アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新品購入から約6年経過のデスクトップ、Win7から無償アップしたWin10 Home、64ビット、CPU i5, RAM 6G, HDD 総容量1TBから80GギガをC領域に配分、休止からの復帰パスワード不要に設定、こんなPCが電源ボタンをワンタッチするだけでわずか21秒程度で休止状態からフル復帰することに毎回おおいに気を良くしております。

次回購入のパソコンに容量240GほどのSSDを取り入れるとスリープ状態とか休止状態からの復帰時間が10秒以下になるようならまたまた良い気分になりそう。当方SSDは未体験、良い気分の可能性などについて教えて下さるようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔はPCパーツを入れ替えるたびに性能のアップを実感でき、非常に楽しい時代でした。


ところが今はどのPCもそこそこの力があって、普通に動いてしまうので実感するためには負荷を掛けたりベンチマークを使うしかなく、通常の使用ではなかなかパーツを入れ替えた体感は得られなくなっています。

で、何が言いたいかというと、今もし体感できるパーツの乗せ換えがあるとしたらメインドライブのHDDからSSDへの乗せ換えです。

寿命が早いと言われるのは確かにありますけど元々容量が小さめなんですからSSDをシステムドライブにして、大切なデータ保存は別のHDDを載せてそちらに保存すればいいと思いますよ。

私はお勧めしたいですね。
いいですよ。
何秒という時間の約束はできませんけど間違いなく体感できます。


追記:私の友人にHDD派がいました。
薦めるたびに「容量少ないから」、「高いから」、と拒否されていました。
先日 乗せ換えました。
友人は今 他の人に薦めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ananswerさん、貴重な知識や体験を、まさに分けて下さり感謝いたしております。次回のパソコン
購入にいかします。SSDへの当方の傾きがより大きくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 10:00

SSDはHDDよりも読み出し速度がより高速なので、


先ずは起動時間短縮に感動されるでしょう。

スリープはデータ保存先がメモリーなので、その復帰時間短縮に効果はありません。
休止はそれがHDDなので、SSDに変われば、効果は大きいです。

SSDは、寿命が書き換え回数と言われており、
多くのユーザーは、これに反する先の機能を禁止するのが普通です。
多用すれば寿命を縮めるので、バックアップがより重要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん、早速のご教示ありがとうございました。お陰でHDDとSSDのメリットそしてデメリット
への確信が深まり、次回購入にあたっては、そのぶん安心して前に進める気になりました。どうぞ、次の
機会にも教えてくださるようお願いいたします。本文、改行の修正を試みましたがうまくできませんでした。

お礼日時:2017/04/21 10:19

気を良くしているところすみませんが、SSDは書き込み回数に制限があるため、HDより寿命が短いです。

更にSSDはHDより壊れやすいパーツです(UABフラッシュメモリは壊れやすいのにSSDは壊れにくいとは言えない。勿論HDも消耗品ですが・・・)
http://1.faruru.name/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご教示ありがとうございました。SSDには書き込み回数の
制限がありHDより寿命が短いとまでは認識していませんでした。SSDの採用、そして
運用にあたってはその覚悟で、データ保存にも十分留意すべきだと分かりました。
goold-manさん、次の機会にもどうぞいろいろ教えて下さるようお願いします。

お礼日時:2017/04/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

Q【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】


ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。

エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。

デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。

Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。

恐れ入った。

じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!!

HDの空き容量もいっぱいある!

遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。

どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。

なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

Aベストアンサー

長く使って肥大化するのはレジストリーと言われています。

新規ユーザーを作るとレジストリーは初期化(新規作成)されるので軽快になります。
その後、ユーザーファイルを前ユーザーに置き換えると、データー移行が完了。
こんな手順も紹介されています。
お試しを。

####
「断片化率0%」とは恐れ入る報告です。
ゼロには近づくが、ゼロにはなり得ない、という世界のはず、…

QWin10 のパソコンをお使いの方へ

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

Aベストアンサー

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。

そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。

QWin10が起動しなくなりました。ようこそから進みません

サンタと申します。

Win10 home 使用です。先日のcreators updateをしてからパソコンが起動しなくなりました。
ようこそから進みません。

購入時はWin8だったのですが、購入してからHDDに内蔵のWin8 DVDを作っておらず、インストールCDがありませんでしたので、回復や修復が出来ないでいます。

なんとかしたかったので、Win10 home USBメモリを購入しました。

コマンドプロンプトへ行って
sfc /scannow
をし、100%まで行きましたが、起動しませんでした。
まだ、ブートファイルの修復などはしておりません。

また、BIOSより、USBを一番起動にしているのですが、Win10メモリを挿してもブート時反応しません。また、KnoppixのブートCDを作成したのですが、これまた起ち上がりません。

CどらいぶはHDDにクローンコピーして、SSDに換装済みです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼いたしました。

Aベストアンサー

Win10 home USBメモリのデーターをDVDディスクに転送をして、
BIOSでドライブの優先順位をCDDVDドライブに変更をして保存。
ドライブにDVDディスクをセットしてPCの電源をオンにしたら、どの様になりますか。

PCに電源が入れば、自動的にセットアップウィザードが起動をしますので、画面の指示に従ってセットアップウィザードを完了してください。

http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/link/cosmi_v0970/03Y0260D/EY020007.HTM

QWindows 10 Creators Update 後、旧ファイル 削除方法

Windows 10 Creators Updateを先日実施した者です。(Windows10Proです)
update後、HDDの容量が切迫していますため、
旧ファイルの削除を促すアラート(通知)が挙がっているのですが、
設定⇒システム⇒ストレージの項目が案内させるだけで、
具体的な削除実施へは進みません…

適切なファイル削除方法につきまして、
ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

エクスプローラーで、Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ
→ディスクのクリーンアップ→システムのクリーンアップ
対象にチェックを入れて実行してください。

或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

Cドライブの容量を拡張しておくのが、今後のためにもなるでしょう。

QOS入りのHDDからDATAを抜き出す方法

過去に使っていたOS入りのHDD(Aとします)があります。
OSの入った別のHDD(Bとします)を使って、過去に使っていたOS入りのHDD(A)からDATAを抜き出す方法を知りたいです。
BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません。
BからAの中のファイルにアクセスできるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

AおよびBのOSはWindowsで宜しいのでしょうか。
Aが暗号化されていなければ、一般にBから立ち上げたOS上で管理者権限を持つユーザでログインしていればAの中身を参照することは可能です。アクセス権のないフォルダにアクセスしようとするとアクセス権を取得するか聞いてきますので取得してアクセスしてください。
Aの全体あるいはユーザーフォルダが暗号化されている場合は事前にアクセスキーをエクスポートしていなければアクセスできません。最近のWindowsだとユーザーフォルダ以下は暗号化されている可能性が高いです。

Qスタートアップに登録しているアプリケーションの起動が遅い

OSはwin10を使用しています。

私はゲームパッドをマウス/トラックボールとして使用しているのですが、
これを動作させるためにElcGpUtl.exeというアプリケーションを利用しています。

OS起動自体は10秒かからず速いのですが、スタートアップに登録しているElcGpUtlが起動するまでさらに15秒前後かかってしまいます。
OS起動と間を置かずアプリを起動する方法はないでしょうか。

またElcGpUtlが立ち上がった後、ElcGpUtlのウィンドウを選択してElcGpUtlのウィンドウを閉じる(enter入力)必要があるのですが、こちらの自動化もできないでしょうか。

Aベストアンサー

タスクマネージャー→スタートアップでアプリElcGpUtl.exeが有効になっている場合は、アプリを右クリックして無効のボタンをクリックしてください。
アプリを無効にしても、操作と環境には差支えがありません。

QWindows10 更新プログラム

Windows10 Pro v1511

v1511のWindows10 ProのOSを使用しています。

私は、特にv1511の初期バージョンモデルを好んで使っています。
きちんとv1511更新プログラムを自動更新しているのですが
その中にv1607タイプの追加更新プログラムが含まれていて
勝手にv1607へバージョンアップして困っています。

「前のビルドへ戻す」でv1511のビルド状態に戻しても、再び
v1607追加更新プログラムのダウンロードが始まってしまいます。

v1511更新プログラムは自動更新できて、
バージョンアップしてしまう「v1607追加更新プログラム」のダウンロード・インストール
だけは防ぎたいのですが、その方法はありますか?

Aベストアンサー

追加
〇ProでWindows Updateを無効化(手動更新のみ)にする方法
管理者権限を持ったローカルアカウントでログオンし、「スタート」ボタン右クリック「ファイル名を指定して実行」「gpedit.msc」と入力し、ローカルグループポリシーエディタを起動、「コンピューターの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「Windows Update」
自動更新を止めたい場合:「自動更新を構成する」を「無効」に指定

「レジストリの結合」で行う場合、
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU]
"AUPowerManagement"=dword:00000000
"AlwaysAutoRebootAtScheduledTime"=dword:00000000
"NoAutoUpdate"=dword:00000001
上のレジストリをテキストエディタにコピペし、拡張子を「reg」にして保存
regファイルを右クリック「結合」を選び、レジストリに結合、再起動
(注意)細心の注意を払う
このブログのCMSやHTMLエディタで意図せぬ改行が含まれる可能性があります。
(Home版では「"NoAutoUpdate"=dword:00000001」は正常に作動しない)
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/windowsupdate_noautoupdate.html




〇Windows 10 Professionalで「Windows Update」の自動更新を無効にする五種類の方法
<「Windows Update」の自動更新を無効にする方法>
1、Windowsの設定から自動更新を一時的に無効にする(「Windows 10 Creators Update」を適用する(「Windows 10 Home」を除く)Windowsの設定という画面の詳細オプションの設定画面に表示されている更新の一時停止という項目を無効に設定することにより、「Windows Update」の自動更新を最大で35日間無効にすることができます。

2、グループポリシーエディターを構成して自動更新を無効にする(「Windows 10 Home」を除く)
3、コマンドプロンプトを使用して自動更新を無効にする(「Windows 10 Home」を除く)
コマンドプロンプトを管理者権限で gpedit.msc 「Enter」、次にコンピューターの構成という項目をダブルクリックし、次に管理用テンプレートという項目をダブルクリックし、次にWindowsコンポーネントという項目をダブルクリックし、次にWindows Updateという項目をダブルクリックし、次に自動更新を構成するという項目をクリックし、ポリシー設定の編集という項目をクリック、次にポリシー設定の編集に関する画面で、「無効」にチェックを入れて「OK」

4、「Windows10 設定変更ツール」というフリーソフトを使用して自動更新を無効にする(「Windows 10 Home」でも、現時点で有効)
5、「Windows 10」のシステムサービスを無効にして自動更新を無効にする

「Windows10 設定変更ツール」からレジストリエントリーを追加して自動更新を無効にする:「Windows 10 Home」では「Windows Update」の自動更新を無効にすることができないことに注意

詳細は下記URL(図)をご覧ください。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_disable_the_automatic_update_by_windows_update_of_windows_10.html

注意:「Windows Update」のサービスを「無効」ということは、「Windows 10」の「Windows Update」における動作が「全て停止」されるために、「Windows Update」の更新プログラムの適用だけではなく、「Windows Update」の更新プログラムの確認も自動的に行われなくなることに注意してください。

レジストリキー操作は自己責任です。

追加
〇ProでWindows Updateを無効化(手動更新のみ)にする方法
管理者権限を持ったローカルアカウントでログオンし、「スタート」ボタン右クリック「ファイル名を指定して実行」「gpedit.msc」と入力し、ローカルグループポリシーエディタを起動、「コンピューターの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「Windows Update」
自動更新を止めたい場合:「自動更新を構成する」を「無効」に指定

「レジストリの結合」で行う場合、
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報