また、彼は障害がある、おる様にも障害があるのかどうかわかりませんが、
もしないなら、障害者は非障害者にちょっとコンプレックスもある場合があるので、
素直に好意を表現できないこともありますよ。

たったひとつのことで一喜一憂しないで、おおらかに付き合うことをお勧めいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報