新品購入から約6年経過のデスクトップ、Win7から無償アップしたWin10 Home、64ビット、CPU i5, RAM 6G, HDD 総容量1TBから80GギガをC領域に配分、休止からの復帰パスワード不要に設定、こんなPCが電源ボタンをワンタッチするだけでわずか21秒程度で休止状態からフル復帰することに毎回おおいに気を良くしております。

次回購入のパソコンに容量240GほどのSSDを取り入れるとスリープ状態とか休止状態からの復帰時間が10秒以下になるようならまたまた良い気分になりそう。当方SSDは未体験、良い気分の可能性などについて教えて下さるようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔はPCパーツを入れ替えるたびに性能のアップを実感でき、非常に楽しい時代でした。


ところが今はどのPCもそこそこの力があって、普通に動いてしまうので実感するためには負荷を掛けたりベンチマークを使うしかなく、通常の使用ではなかなかパーツを入れ替えた体感は得られなくなっています。

で、何が言いたいかというと、今もし体感できるパーツの乗せ換えがあるとしたらメインドライブのHDDからSSDへの乗せ換えです。

寿命が早いと言われるのは確かにありますけど元々容量が小さめなんですからSSDをシステムドライブにして、大切なデータ保存は別のHDDを載せてそちらに保存すればいいと思いますよ。

私はお勧めしたいですね。
いいですよ。
何秒という時間の約束はできませんけど間違いなく体感できます。


追記:私の友人にHDD派がいました。
薦めるたびに「容量少ないから」、「高いから」、と拒否されていました。
先日 乗せ換えました。
友人は今 他の人に薦めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ananswerさん、貴重な知識や体験を、まさに分けて下さり感謝いたしております。次回のパソコン
購入にいかします。SSDへの当方の傾きがより大きくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 10:00

SSDはHDDよりも読み出し速度がより高速なので、


先ずは起動時間短縮に感動されるでしょう。

スリープはデータ保存先がメモリーなので、その復帰時間短縮に効果はありません。
休止はそれがHDDなので、SSDに変われば、効果は大きいです。

SSDは、寿命が書き換え回数と言われており、
多くのユーザーは、これに反する先の機能を禁止するのが普通です。
多用すれば寿命を縮めるので、バックアップがより重要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん、早速のご教示ありがとうございました。お陰でHDDとSSDのメリットそしてデメリット
への確信が深まり、次回購入にあたっては、そのぶん安心して前に進める気になりました。どうぞ、次の
機会にも教えてくださるようお願いいたします。本文、改行の修正を試みましたがうまくできませんでした。

お礼日時:2017/04/21 10:19

気を良くしているところすみませんが、SSDは書き込み回数に制限があるため、HDより寿命が短いです。

更にSSDはHDより壊れやすいパーツです(UABフラッシュメモリは壊れやすいのにSSDは壊れにくいとは言えない。勿論HDも消耗品ですが・・・)
http://1.faruru.name/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご教示ありがとうございました。SSDには書き込み回数の
制限がありHDより寿命が短いとまでは認識していませんでした。SSDの採用、そして
運用にあたってはその覚悟で、データ保存にも十分留意すべきだと分かりました。
goold-manさん、次の機会にもどうぞいろいろ教えて下さるようお願いします。

お礼日時:2017/04/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休止状態、リソース不足API終了できない

windowsXPプロ+sp2です。インターネットをしていて、
PhotoshopCS2でファイル(30枚のJPG合計14MB)を開いて
休止状態に入れません。使用メモリ=ネット表示で0.5G、CS2使用で0.5G 計1Gぐらい。
『Windowsシステムエラー:システムリソースが不足するため、APIを終了できません。』
OSを新規インストールすれば直るでしょうか? 
長年使用でソフト満載の旧マシン(XP)では一度も体験していません。
昨年暮に組んだこのマシンは
デュアルコアのCPUである事、グラフィックボード2枚ざしで3ディスプレイである事、OSがマザーと購入したOEM版である事、メモリが2Gであることです。
一度、休止状態不可になると、リブートする以外、電源管理の休止状態タブが消えますので、お手上げです。前もって休止状態不可かどうか知る方法もありませんし。

Aベストアンサー

既知のバグだと思われます。
参考URLは同じ状況の方です。
下のURLマイクロソフトの発表です
http://support.microsoft.com/kb/330909/ja

ただのリソースであれば、セーフモードから起動させてリソースを奪うものをストップしていくしかないと思います。

お仕事だと思われますので、バックアップを欠かさずに。もちろん、自戒も込めての実感です。では、

参考URL:http://www.wombat.jp/archives/2006/01/25/005732.html

QXP 休止状態のオプションが出ない

XP 休止状態のオプションが出ない
→デバイスマネージャーのビデオコントローラーに!マークが

要らないプログラムを消していたら、休止状態設定ができなくなりました。
ネットで調べたら、デバイスを見るようあったので、見てみたら、確かに上記ビデオに黄色で!が着いてます。消そうとしましたが、できませんでした。

詳しく、教えて戴ければ助かります。

ちなみに、PSは
マイクロソフトXP Home Edition Version2002 5.1
Fujitsu-FMVシリーズ 2006春モデルです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VGAのドライバ(ディスプレイドライバ)もアンインストールしていませんか?
もし、そうであれば、ドライバを再インストールしてください。
インストール後、「コントロールパネル」の「電源オプション」を表示し、「休止状態」の画面で設定を確認してください。

※富士通の場合、たしか、アプリケーションディスクが添付されていたかと思います。
(間違っていたらごめんなさい。)
そのディスクにドライバが添付されていると思います。

Q1GB以上のメモリー搭載で、休止状態不具合

1GB 以上の メモリーを搭載したコンピュータで、休止状態からの復帰時に非常にまれにシステムが応答を停止する場合があります。

http://support.microsoft.com/kb/894896/ja

これを回避することは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

Microsoftが解決策を明示していないということは、無理なんでしょう。

QPCが休止状態にしておくと、まれに夜中いきなり起動

家のPCが休止状態にしておくと、まれに夜中いきなり起動します。
PCの型番はSOTECのBJ3312Bです。SOTECは一年しか対応してくれません。

BIOSを見たのですが、WAKEONLANは見付からずLANケーブル、USBメモリーを抜いてもまれに起動します。大体二週間に一回くらいのペースでおきます。何故か全て夜中です。
OSはvistaのHOMEBASICKです。

夜中に起こされるのも困るので、なんとか起動しないように出来ませんでしょうか?
また電源を切ると休止状態からうまく戻れなくなります。

Aベストアンサー

タスクスケジューラで夜中に起動するプログラムが登録されていないか確認しましょう。

Windows Media Player とかが勝手に起動するようになっているのかもしれません。

「タスク スケジューラ(ローカル)」の「タスク状態」を確認してください。
「過去30日間以内」に開始されたタスクを確認し、該当する時間に起動したタスクを調べて
不要ならタスク上から削除しましょう。

QSSDからSSDのデータ移行について

宜しくお願い致します。

データ移行を初めてしたいと考えています。

SSDからSSDのデータ移行は簡単に出来るのでしょうか。

インストール方法及び注意点等をご教示頂ければ幸いです。

my PCの環境は下記の通りです
windows7
OS64bit
SSD intel→ SSD intel(SSDは、インテルからインテルを考えています。)

ソフト
SQL serverが入っています

100%前回のSSDの内容を移動したく、ミスもしたくありません。
確実性(再現性)が高い方法を教えて頂きますようお願い致します。

*もし初心者では難しい場合、どこかのショップでSSDを購入時に代行でデータ移行も
して頂けるところはありますか?(有料でもOK)

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このようなHDD(SSD)のコピー機能のあるHDDスタンドを使えば簡単です。
本体だけでHDD(SSD)のコピーが出来ます。
デュプリケート(完全丸コピー)タイプなのでOSやブード部分も丸々です。
そのためコピー後そのまま起動します。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu3c.html
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2935SBK.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報